【ホビット 思いがけない冒険】【レンタネコ】

ホビット 思いがけない冒険_1

昨年は映画館で映画をあまり観れませんでした。
まあ、それほど観たい映画もなかった…ものありますが…
とはいえ 全く 観ていなかったわけではなく 
映画評を書くにも値しない作品だったり、あとは単に面倒で…(=_=)

とまあ、昨年はさておき 今年は映画も頑張って観ますよ~


で、今年最初の映画。

【ホビット 思いがけない冒険】

ファンタジー好きな私が楽しみにしていた映画です。
『ロード・オブ・ザ・リング』のスタッフとキャストが再び結集~。
…というと、『ロード・オブ・ザ・リング』のヒットに気をよくして
流行りのスピンオフ作品を作ってしまったのか??…などと思う人が
いるかもしれませんが、トールキンが「指輪物語」の前に書いた
「ホビットの冒険」を原作にしたもので これもまた三部作ですと。

前作のキャストもホビット庄も健在。↓
ここは現在 観光スポットにもなっているそうですね。 

ホビット 思いがけない冒険_2

三時間という長い映画でしたが、あっという間にエンドロール。

お話しは…
ロード・オブ・ザ・リングでお馴染のビルボ・バギンスが主人公。
魔法使いガンダルフから誘われて ドワーフの王国を救え!
という内容ですが…(って、コレだけかいっ!)

新たなドワーフのキャストも魅力的。
映像も音楽も素晴らしいです。
まあ、ファンタジーに興味が無い人には 何のことやらサッパリ…
ッて事になるかもしれないけど。(笑)

あえて言うなら…3Dでは観たく無かった。
字幕版がコレしか無かったので仕方ない。
画面が薄暗いので 元の映像が勿体無いんだよね。(-_-;)

あ、そうそう。
忘れちゃならなのが、“このシト”。↓

ホビット 思いがけない冒険_3

ビルボはこの時 初めてゴラムに遭遇。
そして例の “指輪”を手に入れちゃうんですね~

とまあ、この先 残りの二作を楽しみにしときます。


映画館に足を運べなかった分 観れなかった大作や好きなモノは
DVDを買いました。


そのウチの一作【レンタネコ】

早く観たかったけど、
旦那さんと観るタイミングがなかなか合わなくて観られなかった映画。

レンタネコ

『かもめ食堂』『めがね』の荻上直子監督の作品。

上記二作が独り歩きして その後の作品はイマイチ続きでしたが
久しぶりに彼女らしさが出ている映画だと思いました。
荻上さんのインタビューを観たら 彼女は無類の猫好きだったんですね。

それを聞いて 
(あ~、そうかぁ。
 だからカモメやメガネでフューチャーされてしまった部分への
 “しがらみ”を捨てる事が出来たんだな~)
…って思ったのでした。

主演は同監督の【メガネ】に出演した市川実日子。

荻上監督が ヒロインを彼女に想定して宛て書きした脚本だそうな。
ひなびた一軒家に ごちゃごちゃした小物…
お年寄りが長年住んでいたのよねぇ…と思える背景。
その家に一人で暮らすヒロイン。

ヒロインは“寂しい人達”に猫を貸す事で 
彼らの心にあいた穴を埋めていくのですが、
本人も実は社会に不適合な人間。
猫を貸す事で他人の人生に関わり 彼女自身も自分を見つめていく。

知らず知らずのうちに 付けていたり付けられている“ランク”。
猫も自分もCランク…

じつはこんな社会に生きているのを気付かされる 
とぼけたタイトルとは裏腹に 社会派な映画だったりするのです。


『レンタァ~ネコネコ… 寂しい人にぃ~ネコ カシマス…』

耳に残ります。



スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメント

いつも一緒

AISYAさんって映画館でもお家シネマでも
旦那さまと一緒に映画鑑賞なんですねー
なんかいいなー(*^_^*)
先日旦那さんが休みで暇そうだったので
映画でも行く?って上映されてるものチェックしたら
どうしても二人の好みが合わなくて・・・(^_^;)
映画の趣味合わへんよな?って話してた
とこでしたよ(^_^;)

「レンタネコ」そうそうあのごちゃごちゃした
お家が好きですよ。部屋に洗濯もの
干すシーンとか・・・縁側もいいなーって思います。
お隣の小林克也おばちゃんがまたいい味
出してましたね(^_^;)

>『レンタァ~ネコネコ… 寂しい人にぃ~ネコ カシマ
>ス…』
>耳に残ります。
うんうん。寂しい人にぃ・・・・・の低音部分が特に!
私もまた見なおそうかな?

マーズ 様

>AISYAさんって映画館でもお家シネマでも
旦那さまと一緒に映画鑑賞なんですねー

いやいや、そんな事無いですよ!!

旦那さんが好きそうな映画だけ、一緒に観るようにしているだけです。^_^;
旦那さんはマフィアものとか好きなんですが 私は苦手だし…(=_=)
こういう まったり系は二人とも好きです。

レンタネコ、一見 日常の風景ですが 実は全然そうじゃないですよね。
あんな風に おうちをオープンに開けておかないし、
洗濯ものだってあんな風に部屋中に干さない。
まして庭でひとり流しそうめんも…(笑)
そのへんのシュールさが 荻島さんならではですよね。

この作品を観たら なんだか【めがね】を観たくなってしまって 観ちゃいました~
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる