スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HBで角食実験

昨年暮れ、我が家に小さな家電が増えました。

いまや家電と言えないようなシロモノですが…ただのトースターです。
焼きあがるとポンっと上がる、アレです。

むか~しは持ってました。
でもピザとか焼けるように いつしかオーブントースターに代わり…
今や小型のオーブンにとって変わってしまい
我が家にはトースターと名のつくものが
いつの間にやら無くなってしまいました。

小型オーブンは ピザストーンが付いていて
ピザやフォカッチャとかを焼くのには まこと都合が良いのですが…
いかんせん食パンをトーストするのには不向きでした。

カリッと焦げ目が付くまで焼くと 時間が掛かり過ぎて
パンの水分まで失ってしまいます。しかも一度に片面だけ…(=_=)
それでもピザトーストとかには便利ですから 
騙し騙し使っていたわけですが…


昨年暮れ 皆さんもご存じのとおり 
私は実家に寝泊まりしておりましたので 自宅では旦那さんが一人
自分の食事の支度をして会社に行く…という生活でした。
一人暮らしが長引くと同時に 段々 朝食の片付けが面倒になり
パンを焼いて食べたいので オーブンの使い方を教えて…とSOS。

トコロが所詮ただのオーブンですから 
旦那さんの想像しているようなトーストには程遠く…


そんな経緯があって
昔ながらのポップアップ・トースターを買う事になった次第です。
目的が目的ですから ホントに一番シンプルなものを購入。
1480円なり。


トコロで…我が家にHBがやって来てからというもの 
市販の食パンを買う事は殆ど無かったのですが
トースターで焼く段になりハタと気付きました。
HBのパンは山食なので、トースターの上にかなり大きくはみ出てしまい
全体がこんがりと焼けないのですよ。
それとトースターで焼いて食べて美味しいのは 
キメが粗い山食よりもキメが細かい角食の方が良いに決まってる。

とは言うものの 
このトースターを使う為に 毎回 角食を焼くのも面倒…

で、考えました。
“ HBで 角食パンを焼けないものだろうか?!”

オーブンで角食を焼く時の様に 型に蓋をしてしまえば良いのでは?

何で蓋をしたらよいのか とりあえず100均で買ってあった 
ペラペラの薄いアルミのバットを切って蓋代わりに乗せてみました。

HBのパンケースに ドライイーストも一緒に材料を全部入れ
ソイツで蓋をして…膨らむパンに負けない様に蓋の高さギリギリまで
皿を積み重石代わりに…^_^;

で、焼きあがりましたのが…コレです。↓
   


何とか出来ましたが 上部の焼き色が足りませんね。
それと凹んでます。

理由を考えてみました。

HBの窯の中は狭いですから 
その籠った熱で上部まで焼きあげるのですね。
だから 型に蓋をしてしまうと 上部の熱が回り辛いのでしょう。

上部が凹んだのは ウチのHBは1.5斤の容量ですから 
通常のHBの山食の分量では
みっちりとした角食になるのには 少なかったのだと思います。 


カットしてみれば…↓

20130115_3.jpg

上部もちゃんと焼けてます。

キメも、いつもの山食よりも細かくしっとりしてるのが
画像でもわかりますよね。

20130115_2.jpg

改善点として…

  〇蓋を熱伝導の良い銅板にする。
  〇仕込む分量を増やす。

この二点を変更して またチャレンジしてみようと思います。^^

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

さすがさすが・・・

私ならこれで十分満足してしまいそう。
追及していくところがAISYAさんの美味しい
レシピを作りだせるところなのですね。
私もそのトースター欲しいんですよー
昔からなぜか憧れなんです(^_^;)
うちは一度も使ったことがなくて・・・
上でロールパン等も温めれるんですか?

うちのHB最初は食パンも美味しいなーと
思ってたのですが周りがかちかちくらい
固く焼けませんか?
AISYAさんの画像拝見したらしっとりって
感じ。蓋を乗せたおかげでしょうか?
なので最近はHBは捏ねる専門に使ってる
だけなんですよねー

なるほど~蓋ですか

私もHBでふだんのパンを焼いていますが
角食パンを作ろうという発想がなかったです。

確かに熱伝導の良い蓋なら焼き色もつくでしょうね。
今度の実験結果が楽しみです^^V

マーズさんのおっしゃるようにうちのHBもコーティングの劣化のせいか、周りが固めというか
羽のはずれも悪くなってきて、この頃はコネ中心に使うことが多いです。
でも全部HBでしてくれるのは便利なので途中で羽だけとって成型して戻したりと工夫して使ってます。

pop upトースターおしゃれですよね。
あれば便利だと思いつつ、狭い台所ゆえ置き場所悩んで買えずにいます(涙)

角食ですか・・・

いよいよ、パン作り・・・始動ですね。
工夫をこらして、素晴らしい!

HB・・・、私的には岐路・・・i-198
めっきり焼く機会が減りました。
マーズさんとおなじで、生地をつくってもらって、
お店にはない、シンプルな丸パンを焼いています。

最近できた東京のPAULで修業してきたパン屋さんの、
米粉パンや大きないちじくとくるみが入ったカンパーニュ・・・
プロの作るパン・・・やっぱり、美味しいんですよね~。
ポップアップトースターは、使ったことがないです。オーブントースターです。
最近はそれもめんどうで、もっぱら魚焼き用のグリルを使っていますよ。
冷凍した丸パンもふんわり・・・なかなか使い勝手がいいです。

マーズ 様

>私もそのトースター欲しいんですよー
昔からなぜか憧れなんです(^_^;)
うちは一度も使ったことがなくて・・・
上でロールパン等も温めれるんですか?

私も子供の頃 使って以来ですよ~(笑)
ポップアップトースターって なんか60年代のアメリカっぽいイメージないですか?
ずんぐりしたデザインのとか…
残念ながら 一番コンパクトなのを買ったので 味もそっけもないですけど。(-_-;)
パンの厚さ調節もついていないド単純なヤツなんですが…上にロールパンを乗せて温められるかどうか…^_^;

>うちのHB最初は食パンも美味しいなーと
思ってたのですが周りがかちかちくらい
固く焼けませんか?

以前使っていたタイプのは やはりそうだったかな~
今使っているのはパナソニックに名前が変わる前のナソナル製ですが、以前のほどガチガチにならないです。
皮がもっと柔らかく焼ける【ソフト】っていう指定も出来ますが、普通に焼いてます。
私も普段は捏ね専門なので もっと容量の大きなHBが欲しいんですが、国産のメーカーでは1.5斤までなんですかね?
それなら捏ねるだけのニーダーを買えばいいんですけど、やっぱHBの機能の方が便利なんですよね。^_^;


>AISYAさんの画像拝見したらしっとりって
感じ。蓋を乗せたおかげでしょうか?

雰囲気的には自分で蓋付きの角食用のケースを使って焼いたのと同じような しっとり加減で焼けたので結構 満足してます。(笑)
普通に焼いた山食とは 同じ粉の配合でも中の部分が全然違うので いつもよりも美味しい気がします。^^

ケイ様

>私もHBでふだんのパンを焼いていますが
角食パンを作ろうという発想がなかったです。

私も旦那さんがトースターを欲しいといわなかったら考えなかったですが、
角食ぐらいだったらHBでおまかせで焼けたらいいですよねぇ。
ご飯でパンを焼くより 私的には余程 意義があったりして… 

>確かに熱伝導の良い蓋なら焼き色もつくでしょうね。
今度の実験結果が楽しみです^^V

実は今仕込んでみました。
ちょうど銅板の端切れがあったので。
巧く焼けると良いな~

>マーズさんのおっしゃるようにうちのHBもコーティングの劣化のせいか、周りが固めというか
羽のはずれも悪くなってきて、この頃はコネ中心に使うことが多いです。

ウチもずっと使っているので ケースの中のほんの少しのデコボコ部分が擦れてしまってます。
だから焼きあがってパンを取り出す時に、結構 力を入れて振らないとパンが出て来ません。ヽ(;´ω`)ノ

ケースだけ買い換えようかな~なんても思うのですが、思う事あって騙し騙し使ってます。
まあ私も基本捏ねで使う事が多いので…(笑)


>でも全部HBでしてくれるのは便利なので途中で羽だけとって成型して戻したりと工夫して使ってます。

そうなんですよね。
捏ねるだけだったらニーダーとか買えばいいんですけど ただパンを捏ねるだけでも HBの機能っていうのが便利なんですよね。

>pop upトースターおしゃれですよね。
あれば便利だと思いつつ、狭い台所ゆえ置き場所悩んで買えずにいます(涙)

単語的にはオサレですが 実物は全然 オサレなヤツじゃないです。^_^;
ウチも狭いので サイズ重視で買ったので~

kukka 様

>HB・・・、私的には岐路・・・
めっきり焼く機会が減りました。
マーズさんとおなじで、生地をつくってもらって、
お店にはない、シンプルな丸パンを焼いています。

やっぱパンは楽しいですよね。
ウチも買ったばかりの頃は HBで食パン焼くのに アレコレフィリング入れてみたり 途中で羽根を外して細工パンを焼いてみたりしましたが、結局 普通の食パンが一番美味しいし飽きませんね。

私も自分で焼く時は捏ねて貰うだけなんで 一時期 他の機械で捏ねてみたりアレコレ試したんですが…
結局 HBが一番気軽に捏ねてくれるんですよね。

プルマンも自分で成型すれば楽しいけど 普段食べるパンだから HBで焼ければ楽ですしね~(笑) 


>ポップアップトースターは、使ったことがないです。オーブントースターです。
最近はそれもめんどうで、もっぱら魚焼き用のグリルを使っていますよ。
冷凍した丸パンもふんわり・・・なかなか使い勝手がいいです。

ウチはガスレンジなんですが お掃除が嫌で グリルが無いものを使っています。
パンをトーストする為に やっぱグリル付きにしとけば良かったかな~(笑)

オーブントースター、ウチのキッチンから消えて随分経ちます。
そういえば…思い出しました。
オーブントースターで魚を焼くと綺麗に焼けると聞いて、もっぱらベランダで使い(笑)、塩サバやら魚をアレコレ焼きました。^_^;
確かに綺麗にふっくらと焼けますが、ウチの中に入れられないシロモノになり すててソレキリです。(爆)

うちにもありますよ~ポップアップ式・・・

よ~くわかります!
トーストを焼くにはちょっと・・・で、うちもありますよ。
ポンって出てくるの・・・。でも、ちとAISHAさんとこと違うのは、子供たち3人いっぺんにトーストが焼けないとダメ。

という事は、デロンギのオーブンがちょうどなんですよね。
(^^;) そして、HB・・・うちのHBは、買ってからパンなんぞ焼いた事ございません。年に一度の餅つきのみ・・・

ああ~、可哀そうなHBです!(爆)

idems5 様

分かります~?!(笑)

ポップアップトースターには やっぱりプルマンだとおもうんですか idems5さん的にはどうでしょう?(笑)

そうそう、HBでお餅がつけるんですよね?
ウチのもそういうボタンがあるんですけど いまだ一度も使った事が無いんですよ。
もち米を炊いてて捏ねてくれるんですよね?
直蓋が無いのに もち米と水入れて炊いて噴きこぼれちゃうんじゃないかと気になって使え無いんですよ。
全然 大丈夫ですか?
いつかやってみようと思っているんですけどね…^_^;

それと…
お餅、うまく外れますか?
釜にくっ付いちゃいそうで…それも怖いんだな~(笑)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。