今年最初のクロワッサン



美味しそうでしょう~。^^

先日の予告通り 本年最初の【美味しいものを作ってみようじゃない会】
elmoさんとクロワッサンを焼きました。

あらかじめ低水分バターを買って シート状に作っておきました。

低水分バターは普通のスーパーとかには売ってないですよね。
で、今までは バターに強力粉を振りかけて叩き 
水分を吸収させたモノを使っていたのですが…
前回 初めて低水分バターを使ってみて その伸びの良さに感動。
切れる事無く 伸ばしていく事が出来ます。

一個450gなので 4分割のシート状に伸ばして冷凍しておけば
4回焼く事が出来ます。^^

20130110_5.jpg

伸ばして三つ折りに畳んで冷蔵庫で休ませて…を3回繰り返し
2x3x3x3…という事で 合計 54枚の層になります。

伸ばす時に気を付けるのは 
生地にバターを閉じ込めて押し出されないようにすること。

1cmの厚さに伸ばした生地を二等辺三角形にカットして…
巻きます。
カットしたら切り口に触らない様に注意。

20130110_4.jpg

↑elmoさんが卵液を塗ってます。
この時も、卵を切り口に塗らない様に丁寧に…

20130110_2.jpg

…で、220℃で20分焼きあがると…
綺麗にめくれた層にウットリ❤(笑)

20130110_1.jpg

持ってみればふわふわに軽い。
なぜなら切れば中は空気がたっぷり。
食べながらハラハラとほぐれます。

大きな網の上に ギッシリのクロワッサンを眺めながら
この時が至福よね~とelmoさんとニンマリ。


思いおこせば初めて作ったクロワッサンは悲惨だった。(-_-メ)
二人ともバターの匂いに負けて 胸はムカムカ…
溶けて流れ出したバターの海に溺れているようなクロワッサンでした。

その後 大理石ののし台をゲットし、バターも変えて
美味しいクロワッサンを作れるようになりました。

そうそう。
大理石ののし台。
パン用のを買おうとすると 薄い小さい高い…という悲劇なので、
私は敷石用の建材として売っている大理石を買いました。ココ→
なにしろ
大きめで厚いものが欲しかったので 600x600x20というのを
買ったら…重い事重い事…
50kgぐらいあるんじゃないの?って感じで…^_^;
とはいえ、
送料を加えても 製パン用よりも段違いに安いし大きいし厚い!!

この厚さのお陰で 冷たさをキープしてくれるので 
クロワッサンを作る時には 
バターの層が緩む事無く成形出来て大満足です。

大理石 欲しいけど高いな~なんて思っている人には お薦めです。


久々のパン作り。
楽しかったな~

今の季節ならオーバーナイトで発酵させられるし、
近々 種を起こそうかな~


クロワッサンのレシピはコチラ↓

※レシピでは天然酵母の種生地を使ってますが、
 ドライイーストを使う時は6~8gで。
 水分は種生地を使う事を前提の量になっているので 
 このままですと少々硬めの生地になるかも。
 なのでこねる時に状態を見て水分量は加減して下さいね。
    ↓

クロワッサン


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

黄金色だ~!

すごい!すごい!
美味しそう~♪ クロワッサンなんて、いつ以来作ってないかな~。わたくし自慢じゃないですが、折込作業がヘタクソなんです!(~~;) 

そうそう、たまごは気を付けて塗らないとね~。
気を使います。クロワッサンが上手に作れるなんて、
羨ましい~。久々に挑戦してみよっかな~!?

・・・大理石の板(パンも作らないくせに)欲しい~!!

idems5 様

昨年秋ごろからずっと HB任せの山食しか焼いて無かったので私も久しぶりです。
思ったんですけど、パンにしてもお菓子にしても 心に引っ掛かるものがある時は うまく出来ないし なにより 作る気になれませんねぇ。
無理に作っても きっと美味しく出来ないんだろうな~

クロワッサン、大理石を使うようになってから いきなりジャンプアップしましたよ。
やっぱ道具の力も必要ですねぇ^_^;
製パン用の大理石はかなり高いですよね!
しかも薄くて小さいし…
業務用なんてとても買えないし…
この建材用の大理石 お薦めです。
コレ使ってクロワッサン作ったら、腕が上がったような気がしちゃいますよ~(爆)

うわぁーーーー

美味しそう~
綺麗な層だなーさすがAISYAさん。
そっかそっかー大理石私も持ってますが
小さいものです。でもかなり重くて・・・・
AISYAさんのはとんでもない重さなんでしょうね?
私クロワッサン作ったことなくて・・・AISYAさんの
会に参加させていただきたいくらいですよ。
娘が大好きなんですよねー作ってあげたら
大喜びするだろうなー
でも何度も織り込んで捏ねた苦労なんて知らず
あっという間になくなりそう(^_^;)
私も長いことパン作りしてないんですよねー
時間がない時間がないとお友達に言ってたら
「時間はつくるものよ」と言われました(^_^;)
無性に食べたくなってきましたよー
elmoさんも大満足だったのでは?

マーズ 様

マーズさんも大理石 持ってらっしゃるんですね~さすが。^^

>AISYAさんのはとんでもない重さなんでしょうね?

そうなんですよ!!
2cmの厚さだし60cm x 60cm なんて大したことないと侮ってました。(-_-メ)
絶対に30kg以上あると思う。
だからキッチンテーブルに乗せる時に めっちゃ緊張します。
だってウッカリ落としたら ただじゃ済まない事になりますよね…
でも、この厚さには満足です。^^

>でも何度も織り込んで捏ねた苦労なんて知らず
あっという間になくなりそう(^_^;)

あはは…
ソレは何のパンでも一緒ですって~^_^;
それに…
クロワッサンって作るまでは敷居が高いですけど、実際に作ってみるとそうでもないんですよ。
↑のレシピを見て貰うと分かるけど、捏ねもHBで捏ね始めてから8分だけだし。
一時発酵だけしっかりとさせておけば あとは成形してからの発酵に気を使うだけなんで、マーズさんが良く作るメロンパンの方が 余程手間が掛かります。^^

あとは 縦長に伸ばしては三つ折り→冷蔵庫…を三回繰り返すだけですしね。
低水分バターを使えば マーズさんだったら一発でうまく出来ますよ。^^
富澤あたりに行けば 楽なシート状の明治の折り込み用低水分バターが売ってると思います。
私は前回まではそれ使ってました。
ちょうど四等分すると一枚が一回分の量なんで楽ですよ。^^

作ってみると 気が抜ける位簡単なんで、この冬 是非 トライして下さいな。^^
あ、レシピでは種生地使ってますが ドライイーストだったら6~8gで。

ホント 御近所さんだったら 会に入って欲しいですよ~(笑)

もう正月も半分経ちましたが、
またまた目のお正月させてもらえました(*^。^*)

わ~いいなぁ
こんなきれいな層ができてるクロワッサンが自分で作れるなんて
魔法使いみたい♪♪

さくさくっとお口を喜ばしてあげたいわ(笑)

これからも想像力をかき立てられる美味しいブログ
よろしくお願いします。

さて・・・クロワッサン買いに行こう!

ケイ様

>さて・・・クロワッサン買いに行こう!

…って、ケイさん 焼きましょうよ~(笑)
そういえば このところケイさんのブログ、パン焼きが書かれてませんね~^_^;
クロワッサンは今の季節でしたら 作り易いですから 是非 チャレンジしてみてくださいな。

AISHAさま
パンを焼いてはいるんですよ・・・。
それなりに中身に入れるものを工夫はしてはいますが
基本HBにこねてもらい焼くのだけ型に入れ替えて焼いたり
羽だけとってHBで焼成までしたり。

ただ・・・何とも根性が無くて手のこんだものをする気が全くおきないんです。
ケーキはここ数ヶ月焼いてません。
少々心配事が重なりましてね。

でももうちょっとしたら復活しますよ(笑)

クロワッサンは目標高すぎですが、AISHAさん作のフルーツカンパーニュをぜひ作ってみたいと思っています。
ブログもその時はupしますね。

今は保護親さんに猫たちを見せるためだけに写真upしてるのが精一杯なんですわ(^^;)おはずかしい。

ケイ様

私もHBはもっぱら捏ね専用になり下がっています。^_^;
しかも限界以上の粉を捏ねて貰うので 中が飛び散った粉まみれです。
なのでたまに食パンを焼こうとセットすると、なんだか焦げ臭いな~なんてことがしばしば。
中に散った小麦粉が焦げるんですね。(=_=)

お菓子類も全然 焼いてないな~
お手軽な焼き菓子でも作りたいです。

フルーツカンパですか、頑張ってくださいね~
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる