スポンサーサイト


ハロウィーンがやって来た!



またハロウィーンの季節がやって来ましたね。

今年はパンプキン・ブレッドでも焼こうかな…と、
パンプキンの焼き型を購入してあったのですが、
バタバタと忙しく、結局 焼けずじまい。

そんな中、姪から子供たちの可愛い画像が届きました。

通っている英会話教室のイベントで、
仮装して、御近所をお菓子袋片手にまわります。
毎年、何の仮装をにしようかと 姪は悩むのですが…

子供たちの成長につれ、段々 自己主張されるようになり、
姪の好きな " お笑い系キャラ "は拒絶されたらしい…(-_-;)

で、そんな子供たちが 自分で選んだ扮装がコレ。

上の画像は 小 1 の妹のリコちゃんで、魔女っ子。
どうやら 姪の思惑からは 大きく外れ、乙女なものが好き。(^-^;
大きなパンプキンのバルーンのホコリを、なぜ払っているのかと思ったら…
自分で100均で選んだ 魔女の箒ですって。(^-^;

そして 小 3 のお兄ちゃんが 選んだのは、
ハリーポッターだそうな。

下の画像の中にいますが、どれか分かりますか?(^-^;

PhotoHenshu_20121028220111.jpg

クラス別の集合写真だとかで、今年は張り切るお母さんが少なかったとかで
地味だと 姪が嘆いておりました。(-_-;)


こんな束の間でも 気持ちを弛ませてくれる子供たちに感謝です。

実は、先週の月曜の夜から、再び 夜も姉の付き添いをしてます。
一日に一回は自宅に戻り、
お風呂に入って 旦那さんの夕食を用意して病院に戻る…
といった生活が一週間続いています。

なにしろ姉の容態は、なだらかな坂道を下るよう…ではなく、
階段を降りるように落ちていくものですから
取り合えず一週間たち、この先はまた様子見…という事に なるかもしれません。

明け方 病室の窓から 東の方角を眺めていると、
少しずつ 空が白んでいきます。
やがて殆どの星は見えなくなった頃、ただひとつ 輝き続けるのが 明けの明星。

インディアンの世界観の中では、morning star として とても大切な星です。

PhotoHenshu_20121028220416.jpg

人の生死に 関わりが深い象徴的な星です。

この星をモチーフにしたキルトも、彼らには大切な品物で
生まれた時に仲間に贈られ、おくるみにつかったり…
やがて成長すれば ベッドカバーになったり…
旅に出るときも持っていきます。
そして、最期は 自分の人生とともにあった そのスターキルトに包まれ
一生を終えます。

そんな スターキルトをいつか 作りたい…と思ったのが
私がパッチワークを始めた理由のひとつなのです。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメント

AISYA様

りこちゃんも大きくなりましたね。
一年生なんですね?かわいい時ですねー
うちの子達も変装してお菓子をもらいにまわってた
頃が懐かしいです。

お姉さん心配ですね。
つきっきりだったのですねー
ちゃんと眠れてますか?
栄養取ってくださいね。

一人の人に一生寄り添ってく
スターキルト素敵ですね。


子どもたちの仮装パーティ可愛いですねぇ*^^*~
ハロウィーンの次はクリスマス・・・
あっという間にもうそんな時期ですもん^^;

ハリーポッター見っけましたよ♪
姪ごさんはウイッチというよりフェアリーって感じだわ^^。

Aishaさんにスターキルトのいわれを聞いて
開拓時代の移民にキルトの文化が起こった理由がわかりました。
ルーツはインディアン文化にあったんですね。

お姉さんが安心して眠っておられるのも
Aishaさんやお嬢さんの愛を感じてらっしゃるからでしょう。
付き添いはしんどいですよね。
寒くなってきましたし、腰にカイロ貼ると楽ですよ。

今週末用があってそちらの町に行きます。
Aishaさんとお姉さんに近づきますから
しっかり気をとばしますからね!

マーズ 様

この年頃の女の子はなかなか…^_^;
姪の話によりますと 学校のお友達と電話で
立派なガールズ・トークをしているらしいですよ。(-_-メ)

女の子はやはり男の子より大人なんですかね?
マーズさんちのお子さんたちも やはりそうでしたか?


今夜から 私は夜だけつく事になりました。
昼間は看護師さんも沢山いますしね、姪は小学生のk度もたちがいますから日中の方が良いと思うからです。

ちゃんと夜なら夜…と決めてしまった方が リズムも出来るし 
朝 自宅に帰って家事をして昼寝して…
風呂に入って、旦那さんと一緒に夕食食べて…それから病院へ…って感じの方が 私自身も楽な気がします。
とりあえず今は 後で後悔の想いが残らない様に…自分の出来る事をやってあげようと思います。^^

ケイ様

>子どもたちの仮装パーティ可愛いですねぇ*^^*

ケイさんも英語の塾をされているんでしたよね?
イベントは無しですか?^^
まあ、小さいクラスで無いと駄目ですよね~(笑)

ホントにあっという間に年末です。
暑い暑いと挨拶代わりだったのが まだ昨日の事の様な気がしているのに…

>Aishaさんにスターキルトのいわれを聞いて
開拓時代の移民にキルトの文化が起こった理由がわかりました。
ルーツはインディアン文化にあったんですね。

インディアン文化と言う前に 結局 移民したヨーロッパ人によって持ちこまれ、
(彼等にとって)野蛮で未開な女性たちに 淑女教育を…という事で 強制的に教えられたようです。
でも インディアンは柔軟ですから そんな侵略の文化も 
自分たちの生活の中にしっかりと受け入れ 
なおかつ スタイルを変化させていった…という感じでしょうか。

>付き添いはしんどいですよね。
寒くなってきましたし、腰にカイロ貼ると楽ですよ。

ありがとうございます。^^
日中と夜の気温差があるので 空調管理が大変です。
普段なかなか読みたくても読めなかった本を読んだりと…
意外と 有効な時間を過ごしているんですよ、コレが。^^
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


