スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Indian beadswork のペンケース

台風の影響で 雨模様ですね。
雨が降ると蒸し暑さよりも 底冷えを感じる季節になりました。

私の日々は相変わらずですが 姉の入院している病院で付き添う間
何か出来る事を…とビーズワークをポチポチやってます。

久しぶりなので 小品で手馴らし。
自分のペンケースを作りました。

20121018_1.jpg

モチーフは サンダーバード。

サンダーバードは空想上の鳥なのですが、
実物のモデルがあるのかと思いきや、無いのだとか。
Indianの生き字引、NAKATA さんによりますと
夢に現れる時、全身を見せないのだそうです。
で、みんなが見た其々のパーツを組み合わせたら
こんな姿…かもしれない…という。(笑)

だけど、夢で姿を見てしまうと
ヘヨカと言う道化師のような役割の人にならなくてはならないのだとか。
西洋で云うところの道化師よりも、日本の狂言師の方が近いかなぁ。
なにしろ人と正反対の事をしなければならないんですから。
皆が寒いと厚着をしていたら、
暑い、暑い…と言って裸になったりね。(-_-;)

と、まあ面白い世界観のひとつですね。


良いの悪いのか…自分で使うとなると シンプルになりますね。
コレがもし注文だったら フリンジ付けたりポニービーズを付けたりと
インディアンチックに仕立て上げます。^_^;
まあ先方が何を望んでいるかで 変わる事なんですけどね。

それにしても…最近 なかなかパソコンの前に落ち着いて座れないので
ついスマホで撮ってアップして…となってしまい…
↑の画像と↓の画像…色が全然違いますね~(笑)
↓の方が正しい色です。^_^;

20121018_3.jpg

あ~、でもって多々あるインディアン・ビーズワークの手法の中で
一番苦手…というより嫌いなのが…この部分。↓

20121018_2.jpg

一見 ビーズをグルグル巻いているだけの様に見えますが
雰囲気的には(笑)編み込んであります。
一段で模様が完結しないので 頭の中でよ~く考えないと
自分が 何処編んでるのか分からなくなっちゃいます。
私はただならぬ方向音痴なので こんな単純なモチーフでも一苦労。
途中で糸替えする時に 糸を留めて切ってしまうと 
次に何処からどうしてよいのか 暫く迷ってしまったりして…(=_=)

で、ようやく完成~
早速 いつも使っていたペンケースから中身を入れ替えました。

20121018_4.jpg

いつも何を持ち歩いているのかって?
大したものは入っていませんが…並べてみます。^_^;

20121018_5.jpg

一番左のは 姪のUSJのお土産のカラーボールペン。
こういうのって 貰ってもなかなか使え無いので 
持ち歩いていたら使うかも…と思ったのですが 定番カラーが
入っていないので やはり使わず…^_^;

一番使うのは その隣の鉛筆シャープ。
隣は0.5のシャーペン。
赤鉛筆 黒ペン 赤ペン コンパス ナイフ ピンセット 鋏…
上段が、消しゴム 鉛筆削り メガネのドライバー 定規 安全ピン クリップ テープ…
中でもお気にいりはコレ↓
 
    20121018_6.jpg

ペン型のコンパス。
キャップを外すと こんなんなってます。
実にコンパクトでナイスなのですよ。

文房具って楽しいですね~
事務キチLOVEです。

さ~て 今日もこのセットを持って 病院へ行ってきま~す。


スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメント

おっ、遂に完成しましたかー。
久しぶりの手ならしにしては色々盛り込みましたね。
lazzyにRunning、rolled edgeに我々の嫌いなPeyote(爆
アタシも自分使いのはシンプル(面倒だからww)にしますよね。
しかもサンダーバードはアタシも好きなモチーフなんでイイ感じです。
んでもって更に気になるのは、開いたノートに描かれた
Woodland styleのお花さん達・・・
こりゃ次の作品も楽しみです。

てかIndianの生き字引だなんてイヤイヤ、
トンでもないですよ・・・;^□^

ちなみにあのペン型コンパス、萌えですwwww

萌え

私もそのコンパスに萌え一票です。
そして、そして、細かいビーズワーク、素敵すぎ。
皮に縫い付けるのはさらに大変ですね。
やろうと思ったら、やり切る力、素敵です。
刺激されまする。

文房具屋さんに行くと、ついつい長居しちゃいますよねー。
コンパス、ひっさびさに見ました(笑)


昔々、お友達からビーズアクセのセットをもらったのですが
どうにもこうにも仕上がりがイマイチで気に入らず・・・。
ビーズって、糸をきっちり留めないとゆるんでしまい
キレイに仕上げるのは難しそうに感じます。

好きなモノを持ち歩くって、テンション上がりますよね♫
単純なのはワタシだけかな(笑)

NAKATA 様

>久しぶりの手ならしにしては色々盛り込みましたね。

手馴らしだからこそ…ですよ~
ペヨーテなんてあまりに久しぶり過ぎて 出来るかどうか心配でしたもん。(爆)
でもって やっぱり何かおかしいペヨーテなんですよね、実は。(=_=)

>しかもサンダーバードはアタシも好きなモチーフなんでイイ感じです。

サンダーバード、いいですよね。
私が初めて贈り物のメディシンポーチを作った時のモチーフも サンダーバードでした。
実体がハッキリしないとなると コレがそうだ~と言ったもん勝ちなのも気に入ってます。(爆)

>んでもって更に気になるのは、開いたノートに描かれた
Woodland styleのお花さん達・・・

バリバリ ラコタも好きですけどWoodland styleも好きなんですよ。
ただコレやる時には パターンの方にちゃんとIndianテイストを入れてやんないと 
ただの花柄ポーチになっちゃいますもんね~、知らない人が見ると。^_^;

だからちょっと派手目なポーチに仕上げるつもりです。
…っていつ?(爆)


>てかIndianの生き字引だなんてイヤイヤ、
トンでもないですよ・・・;^□^

分からない事はNAKATAさんに聴け!!って感じで。(笑)
いつの間にか忘れてしまっていた事とか 
おお、そうだった!…なんて事もあって助かります。^^

>ちなみにあのペン型コンパス、萌えですwwww

でっしょ~?!
使っていても中心がずれなくて 良いんですよ。
文房具屋へGO!です。^^

elmo 様

>私もそのコンパスに萌え一票です。

最近 事務キチで買ったヒット商品。(笑)
0.5ミリ芯のシャーペンになってます。
色々な色があって 迷っちゃいました~
コンパスって結構 便利なんですよね、クラフトやってると。
ちょこっと寸法合わせたり 中心取ったり。

>やろうと思ったら、やり切る力、素敵です。
刺激されまする。

でもって燃え尽きちゃうんですよね~ヽ(;´ω`)ノ
やりたいものいっぱいですね。
パッチワークもやりたいし。
身体と時間が足りません。(=_=)

koume様

>文房具屋さんに行くと、ついつい長居しちゃいますよねー。

楽しいですよね!!
アレコレ欲しくなっちゃうんですが じ~っくり考えると いつ使うんだ??なんて思い 買うの止めたりして。

コンパス、久しぶりですか?(笑)
koumeさんも色々クラフトされてるから 身近かと思ってましたよ~
私の場合、円を描く事よりも寸法取りや中心決めに使う事が多いです。^^

>昔々、お友達からビーズアクセのセットをもらったのですが
どうにもこうにも仕上がりがイマイチで気に入らず・・・。
ビーズって、糸をきっちり留めないとゆるんでしまい
キレイに仕上げるのは難しそうに感じます。

手芸屋さんに行くと ビーズを使ったアレコレのセット 色々ありますよね。
スワロとか…
私はやった事無いんですけどね、koumeさんがそうおっしゃるくらいでは なかなか難しいんですねぇ。
そういうセットで使う糸って何を使うんですか?
テグスとかだと 締めるのに難しそうですね。

>好きなモノを持ち歩くって、テンション上がりますよね♫
単純なのはワタシだけかな(笑)

いえいえ、私もですよ。^^
この七つ道具さえあれば 何処ででも時間が潰せます!!って感じですが、
今は そういう時間も限られてて…^_^;

koumeさんも そろそろ年末に向けて 何か作られているのでは…と期待してます。
アップ、楽しみにしてま~す。(笑)

すごい・・・

いつみてもこれを作ったなんてすごすぎます。
根気がいるんでしょうね?
自分の為に好きな柄でてづくりするのも
テンションあがりますねー
次の図案も出来ててすごくお上手ですね~
お花柄もどんな感じにできあがるのか
見てみたいですよ。

コンパス私も好み♥
お気に入りなのわかりますよー
私も文房具好きですよ(^_^;)

マーズ 様

> 自分の為に好きな柄でてづくりするのも
テンションあがりますねー

ありがとうございます。^^
そうなんですよ~
良く考えてみると 自分の為に作るモノってなかなか無いんですよね。
それと 自分もモノまで手が回らない…というのもあったり。
でも今はやろうと思えば時間はあるから やらなくちゃ…って感じです。

パッチワークやカルトナージュ、お菓子やパンは 自宅に居ないと作れないけど、
まあインディアン・ビーズワークは TV観ながらでも出来たり  出先でもやろうと思えば出来るし…
今の私の状況には ちょうど良いかな…って感じです。^^

>次の図案も出来ててすごくお上手ですね~
お花柄もどんな感じにできあがるのか
見てみたいですよ。

意外と思われるでしょうが これもインディアンの伝統的なパターンなんですよ。^^
どんなふうに仕上げようか思案中です。

>コンパス私も好み♥
お気に入りなのわかりますよー
私も文房具好きですよ(^_^;)

マーズさんも絶対に好きだと思いましたよ~^^
文房具屋さん行くと なかなか出て来られません。^^
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。