ミニ・コキーユ型を買ってみた



コロコロでメチャ可愛いマドレーヌ焼きました。

製菓材料のクオカさんのcuoca×CHIYODAの焼き型シリーズ。
ちょっとお高いのですが 
焼きあがりの色艶が 他のモノと格段の差があります。

    コレ

20120911_1.jpg


コキーユ型の形って可愛らしいので大好きなんです。
猫の手みたい。^^

以前 このミニシリーズのシェル型を買ったんですが、それもかわゆし。
でも このコキーユ型をみたらもう…ハートわしづかみ。❤

届いてすぐに焼いてみました。

すぐに…と言っても、下準備は念入りに。
自家栽培のレモンの皮の摩り下ろしをグラニュー糖に混ぜて一晩。
充分 香りを染み込ませてから…生地作り。
冷凍庫の中で冬眠していた自家製レモンピールを刻んで混ぜました。
作った生地は また一晩寝かせ…。

たかがマドレーヌ、されどマドレーヌ。
シンプルなお菓子だからこそ 材料にこだわって丁寧に作りたい。

ほ~ら焼きあがり。

     20120911_2.jpg

ころころ ころころ 
一口サイズのコキーユが 沢山焼きあがりました。
久しぶりの焼き菓子に ちょっと幸せな気分になりました。


 
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

かわいらしい~♪

なんて素敵な色・形♪♪
思わず手を伸ばして ひとつパクリ~v-398

う~~んもう1つ・・モグモグ
いくつでもいけそうだわ(笑)

やっぱり 良い型で作るとできばえが違いますよね。
chiyodaの型はパウンド型しか持っていませんが、なぜか
良いお値段で・・・・。
どうも腕の割には値がはるのでなかなか買えません。
でも こんなに可愛くできるなら価値ありますねー
(もちろん腕によるんですが・・・。)

おうちの中に焼き菓子の香りが漂ってるのって
しあわせだわv-344
そろそろオーブン使うのも耐えられそうだし
私も何かつくろうっと♪♪

では私もパクリ♪
美味しいi-176 紅茶に合いますね!
なんてね(笑)

きれい・・・

何て綺麗な出来上がり・・・・
さすがAISYAさんですねー
久しぶりのお菓子のアップですねー
とっても美味しそう。
お店が開けそうですよー
たくさん焼きましたねー
それにしても惚れぼれする出来ですよー
ちなみに角バットはラバーゼですか?

ケイ様

>やっぱり 良い型で作るとできばえが違いますよね。

ホントですよ!
このchiyodaの型を初めて買って使った時、
自分の腕前が上がったのではないかと 勘違いしちゃう位の出来でしたもの。(爆)
一体何が違うんでしょうね。
板金の厚みの均一さとか…色々あるのでしょうか。
素人目には全く分かりません。(笑)

>chiyodaの型はパウンド型しか持っていませんが、なぜか
良いお値段で・・・・。
どうも腕の割には値がはるのでなかなか買えません。
でも こんなに可愛くできるなら価値ありますねー
(もちろん腕によるんですが・・・。)

そうそう。
お高いのがね~
まあ大量生産の工業品と違うという事なんでしょうね。
パウンド型 持っていらっしゃるんですね。
私も心が揺れているんです(笑)。
それにパウンド型は 直焼き用の型よりも 買いやすいお値段ですよね?
だけど どうせ紙を敷いて使うのだから、今使っているものもあるし 一緒かな~なんて思うと買えません。
でも 火通りが均一で良ければ 買う価値はありますね。
そうそう、今回 このコキーユ型と一緒に 1.5斤のパンの焼き型を買ったんです。(そっちがメインだった)
パンの焼きあがりが どう変わるのか ソチラも使うのが楽しみなんですよ。^^

koume様

>では私もパクリ♪
美味しい 紅茶に合いますね!
なんてね(笑)

お一つどうぞ~!
って言いたいですよ~(笑)

一口サイズなので 旦那さんが 
ひょいぱく ひょいぱく…と口に運べない様に
小さくパックしました。(爆)
まだまだ暑いとはいえ、こんな焼き菓子が似合う季節になって来ました。^^

マーズ 様

>久しぶりのお菓子のアップですねー

ホントに。
暑いというだけでも お菓子を焼く気分になれないですよね。
この型をどうしても使ってみたくて 焼いたのですが…
もうキッチンが暑くて暑くて…ヽ(;´ω`)ノ

>たくさん焼きましたねー
それにしても惚れぼれする出来ですよー

久しぶりなんで アチコチに差し上げようと 普段の倍の量で焼きました。
もっとも 画像で見るよりも実物が小さいので 余計に沢山に見えるんですけどね。(笑)

このchiyodaの型って凄いんですよ。
どういうわけか こんな風にツヤツヤピカピカに焼きあがります。
焦げないのに表面がカリッと均一に焼けて 腕前が上がったかと勘違いしちゃう位です。(爆)

そんな焼きあがりの状態は その場に居合わせた人しか食べられないんですけどね。^_^;

>ちなみに角バットはラバーゼですか?

そうです、そうです。^^
私 バットって好きなんですよ。
この角バット用のザルが欲しくて買いました。
でも 実はラパーゼなのはザルだけで これに合わせたバットは違うんですよ。
結構 高いんですよね。
でも バット用のザルってあんまりないから ザルだけ買って、寸法を合わせて普通のステンレスバットを買いました。^_^;

見てても

幸せ。 食べても幸せ。
ケーキ屋さんのキッチンで、これから売られるのを待っているマドレーヌたちのようですね。
黄金色で、本当に美味しそう!

実は先日、パンケーキを焼きました。
ふっくら丈の高いのを作りたいな~という想像だけで目見当で作りました。(男の料理みたいです(^_^;)
そうしたら、顔が渋くなるような苦いのが出来。。。

重曹の入れすぎでした(;_;)

失敗談は、いっぱいありますよ~。ヽ(;▽;)ノ

kako様

重曹を入れすぎると そうなるんですね!

うう~ん、厚みのあるパンケーキを作るのなら、
セルクルのような 生地が横にだれない型を使った方が良いかもですねぇ。(-_-;)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる