夏休みという事で…

熱波のあといきなり二日ほど肌寒く また暑さが戻ってきましたね。

暑かったり肌寒かったり…皆さん 体調はいかがでしょう。
夏風邪 寝冷えに気を付けてくださいね。


さて、世間の子供たちは夏休み。
お子さんがいらっしゃる方々は 
毎日 ご飯の支度に追われ続ける日々がやってきた事でしょう。(-_-;)

そんな中 姪の子供達とウドンを作る事になりました。
で、出来上がったのが…コレ。↓



見た目 ウドンというよりも 団子汁の団子のようです。^_^;


うどん用の小麦粉に塩水を混ぜ 2時間ほど寝かせたモノを…
厚手のビニール袋に入れ、踏み踏み。
  うどんの分量はコチラ→

       20120724_6.jpg

子供だけでは軽いので ママも一緒に。

       20120724_5.jpg

袋の中で生地が踏みつぶされて平らになったら 4つ折りに畳み直し
再び 踏み踏み…
10回程それを繰り返したら完成。

いつもならココで のし台と麺打ち棒の登場ですが
今日は子供たちと作るので 手で伸ばします。

生地を少し千切り取っては 細長く伸ばして…
火の通りが良い様に 平らにしました。

    20120724_4.jpg

大きさも厚みもマチマチ^_^;ですが、様子を見ながら15分程茹で
完成~!

私の母が作った温かいお汁で食べたり、冷たいお汁で食べたり
ワイワイと騒ぎながらも 美味しくいただきました。

20120724_2.jpg

母は大の麺好きなので 久しぶりの手打ちに大喜び。
ひ孫たちと一緒に作って 形は色々な麺だけど問題なし。^^
今年80歳の母ですが、久しぶりの笑顔です。

    20120724_1.jpg


私はと言いますと…

皆さんにパンを送らせていただいた後も 二日に一度のペースで
パンを焼いてます。(まだ種生地があるので)
ダイエットは続いていますが 朝食に一枚のパンが楽しみで…(笑)
なるべくバターを使わない ハード系を作っていますが…

       20120724_9_20120724090446.jpg

今日は久しぶりにレーズンパンを。
昨夜から水で戻したレーズンを水切り中。

そんな折、ピンポ~ン。
出てみれば…
おお~~ NAKATAさんからです

故郷のりんごジュースをお裾分けしていただきました。
ピンクががったのと黄色のと…
ピンクのは皮も一緒に絞ったジュースかな?
早速 冷やしていただきましょう!!
NAKATAさん、ありがとうございました~。^^

       20120724_8_20120724090447.jpg

にゃん太の近況は…
毛皮を脱ぎたそうにしていますが こればかりは仕方なく
涼しい場所を捜してはゴロリとしています。
最近、こんなトコロにも…(爆)

20120724_7_20120724090448.jpg

かご猫シロちゃんの様に ザル技を覚えて貰いたいものですが…
ザルを買って来た旦那さんの目測が誤っていたようで 
にゃん太、ザルからあふれています…(-_-;)

意外と落ち着くらしい…(笑)


暑さもまだまだこれから、皆さん 熱中症に気を付けてくださいね~




スポンサーサイト

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

コメント

美味しそうにできたね。

うどんつくり、おいしそうにできたね。
太かったり細かったり、そこが手作り。きっと子供たち
も楽しい、美味しい記憶になりますね。
にゃん太くん、可愛い~!
猫ってどうして狭い所がすきなのかな? 
空き箱なんて大好きだよね。
バロン、扇風機の前が好きです。

久々にりこちゃん登場ですねー
お母さんも嬉しそうで良かったですねー
そうそううどん作り私もこの夏休みに
子供たちと作ってみようかな?

今日は一番下の息子とご近所のお友達親子と
陶芸へ行ってきました。
楽しそうでよかった~

りこちゃんもいい夏休みの思い出になりましたね。

AISYAさんパン作り続いてるんですねー
すごいなーダイエットも続行中!
私なんて忙しいだけで何もできてないですよー

りんごジュース・・・こんなジュース美味しいですよね?
皮入りなんて珍しいですねー
パンと一緒に朝食の楽しみにいいですね?

にゃん太君カワイイ~自分で入っちゃうんですか?

elmo 様

うどんつくり、おいしそうにできたね。
>太かったり細かったり、そこが手作り。きっと子供たち
も楽しい、美味しい記憶になりますね。


そうだと良いのだけど…^_^;
普段 当たり前の様にスーパーで買っているものも、
家で作る事が出来るのだという事を 分かってくれれば良いなぁ…と思っています。^^


>にゃん太くん、可愛い~!
猫ってどうして狭い所がすきなのかな? 
空き箱なんて大好きだよね。
バロン、扇風機の前が好きです。

バロンは扇風機のまえか~(笑)
猫は夏 ホントに可哀相だね。
やっぱ絶対 暑いよね?(爆)

マーズ 様

>久々にりこちゃん登場ですねー

リコちゃんも小一になり、段々 オシャマさんに…
月に一度 何かをリコちゃんと作る日…という約束をしたので、その第一弾でした。
次回は何にしようかと思案中。

>そうそううどん作り私もこの夏休みに
子供たちと作ってみようかな?

これ、意外と楽しいですよ。
マーズさんトコの子供たち位の年齢の方が 楽しいと思います。
なにしろ姪の子供はまだ小さいので 途中で飽きちゃうのをアレコレ言いくるめるのが 結構 大変でした。(-_-;)

>今日は一番下の息子とご近所のお友達親子と
陶芸へ行ってきました。
楽しそうでよかった~

ああ、今度の陶芸教室は そういうのも出来ますね!
下の息子さん、興味がありそうだったから 喜んだでしょう~^^
どんな作品が出来るのか楽しみです。

>AISYAさんパン作り続いてるんですねー
すごいなーダイエットも続行中!
私なんて忙しいだけで何もできてないですよー

いや~、ソコソコしんどい。(笑)
だけど、先日 多種類一度に作る…なんてのを続けたら、一種類くらいだったら 楽に思えて…^_^;

>にゃん太君カワイイ~自分で入っちゃうんですか?

初めは寝ぼけている時にそおっと入れたんですけど、今では自分で入ります。(爆)

子供達…

夏休みで、家業が忙しくて何処にも連れて行ってません。(ーー;)毎年の事ながら、朝も5時前に起きて仕事。
一日中、伝票、電話との格闘で、もちろんどちらも、ない時間帯もありますが、とても長くは外に出られず、外に出たら直ぐに電話対応できなくなるし。ああ…愚痴ってしまいました。(~_~;)

でも、じたくで子供達にうどんでも作らせるかな。
幸い事務所は自宅にあるので、これなら私も目が届くし。(^ ^)

idems5 様

ああ、そういえば…
この季節 忙しいんでしたよね。
くれぐれも体調に気を付けて…


>でも、じたくで子供達にうどんでも作らせるかな。
幸い事務所は自宅にあるので、これなら私も目が届くし。(^ ^)

良いかも。(笑)
割と楽しいですよ。
冷たい汁で いただくとなかなか良いもんです。^^

あ、書き忘れましたが…
手で伸ばした後は…適当に小麦粉をまぶしておかないと、 茹でる時に全部 くっ付いてしまいます。^_^;

好いお顔~♪

家族に器用な趣味人がいると、
子どもも楽しいイベントが出来て楽しいですね♪
うちの子たちもこんな素敵なおばさんがいてくれたなら
もっと料理や手芸などに興味を持ってくれたんだろうなぁ(笑)

毎日暑すぎて、エアコン無しでは過ごせませんから
猫も犬も家の中でどてら~~っとしてます。
弱く入れててもずっとだから、人間同様身体がだるいのでしょうね・・・。
ニャン太くんは生きの良いお顔してますよ~(^o^)

明日からもう8月。
気合入れなおして頑張らなくっちゃ(笑)
AISHAさんもご自愛なさってくださいね。

ケイ様

母親である姪が 全くその辺が駄目駄目で…(-_-メ)
私に色々教えてくれと言うんですけどね。
一緒に暮らしているわけじゃないから 実際のトコ難しいですよ。
好みや性質がイマイチ分からないしね。
困ったもんです。

ホントに暑いですよね~
にゃん太もクッタリしてますよ、やっぱり。
毛皮 脱ぎたいだろうな~(笑)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる