スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マトゥ(熊)のドリームス・キャッチャー



今日は姉の誕生日です。
そして縁ある事に、ブログのお友達マーズさんも今日がお誕生日。

今年はドリームス・キャッチャーを贈る事にしました。

私のブログでマーズさんは 私にとって最も古いお友達で
お互い機会あるごとに贈り物をしていますが…
不思議とインディアン・テイストな贈り物をした事がありません。

理由は色々あって 
マーズさんのイメージがインディアン・クラフトでは無いから…
とか、御守りが必要ではないから…とか諸々。
それにお守りは やたらめったら送り付けたら失礼だし意味が無い…
ですからね。

でも、今年はちょっと気になる話を聞いたモノで 
どうやら出番の様です。(笑)

さて…どんなデザインにしようか。インスピレーションでマトゥに。
【マトゥ】というのはラコタ語で【熊】の事です。

熊というのは西の方角を指しています。
と言っても マーズさんが関西に住んでいるからではありません。(笑)
一日の中では夕方を、季節の中では秋を…
そして人生の中では人生半ばを表わしています。

今日一日の夕刻に 一日を振り返ったり…
人生を振り返ったり…
真夏の暑い陽射しの中 頑張りぬいて秋に実る果実の様に
色々な成果もみられる頃…。
熊はそんな内省と実りの精霊です。
そして 女性には癒しの動物でもありますね。

 20120710_2.jpg

太い針金を熊の形に曲げて…
次に訪れる夜の方角の色“赤”の革を巻きました。
目には魔除けのターコイズ。
背中にはインディアンの聖なる石パイプストーンの亀を背負って。
胸には祈りのタイズを…。

私の稲妻も加えて…
どうかマーズさんが守られますように。



勿論 お誕生日なのでその他アレコレと入れる楽しみも。^^

今回の贈り物のメインはですね、なんとパンです。

私は大のパン好きでして、過去ログを読んでいただければ
その食いしん坊ぶりがうかがえる事でしょう。^_^; 
トコロが・・・このブログで宣言(笑)したので皆さん御承知の通り
私は今 ダイエットの真っ最中なのです。
しかも あと2~3ヶ月で終了させねばなりません。
というのも秋になると人の身体は脂肪を蓄えるように出来てますから
我慢してダイエットしても たいして痩せないですからね。

今年の3月半ば頃から始めたダイエット…もう4ヶ月経ちました。
結果 現在トータルで 22kg痩せました。
目標まであと-8kg。

この間 食事の時の主食をご飯からグレープフルーツに替え、
オカズは食べていたので まあそれ程 辛いダイエットでも無く…
一週間に一度くらいは 揚げモノもご飯もガッツリ食べて
毎日の楽しみは一枚の煎餅…(爆)

と、こんな具合ですから 
実際にはパンだって食べても良いんですけどね…
一番好きなモノを断たないと なんだかテンション上がりませんしねぇ
で、私の場合はパンです。 

でもそのせいで困った事に気付いたのですよ。

小麦粉です。
これから蒸し蒸し暑い日々がやって来ますからね。
ある程度の小麦粉を消費しておきたいのです。

で、ある時 ブログのお友達NAKATAさん
ちょっと助けていただいたモノがありまして…
その時 物々交換でパンを焼いてくださいと…(爆)

で、おお~そういう手があったか!!と。

もう何か月もパンを焼いてないから 手が感覚を忘れそうだし…
小麦粉も使いたい。
試食と称して 一口位は食べてしまおう…(爆)
コレは作るしかないでしょうよ~とね。^^

ブログで仲よくして下さってる皆さんに “私のお肉”をお裾分け…
ってことで、順繰り 焼いては送り付けさせていただきます。(笑)
“贈る”ではなく“送り付ける”で間違いございません。

いつ どなたのトコロに届くかは 順不同ですのでアシカラズ。


さて先陣きって マーズさんのトコロにもド~ッサリとパンが。(笑)
なにしろマーズ家には 野球やる食べ盛りのお子さんがいますからね。
喜んで貰えるかな~^^


スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ドリームキャッチャーって、丸型ってイメージだったけど
こんな風に動物の形というのも可愛いですね!
(あ、可愛いという言い方はお守りだし間違ってますね)

AISHAさん-22キロとは~ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
私は一進一退、思い出すと頑張るフリをしていましたが
年に一度の人間ドックを来週予約してあるんで、
先週から気合入れて頑張ってます(笑)
そんなんじゃーダメですよね(;´Д`A

早速・・・

昨夜から枕元に飾りました。
ありがとうございました。なんか安心して眠れましたよ。
最近一緒に寝てた息子達はクーラーの部屋へ移動
したので私一人だったので心強い(^_^;)
私もドリームスキャッチャーって丸いものだとおもってました。
先日のNAKATAさんのものといいいろんな
意味があって贈る人に合わせていろいろ考えて
作ってくださるAISYAさんのドリームスキャッチャーは
特別なものですよ。赤いのにも意味があったんですね。
私赤いものが好きでターコイズもむかしから好き。
我が家にいる唯一のペットの
カメもいて・・・となんかつながりを感じました。
ありがとうございました。

AISYAさんダイエット中だというのに・・・・
あんなにたくさんのパン作ってくださって感激ですよ。
それで気持ちがゆるがないAISYAさんの
意志の強さにも感心します。
22kg???す・すごい・・・私も痩せたい―
AISYAさんと一緒に始めてれば私も今頃??(^_^;)
AISYAさんのパンをまずはいただいてから
考えます(^_^;)
でもあまり無理して体調壊されないようにね。

>というのも秋になると人の身体は脂肪を蓄えるように
>出来てますから我慢してダイエットしても
>たいして痩せないですからね。
え~(;一_一)遅かったか~(笑)

koume様

>ドリームキャッチャーって、丸型ってイメージだったけど
こんな風に動物の形というのも可愛いですね!
(あ、可愛いという言い方はお守りだし間違ってますね)

いえいえ、御守りだって可愛いモノは可愛い!!(笑)
日本では一般的に知られているのは丸いし、基本的には丸いモノだと思います。^_^;
最近は現地でも色々な形があって 面白いです。
立体的なのもあるんですよ。

>AISHAさん-22キロとは~ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

特別 無理に頑張ってるわけではないですよ。
大好物のアイスも食べちゃうし…(爆)
22kgってお米2袋分ですよね~
いつもそれをしょって階段登っていたのに、なんで筋トレにならないのか不思議で…(爆)
私、背も高いので 太るとすごく体重が増えちゃうんですよ。
なにはともあれ…あと少し、頑張ります~^^

人間ドック、ドキドキしちゃいますよね。
でも色々な病の早期発見の為には 行った方がいいんですよね~
私もふとっている間、行くのが嫌で検診もろくに受けてないので 次回は行かねば~

マーズ 様

>昨夜から枕元に飾りました。

網の部分に悪夢や人生の悪い出来事が掛かって、良い夢や出来事だけが通り抜けるのだそうです。
網に掛かった悪夢や出来事は 朝陽に当たると溶けるのだと言われています。

インディアンの世界観では 亀は女性の象徴。
聖なる大地の石で作られた亀は とてもパワフルです。
それと…説明の中で書き忘れましたが…
背中にしょっているホワイト・セージの葉ですが、浄化の為のモノです。
葉を少しちぎって 灰皿の様なモノに入れ 寝室で火を付けて
線香の様に煙が出るようにし、嫌な場所に煙をパタパタさせてくださいね。

>AISYAさんダイエット中だというのに・・・・
あんなにたくさんのパン作ってくださって感激ですよ。
それで気持ちがゆるがないAISYAさんの
意志の強さにも感心します。

オハハ…^_^;
もう久し振りで作っているので楽しくて楽しくて~(笑)
やっぱパンは良いですよね~
作る事で満足だってことも 今回分かりましたよ~
だけど、失敗しても食べられないから 作るのに緊張感もあって 余計エネルギー使う。(爆)

>22kg???す・すごい・・・私も痩せたい―
AISYAさんと一緒に始めてれば私も今頃??(^_^;)

マーズさんも私と同じで身長があるから 太ると他の人よりもどんどん重くなっちゃいません?
早いトコ始めておけば良かったな~と今思っています。
旦那さんの食事もあるし…とか 自分で色々言い訳して後伸ばしにしていたんですけどね、実際始めて見れば 全然 関係なかったです。
作る食事の量も減り、自分も一緒に食べるからサラダも増えたら 結果的に旦那さんの体調も良くなり 先日も三か月ごとの検診が 驚くほど良くなっていました。^^
マーズさんは毎日大忙しですからね、まだ やらなくても大丈夫ですよ~!
時間に余裕が出来た頃 始めると良いですよ。^^


これもまた立派なDCですね。
二本足の熊ですか~。
他の生き物たちにも敬意を払われる力のある熊さん。
生命力をも表す「赤」で悪夢をひっ捕まえる上に
活力も沸いてきそうです。
マーズさん元気になれそうですねえ。

そして一日千秋の思いで待っていたパンwwwww
快く物々交換の申し入れを受けて下さって
ホントありがとうございます^^

>ブログで仲よくして下さってる皆さんに “私のお肉”をお裾分け…

ありがたくAISHAさんのお肉頂かせてもらいますっっ(爆
あー、こりゃ楽しみだ^^

はじめまして、ビーズワークのパターンを探していたら、巡りあえてしまいました。宜しくお願いします。
私もちょっとだけ体重減らしたくて、会社まで25分速足で美木良介のロングブレスしながら、先月までは夕食は野菜スープだけで頑張ったけど、4kg減が限界でした。どんな技を使われてそないに減量できたのか興味深々でビーズの事を忘れそうになりました。が、ステキなドリームキャッチャーですね~
きっと すごく喜ばれるでしょうね‼
私もブレスレットに挑戦しようと思います。恐れ入りますが、参考にさせて下さいませ。

不思議です・・。

AISHAさんに出会うまで、インディアンの思想・世界観は
全く未知のものでした。
古代宗教や自然崇拝とも繋がる思想だと想像できますが
具体的な意味合いをこうやって教えてもらうと、よりわかりやすく
力強さを感じます。
きっとマーズさんを守ってくれますね!

どなたも驚いてらっしゃるように
-22k!!   
AISHAさんの根気と意志の強さに脱帽です。

私も後2k3k減らしたいのがずーっと1K範囲で行ったり来たり・・・。
我ながら意志の弱さを痛感しますわ。
改めて好物の炭水化物を減らすよう考えます。
おせんべい一枚か・・・
私 ダイエット用と称しておからクッキーをせっせと焼いては
コレなら大丈夫だろうとパクついています・・・
数を食べたらやっぱりあきませんわね(笑)

頑張りますv-42

p.s.  AISHAさんのパン焼きブログも大好物で~す♪♪
暑くてオーブン使いたくないのが本音・・・。
せっかく簡単に自然発酵できるのに^^;。
・・・で 手抜きでもってドライイーストで簡単に焼いてます。

atsuko様

>はじめまして~^^
御訪問&コメントありがとうございます。^^

>私もちょっとだけ体重減らしたくて、会社まで25分速足で美木良介のロングブレスしながら、先月までは夕食は野菜スープだけで頑張ったけど、4kg減が限界でした。どんな技を使われてそないに減量できたのか興味深々でビーズの事を忘れそうになりました。

はは…^_^;
私のダイエットは全然大したこと無くて うんと特別な事もやってません。
ただ これまでに何回かダイエットした事の経験から効率良く出来るだけなんですよ。
といっても根拠も無く ただ経験値…というだけなんですけどね。
基本的には 食事時の主食のご飯をグレープフルーツに替えるだけ…というものです。
具体的には 
(朝食)乳製品 グレープフルーツ
(オヤツ)煎餅(笑)(何でも良いですけど適度に…)
(昼食)グレープフルーツ 茹で卵 
(夕食)グレープフルーツ 普通のおかず 

昼食と夕食が入れ換わる事もあります。
グレープフルーツと動物性たんぱく質を組合わせるのがミソです。

全然 大変そうではないでしょ?

グレープフルーツは 自身を消化するする為に 自身のカロリー以上に使うのだそうです。

2~3kgだったら 一週間もあれば 速効減りますよ~
しかも 炭水化物(…といっても主食分だけだけど)を取らないだけなんでリバウンドの心配も無いです。

…と、ダイエットでは無くビーズですね、ビーズ。(爆)

>私もブレスレットに挑戦しようと思います。恐れ入りますが、参考にさせて下さいませ。

ナマケモノなんで 思うように作品が作れず 大して参考になりそうなものが無いと思いますが、どうぞ~

また来てくださいね~

ケイ様

>AISHAさんに出会うまで、インディアンの思想・世界観は
全く未知のものでした。
古代宗教や自然崇拝とも繋がる思想だと想像できますが
具体的な意味合いをこうやって教えてもらうと、よりわかりやすく
力強さを感じます。
きっとマーズさんを守ってくれますね!

日本の八百万の神様と似ていますよね。
そうやって自分を取り巻くすべてのモノに敬意を持つ…というのが 現在の環境問題にも繋がり 見直されている様です。

>どなたも驚いてらっしゃるように
-22k!!   
AISHAさんの根気と意志の強さに脱帽です。

みなさん そう思われるかもしれないですが…
実際には ナマケモノが編み出したナマケモノのナマケモノによるナマケモノの為のダイエット法です。(爆)
コレをやれば痩せるのが分かっていて なんだか普段と違う事を始めるのが面倒で なかなか始められなかったんですけどね。
(太ると 何でもやたら面倒になる…)
でもいざ始めてみたら食事の支度も 逆に今までよりも楽だったりして…
運動もしませんしね~
でも痩せて来ると不思議と 身体を動かしたくなるもので 風呂場で前屈したり身体をひねったり…(笑)
なんで風呂の時かというと、常々 運動してませんから 無理して腱を切ったり伸ばしたりしない様に 温めながらの方が安心で…(爆)

>改めて好物の炭水化物を減らすよう考えます。
おせんべい一枚か・・・

世代的にも炭水化物が大好きなんですよ~
麺類も粉モノも…(-_-;)
お煎餅を一枚食べるなら ご飯一杯食べろよね~って思われるでしょうが…、ストレス解消なので。^_^;
ただ…コンビニとかで洋菓子のカロリーを見ると、コレ一個食べるなら オニギリ食べたいわぁ…と思います。(爆)

>私 ダイエット用と称しておからクッキーをせっせと焼いては
コレなら大丈夫だろうとパクついています・・・
数を食べたらやっぱりあきませんわね(笑)

ですよね。
やっぱダイエットに洋モノは駄目ですよね~
どんなに中身替えても。

>p.s.  AISHAさんのパン焼きブログも大好物で~す♪♪
暑くてオーブン使いたくないのが本音・・・。
せっかく簡単に自然発酵できるのに^^;。
・・・で 手抜きでもってドライイーストで簡単に焼いてます。

皆さんのところへ 私のお肉のお裾分け…ということで 毎日 せっせとぱんを焼いていますが、
ホント、今は一番いい季節ですよね。
発酵も予定通りにスムーズだし、天然酵母もブクブクと…やっぱり今焼かねば勿体無いわ~と実感してます。
そのウチ ケイさんの所にも 私のお肉 届きますから。
待っててくださいね~^^

NAKATA 様

>二本足の熊ですか~。

針金、細いのだとネットを張る時の力に負けちゃいますから 太目を使ったら…
もう力いるいる…
あまりやりたくない作業ですね~これは。(笑)

>そして一日千秋の思いで待っていたパンwwwww
快く物々交換の申し入れを受けて下さって
ホントありがとうございます^^

いえいえ、こちらこそ 本当に助かりました。
そんなに待っていて下さったとは。(爆)
今 焼いてる真っ最中です。
明日の夜を楽しみに。
あ、ビールとチーズ 用意しといてくださいね~(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。