贈り物のドリームス・キャッチャー



ブログのお友達WINKTEさんに 日頃の感謝を込めて
ドリームス・キャッチャーを贈らせていただきました 

実は先のオーダー品のバインダーを作っている真っ最中に
コレとは違うモノを一つ製作したのですが…完成してみると何か違う。
そちらのモチーフはバッファロー・スカルだったのですが、
これはWINKTEさんではないな~と潔く止め、
初めに迷っていたコチラのコヨーテのモチーフに変更。

コヨーテはインディアンの世界観の中では大事なモチーフのひとつです。
精力的に前に前にと突き進める時間と時期を表わしておりますが
そういう時には必ず トリックスターが潜んでいるもの。

インディアンの世界観の中ではトリックスターは 反面教師の存在で
惑わす事で結果的に正しい道を悟らせる精霊です。
もちろんそれだけでは無く 悩み考えて足踏みしがちな者を
前に押し出してくれる役割も…
コヨーテはそんなトリックスターの代表格なわけです。

さて…このドリームス・キャッチャーでは…
パワフルなコヨーテの力を借りつつも そこはそれトリックスター。
ともすれば誤った方向に導こうとする事も…
その時に選択を間違える事のない様に 矢じりを付けておきました。

コヨーテの足跡をビーズワークしてみました。
完成してしまってから どうしてもココに足跡を入れたくなってしまい
一苦労…糸がアッチに引っ掛かりコッチに引っ掛かり…
なのでどうにも満足出来る刺し具合では無くてゴメンナサイ。
でもって 足跡の色ですが…
縫い付けている時には絶対に間違いないと思ったのに…
後になって良く見れば…配色が裏返しです。
さっそくトリックスターにやられてしまいました。
でもきっと何か意味があるのでしょう。
私には分からなくても WINKTEさんには分かる時が来るのかも。

ドリームスキャッチャーには本来羽根が付くのですが、今回は毛皮。
コヨーテっぽさを出したくて羽根は止めました。
で、なんの毛皮かと言いますと…勿論コヨーテではなく…
秘密にしときます。(爆)WINKTEさんには分かるでしょうか…。
きっと思いもよらない動物だと思いますよ。^_^;

WINKTEさんの悪夢をバッシバッシと獲ってくれる事を祈ります。


WINKTEさんにはクラフトをするにあたり色々お世話になっております。
先日も愛用されていたギューターを送ってくださいました。
細かい細工等に使える研磨機ですが、そのアタッチメントも楽しい。
革製品の縁を磨くのに便利だというお手製の
【ケンコバ君】なる(笑)アタッチメントも付けてくださいました。
レザークラフト作品の革の断ち切り部分をコバといいますので、
そのコバを研磨するのでケンコバ君…というのでしょうか…多分(爆)
で、いただいた私が早速↑のドリームス・キャッチャーに付けた
コヨーテ君のコバを磨いたトコロ、あまりの便利さに感激し
調子に乗って
棒状の形状のもあったら便利だと厚かましくも行ったトコロ…
WINKTEさんが快くどんな形?と聞いてくださいました。
私の頭の中に浮かんだ形は 地主の旦那さん御愛用【ボラ〇ノール】
だったので、その旨を伝えてみたら…
なんとWINKTEさん、あっという間に作ってくださいましてメールに
画像添付されて来ました。コレです。↓

       20120703_3.jpg

こ…これは確かにボラ〇ノール!!
しかも浣腸型!!(爆)
あまりにリアルな形状に感動しつつも…
『あの~ 
 私の知ってる形はですね…尾翼のないロケットみたいのです。』
WINKTEさんには申し分けなかったですが、 
添付画像をみて大爆笑してしまいました。
そんな失礼な私に 寛容にもあっという間にコレを…↓

       20120703_4.jpg

ああ、コレですコレです。このカタチ。(爆)

…と魔法使いの様なWINKTEさんです。



しかし蒸し蒸ししてますね~
暑くなり毛皮の住人にゃん太は アッチで寝たりこっちで寝たり。
一日の中で何度も場所を変えてゴロゴロしています。
にゃん太なりに自分のルールがあるのでしょうか
場所移動の順番は 毎日あまり変わりません。
そんな順番の中に最近加わったのが…夜 私達が寝る前の布団の上。

20120703_2.jpg

どうやら 
にゃん太は敷布団に使っている低反発マットがお気に入りのようです。
ココで寝るときはいつも こんな格好…(-_-;)↑
猫も背中を伸ばしたいのでしょうかね。(笑)

スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメント

いやいや、重ね重ね有難うございました~。
何でコヨーテなのかと思ってたんですが、なるほど。
イクトミと一緒になってロクな事してないイメージがあるんですが、
他には夜空に星ばら撒いて見たり、果ては世界を創生したり
八面六臂な活躍してますもんねー。
たしかに今見たら配色逆だしwww
そんなコヨーテにこれからウチで活躍してもらいましょう!
有難う御座いました m(_ _)m
ちなみに毛は何ですかね?
夏毛のアーマインにしたら短いし、プレーリードッグの
尻尾とかですかね?
んーーー、まあいっかwww

ケンコバ君重宝してるようで良かったです。

>そのコバを研磨するのでケンコバ君…というのでしょうか…多分(爆)

・・・正解wwww
ボラギ○ールの方、フォルムに拘ってみたんですがね(爆
今思ったんですが、ボラギ○ールじゃなくて、
どっちかと言うとプ○ザSの方が正解でしたね(笑
ともかくボラギ・シスターズ、活用してくださいませw

立派だなー

立派なドリームズキャッチャー
ちゃんと送り主に合わせて考え抜かれているんですねー
AISYAさんはどんなものも手を抜かず完成
させるところがほんとすごいなーと思います。
私はいつもテキトーなもので(^_^;)
何か極めてみたいな~

皮の断ち切り部分って研磨するんですねー
知らなかった~
このボラギシスターズが愛らしい(^_^;)
すぐに作って下さるNAKATAさんもすごい!
AISYAさんの贈り物はとても気持ちが伝わる
ものがたくさんで見習わないと(*^_^*)

NAKATA 様


>何でコヨーテなのかと思ってたんですが、なるほど。
イクトミと一緒になってロクな事してないイメージがあるんですが、
他には夜空に星ばら撒いて見たり、果ては世界を創生したり
八面六臂な活躍してますもんねー。

そうなんですよね。
私、コヨーテのモチーフ 結構好きです。^^
NAKATAさんにはやはりコヨーテです!!(笑)

>たしかに今見たら配色逆だしwww

でっしょ~っ?!
私、フォー・ディレクションのモチーフを使うにあたって 配置を間違えたの コレが初めてです。(爆)
昨日 NAKATAさん、何も仰らなかったのは 気付いていても気を使って下さっていたのかと…(-_-;)
NAKATAさんの添付画像を見て 始めて気が付いてビックリ!(-_-;)
こりゃシッカリとコヨーテ君がくっ付いていますね~
いつの間にやら惑わされていましたよ。(笑)

>ちなみに毛は何ですかね?
夏毛のアーマインにしたら短いし、プレーリードッグの
尻尾とかですかね?
んーーー、まあいっかwww

ええ~~@@
プレーリーの尻尾ってこんなに大きかったでしたっけ。(爆)

>今思ったんですが、ボラギ○ールじゃなくて、
どっちかと言うとプ○ザSの方が正解でしたね(笑
ともかくボラギ・シスターズ、活用してくださいませw

プ○ザSでは伏字が邪魔で語呂が悪いですね~(爆)
シスターズのお陰で あんなトコロにも こんなトコロにも 磨きが掛けられそうです~♪
ホントにありがとうございました。^^

マーズ 様

>AISYAさんはどんなものも手を抜かず完成
させるところがほんとすごいなーと思います。
私はいつもテキトーなもので(^_^;)
何か極めてみたいな~

結果だけ見るとそう思うかもしれないですけどね、実際はそんな事無いです。(笑)
なにしろ何か作るにも計画性が無いもんで、途中で変更が効かないんですよ。
失敗できない状態に自分で追い込んでしまうので 結果的にそう見えるだけです。^_^;

こういう贈り物を作る時には インスピレーションが大切だと思っているんです。
なので 『ああ、今 必要だ!』って思った時しか作りません。
マーズさんにも 今 作ってあげたいと思っているんですよ。
ほら…寝室に。
その後 気になってます。

>皮の断ち切り部分って研磨するんですねー
知らなかった~

ですよね。
私も自分でレザークラフトを始めた時に そう思いましたもん。^^
厚い牛革を切って縫い合わせるだけかと思っていましたら、結構 下処理や後処理も必要だったりで…
手間や材料費がかさむんですよ。
見た目の割に お高くなるわけですよね~(笑)

>このボラギシスターズが愛らしい(^_^;)
すぐに作って下さるNAKATAさんもすごい!

愛らしい…と言われると…(爆)
『NAKATAさ~ん、愛らしいといわれていますよ~』

NAKATAさん、ホントにすごい人ですよね。

(爆) 愛らしいですかwwww

曲線美にこだわった甲斐がありましたね、うははっ
マーズさん、お褒め頂きありがとうございますー^^

NAKATA 様

>曲線美…

!!(爆)
いや~ 確かに確かに。(^O^)

今 天然酵母の元種をおこしていますよ~
待っててくださいね!!

お久しぶりです!!

色々な物を作られるAISHAさん。
楽しそうに、そして心を込めて...
ワークショップも開催していらっしゃる!
プ、プロなのですね…
すごいなぁ…
私も受講してみたくなりました♪
AISHAさんが、先生なんて、楽しそう!
にゃん太ちゃん、お茶目でいつも癒されますね。
いい子だな。。。

kako様

お久しぶりです。
その後 お元気でいらっしゃいますか?

プロと言われればプロだったのか…と気付きました。(笑)
ワークショップはいつも子供たちに魂を吸い取られながら(爆) 萎びて帰宅。
毎日 教えている先生方は ホントにすごいなぁ…と思います。^_^;

にゃん太はマイペースで ちゃんと自分時間で生活しているようです。
なので コチラの都合はお構いなし…っていうのなかなか大変で…(-_-;)
まあ お家の中だけが マイワールドだから仕方ないですね。^^
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる