スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドリームス・キャッチャー ワークショップ 2012

 昨日は毎年恒例の 地元中学でのインディアン講座でした。
この講座、毎年7月開催なんですけど 今年はちょいと早めの
6月だったおかげで汗だくにならずに済みました。
なにしろいつも蒸し蒸ししたお天気のせいで 
肝心のバッファロードラムは音がボスボス…(-_-;)
今年はここ数日の梅雨の中休みのお陰で 皮もイイ感じに乾き
久しぶりに良い音がしました。

あ、紹介しますね。
今年のインディアン講座の受講生達です。
前列左側の温和な顔をした女性が ブログでお馴染のelmoさん。
後列右側の坊主頭の男性は…受講した中学生では無く^_^;…
私とは長い付き合いのサトちゃん。
二人とも毎年 このワークショップを助けてくださっています。
本当にありがとう。
あ、真ん中でドラムを前にデンとしているのがワタクシAISHA です。

    20120627_5.jpg
    (撮影:elmoさん)

↑の画像の様に ドリームス・キャッチャーを作る前に
インディアンのルーツや過去の虐殺、そしてその世界観など…
一通りレクチャー。
インディアンソングや言葉も練習。
思い思いの場所に座って聴いて貰います。

ホワイトセージの葉でスマージングする頃には 円になって座ります。

実はこの講座、毎年定員30名でお願いしているのですが…
今年は37名(先生も含む)。
始まる前から うひゃ~っと思っておりました。
なにしろね、昨年も書きましたけど…
紐を解けない様に普通結べ…
というのを手取り足取りしないと理解して貰えないですからね。(-_-;)
 
今年は三年生の参加者が多かったので助かりました。
というのも、早く出来てる子は下級生に教える事が出来ますからね。
下級生から上級生に…っていうのは まあこの年頃では無理でしょ?

この講座、毎回三部構成になっていまして…
一部は 上記のインディアンのルーツと過去の出来事。
そしてインディアンの世界観の説明。
二部は ドリームス・キャッチャーの製作。
三部は インディアンの現況と差別についての話。

と毎回、少しずつ内容を変更しつつこれ等をメインにお話しします。

しかしながら…こんな話して何になるのか…と思う事もしばしば。
この後、暫くすると子供たちから感想文が送られて来ます。
それを読むと 割と真摯に受け止めてくれる様子がわかり、
良かったな…と思うのですが…それでも迷う事ばかり。

ところが今年…
ワークショップが終わり、片付けている時に生徒が一人やってきて
『私、この講座 三年間ずっと選択しました。』…と。
毎回 色々な分野の民間講師がやってくるこの講座大会。
私達の他に20講座程あります。
その中で毎年 この講座を選んでくれた子がいたのです。
そうだ、顔に見覚えがある。
確か 一昨年の講座の時、ブログに写真を載せた女の子だ!
涙が出そうに嬉しかったですよ。
来年の春は卒業…
このインディアン講座の事をずっと忘れないで欲しいから
三年間 選択し続けてくれた事に感謝の意を込めて 
毎回 講座の時に教室に飾っていた大きなドリーム・スキャッチャーを
プレゼント。
本当にありがとう。

ライン_1

さて 話は変りまして…
昨日までホントに忙しかったですよ。
 
今月は姉の病院の疥癬騒ぎに始まって レザークラフトの受注。
そして中学校のワークショップ…と全部重なり、
さすがの私もカレンダーにスケジュールを書きこみました。^_^;

で泣きながら(爆)なんとかオーダー品のバインダーも完成。

20120627_1.jpg

大きなモノだったので10冊作る為に牛革2枚丸ごと使いました。
表紙にカービングで社名が入っていますが 企業ロゴなのでぼかしてあります。
先方の要望に忠実に作りましたので 遊びも何も無く…
こういうのって苦痛ですよね~しかも10冊だし。(-_-;)

この頃 お天気もジメジメしていて洗濯物も外に干せず…
除湿していた居間が一番乾くので 洗濯物を干していると…

20120627_4.jpg

にゃん太~~~~っ!!ヽ(`Д´)ノ
邪魔だってば。

『じゃあ、遊んで。』

20120627_3.jpg

スポンサーサイト

テーマ : ワークショップ
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

ワーク・ショップお疲れ様でした。
こないだも言ったけどコレはAISHAさんだからこそ出来る訳ですから
これからも頑張って下さい。

で、オーダーの方もこうしてみるとやはり壮観ですね~
こちらの方もお疲れ様でした。
一つ製作するだけでも大変だったでしょう。。。
ちなみにコバはどうやって磨いてますか?
AISHAさんもリューター持ってるんでしたら
オイラが作る、この世にコバを磨く為だけに存在する
その名も「ケンコバ君」というアタッチメントがあるんで
差し上げるんですがww

AISYAさんだー

すぐ画像みてAISYAさんとelmoさんだろうなぁーと
分かりましたよ(^_^;)
今年も忙しい中ワークショップお疲れ様でした。
でも毎回来てくれた子がいたなんてほんと
嬉しいですねー
他にも20講座もあるんだー楽しそうですねー
こちらではそういうのやってないなー

皮のバインダーも完成ですねー
すごいですよーこんなのも作れちゃうんですねー

お姉さんの病院の方は落ちつきましたか?
たまにはゆっくり休息もとってくださいね。

にゃん太君一緒に洗濯ものに吊るされてるみたい^m^
可愛いー
今日我が家の大きいほうのカメにえさをやろうと
思ったらひっくり返ったまま無抵抗であまりの
グロテスクさにびっくり!しました(^_^;)
見つけて良かった~たまにあるんですよー

NAKATA 様

ですかね~。
でもNAKATAさんが仰って下さったように、10年後20年後に ああ、この事か…とか思い出してくれたら それで良いですよね。

リューター、言われるまで考えませんでしたが、
リューターで磨けば楽ですねぇ。
いつもコバ磨きを使って手で地道に磨いてました。(笑)
ケンコバ君(爆)欲しいけど、本体が無い…(-_-;)

マーズ 様

>今年も忙しい中ワークショップお疲れ様でした。

ありがとうございます。
ホントに今月はバタバタでしたよ。
一応講座の内容も 毎回見直して 少しずつ変えているんですが…
今年は原稿を作ったのが前日。
プリントアウトだけして 当日行き掛けの車の中で目を通す…なんて事態でした。

>他にも20講座もあるんだー楽しそうですねー
こちらではそういうのやってないなー

色々あって楽しそうですよ。
草木染めから お料理…詩吟みたいのも…
自分がやってみたいと思っちゃう位。(笑)
ウチのはドラムガンガン叩いて大声で歌ってウルサイから、他の講座から隔離されてます。(爆)

>皮のバインダーも完成ですねー
すごいですよーこんなのも作れちゃうんですねー

年々 辛抱が出来なくて…
一冊づつ仕上げずに 一工程を10通り…って感じで一気に進めたんですけど…
あと2冊ココを縫えば この工程は終了…ってトコロでも そのあと2冊が頑張れず その日は途中で終了~(笑)
もう少し若い頃には 頑張ってやれちゃったんだけどな~
でも考え様で、ゴール目の前にしても 欲張らず止める事が出来るようになった…という事も。(笑)

>お姉さんの病院の方は落ちつきましたか?
たまにはゆっくり休息もとってくださいね。

ありがとうございます。
何とか疥癬も治まったようです。
姉は個室に居るというのに お陰でいい迷惑でしたよ。
何かやっている方が 何となくアレコレ考えずに済んでます。^^
色々やりたい事もたまってるんですよね~実際。(笑)

>にゃん太君一緒に洗濯ものに吊るされてるみたい^m^
可愛いー

にゃん太、一緒に過ごせば過ごすほど笑えます。
何だかホントに愛しいですよ…やっぱり。
トコロで…
亀 2匹いたんですか?^_^;
引っくり返っても自力で起き上がれないんですね…
首とか伸ばして 元に戻れそうな感じなんですが…(爆)
亀のエサって見た事無いんだけど…どんな状態になっているんですか?

ですよ~。
遅咲きの芽だってあるでしょうから。

お古のリューターでしたら送りますよ。
ほら、オイラこないだ麗しのドレメル購入したから。
ベアリング無理やり追加するというショッカーばりの
改造手術してますが、まだまだ使えますよー。

如何ですか?

NAKATA 様

ホントですか!
お古 ください ください~♪

了解っっ

じゃあケンコバ君と一緒に送りますねー。

NAKATA 様

嬉しいな~\(^o^)/
何かの次いでで構わないですからね。
ありがとうございます。(^o^)v

心強いです!

今、いろいろとあって、たまに相棒が冗談っぽく言うんです。
向こうから、ブードゥー教みたいな、強烈な呪いが来ているかもしれない…って…
これが、結構笑えない冗談でして…(^◇^;)
ピアスもターコズに付け替え…

でも、枕元にはAISHAさんのドリームキャッチャー
大丈夫!!私は、負けな~い!(爆

idems5 様

>今、いろいろとあって、たまに相棒が冗談っぽく言うんです。
向こうから、ブードゥー教みたいな、強烈な呪いが来ているかもしれない…って…
これが、結構笑えない冗談でして…(^◇^;)

その後何か進展があったのかどうなのか…と何気に気になっております。
ちょうどバタついている時でなかなかじっくりとメールが書けず…ゴメンネ。

>ピアスもターコズに付け替え…

ターコイズって魔除けになるんですか?
そうそう…お願いがあるんですけど。
指輪のサイズ、メールで教えて貰える?
左手の真ん中三本の指で。

おつかれ~!

お疲れ様でした。
毎年楽しみになってきました。
なれたんだね、私が。
子供たちもいろいろで面白いし。
しかし、ばっちり写ってまんなあ~!サトちゃんをみて
娘がパパに似てると言って親近感感じたって。
発熱治まりました。
にゃんた~!この前は遊んでくれてありがとう。
また遊びに行くからよろしくね。

elmo 様

本当にありがとう。
年々 私の方も心強く思っております。^^

熱、下がって良かったね。
原因が分からないままだったら ちょっと不安だから いつか検査だけでも…
birdちゃんも 一緒にパッチワークやりましょう。
美術で鍛えた色彩センス、きっと生かせると思うな~
にゃん太も待ってます。^^

elmoさんの美しいお顔を 皆さんに公開しちゃいました。^^
まだまだ 想像の余地がある画質なので。(爆)

コメも読んでくださるみなさん、実物のelmoさんは、もっともっと美人さんですよ~

お疲れさまー

怒涛の如くなスケジュールでしたね!

子ども達の笑顔やその様子を伺うと
AISHAさんが培ってこられたことの素晴らしさが伝わってきます。
毎年繰り返し積み重ねて行く・・・簡単じゃありませんよ。
素敵なお仲間もいて,AISHAさんの人柄ですね。

お疲れさまでした。
にゃん太くんとしばし遊んでゆっくりなさってくださいませ。

ケイ様

>怒涛の如くなスケジュールでしたね!

でしたね~。^_^;
もともと普段から 山積みの仕事を淡々と片付けて行くのが嫌いでは無い性質なトコもあるんですけどね。(笑)
ただ…アレコレ片付いてから思ったんですけど…
今回のバタバタは全部レギュラーじゃないですからね、普段のアレヤラコレヤラは そのせいで出来なかった分が ごっそり棚上げされているので…ヽ(;´ω`)ノ
まだ当分 普段の生活には戻れそうにないです。(T_T)

昨日 この時の子供たち一人一人から 感想文が送られて来ました。
一番伝えたかった事を キチンと捉えてくれているので 良かったなぁとシミジミ思いました。
まだまだ子供ですから 今そう思っても きっとすぐ忘れてしまう事でしょうが…いつの日か、あぁ…と思い出してくれれば良いな…と思います。
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。