

スペインに行ってみた ⑧

装飾ライン_2

          *~* メスキータは想像以上に暗かった *~*

            【スペインに行ってみた ⑦】はこちら            
            【スペインへ行ってみた】をはじめから読みたい方はこちら 


怖い思いをしたホテルを後に、この日はコルドバの市内観光。

コルドバ…といえばメスキータ。
メスキータという名前は知らなくても 建物の内部の写真を見れば
あ~どこかで観た事あるある~ なんて方が多いのではないでしょうか。
そんなメスキータの写真は おいおい出て来るとしまして…

道々 撮影…美的センスがどうなんでしょう…↓(-_-;)



タイルが街の至る所に使われています。

087_20120612092430.jpg


メスキータに行く前に大抵立ち寄るのがココ、ユダヤ人街。
迷路の様に入り組んでいるので 方向音痴の私は一人で歩けません。

088_20120612092428.jpg

白壁と花の飾られたパティオは 
暑いアンダルシア地方の夏を快適に過ごす為のモノだそうです。

       090_20120612092426.jpg

こういう店先って つい写真を撮りたくなりませんか?(笑)

091_20120612092425.jpg

小さなバール。

092_20120612092540.jpg

スペインと言えば パティオ。
家の真ん中にあったり、こんなふうに密集した建物の間に
ポッカリと空間が作ってあって 小さな泉や木が植えられていて 
なんだかほっとします。

093_20120612092539.jpg

夏のスペインを歩いていて 一番ありがたいのは“日陰”
乾燥した空気のせいなのでしょうか 
どういうわけか陽射しの強さが半端ではありません。
直接肌に陽が当たると チリチリと痛い位なのです。
で、こういうパティオの日陰がとっても嬉しいのです。
ひやぁっと寒い位涼しい。

       094_20120612092538.jpg

ユダヤ人街をメスキータに向かいます。

↓正面の建物の二階の窓に 数枚の絵画が写り込んでいるのですが…
実はコレ、謎なのです。

       095_20120612092537.jpg

一見 窓の向こうの部屋の中に掛けられている絵の様な感じに
写っているのですが…
手前の両端に写っている女性の絵とバックに見えている絵は
種類も年代も違う気がするのですが 境目が無い気が…
それに 撮影した時は窓のある風景を撮っただけで 窓の中に
こんなに鮮明に色々写り込んでいるとは知らなかったのです。
一体 なんでしょうね。

さて メスキータに近付いてきました。

096_20120612092536.jpg

門をくぐると…オレンジの木が植えられている中庭に出ます。

097_20120612092635.jpg

内部は…薄暗いですね。
ほら、この紅白のアーチ型の天井と柱が延々と続く写真。
何処かで一度は見た事あるでしょう?

098_20120612092634.jpg

ココは元々はイスラム教のモスクなので 本来は明るい筈なのですが
コルドバを征服したカトリック教徒による改造で入り口を殆ど
塞がれてしまい、モスクからカテドラルに改装されてしまったのでした。
で、現在の様な薄暗~い状態に…。
 
099_20120612092633.jpg

モスクだった当時の姿、観てみたいものです。

100_20120612092632.jpg

この後は 自由に散策後 セビリアへ…

この先は…夜な夜なタブラオを巡ってフラメンコ三昧~(笑)


      スペインに行ってみた ⑨ へ続く




装飾ライン_2

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

どうなんでしょう

のところでもう笑ってしまいました。
この顔、なんだか、お笑い芸人さんにいそうですよね。

こまこまと並んでいても、絵になっている店先。
白い壁や、鉢植えのお花、パティオ…どこを撮っても
ポストカードになりそうな可愛さですね。
(あっ、最初の顔は無しで。笑)

カテドラルに改装された建物、入り口をふさがれ暗くなって、なにか思いが篭っていそうですね。。。

ブログにコメント久しぶりです。^^

ごめんね~。読み逃げして・・・(^^;)

私も、いろいろとやっと、落ち着き・・・ってほどもないんですが、こういう状態でブログをUPしているAISHAさんってスゴイな~・・・。 スペインのお話も、タタンカのお話も、楽しく拝見しました。 

AISHAさん、ご自分の体だけは気をつけてね。

恐る恐る・・・

昨夜読もうと思ったんだけど怖い?とおもい
今朝読もうと思いつつバタバタで今になり・・・
恐る恐る読み進んでいきましたよ(^_^;)

白壁にお花が映えますよね~
どこをとっても撮影したくなる景色。
色々と旅をされ降り帰れるAISYAさんが
羨ましいな~

メスキータ

一体どこへ行くんでしょう・・・と
ワクワクしながら、写真を見ていきました(笑)

スペインの青空と白い町並み
そしてパティオ・・・。

メスキータを知りませんでした!
モスクのことだったんですねー
てっきりアルハンブラ?
とか場所が違ってもそこしか思い浮かばなかった
浅い知識^^; 
なんか町全体が違う空気で覆われているような
キリストイスラムユダヤ・・・・三つ巴のごった煮とは!!
そりゃぁ何もないはずが無いって感じですねぇ(コワッ)

次回はフラメンコですか♪いいなぁ(^-^)

kako様

こういう古い建物って 色々な彫刻が施されていますよね。
天使像はともかく…(-_-;)、架空の動物や その土地には当時いなかった動物とか…
わりと想像で作られてしまったものも多いと聞いた事があります。
それにしても…この豚っ鼻のエンジェルはどうよねぇ。
…ってホントにエンジェルかどうかも謎です。(爆)

>カテドラルに改装された建物、入り口をふさがれ暗くなって、なにか思いが篭っていそうですね。。。

そうなんですよ。
行く前に 本に乗っている写真とかを観ていた時は わ~観てみたい!!
…なんて思っていたんですけど、
実際に入ってみたら 何だか背筋がゾワゾワ…
早く出たくてたまらなかったです。(-_-;)

idems5 様

idems5さんも色々大変ですよね。
メール、読みました。
ゆっくりお返事書きますので 待っててくださいね。

私も忙しい中でも なるべく普段通りの生活をするようにしているんです。
でないと 何処までも沈み込んでしまいそうで…
そうする事で心も平衡を保っているのかも。
お互い、頑張りましょうね。 

マーズ 様

>昨夜読もうと思ったんだけど怖い?とおもい
今朝読もうと思いつつバタバタで今になり・・・
恐る恐る読み進んでいきましたよ(^_^;)

あ、今回は怖く無かったですよね。
前回の終わりに予告しとけばよかったですね。(笑)
次回はどうかな~
うん、次は大丈夫だと思います。

>白壁にお花が映えますよね~
どこをとっても撮影したくなる景色。
色々と旅をされ降り帰れるAISYAさんが
羨ましいな~

そうなんですよね。
よく日本に旅行出来ていらっしゃる外国の方が、
つまらないものでも一生懸命撮影している姿を見かけると、
私達も同じ様に見えるんだろうな~なんて思うと笑ってしまいます。(笑)

ケイ様

>メスキータを知りませんでした!
モスクのことだったんですねー
てっきりアルハンブラ?
とか場所が違ってもそこしか思い浮かばなかった
浅い知識^^; 

いやいや…実際のトコ そんなもんですよね。
写真は観た事あっても 名前で有名なのはアルハンブラとかで、何処見てもそうかと…(爆)
私もあまり予習しないで行ってしまう方なので 現地で初めて知る事も多いです。

>なんか町全体が違う空気で覆われているような
キリストイスラムユダヤ・・・・三つ巴のごった煮とは!!
そりゃぁ何もないはずが無いって感じですねぇ(コワッ)


そうなんですよっ!!
なんか空気が違うんですよ。
メスキータなんて 実際に足を踏み入れたらもう 怖くて怖くて…
ただ薄暗いから…ってだけでは無い怖さ。
闇に背中を向けていると 引っ張り込まれそうな怖さでした。
歴史的背景を思えば ケイさんの仰る通り、何も無いわけ無いですよね。
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


