スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金冠日蝕 見えた!!

昨日は早朝から日本列島 湧きましたね。
宇宙大好きな私も 心待ちにしておりました。
ここ静岡県では前日のお天気模様から 肉眼で見るのは無理かな…
と殆ど諦めていたのですが
日蝕が始まる頃から雲も晴れ…慌ててベランダに飛び出したものの…
うぉ、眩しくて全然見えない~~~

今回の日蝕を心待ちにしていた割には 実は何の用意も無く
クライマックスの頃になれば裸眼でも見えるだろうと侮ってました。
とんでもない、こりゃイカン…と サングラスを出して見たり
ジタバタ アタフタ…
本棚に工作用のカラーセロファンがあった事を思い出し、
昔ながらの赤と青のセロファンを重ねて折りたたみ…
はぁ~、ようやく見えました。

カメラのレンズにセロファンを被せて撮影してみました。
カメラのビューウインドウでは写ったのか分かりませんでしたが
パソコンで見たらちゃんと写ってました。(笑)

20120522_6.jpg

月が太陽の真ん中に入った時には感動~!!

20120522_7.jpg

セロファンを外してノンフィルターで撮影。
こういう時 フィルムで無くデジカメだとファインダーを覗かなくても
モニターを見て撮影できるので便利ですね。



パソコンでチェックしたら意外にも美しい画像でした。
レンズに反射する光の筋が…いつもだったら6角形ですが、
今回は沢山の二重丸…半丸ですが…
なんだか龍のウロコのようですね、キレイ。

ところで この撮影の時、なんか空がアチコチでチカチカと
光ったり動いているものがある気がして気になったのですが
太陽の方を見過ぎて目がチラついているのかと思っていました。
でも画像を見たら やはり写っていました。
焼き込みの画像補正をしたので黒く写っている点々です。
レンズに埃が付いているのかと思ったのですが、この前後の画像には
写っていないのでそうでは無いようです。
一体なんでしょうね。


さて、この後も色々な天体ショーが見られるようです。
エキサイトのニュースによりますと…

【6月6日】金星の日面通過
金星の日面通過とは、金星が太陽面を黒い円形のシルエットとして通過していくように地球から見える天文現象のこと。金星が地球と太陽のちょうど間に入ることでみられる事象。
太陽面は極めて明るく、金環日食と同様に太陽観測用のフィルターを必ず用いる必要がある。午前7時10分~午後1時50分頃にみることができる。

243年に4回だけ起こる天文現象で、これを見逃すと、次発生するのが2117年。押さえておきたい天体ショーの一つだ。

【8月14日】金星食
金星食とは、金星の前を月が横切って、金星を隠す現象。
石垣島などの一部の地域を除く日本全国で観測することができる。午前2時40分~3時25分頃にみることができる。この金星食は、23年ぶりのこと。肉眼で楽しむことができる。

特に、来月の「金星の日面通過」は、なかなか観ることができない現象。次回観測できるのは、105年後。金環日食が毎年どこかで起こっていることを考慮しても、とても稀な現象。そのため、人間の歴史の大きな転換を表す重要な現象だとも考えられているという。

…との事。
頑張って見ようと思います!!


さて…
金冠日蝕のちょいと前ですが…
ブログのお友達、idems5さんから嬉しい贈り物が届きました。
なんと、チャチャーーーンッ! ↓

20120522_2.jpg

ケーキですよ、ケーキ!
しかも生ケーキ。クロネコの冷蔵便で届きました。
形も崩れる事無く綺麗でしょう!!

idems5さんのブログにお邪魔すると、いつも美味しそうなお菓子や
楽しいデコケーキがアップされています。
しかも まだまだお勉強を重ねている素敵なママさんです。
かと思えば休日には 
旦那様とハーレーでツーリングというアクティブさ。
尊敬します。^^ idems5さんのブログはコチラ→

20120522_3.jpg

idems5さんは岐阜県にお住まいです。
地元の物産品のアレコレも…
↑の大和絵のミニ屏風は 持ってると幸せになれると書かれております。
今の私には 嬉しい限りです。(笑)
岐阜県と言えば美濃和紙。美濃和紙の懐紙も嬉しいな~

ダイエット続きなので、そろそろケーキが恋しかったのですよ。
早速 カットして…ベランダで風に吹かれながら いただきま~す。
不思議なもので こういう時には 吹く風が優しく感じられますね。

20120522_1_convert_20120522080255.jpg

うう~ん…この甘さ。久し振りだわ~^^
食べてみると…idems5さんの色々な工夫が見てとれます。
発送中にくずれない様に 
外側のイチゴの周りはバタークリームで固定されていました。
下は固めのカスタードでさらに地盤固め。
上はスポンジと生クリーム。
周りはムースフィルムで固定されてきたとはいえ、
うっかり上下横転されたら
上部は柔らかいモノしか乗っていませんから崩れてしまった筈。
上下指定のステッカーが貼られていたとはいえ、恐るべし、クロネコ便
コレは大いに参考になりましたよ、御馳走様でしたidems5さん。

そうそう…書き忘れましたが、
idems5さんと私は 同じ日が誕生日なのですよ!!
ビックリですね~
4月の誕生日の頃はちょうど忙しく何もしない誕生日で寂しかったですが
こうしてケーキが食べられました。^^

idems5さんへのお誕生日の贈り物、そのうち製作しますので
もう少しお待ちくださいませませ。
今 ブツにしようか 消えモノにしようか…と思案中です。(笑)

にゃん太も思案中。^_^;

    20120522_4.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメント

観れましたね~日食!

私も諦めてたのですが、突然の晴れ間に大興奮♪
日食グラス買ったし、今後のスケジュールAISHAさんに教えてもらったし
次回も見てみまーす!

それにしてもidems5さんのケーキ
美味しそうですね❤
ベランダで頂くTEA TIME 素敵ですi-194
そうそう!「吹く風が優しく・・・」分かります^^
今の季節、本当ちょうどいいんですよね。
美味しいケーキがあると、尚更(笑)

私もベランダde TEA TIMEしたくなっちゃった~i-237

金環日食

私は見てないんですよー
日食グラスも持ってなかったので・・・

>こういう時 フィルムで無くデジカメだとファインダーを
>覗かなくてもモニターを見て撮影できるので便利ですね。
なるほど―その手がありましたね?(^_^;)
そうそう今後もいろいろ天体ショーみれる
みたいですねーたのしみですねー

いやー綺麗なケーキ。
こういうの作ってみたいなー
久しぶりのケーキとってもおいしかったでしょうね。
生ケーキも送れるんですねー
idem5さんもいろいろ工夫されて贈られたん
でしょうね?ほんと美味しそうだなー

宇宙のこと

ロマンがあっていいですよね!
美しかったり、不思議だったり。。。

不思議といえば、打ち上げ花火が空に開く前に、90度曲がって消えたのを見たことがあります。
一度だけですが。
あれは何だったのだろうと思います。
不思議なこと好きなので、もっと
見てみたいと思うのですが、あまりチャンスがないです。。。
もっと空を見上げなきゃだめかしら。。。
と思ったりもします。

私も見ましたよ!

子供に立派な日食グラスを3人分買いました。
これを使って、朝見ましたよ~。

子供たちの登校時間も一時間送れスタートだったので、
朝から、天体観測でした。 だけど、この一回だけに、この値段・・・と思ったけど、今年は天体ショーが、まだ続くので、
まぁ~買って良かったかな・・・(^^;)

それから、ケーキの写真を見て、ホっとしています。
もしかして、食べれなかったら・・・とヒヤヒヤしていました。
本当に恐るべしクロネコさん!感謝ですよ!

AISHAさん、無理しなくていいですよ。
お心だけで十分です。(^^)今、大変な時でし、
どうか、その中でも心穏やかに
過ごせる事が一番ですから~♪

koume様

コメント、おそくなってゴメンナサイね。

>私も諦めてたのですが、突然の晴れ間に大興奮♪
日食グラス買ったし、今後のスケジュールAISHAさんに教えてもらったし
次回も見てみまーす!

ホント、殆ど諦めていたので私も慌てちゃいましたよ~
それにしても…
金冠日蝕になったら 肉眼でも…なんてメッチャ甘かったです。
あんなに隠れていてもアノ明るさ…太陽のパワーって凄いんですね。
次のも頑張りましょう!(笑)

マーズ 様

>私は見てないんですよー
日食グラスも持ってなかったので・・・

あら~勿体無い。^_^;
コチラではまだ曇り空の時、TVのニュース画面を見ていたら
真っ先に大阪からの映像が出ていたので、マーズさん 見てるかな~なんて思っていたんですよ。(笑)


>>こういう時 フィルムで無くデジカメだとファインダーを
>覗かなくてもモニターを見て撮影できるので便利ですね。
なるほど―その手がありましたね?(^_^;)

あとで色々考えたら ピンホールで壁に映したり とか 直見しなくても色々方法はあったんです。
私もメガネとか何の用意も無かったので 早く何か捜さなくては…と慌ててしまいました。

>いやー綺麗なケーキ。
こういうの作ってみたいなー
久しぶりのケーキとってもおいしかったでしょうね。
生ケーキも送れるんですねー
idem5さんもいろいろ工夫されて贈られたん
でしょうね?ほんと美味しそうだなー

ホントに美味しかったですよ~。^^
ケーキも工夫次第で送れるものですね!
大いに参考になりました。

kako様

>ロマンがあっていいですよね!
美しかったり、不思議だったり。。。

ですよね。
子供の頃から宇宙の写真とか大好きでした。
馬頭星雲とか薔薇星雲とか…

>不思議といえば、打ち上げ花火が空に開く前に、90度曲がって消えたのを見たことがあります。
一度だけですが。
あれは何だったのだろうと思います。

おお~、UFOでしょうかっ!!
私もそういうの 観た事あります。
宇宙には 何でもあり…ですよね。

>不思議なこと好きなので、もっと
見てみたいと思うのですが、あまりチャンスがないです。。。
もっと空を見上げなきゃだめかしら。。。
と思ったりもします。

はは。
そんな感じで心掛けていると、意外と色々なものを見れるらしいですよ。
地震以来 雲には目が行くんですが 他の空間はあまり注意して見ていない気が…
私も見てみようかな~(笑)

idems5 様

>子供たちの登校時間も一時間送れスタートだったので、
朝から、天体観測でした。 だけど、この一回だけに、この値段・・・と思ったけど、今年は天体ショーが、まだ続くので、
まぁ~買って良かったかな・・・(^^;)

わあ、そうだったんですか!
コチラの学校は通常登校で 子供達はみな歩きながら観てましたよ…アブナイですね~(-_-;)

>それから、ケーキの写真を見て、ホっとしています。
もしかして、食べれなかったら・・・とヒヤヒヤしていました。
本当に恐るべしクロネコさん!感謝ですよ!

本当に嬉しかったです。
ケーキだけでなく idems5の心も心に染みました。
ベランダでケーキを頬張りながら 心がホンワリ温かかったです。
ありがとうございました。^^

>AISHAさん、無理しなくていいですよ。
お心だけで十分です。(^^)今、大変な時でし、
どうか、その中でも心穏やかに
過ごせる事が一番ですから~♪

いえいえ、そうでは無く 私にとっても そういうのが気が紛れるのです。
そういう心の余裕を失いたくないし、そうする事で心の平衡を保っていられるのです。
なので待っててくださいね!
実は 私も以前からケーキを送る為に考えている事があって、それも試してみたいんです。
でもidems5さんの様に 試行錯誤を重ねる時間が無いので 頭の中でシュミレートするしかなくて…^_^;
それこそ、実験にお付き合いいただくことになります。(爆)


非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。