これからのと おしまいのと

ベランダに出ると ふわ~んと良い香りがするようになってきました。
レモンの花です。



昨年はベランダに置くには広がり過ぎてしまった枝を
バサバサと切り落としてしまったので花も実も殆どつかず…
(レモンは新しい枝に花が咲くので)
一年養生させたせいか 今年は沢山の花が咲いてます。
一昨年までは一年中 虫除け・寒さ対策・日除けのために寒冷紗を
掛けてあったので花が開く度に耳かきの梵天で受粉をしていたのですが
今年はそのままにしておく事にしました。
なので花の香りに誘われていつも何処かしらに蜂が居ます。
そのうち若葉が伸びる頃になるとアゲハ蝶がやって来るので要注意。
産み付けた卵が孵ると たちまち柔らかい葉を食べられてしまいます。
今年は幾つ収穫できるでしょうか…(笑)

苗で買ったアイビーゼラニウムも ようやく花が咲き揃いました。

20120515_3.jpg

ゼラニウムは毎回コガネムシの幼虫に根を食べられてしまうので
今年は鉢の土の上に不織布を敷いておきました。
入り込みませんように…

冬の間 ビニールで囲っただけの小さな温室に入っていた苺は…
昨年のクリスマスの頃にから ず~っと実を付け続けてくれました。
と言っても一鉢ですから 食卓に上がる事は無く 
水撒きの度に私のお腹に入りました。(笑)
もう流石に 苺の季節も終わり 大きくならないのでお終いですね。

20120515_2.jpg

こんな小さなベランダガーデンの中でも 
少しずつ季節が入れ替わって来たのを感じます。

そうそう…温室と言えば…

我が家のへなちょこな温室の中に 
昨年の夏からず~っと入っているヒトが…コレです。↓

20120515_4.jpg

コレなんだか分かりますか?
リュウゼツランでは無いですよ~(笑)
実はパイナップルです。
昨年の春頃 elmoさんに聞いたのですが
市販のパイナップルの葉の部分を植えておくと根付く…との事。
聞いた時は『ええ~~?!』でしたが、面白いのでやってみました。
ただ…スーパーに売っているパイナップルって よくみると
葉の中心部分を切り取ってあるものが多いんですよ。
実を保護するために成長させないようにしているんだと思います。
だけど時々 中心をカットしてないのが売られている時があるので
そういうのを買った時はチャンス(笑)です。
植えておくとちょっぴり付いていた果肉の部分は溶けてしまいますが
葉の根元部分の下から 頼りな~い根が出て来ます。
大した根では無いので触るとグラグラですが 枯れてはいない様で
確実に大きくなっています。
画像では比べるモノが無いので大きさが分かり辛いですが 
直径25cm位になりました。
まあ、別に収穫なんて考えてませんが 
何処まで成長するのか興味深いので そのまま植えてあります。
お子さんがいらっしゃる方はやって見ると良いかもですよ。
何とはなしに楽しめます。(爆)

いつも気持ちのどこかに引っ掛かっているのが…コレ。↓

20120515_5.jpg

伸び放題でボサボサな状態の多肉ちゃんの鉢。
伸び過ぎた茎を切り詰めて寄せ直したいのですが 
気になるばかりで なかなかヤル気にならない。
母の話だと 5~6月中にやるのが良い…というので
そろそろなんとかせねば…って感じです。

さてベランダでゴソゴソやっている私の背中に視線が…
と振り返れば…

20120515_6.jpg

にゃん太はベランダに出てくると 何の葉っぱを噛むか分からないで
目が離せません。
なので見ていられない時は 出しません。
…で、この恨めしい目線。
仕方ないので出してあげれば…

20120515_7.jpg

速効 目の前の鉢植えに飛びつきました。

あ゛~~~っ!だめだめっ!!


スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメント

はじめまして。レモンの花、いい香りがしますよね。
うちのレモンは、死にかけていましたが、最近新芽が出ました。
やはり、北国では厳しいのかも。

にゃん太嬉しそう。

つかの間のお外冒険だね。にゃん太~!
先日は後ろをささっと通り過ぎて向こうの部屋に行ってしまったけど、でも、あのにゃん太部屋から出てきて通ってみたってだけでも嬉しいわあ。
いろいろ植物も元気な気候になってきたね。
パイナップル、いい感じなのね。我が家は寒さにあてちゃったから失敗。

レモンの花も良い香りがするんですね。
わが町は寒いので外に置いた花はほとんど越冬してくれません。
頑張って家中に入れて増やしてた頃もありましたが、狭い室内では難しいです。
私もゼラニュームが好きで窓辺に飾っていますが、
このお花の色はまた綺麗な色ですね♪
ニャン太の顔がおもしろいなぁ^^。
きっとムニムニ恨み言言ってたんでしょうなぁ(笑)

多肉ちゃん 素敵に増えてますね!うらやましい・・・・。
どうも私はへたくそで、多肉ちゃんを枯らしてしまいます。
がんばって植え替えてくださいませv-238

忘れてましたよー

パイナップルそうそうどんな感じなのか
気になりますねー
でもちゃんと根付いてる感じ。すごい。
実るといいですねー(^_^;)

アイビーゼラニウムとっても綺麗な色ですねー
熊ちゃん達も元気いっぱい。
苺はワイルドストロベリーですか?
ワイルドストロベリーって実が小さいですよね?
田舎では食べきれないほど苺が実り
ジャムによくしていましたよ。
ジャムに出来るくらいたくさんできたら
嬉しいですけどねー

あっそうそう我が家の裏庭工事の後
二本あったブルーベリーは引っこ抜かれて姿もなく
ローズマリーも植え替えてもらったら枯れてしまい
コデマリは植え替えたせいか今年は花がさきません
でした(-_-;)
エキナセアもなくなってるかも?
ちょっと寂しかったですよ。

ウーロンパンダ様

ウーロンパンダさんは北国にお住まいなんですね。
やはり 柑橘類は難しいのでしょうか。
こちらは気候が良い分、虫との闘いが大変なんですよ。
レモンの花は、お茶に浮かべても爽やかです。
果実が成る木というのは、良いですよね。v-135

elmo 様

ずっと変わらないと思っていたら、
思いがけず成長していて私もビックリ。
果たして 何処まで大きくなれるのか、楽しみです。にゃん太は、目指せ、だっこ!…だね。(-_-;)

>ケイ様

私はゼラニウムが大好きなんです。
みんなが苦手だというアノ独特な香りも…(^_^;)
一重咲きの昔ながらのゼラニウムが一番好きなんですけど、毎回 根切り虫にやられてしまうので、今回は品種を変えました。

にゃん太は とりあえず何の葉っぱでも飛び付くので油断出来ないんですよ~(-_-;)

多肉ちゃんは、お気に入りのモノに限って 何時の間にか消えてて ガッカリ…ってのも多いです。

マーズ 様

>パイナップルそうそうどんな感じなのか
気になりますねー
でもちゃんと根付いてる感じ。すごい。
実るといいですねー(^_^;)

いえ ソレがね~
枯れてはいないけどどうなの?…なんて思って ヒョイって持ちあげちゃったんですよ。^_^;
(その位グラグラなんですよ)
そうしたら2~3本長~い根が付いてて…(爆)
それだけかいっ!って感じでした。
そ~っと戻しておきましたけどね。
マーズ・ガーデンの片隅に是非植えてみてくださいな、思いのほか楽しめますよ。(爆)

>熊ちゃん達も元気いっぱい。

こう見えて根元は一本なんですよ、見た目より丈夫ですよね。
マーズさんちに養子に行った熊ちゃんは元気でしょうか。^^

>苺はワイルドストロベリーですか?

ははは…^_^;
実はコレ…あきひめなんです。
昨年買った時には 実も大きかったんですけど、
温室の中で放ったらかしにしておいたら 物凄く沢山の実が付いてしまって…
本当は間引かなければいけなかったですね。
今はもう時期的にお終いなので 放置…です。(-_-;)

ローズマリーって根付くと丈夫なのに 環境の変化に意外と弱いですよね。
私も枝をいただいて さしても駄目でした。
見た目と裏腹に気難しい植物だな~って思います。

お気に入りのお花たちも いつの間にやら消えて居なくなってしまう事が多くて…
あとでガッカリしちゃいます。
だけど マーズガーデンには 新しい仲間も増えて…
これから楽しいですね。^^

実のなる樹って、いいですよね。
最近魅かれるんですよね。
花も楽しめて、実も楽しめる・・・
そして、香りもいい・・・なんて、ステキ・・・
レモン、あこがれです。
でも、柑橘系は無理ですね。北国では・・・。
りんごにしようかな~と、思案中・・・。
ターシャの庭にあった、クラブアップル。
きっと、縁があれば来てくれるでしょう。(*^_^*)

アイビーゼラニウム、きれいな色ですね~。

多肉ちゃんも、いっぱいですね。
AISHAさんからいただいた多肉ちゃんの葉、ポロリ・・・2枚・・・
芽が出ましたよ。
葉は栄養をすべて子にあげて、役目を終えてしわしわになって枯れていきました。
孫のYくんも最近多肉にはまっていて、私と多肉談義・・・
なんと私の知らない〝リトープス〟が大好きなんですって。
ママに欲しいと言ったら、地味・・・でだめと言われたそう。
そこで、私のアドバイス、「可愛いのと寄せ植えにしたら・・・」
後日ホームセンターで、リトープス見て唖然・・・地味っていうより異様・・・
これは、寄せ植えにしても無理・・・私には良さがわかりません。(-_-;)
AISHAさんの多肉ちゃんのなかにも、さすが〝リトープス〟はないですよね。(^_^;)

kukka 様

>実のなる樹って、いいですよね。

ですよね。
私はkukkaさんと逆で リンゴの木に憧れます。^^
地元でもリンゴを作っている農家がありますが、あまり美味しくないので食べません。
りんごは温暖な地に合わないのでしょうか・・・
レモンは鉢植えで十分行けるので kukkaさんのオタクでも大丈夫ではないかしら。
もともとレモンは冬は冬眠するとのことなので 寒い季節はちょっと移動させて・・・^^

>ターシャの庭にあった、クラブアップル。
きっと、縁があれば来てくれるでしょう。(*^_^*)

小さな味がぎっしりと付いて可愛いですよね。
結構な大木になっていくようで、elmoさんのお宅では毎年枝切りしているようです。

>アイビーゼラニウム、きれいな色ですね~。

スタートが遅かったので 心配だったんですが、とても元気で日に日に大きくなってきたので嬉しいです。
ひとつだけ残念なことと言えば・・・品種改良でアノ独特な香りが少ないことかな~(笑)

>AISHAさんの多肉ちゃんのなかにも、さすが〝リトープス〟はないですよね。(^_^;)

リトープス…聞いた事ある様な…どんなのだっけ?
…と検索して見れば…
ああ、コレ!!
多肉のコーナーにありますね、見るからにちょっと うう~~~んな感じなので 欲しいと思った事が無くて名前を覚えていませんでした。(爆)
コレはちょっと寄せ植えには向かないですね~
なんだか世界が違うというか…^_^;
私が見たサイトでは 色々な色のリトープスだけを整然と寄せ植えしてありました。
彼に どの辺りが可愛いと思ったのか聞いてみたいですね~(爆)

非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる