スポンサーサイト


炎のダイエッター

長い長いGWもようやく終わりましたね。

我が家は特別何処に出掛けるでもなく 日々の用事に追われ
気がつけば終わっていた…って感じでした。

GW 我が町では凧揚げ祭りがあり、街も山車や練りで賑わうので
うっかり近場に出掛ける事も出来ず…
なにしろ帰宅時間に練りに遭遇してしまうと 
ウチを目の前にして帰れず…という事になりかねません。
子供がいない我が家では 練りの進軍ラッパも五月蠅いだけです。

そんな中このGWの間 数回 姉のいる病院に行きました。

転院した天竜病院は 広い静岡県立森林公園の中を抜けた先にるので 
ちょっとした森林浴を楽しみつつ行く事が出来ます。

     

初夏並みの暑さに にゃん太もベランダの戸が開くと
そそくさと飛び出し 花をクンクン。
昨夜 体重を量ったら 5.4kg…(-_-;)

にゃん太は順調に体重が増えていますが 私は…といえば
まだダイエットは続いてます。ヽ(;´ω`)ノ
タイトルの【炎のダイエッター】とまでは行きませんけどね。(笑)
順調に体重は減っています。
とは言うモノの…
何しろ 実家に帰り 『ご飯食べる?』と言われれば
『食べる、食べる~』となり…
旦那さんがコンビニへコピーを取りに行くと言えば
『アイス買って来て~~』となり…
姉のトコロへ御見舞いに行き 『お煎餅食べる?』と聞かれ
『食べる、食べる~~~』と………(-_-;)

…とまあ、必要以上に我慢しないのも秘訣…と先に言った通りです。

何をしているかと言えば 
朝食は栄養補助食品。
昼食はグレープフルーツだけ。
夕食は、ご飯の代わりにグレープフルーツを食べているだけですが…
オカズや汁物は食べてます。
要は パンと米粒・揚げモノを食べないってだけです。
これは過去 唯一私が成功したダイエットなのですよ。(笑)

そんなこんなで 始めてから二ヶ月半位でしょうか…
体重は一番ピーク時より 13kg減りました。
あと10kg減ればケニア・タンザニアの旅行記の写真位になり、
15kg減れば 自分が一番痩せていた頃になります。

…って、一体 何キロ増えたんだ…って感じですが 
私は身長もあるので 体重が増えると半端無く増えます。(爆)
子供の頃から運動もやっていて筋肉もあるし、
体質的に骨が物凄く重いのです。
なので 特別太ってもいませんでしたが 中学生の頃から身長は
165cmで体重は52kgあり 20~30代の頃なんて 
ウエストは56~58cm位しかありませんでしたが 
体重は58kgありました。
…と言えば 何キロ増えたのか分かりますね~(爆)

その重たい骨のお陰でしょうか 大病せずに今まで来ました。
骨と言えば こんな事も…
その痩せていた頃、脇腹の肋骨に違和感があったので
慌てて病院へ行き レントゲンを撮ったのですが…
診察の時 医師がレントゲン写真と私を交互に見比べているのですよ。
散々経ってから
『レントゲンの患者さんは 他にもいましたか?』
と私に聞くので
『いえ、私だけでした。』と答えたトコロ…
『信じられないけど この骨の太さは どう見ても女性のモノでは
 無く男性のです。男性の患者さんの写真と間違えて無いかな…』
と言われ…
骨盤とかは写っていなくて背骨と肋骨だけだったので 
すぐに私の骨だと信じて貰えず大変でした。
挙句に 『サンプルに欲しい骨』と言われる始末。(-_-;)

で、けっきょく脇腹の肋骨の違和感ですが なんと
左の一番下の肋骨が一本多く それも反対の向きに生えてたので
その先端が 触るとしこりの様に感じられただけ…というもの。
ついでに言えば右の肋骨の一番下は一本足りませんでした。(-_-;) 
やれやれ。

さてダイエットに話は戻り…
米粒を食べなくなり 
ある程度体重が減るとピタリと体重が減らなくなるんですよね。
人間の身体って凄いです、その少なくなったエネルギー源で身体を
動かす為にエネルギーの温存をする…というか、
つまり代謝が悪くなるんですよ。

で、私の持論ですが…この時に 身体を騙すのです。
と言っても大した話では無く 普通にご飯を食べてやるだけ。
そうすると身体は油断して また以前の様に代謝するんです。
これは昔からの経験で感じていた事なのですが
ダイエットしていても 体重が減って行かない時期がくると
辛抱できなくて食べちゃう。
翌日体重を量ると 食べたのに何故か減ってる。
それで もしかして…って気が付いたんですよ。
だからもしダイエットをしていて体重が減らない停滞期に入ったな…
なんて思っている方がいたら、
一食 普通にドッカリと(笑)食事をする事をお勧めします。
それで食べ癖がついて ダイエットがおじゃんに…
という責任は負いませんのであしからず。(爆)

さ~、あと10kg!!
頑張るぞ~
…と言ってますが、実は大して頑張ってないですよね、実際。
オヤツも適当に食べてるし。(笑)
時々 普通に食べてるし。
こんな簡単に痩せるのに、なんで早くやらなかったのだろうかと
ちと後悔。
 
以前、“目指せ、履けなくなったGパン!!”と書きましたが
一部(爆)履けるようになりました。


にゃん太もそろそろ体重管理せねば…と思いつつ でも体格を見れば
まだまだ成長過程。
もう少し大きくなりそうなので 様子を見ます。
身体は大きくなっても 甘えん坊の遊んで攻撃は相変わらず。
GWの間は ちょっと朝寝坊していると… 
にゃん太の“起きて攻撃”が始まります。

重たい~~~~からどいてっ!!↓

20120507_2.jpg

遊んでくれたらどいたるにゃ。


20120507_3.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

2年ぶりの凧祭りですからねぇ・・・
私もこの3日間は浜松を離れ、避難していました(笑)

なんだか最近、激しく食べ物が美味しくて~
欲するがままの生活をしていたので、
ウエストが~><
腰回りが~><
てな具合で、GW明けの昨日から「おやつ絶ち&筋トレ」を始めてみました。
今朝起きたら、早速筋肉痛!
私の場合、もっと筋力つけねばっっっ と頑張っています。
目指せくびれ♪



「炎のダイエッター」となっっ!!
・・・スポ根漫画のサブタイトルみたいですwww
ココ最近オイラもウエスト周りが気になっていたもんで、
1ヶ月前ぐらいから筋トレをしています。
まあ~、いかんせんやはり歳もとってきて基礎代謝も
落ちてきてるのかなあ。。。
まだ効果は現れてないですねえ。
バリバリ肉労してた頃は体脂肪一桁はざらだったんですが、
身体も動かさなくなってきたもんで(^^;
かといって、ジョギングは左の膝の靭帯が宜しくないので向かないし。
やはり消費しなくなった分の余計なカロリーを抑えた食事を
しないと駄目みたいです。ん~、困ったもんだwww
取り敢えずオイラもなんとなし頑張ります(笑

グレープフルーツ

Aishaさん 継続して頑張ってらっしゃったんですねーv-42
私もあやかって減量を・・・と時々グレープフルーツを
食べてますが、根性がありません。
どうも夫と食事する夕食時には一緒のメニュー。
・・・で食べ過ぎるんですわ(笑)

骨が丈夫なのはとても結構ですねぇ♪
骨だけは鍛えようがないらしいですもの。ますます
健康でかつ美しさにも磨きをかけたAishaさんですね。

久々?にみるニャン太君・・・
裏返ってどうじゃぁとばかりに得意げな顔が
かわいらしい(^-^)
ベランダに行きたい季節だよね♪
うちにももう1匹家族が増えたので
upしますね。

koume様

>2年ぶりの凧祭りですからねぇ・・・
私もこの3日間は浜松を離れ、避難していました(笑)

ホントにうるさかったですよ…(-_-;)
この時期 スーパーとかに行っても あの進軍ラッパの音楽が…
ハッキリ言って大嫌いです。
浜松祭りは 祭りに参加している人だけが楽しい祭りですからね~
参加していない人にとっては…(-_-;)

>てな具合で、GW明けの昨日から「おやつ絶ち&筋トレ」を始めてみました。

おお~、koumeさんは筋トレに走りましたか~(笑)
私は怠け者なので腹筋とか全然続かない…^_^;
筋トレのデメりットは…ずっと続けなければならない…らしいです。(爆)
私もそろそろウォーキングくらいした方が良いんだけど、段々暑くなってきて…(-_-;)

お互い頑張ろうではありませんか!!(^O^)/

NAKATA 様

>「炎のダイエッター」となっっ!!
・・・スポ根漫画のサブタイトルみたいですwww

…と付けたものの…中身は全然ヘビィでは無いですね。(爆)
意気込みだけ…という事で。

筋トレですか~
筋トレは回数を減らしてでも 続けないとすぐ戻っちゃいますよね~(-_-;)
代謝が落ちて来ているのってホント実感しますよね。
身体を動かしていても、何処かで細胞が怠けてるのが分かりますもん。(笑)
ウチの旦那さんは気の毒で 私のせいで食事の量が減ってしまっているので 体重が減って来てしまって…
まあ、腎臓を病んだ事があるんで たまに食事を貧しくして痩せておいた方が良いのでこのまま見ぬふりしておきます。(爆)

この歳でジョギングを始めたら 膝とか痛めそうなので やっぱりウォーキングかな~
と思いつつ、コチラはそろそろ初夏の陽気なので…暑いしな~~
しかも去年 この時期に歩いて全身毛虫のせいでかぶれてエライ目に…(-_-;)
で、結局…

>やはり消費しなくなった分の余計なカロリーを抑えた食事を
しないと駄目みたいです

…となるわけですよ~(爆)
秋になる前にダイエットを完了させねば…と思ってます。(-_-;)

ケイ様

>Aishaさん 継続して頑張ってらっしゃったんですねー

はい~。^_^;
ダイエットを持続させるために ブログで公言したのですよ…ホントは。(笑)
黙ってると 続かないかもって。

>私もあやかって減量を・・・と時々グレープフルーツを
食べてますが、根性がありません。
どうも夫と食事する夕食時には一緒のメニュー。
・・・で食べ過ぎるんですわ(笑)

そうなんですよね。
自分でこうすれば痩せるって分かっていたのに出来なかった理由の一つはソレだったんです。
旦那さん一人分の食事を作るのは面倒な気がして…
でも実際やってみたら 思っていたよりも どって事無かったです。(笑)
ただコッテリしたモノを一人前作るってなかなか出来9無いので、あっさり系が増えてしまって 旦那さんまで体重が落ちてしまいました。
ウチの旦那さんは 以前 腎臓を病んで食事療法で治したので、太らせない方が良いんですよ。
なので丁度良いかも。(笑)
 
>ベランダに行きたい季節だよね♪

そうなんですよ。
葉の先がツンツンしているトコロをハムッとやるので気を付けてます。

>うちにももう1匹家族が増えたので
upしますね。

新しい家族が「増えたんですね!
うん、うん…それが良いです。
楽しみにしてますね。^^


すごいすごい・・・

ダイエットすごいじゃないですかー
いやーAISYAさんがダイエットのログ読むたびに
私も・・・と思ってたのにいまだに・・・(-_-;)
あの頃始めていたら・・・と後悔します。
私も頑張ろう!!

肋骨話びっくりしっぱなし(笑)
骨が反対についてるって???驚きましたよ~
『サンプルに欲しい骨』・・・笑っちゃいました(^_^;)

久しぶりのにゃん太君。どんどん成長してるみたいですね。
最後の画像めっちゃ可愛い❤

マーズ 様

家族が沢山いると 食事で制限するのって 実際大変ですよね。
旦那さん一人でもそう思っていたもの、私。
でも実際やってみたら どうってこと無かったんですけどね。
私のは グレープフルーツを食べる…ってトコが肝心なダイエットなんですよ。
何でも グレープフルーツ自体は見た目よりカロリーが高いんですけど、それを消化するためのエネルギーが グレープフルーツ本体のカロリーを上回るのだそうです。
それにビタミンもしっかり摂れるので 痩せてもお肌がガサガサ…って事にはならないですしね。(笑)

>骨が反対についてるって???驚きましたよ~

そうなんですよ!
ある時 左の脇腹を触ったら なんかシコリの様なものがあるので驚いて 慌てて病院に行ったんです。
内側を向いている筈の骨が外向けに生えていて その先端が手触ったようです。
一番下の肋骨で良かったですよ~(-_-;)

にゃん太、身体はもうすっかり大人ですが 中身は子供のまま。^_^;
大きな身体で (起きて~~~)(遊んで~~~)(ご飯~~~)…とすりよって来るので存在感すごいです。

私も炭水化物抜きダイエットをたまにやりますが
ちょこっと減ると、気を緩めて元のモクアミにする
根性なしです・・・
にゃん太くん・・・おっきいですねーーー(驚)
多分、兄弟の中でダントツ1位です(笑)
幸せ太りですね~(^_^)

チュウとチビのママ様

わあ、お久しぶりです。^^

にゃん太は相変わらず 
食いしん坊で ビビリモンで 甘えん坊です。^_^;
 
旦那さんが最近しみじみとこんな事を言いました。
『猫ってもっとクールに 好き勝手な事しているものだと思ってたよ~
顔見る度にこんなに “遊んで遊んで” ”ちょうだいちょうだい”って食い下がって来るものだとは思わなかった』
…ですって。(爆)
段々猫の事が 分かって来た様子です。^^
二人してにゃん太が可愛くて可愛くて…もうたまらないです。^^
お忙しでしょうが、良かったら是非 にゃん太の顔を身に遊びに来てくださいませ。(本気で言ってます)

ご飯の代わりに グレープフルーツですかっ?
…むりですぅi-240

私はご飯の代わりに豆腐っていうダイエットしたことあります。
みるみる痩せるけど、やめると きちんと戻ります。

>ウーロンパンダ様

こんにちわ、訪問&コメントありがとうございました。

私も昔、豆腐でやったことあります。(-_-;)
味が淡白なので、けっこう飽きてしまってつづかなかったなぁ~(-_-;)
グレープフルーツは、過去唯一成功したダイエットなんですよ。
あと少し、頑張ろうと思います。
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


