パッチワーク ①

今月に入って何となくバタバタ。
なかなか腰を落ち着ける事が出来ず ブログ更新もままならず。
心配して下さっている方々には感謝いたします。

姉の容態は一応落ち着きましたが 
落ち着いたが故に転院を迫られることになりました。
田舎の事もあり 病院の選択肢は少なく…
昨日はその病院の下見&入院申し込み予約に。
“申し込み”では無く 申し込む為の“予約”ですよ。
いかに待機している方々が多いか…ということです。
姉は諸事情により 個室希望ですので 
一応 その病院に今月の23日に転院することになりました。 

さて…
私はと言いますと 勿論 何もしていなかったわけでは無く
合い間を縫って パッチワークキルトを始める事にしました。
ビーズワークもやりたいし クロスステッチも刺し掛けだし…
やりたい事は一杯だけど、とりあえず今はパッチワークです。

パッチワークは元々姉が習っていました。
姉はキッチリした性格をしているので 
こういう作業がピッタリだったようです。
一方の私はと言えば 根っからのインディアン体質で 
細かい部分は気にしないよ~って性格です。
そんなわけでお裁縫はメチャメチャ苦手。
でも昨年 ちょっとチクチクする機会が多く 
自分自身も年齢を重ねて来た事もあり 小物を作っていても 
見えない細部が気になりだしました。
こういう細かい部分の処理は パッチワークの手法が役に立つだろう!
なんて思い立ったのですよ。
そうだ そうだ 身近に先生もいるではないか!!!という事で
姉に教わる事にしました。

始めたのはまだ今回の入院の前です。
まず…

『基本中の基本ナインパッチを作りませう!』
↑なんとなくこんな感じ(笑)

基本の生地の重ね方を習い縫い合わせ…の辺りで 姉が再び入院。
残りは口頭で教わりながら キルティングしていきました。
一人では寂しかったし こういう作業はお友達と井戸端話をしながら
チクチクするのも楽しそうだと思い、elmoさんを誘いました。
私も姉に教わった事の復習になるので丁度良かったのです。

elmoさんが丁寧な解説をブログアップしてくださいました。
  elmoさんの作品→

さて 私はと言うと…ここまで出来ました。



ミシンでざ~っと縫うのとはわけが違いますね。
↓これを見ていただければ 私がお裁縫が苦手だと言う事が
よ~~~くお分かりかと思います。(爆)

20120411_5.jpg

表ばかりに気をとられると 裏の縫い目が迷走してます。^_^;
縫い直しはしてはいけないという鉄則があるというので 
ひえ~~!となりながらも まあ初めての作品だしね!と開き直り。

でも布の色柄の組み合わせや丁寧な作業に 
なんだか自分と真正面から向き合っていられるような気がします。
ちくちくちくちく…
いつの間にか頭の中は無心に。
イイ感じです。

elmoさんもブログで書いて下さっていましたが
糸目がヨレヨレの一作目も仕上がらぬうちに 
二人の野望(笑)は大きく 次に作りたい作品を云々…^_^;
elmoさんはヨガマット。
私は薄手のキルト綿を使って テーブルクロス。

散々 アレ作ろうコレ作ろう…と盛り上がり、挙句に…
トコロで製図ってどうやるの?
無謀な二人です。(爆)
姉に相談してみよう。

姉曰く 
『タペストリーも素敵だけれど やっぱ使ってなんぼ…だと思う』
…と。
同感。生活の中に溶け込む 実用的なものを目指したいですね。

…というわけで elmoさんと【楽しい事をやってみようじゃない会】
ということで定例にすることにしました。


すっかりご無沙汰をしてるうちに にゃん太も一段と大きくなりました。
デブったわけでは無くど~~んと存在感が増し、優に5Kg越え…(-_-;)

     20120411_2.jpg

筋肉隆々です。
で、そんなにゃん太は 旦那さんの事が大好きなので
お休みの日になると こんな光景も…↓

20120411_1.jpg

ホットカーペットの真ん中に二人で でろ~っと…
ハッキリ言って邪魔です。(-_-;)

20120411_3.jpg

遊んで、遊んで、遊んで、遊んで…
ちょーだい、ちょーだい、ちょーだい、ちょーだい…

…と日々うるさかったりします。(-_-;)
まあ近頃 留守がちなので仕方ないね。
お留守番が多くて ごめんね、にゃん太。
  
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメント

いいなー

パッチワーク始めたんですか~
忙しい中えらいですねー
お姉さんもあれこれ大好きなパッチワークの事を
教えていると励みになるのではないでしょうか?
転院ですか~病院もいろいろ関わってると
ほんと事務的だなーと感じることが多いです。
待ってる方もたくさんいらっしゃるのは分かりますが・・・
いい病院が見つかるといいですね?

パッチワーク私も興味あるけど性格が・・・(-_-;)
AISYAさんはきっちりされてますよ。
パッチワーク向いてるとおもいます。
私は今使ってるお気に入りのパッチワークのベッドカバー
が白地に花柄で少し汚れてきたので作っては
みたいなーでも大きいものだからかなり大変かな?
これからAISYAさんに影響されて作りたくなるかも???(^_^;)
【楽しい事をやってみようじゃない会】...
またまた楽しそう。私も陶芸外れちゃったんですよー
なのでなにか始めたいなー

安心するよ。

AISHAさんのブログUP,いろんな意味で安心しました。
何より元気で良かった!日々忙しいのに、パッチワーク!?
流石です!!(^ ^)
私も大雑把な性格で、そのせいでちょっと、先に進まないこともあって。(~_~;) あ・・・でもAISHAさんは、私の事を思えば、ちゃんとしてるよ~。

お姉様、桜は見れましたか?(^。^)

パッチワークの縫い目って、手縫いなんですかっ?!!
うへぇ~~~~~っっ。。。 
オイラにゃ無理だわ(爆
どんな作品が出来るか楽しみですね。
陰ながら応援してます(笑

しかし、にゃん太さん随分増量しましたねww
迫力満点です!!
一緒に遊ぶのも体力要りそう。。。

たのしいね。

あの、風車風に倒す、あれ、そういえば、昔もやりました。
でも、なぜ、そうするのか分かってなかった事が、今回わかりました。あの、縫い合わせていく時点でもっと下手だったので四枚が合うところで空間が・・・汗、あって悩んだ事を思い出しました。
久しぶりに楽しい。今日はあの、黒い箱を装飾テープで飾ってみました。娘に「おかあさんも、まず、形から入るんだね」と。笑
そうそう、道具大好き!
ネットサーフィンしてお買い物カートにたっぷり入りましたが
反省して削除しました。でも、欲しい。笑^^

パッチワークキルト・・・

いいですね。
私もちょっとだけ、やりましたが・・・
自己流・・・i-229
ぬいしろの倒し方とか、どこまで縫うかとか・・・
きちんとやらないと、綺麗に仕上がらないですよね。
AISHA さんは、角もきれいに合っていますね。
布も可愛い。

お姉さん、大変ですね。
長期入院になると退院や転院をすすめられると
聞いたことがあります。
診療報酬の関係なんでしょうか?
医療制度、よくわからないです(-_-;)

どうも御無沙汰しております

「誰?」とお思いでしょうが、「えまま」改め「まさえ」です。本名です。^^
もともとAISYAさんとお知り合いになるきっかけだったmixiで名前を本名に変えたので、一応こちらでも統一いたしました。
ブログは更新されるたびに必ず読ませていただいておりますが、コメント残すのは久々です。
いや~、相変わらずの多才ぶりですね。パッチワーク、興味はあるものの「どうせ難しいんでしょ」と敬遠しています。私もご近所だったら「楽しいことをやってみようじゃない会」の会員になりたいくらいです。

そしてにゃん太くんの成長も楽しみにしています。確かに「どーん!」って感じ。男前ですね☆

マーズ 様

>パッチワーク私も興味あるけど性格が・・・(-_-;)
AISYAさんはきっちりされてますよ。
パッチワーク向いてるとおもいます。

いやいや…私もずうっとそう思って敷居が高かったんですよ。
姉も私の性格を分かっていますから 教えて…と言った時には半信半疑だったのでは…(笑)
とにかく昔から詰めが甘い性格なので 
ここまで頑張ったのに ああ゛~~~
てな事になる事が多くて…(-_-;)
目の細かいクロスステッチをやるようになってからちょっと変わってきたかもしれません。

>私は今使ってるお気に入りのパッチワークのベッドカバー が白地に花柄で少し汚れてきたので作っては
みたいなーでも大きいものだからかなり大変かな?


私も次はテーブル掛けを…なんていきなりの大作を望むのは ちょいと無理なのでは…と。(笑)
昨日 姉に ↑のトコロまで出来た鍋敷きを持って行ったついでに 大きな作品について聞いたトコロ、ん~~~~って思っちゃったんですよ。(-_-;)
もうちょっと小物で練習を重ねてからでないと無謀かな~(爆)

>これからAISYAさんに影響されて作りたくなるかも???(^_^;)
【楽しい事をやってみようじゃない会】...
またまた楽しそう。私も陶芸外れちゃったんですよー
なのでなにか始めたいなー

今年はどうなんだろう…と密かに気にしていました。
外れちゃったんですね~(T_T)
マーズさんも是非 パッチをやりませう!(笑)
手縫いでチクチク…なんか良いですよね。^^

idems5 様

>AISHAさんのブログUP,いろんな意味で安心しました。

御心配お掛けしました。^^
落ち込んでいる暇もない…という感じですが、
色々な事が怒涛のように押し寄せるのは まだこれからですからね。
頑張りますよ。^^
パッチワークの様に チクチクやっていると 段々無心になれるのがかえって良いです。
今の私は ともすればどうにもならない事で頭の中がグルグルしちゃうので 逆に必要かもしれないです。
idems5さんやいつもコメをしてくださる方々の存在は ホントにパワーを貰えているのです。
これで頑張れる!っていつも思うのですよ。

>お姉様、桜は見れましたか?(^。^)

一度 ちょいと花泥棒(笑)して枝を持って行きました。^_^;
今、寝たきりではありませんが ベッドから降りて 自分で動き回る事は出来ないので 窓の外の風景も自由には見られないのが可哀相です。

NAKATA 様

>パッチワークの縫い目って、手縫いなんですかっ?!!

直線縫いとか 大きなサイズのモノになると ミシンを使う方もいるようです。^_^;
パッチワークの定義を 自分でどの辺りに置くか…という問題の様で、色々な流派の先生とかにつくと、その辺りはかなり厳しいルールや門外不出の製作方法とか…なかなかイヤラシイものが満載だとも聞いています。(爆)
なので そういうモノに縛られたくない私は 先生に付いて習う…という事は出来そうもありません。^^

>しかし、にゃん太さん随分増量しましたねww
迫力満点です!!
一緒に遊ぶのも体力要りそう。。。

でっしょ~?!
身体の上を歩かれただけで イテテテ…って感じです。
雄猫はず~っとヤンチャなので 遊びだすと疲れ知らず…
コッチがヘトヘトになります。(笑)

elmo 様

>あの、風車風に倒す、あれ、そういえば、昔もやりました。
でも、なぜ、そうするのか分かってなかった事が、今回わかりました。あの、縫い合わせていく時点でもっと下手だったので四枚が合うところで空間が・・・汗、あって悩んだ事を思い出しました。

はは…^_^;
姉もソコが重要だと言ってましたよ。
キッチリやらないと 穴が開くって。(笑)
昨日 病院でコレを見せつつ スマホ使ってelmoさんのも見て貰った。
私のも含めて駄目出しを貰った~(T_T)
(縫い目の事では無く)

>今日はあの、黒い箱を装飾テープで飾ってみました。娘に「おかあさんも、まず、形から入るんだね」と。笑
そうそう、道具大好き!

ワハハ!
道具って楽しいよね~~。
私も大好きさ!!
しかし 手芸って新たに何か始めようとすると ホントに新たな道具がいるよね。
本来は古いモノや残り布の再利用なのにねぇ。

>ネットサーフィンしてお買い物カートにたっぷり入りましたが
反省して削除しました。でも、欲しい。笑^^

ネットの手芸shopで買った方が お店で買うより安いし種類もあるものね。
またそういうモノを買い揃えている時が 至福の喜び…(爆)
買いましょ、買いましょ!!

実家から姉のパッチワークの本、借りて来ました。
色々参考になる柄がありそうです。
作画の仕方も教わって来ました。
やはり大きな作品になると 始めのしつけの段階を 仲間でやった方が良いみたい。
これから楽しみだね~^^

kukka 様

>ぬいしろの倒し方とか、どこまで縫うかとか・・・
きちんとやらないと、綺麗に仕上がらないですよね。

そうなんですよね~
何しろ パッチワークの本すら見た事無かったので そういう事全く知らなかったです。
こういうのは この先 パッチワークでなくても何か作る時に役立つと思いました。

>AISHA さんは、角もきれいに合っていますね。
布も可愛い。

ソレが…
生地をただ合わせてみた時には うわ~可愛い!!って思ったんですが、
こうしてキルティングをして完成形に近付いてみると…何か違うかも…と 違和感があったんですよ。
で、昨日 コレを姉に見せたトコロ やはりソノ事を言われました。
姉にははじめからお見通しだったようですが…(-_-;)
でも実際に自分で作ってみないと分からない事だから…と。(笑)
私は放っておくと どんどん色を重ねてしまう性格なので コレを踏まえて 引き算出来る自分を鍛錬しようと思います。

>お姉さん、大変ですね。
長期入院になると退院や転院をすすめられると
聞いたことがあります。
診療報酬の関係なんでしょうか?
医療制度、よくわからないです(-_-;)

そうなんですよね。
結局 病院は維持させるトコロでは無く 治療させるトコロだという事なのでしょう。
これ以上 向上の様子は見られないからと 転院させられたら
見捨てられた気分になりますね。

まさえ様

「誰?」とお思いでしょうが、「えまま」改め「まさえ」です。本名です。^^

うわ~、えままさんでしたか。@@
アメブロの関係で ブログが見られない状態が続いています。(笑)
タイトルだけみて 想像を膨らませています。(爆)
エマちゃん、元気そうですね。^^

>ブログは更新されるたびに必ず読ませていただいておりますが、コメント残すのは久々です。

ありがとうございます。
私も訪問させていただき タイトルだけ見てます。(笑)

>パッチワーク、興味はあるものの「どうせ難しいんでしょ」と敬遠しています。私もご近所だったら「楽しいことをやってみようじゃない会」の会員になりたいくらいです。

私も初めは敷居が高い気がして敬遠していたんですよ。
何しろ お裁縫はダメダメなので…
あ、でも実際には ちゃんと先生に付いて習うと やはり敷居の高い世界かも…と姉の話を聞いて思っちゃいましたよ。(爆)
だけど パッチワーク本来は 主婦たちのコミュニティの場で共同作業があったり…と そんなルールに縛られる筋合いのないモノですよね。
だからホントの意味で「楽しいことをやってみようじゃない会」…で良いのだと思ってるのですよ。^^
まさえさんも御近所さんだったら 一緒にやれるのにね~^^

>そしてにゃん太くんの成長も楽しみにしています。確かに「どーん!」って感じ。男前ですね☆

アハハ…^_^;
けっして男前では…(笑)
にゃん太なりに何か考えて 部屋の中をウロウロしているのを見ると 面白いし 可愛いです。^^

>…なかなかイヤラシイものが満載だとも聞いています。(爆)

ええっ!! そんなんあるんですか~?!
何かどこぞでも聞く様な話ですね(爆
こうゆうのって特に日本人独特のアレなんですかね。。。

オイラもそうゆう縛りとか苦手です。
めんどくさい人達が居ますよねえ、ホントwwww

NAKATA 様

>ええっ!! そんなんあるんですか~?!

らしいですよ~~(-_-;)
あこぎな先生にあたると 高い御月謝貰っといて 型紙は渡さず 自分で布もカットして渡す…とか。
絶対に漏らされたら困る 便利な手法とか…
教室サイドだけでも満載なうえに、作品展に至っては 関係者サイドは みんなホントに作品を楽しみに行ってるのか?ってな具合です。
あの布の組み合わせ方はパクリだとか、あのカーブの取り方は自分のやり方だとか…
イチャモンつけたら何でも付けられるような内容で 聞いてるだけでも恥ずかしい。

同じクラフトをやるにしても 私等の様な“イイじゃん、イイじゃん”的な姿勢とは大違いですねぇ(笑)
大体がこの道で有名な人の作品だって どっかで見たようなもんだし…(爆)

要は プライドのある場所の相違ってトコでしょうかね。

パッチワークを教えてくださる

素敵なお姉さん。
一緒に過ごす楽しい時間ですね!
私も、最近妹に、早く帰ってきてよ~と、要求されてます(笑)
姉妹で一緒。また、楽しい時間ですよね!
パッチワーク。温かみがあっていいですね。
やっていて無心になれる。癒しになっていいですね!

にゃん太ちゃんと旦那さま、同じような格好!!
うふふ。仲がいいですね!

国外から見た日本は、
NZでは、昨年は、人事ではない!というほど心配してくださいました。日本に友達がいる人も多く、原発の危険性から逃れるよりは、かえって助けてあげたい思いが多かったようです。クライストチャーチのことがあったからでしょうか。。。
今は、あまり地震のことについては言われませんが、
危険な国として、日本を避ける思いはないようです。
そういう所は、NZの人いい人たちだなぁと思います。

kako様

コメント、遅くなりゴメンナサイね。
しばらく伸びてました。(-_-;)

自分は裁縫が苦手なクセに 縫うならミシンでキッチリと…と思うところがあり 手でチクチクするなんて考えられない!…って感じでした。
(なんの根拠も無く…です)
しいて言えば…ミシンで縫った方が 縫い目が丈夫!って思いこんでいた事でしょうかね。
実際には そんな単純な事ばかりではない事がわかって良かったです。^^

NZもそう言えば 震災のチョイ前にクライストチャーチの事がありましたものね。
見知らぬ国の方々に わが身の様に心配して貰えるのってなんて幸せな事なのでしょう。
こういうのはやはり 心に余裕が無いと出来ないですよね。
NZの方々は 自然に囲まれ そんなふうに心にゆとりがある方々が多いのでしょう。
Kakoさんは素敵な方々に囲まれていますね。^^
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる