自家製夏柑ピールのオランジェット



今日はelmoさんと【美味しいものを作ってみようじゃない会】

先日作った甘夏ピールでオランジェットを作りました。

我が家の冷蔵庫にはいつでも製菓用のチョコレートが入っている…と
思っていたら 無い!!
考えたら年末のクリスマスのお菓子制作の時に 
アップルチョコで大量消費したのでした…(-_-;)

elmoさんのお宅の冷蔵庫に入っているときき、使わせていただきました。
ビターチョコだったので 夏柑ピールにピッタリ!

ちょっとチョコの量が少なかったので 
テンパリングしたチョコの温度が すぐ下がってしまい
結局 何度も湯煎し直しながらつくりました。^_^;

20120329_1.jpg

湯煎を繰り返していくうちに 
段々 チョコの状態が悪くなっていくのが分かるんですよね~^_^;
でも自宅用だしいっか~と 最後にはかなりの暴挙に!(爆)

出来上がったオランジェットを早速頬張り…
んまい~~~(*^。^*)
市販の高価な物より 甘さもスッキリしていて めちゃめちゃ美味しい。

とはいえダイエット中の身の上。(-_-;)
バクバク食べられませんが 心のオアシスとなりそうです。(笑)


オーブンシートの上に並んだオランジェットが乾く間…お買い物に。

業務用の包装資材のお店に行ってウロウロ~~~
100均へ行ってウロウロ~~~
スーパーへ行ってウロウロ~~~
ドラックストアへ行ってウロウロ~~~

今スグに使いそうで使わないものをアレコレ買いこんで
結局 日が暮れて行くのでした。

気のおけない女同士は やっぱいいね~^^


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

つやつや輝く

オレンジ色と、チョコは、豪華な組み合わせですね。
オランジェット、実は知らなかったのですが、
雰囲気が、フランスの貴族発祥~みたいな感じの
お菓子ですね♪

仲良しの女性のお友達と過ごす時間、
どんなにあっても足りない~☆
楽しいですね。

うちの旦那さんは、買うものがないと一緒にうろうろが
好きじゃないのですが、
AISHAさんの旦那さんは、いかがですか?

あーっ コレ超ウマそーっっ!!!
こないだのアップルチョコも美味くて即喰いでしたからねww
食べてみたいですなあ~。
んー、こりゃ良い心のオアシスですね^^

きれい・・♪

〝オランジェット〟って言うんですね!
ほろ苦い・・?甘酸っぱい・・?ピールと、甘いチョコレート・・・
美味しいでしょうね。
私の好きなマンデリンに合いそうですね。コーヒー好きにはたまらない・・・
バレンタインに、秋田のすごいパティスリーで、
オランジェットと、イチジクのコンポートのショコラコーティング(なんていうのかな?)
どちらにしようか迷って・・・、おすすめのフィグを買いました。いいお値段でしたよ。

オレンジとチョコって、抜群の相性ですよね。
手づくりオレンジピールとチョコチップのマフィンなんて、どうでしょう?o(*^ー ^*)o♪

美味しそう-

オレンジピールの色やっぱり濃くて綺麗ですねー
そのままで美味しそうなのにチョコレートまで・・・
PCに手を伸ばしたくなりました(^_^;)
オランジェット作りからお買いものまで
楽しそうでいいなー
最近何かとお金が入用でこういうお買い物してないなー
お菓子作りもゆったりできる時間が欲しい。
↑Kukkaさんがおっしゃってる
手づくりオレンジピールとチョコチップのマフィンも
美味しそうだな―
今ミルクティーで一息ついているのでこういう
おやつがあったらなー(*^_^*)

いいね~!

私も、今年のバレンタインの時にオランジェットを作って、ハマった!自分で作ったピールなら、尚更だよね。(^ ^)

やっぱり、自家製ピール作ろうかな。

Kako 様

オレンジとチョコレートって ホントに合うんですよね~
アップルチョコってバクバク食べてしまうけど、
オランジェットは それが出来ない…
何故だろう…(笑)
ちょっと貴族的な味のせい?(爆)

>仲良しの女性のお友達と過ごす時間、
どんなにあっても足りない~☆
楽しいですね。

私は学校を卒業した後 地元を離れてしまったので
本当に親しい心を許せる友人が少ないのです。
elmoさんは 私が地元を離れていた時も繋がりがあった大切な親友です。
その頃はメールなど無く 一年に数回 電話で話す事しかなかったのですが そんな距離も時間も関係なく 前回の話の続きを昨日した話の様に続きを話せる人なのです。
カッコ悪い話も出来る友人っていいですよね。

Kakoさんは海外に暮らしていらっしゃるから 
そんな私の気持ち きっと良く分かるのではないでしょうか…

>うちの旦那さんは、買うものがないと一緒にうろうろが
好きじゃないのですが、
AISHAさんの旦那さんは、いかがですか?

あはは。
実は私がそういうタイプなんですよ。
だから女友達とブラブラショッピングすると、逆に結構新鮮というか…
こういうこともしないと 新しい発見もないな~と実感したりするのです。
旦那さんとは…目的のある買い物しか一緒に行きません。(爆)
どうせ ちょっとのんびり見たいな~なんて思っても 別行動になっちゃいますしね。
大抵旦那さんは 私が買い物してる時は 本屋か楽器屋に行っちゃいます。^_^;

kukka 様

>んー、こりゃ良い心のオアシスですね^^

でっしょ~?!(笑)
アップルチョコと違って 一気食い出来ない味わいなのですよ、不思議な事に。^^
何となく チビチビと食べる気分に…
実は自家製ピールでオランジェットを作るのは初めてなんです。
こんなに美味しいとは思わなかったですよ。
もっと早く作るんだったな~
今年の年末は コレに決まりです。(笑)

kukka 様

私の好きなマンデリンに合いそうですね。コーヒー好きにはたまらない・・・

あ、絶対に合うと思う!
もともとオランジェット用に向いているチョコレートは ちょっと酸味が強いタイプなんですよ。
だけど食べた後 舌にいつまでもチョコの酸味が残るのがあまり好きではないので 今回 酸味の無いビターチョコを使ってみたら ずっと私の好みに出来ました。
アップルチョコ用にはミルクチョコが合うんですけどね。^^

>バレンタインに、秋田のすごいパティスリーで、
オランジェットと、イチジクのコンポートのショコラコーティング(なんていうのかな?)
どちらにしようか迷って・・・、おすすめのフィグを買いました。いいお値段でしたよ。

うひょ~、想像しただけで美味しそうです。
オランジェット、買うと本当に高いですよね。
たかがオレンジの皮にチョコをコーティングしただけのモノに 
なんでそんな値段が…なんて思うのですが、実際 ピールを作るトコロからやってみると…
成る程 高いわけよね…なんて納得しちゃったりします。
オランジェット用の綺麗に揃ったオレンジピールを買っても 元々高いですしね。
夏ミカンを食べる季節になると この皮も捨てればただのゴミなのに 煮れば高価なピールよね…なんてつい思っちゃいます。(爆)

>オレンジとチョコって、抜群の相性ですよね。
手づくりオレンジピールとチョコチップのマフィンなんて、どうでしょう?o(*^ー ^*)o

おお~ イイ感じですね、きっと美味しいです。
前回 どっさりと贅沢にピールを入れて スコーンを作りましたが ホントに美味しかったです。
マフィンって食べる時に ホロホロして食べ辛いので 自分用にはあまり作る事がないんですよね~。^_^;
もう少し しっとりとしたマドレーヌの様なモノの方が好きです。
でも チョコチップいりだったら やっぱりマフィンですよね。
今度 作ってみます。^^

マーズ 様

>オレンジピールの色やっぱり濃くて綺麗ですねー
そのままで美味しそうなのにチョコレートまで・・・
PCに手を伸ばしたくなりました(^_^;)

あはは。
だけど ピールって 美味しいからと言ってそのままパクパク食べると、舌が痺れてくるんですよね。
やっぱ何か別のお菓子に姿を変えた方が より美味しく食べられますね。^^

>お菓子作りもゆったりできる時間が欲しい。

お菓子はホントに気持ちに余裕が無いと作ろうって気分になれないですよね。
そう思うと お菓子作りを仕事にするなんて 絶対に出来そうもありません。(笑)
でもやりたい事は色々あるんですよ、お菓子も手芸も。
時間がもっと欲しいな~

>↑Kukkaさんがおっしゃってる
手づくりオレンジピールとチョコチップのマフィンも
美味しそうだな―
今ミルクティーで一息ついているのでこういう
おやつがあったらなー(*^_^*)

マーズさんも私と同じく…ですね~
私も朝 アレコレ用事を済ませて ようやく一息つく時にお茶を片手にパソコンの前に座るんです。
毎日 なんでこんなに忙しいんだろう…

idems5 様

>私も、今年のバレンタインの時にオランジェットを作って、ハマった!自分で作ったピールなら、尚更だよね。(^ ^)

いつもサバトン社の綺麗に揃ったオレンジピールを使っていました。
自家製のピールで作るのは初めてだったの。
今年はたっぷり作れたし 贅沢に使えそうだと思ってね。^^
オレンジではなく夏柑ピールだけど サバトンのより 食べた後味がスッキリとしていて美味しいと思ったよ。^^ 
>やっぱり、自家製ピール作ろうかな。

idems5さんがいつも作らない事の方が不思議。
オレンジピールは買うと高いからね~
今年は是非作ってくださいな!!
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる