スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏柑ピールとにゃん太の視線



この時期になると毎年楽しみなのが 甘夏のピール作り。 
中でも elmoさんのお義父さんが丹精している皮の色がオレンジの甘夏で
作る甘夏ピールは最高です!
普通の黄色い皮の甘夏と皮の味が違うのです。
今年は昨年よりもちょっと早目なのですが
elmoさんからお声が掛かったのでお宅にお邪魔しました。

さて…この日は折しも朝から雨がシトシト…
お宅に着くやいなや 合羽とハサミを手渡されました。
…ってソコからですかっ!!^_^;
いやいや…採らせていただきますとも、是非。(笑)

今年は木に接ぎ木をしたとかで 実の付き方が少ないと
聞いていたのですが…採ってみれば 結構ありました。

私とelmoさんで皮を剥き 内側の白い部分を削いで…
娘さんのbirdちゃんに実の方はおまかせ。
おばあちゃん達の為に 一生懸命 実を外してシロップ漬けに。
この日のウチに一緒に煮てしまうつもりが…
量も半端ないし、elmoさんも煮詰め加減を知りたいというので
とにかく鍋一回分を煮る事にしました。
自分の分は持ちかえり 翌日煮ました。

elmoさんの様子はコチラのブログで→

20120321_7.jpg

裏の白い部分をあまり薄く削ぎ過ぎてしまうと 煮崩れしやすいので
程々に残すのがコツです。
煮詰めて…シロップが鍋底に焦げ付く寸前でグランマルニエを入れ
ザザッと混ぜてアルコールと水分を飛ばしたら完成。

↓ほ~ら、甘夏とは思えない色でしょう。

20120321_9.jpg

オレンジよりも味に芯があり引き締まった爽やかさが気に入っています。
100gずつ袋に入れてパックして冷凍庫へGO !
一年楽しめそうです。^^
elmoさんのお義父さん、感謝感謝です。


さて…一方 にゃん太ですが…近頃一段と大きくなって
しかも胴が…かなり長い。

20120321_5.jpg

体重も5kgはありそうです。
ココが好き。↓(笑)

20120321_2.jpg

このトコロ 実家に週2回通っているので 
にゃん太はお留守番の日が増えました。
そのせいでしょうか…ちょっと甘え方が以前とは変わって来ました。
で、とにかく見てます。
にゃん太の前から 他の部屋に行くとついて来たり目で追っていたり…
にゃん太は?…と思って捜すと ちゃんとコッチを見てます。^_^;

       20120321_1.jpg

ニャンコと飼い主の距離を測るのに よく言われるのは
ニャンコが御主人様の身体の位置の何処で寝るか!…という事です。
信頼度が高いほど 顔の近くで寝るわけです。
だから多頭飼いされている場合は 猫の中での順列が上位の猫から
御主人様の頭に近い所に寝るのですよ。

で にゃん太ですが…
つい最近まで 布団に入って来ても 私のお腹のあたりに寝ていました。
にゃん太が我が家の家族になったのは生後3~4ヶ月だったので
まだ仕方ないね…と思っていたのです。
“元気”は生まれた翌日位に捨てられていたのを拾った仔だったので
もう小さな時から私にベッタリでしたから 
常に私の枕に頭を並べて寝ていました。
なので そんなにゃん太の距離感に 
ちょっと寂しいモノを感じていたのですが…まあ段々ね…と。

       20120321_3.jpg

ところが…姉の所に行くために
時々 日中ひとりぼっちの時にさせている日が多くなったら…
段々寝る位置が上がってきたのです。
初めは胸の辺り入って来るのですが、
2~3分すると ちょっと上に寝直して…
で、また2~3分すると またちょっと上にずり上がって寝直して…
と最終的には私の顔に自分の顔が貼り付くまでズリズリと上ってきます。

       20120321_4.jpg

ソコからが大変。
自分の顔を 私の顔にずり~ずり~っと擦り付け
しかもにゃん太のくちびるが私の口元に…(-_-;)
その頃にはヒゲやら眉毛やらが 私の顔にサワサワしてむずむず。
にゃん太の最終目的は…一体どうすると思います?
私の鼻の穴に自分の鼻を突っ込んで ようやく止まります。(-_-;)
ソコまですると気が済むのか 顔に貼り付いて寝ます。
だけど私は にゃん太のヒゲのせいで顔がムズムズするし、
にゃん太も私の鼻息(笑)で耳をバタバタさせてるわで落ち付かず 
結局 一番お気に入りの椅子の上に戻って行くのです。
明け方 再び布団に戻ってきますが…

それがこのトコロ 灯りを消してから毎晩繰り返されているのです。
にゃん太、甘えるのがちょっと不器用で 余計に愛おしいです。
  
       20120321_6.jpg

姉の所に出掛けて行く事にもリズムが出来れば…と思っていた矢先。
昨日の昼頃 父から電話があり 姉が再び呼吸不全を起こしているので
救急車を呼んだから病院へ行ってくれ…と。

このトコロ 容態も落ち着いて 吸入する酸素量も随分と減らしても
トイレへ行ったり入浴をする事が出来ていたので安心していたのですが…
どうやら再び 血管の何処かに潜んでいた血栓が詰まったようです。

動かないと血栓が出来やすいし、
かといって動き過ぎても血栓が移動しやすいし…と大変です。
姉は体質上 血管造影剤が使え無いので CTを撮っても 完全に血栓が
無くなったかどうかが分かり辛いのもあり やっぱりね…って感じでした。
原因はすぐに分かったとはいえ 前回の発作よりも重度だったので
一時はかなり心配な状況でした。
今は落ち着いて 結局 退院後2週間で逆戻りです。

検査の結果 肺の進行は無かったので一安心しましたが 
今はまだ、絶対安静です。
また暫く にゃん太を寂しがらせそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

綺麗なオレンジ色

濃い色の甘夏ですねー
実はアップされるの心待ちにしてました。
私もあの後旦那さんの田舎から甘夏かな?
いただいたので(ほんのわずかですが・・・)
チャレンジしようかと思ってます。
うちは多分↓の息子がそのまま食べてしまって
お菓子用までは残りそうにないですが(^_^;)

それにしても収穫から始まったんですね~
楽しそうですよ。いいなー私も混ぜてほしい(^_^;)

お姉さん・・・可哀相にやっと帰れたのにね。
私もここ最近痛みとの闘いだったので体調が
悪いとほんと辛い。お姉さんは比べ物にならないくらい
辛いだろうからそれを思うと心が痛みますね。
AISYAさんもご両親も心配でしょうね。
お大事になさってくださいね。

にゃん太君の不器用な甘え方が愛おしい・・・
分かる気がします。
でも鼻の穴に鼻を押しこまれたら・・・(^_^;)
くしゃみがとまらなさそう・・・(笑)
猫ちゃんはすりすりしてくるのが可愛いですよね。

濃い色の甘夏ピールですね!
まるで完熟マンゴーみたい♪って私は思っちゃいました^^
elmoさん宅のキッチンをクンクンしたい(笑)
いい香りが写真からも伝わってきますねー


にゃん太の行動、私にゃんこさん達の行動は知らない事だらけなので
いつもわくわくしながら読んでますi-176
にゃん太の不器用さ、いいですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にゃん太大人の階段のぼる~♪

お陰さまで美味しいピールできました。
手抜きは苦味に通じますね。メモメモ
さて、にゃん太、写真でも顔付きが変わったのが
分かります。飼い猫になった、大人に近い顔に。
いつも逃げたい、隠れたいって顔から、家の子になった
落ち着きが漂っています。
鼻から鼻は、猫の挨拶なんだよ~!敵意はありません
どうぞ、よろしくって。猫って面白いね。大好き!
それからお姉さん、私も泣きたいくらい辛かったけど
翌日のメールでホッとしました。
電源切れだとは・・・。返信メールも出来ないほど
深刻だったらどうしようと、心配でした。
安心した!

マーズ 様

>濃い色の甘夏ですねー
実はアップされるの心待ちにしてました。

でしょ?
これがまたね、普通のオレンジで作ったピールよりも好みの味なんですよ。
オレンジはマーマレードが一番美味しいと気付きました。

>私もあの後旦那さんの田舎から甘夏かな?
いただいたので(ほんのわずかですが・・・)
チャレンジしようかと思ってます。
うちは多分↓の息子がそのまま食べてしまって
お菓子用までは残りそうにないですが(^_^;)

私達も来週 このピールを使ってオランジェットを作る予定なんです。^^
楽しみだわ~
夏ミカン5~6個分でも 結構作れますからね、是非 作ってみてください。
仕上げに グランマルニエかコアントローを使うと 格段に風味がアップします。^^

>それにしても収穫から始まったんですね~
楽しそうですよ。いいなー私も混ぜてほしい(^_^;)

夏ミカンの木は建物に沿って何本か植えられているのですけど、そのオレンジ色の甘夏の木は一本だけなんです。ちゃんと綺麗に管理されているので採り易かったです。^^

姉はとりあえず落ち着いていますが 油断できない状態なので心配です。
まだ安静室から出られないので 誰かとお喋るする事も無く一人でノンビリと過ごしています。
姉の様な状態だと 喋るってことも結構エネルギーを消耗するんですよね。

>にゃん太君の不器用な甘え方が愛おしい・・・
分かる気がします。
でも鼻の穴に鼻を押しこまれたら・・・(^_^;)
くしゃみがとまらなさそう・・・(笑)

にゃん太が 『?!』って顔して 呆然と立ち尽くしている顔とか…ホントに愛おしいですよ。(笑)
近頃寂しい思いをさせているので 一緒に居る時は甘えさせてあげたいのですが…
ニャンコは限界がないのでコッチがクタクタに…(笑)
でもそうやって貼り付いて来られると…v-398
鼻の穴は マジ参ります。v-390

koume様

koumeさん、素敵な贈り物ありがとうございました。
本当に感激!
次回のログで紹介させていただくのが楽しみです。^^


>まるで完熟マンゴーみたい♪って私は思っちゃいました^^

東南アジアが懐かしくなっちゃいましたか?^^
向こうは香りのよいフルーツの宝庫だから 贅沢に食べれたんでしょうね~
羨ましい!
マンゴーなんて 良いモノは高くて買えません。v-390

>elmoさん宅のキッチンをクンクンしたい(笑)
いい香りが写真からも伝わってきますねー

茹でこぼしを3回するので その茹で汁を捨てると排水溝が綺麗になりそうな位。 
オレンジの強い香りで家中が溢れていました。^^
柑橘系の香りって清浄感がありますよね。

>にゃん太の不器用さ、いいですね!

ニャンコの感情は ストレートじゃない所がちょっと人間臭いですね。
もっと素直になればいいのに…と思う事もしばしば。v-407
でもこの屈折した表現がたまらなく もどかしくって可愛いんです。(笑)

elmo 様

>お陰さまで美味しいピールできました。
手抜きは苦味に通じますね。メモメモ

いえいえ、こちらこそ。
毎年 お義父さんのお陰で嬉しいかぎりです。v-411
ちょっとの手間で 段違いな美味しさに…コレは何にでも言える事ですよね。
今度 オランジェット 楽しみだわ~v-398

>さて、にゃん太、写真でも顔付きが変わったのが
分かります。飼い猫になった、大人に近い顔に。
いつも逃げたい、隠れたいって顔から、家の子になった
落ち着きが漂っています。

寝起きのそんな顔している時にか写真を撮れないからってのもあるのよ~~v-393
起きてる時は 落ち着きが無くて やんちゃの限りをつくしてくれます。

>鼻から鼻は、猫の挨拶なんだよ~!敵意はありません
どうぞ、よろしくって。猫って面白いね。大好き!

もう毎晩 くすぐったくて~
鼻をくっ付けてくるだけならまだしも、鼻の穴に無理矢理押し込んでくるのでたまりません。v-406

>それからお姉さん、私も泣きたいくらい辛かったけど
翌日のメールでホッとしました。
電源切れだとは・・・。返信メールも出来ないほど
深刻だったらどうしようと、心配でした。
安心した!

心配掛けてごめんね~
父が携帯に電話を掛けて来たり、コチラからも 父に2~3度電話入れたりしているうちに 電池が無くなってしまって…
前回の入院の時は 姉も いつ入院しても良い様に自分で荷物を作ってあったので良かったんですけど
今回は まさかこんなに早く…の再入院だったので 姉もまだそんな余裕が無くて 準備が出来ていなかったの。
なので病室に落ち着いてから 持ってくる物の名前とその置いてる場所を聞いて 実家に取りにいったり足りない物は買い物に行ったりと 夜まで目一杯だったんだけどね。
翌日はさすがにクタクタだったけど まだ整っていないモノがあったから行って来ました。
また暫く病院通いです 。^_^;

きらきら・・ピール・・*☆.。

甘夏ピール、深いオレンジ色・・、スッキリとした形・・素晴らしい出来ですね~。
ていねいに・・きれいに・・のひと手間が・・・美味しさへのこだわりでしょうか?

柑橘類・・・には縁のない土地なので、いまいち旬がわかりません。
種類も多いですよね。夏ミカンとは夏のもの・・・?ではないんですね!

私は、ピールせめて国産のものを・・・と、買い求めていますが、
細くて、ちぎれたり、乾燥しているもの?です。
なかなか思い通りのものは、ないですね。
作り手の見える果実を、自分で採って・・・
自分で作る・・・これこそ安心の本物の手づくり・・・。
私は〝清見オレンジ〟で、マーマレードを作ろうかなと思っています。
無農薬のものを探していますが、なかなか手に入りません。
国産であれば、いいのかな?

お姉さん、やっと退院されたのに・・・
でも、呼吸不全は、こわいですね。
お医者さんのお世話になったほうが、安心ですね。
病状落ち着いて・・・、元の生活に戻られるよう・・・
お祈りいたします。
にゃん太くん、お姉さんを心配するAISHAさんの気持ちに寄り添っているよう・・・。
大人になりましたね。

甘夏ピールは皆さんの絶賛どおりなんてつややかな美味しい色なのでしょうね。
こんなに手間ひまかけて出来上がったピール。
うっとりしました♪

にゃん太くんもうそんなに大きくなったんですね!
同じオスにゃんでもうちのとは精悍さがちがいますなぁ。
長い間猫飼っていましたが
寝る時の位置と信頼関係の相関図
知らなかったわぁ! とても納得いたしました。
にゃん太 ますます人間ぽいニャンコになってきましたね。
愛おしいね。

お姉さんの病状心配ですが、Aishaさんが傍にいるから
大丈夫です。そう信じて早く良くなってくださいと願っています。

kukka 様

>ていねいに・・きれいに・・のひと手間が・・・美味しさへのこだわりでしょうか?

柑橘類でピールを作る時は やはり苦味をいかに抜くか…ってトコなのですよね。
ココを手抜きすると 苦労して煮た労力やお砂糖が無駄に…v-411

>柑橘類・・・には縁のない土地なので、いまいち旬がわかりません。
種類も多いですよね。夏ミカンとは夏のもの・・・?ではないんですね!

ああ、そうか…コチラでは この季節になると アチコチのお宅で鈴生りになっているのが当たり前のように見掛ける風景ですが所変われば…ですね。
敷地に柑橘類の木が植えてあると魔除けになる…というらしいです。
大抵は何処のお宅でも わざわざ手を掛ける事が無いので 実を取る事も無く放ったらかし…
甘夏とはいえ やはり手を掛けないと酸味が強いですからね。
いつも御近所さんでも通りかかりながら 採らないなら欲しいな~…なんて思ったりして。(笑)
なんで“夏ミカン”なんでしょうね。
この手の皮の厚い柑橘類は もともと4月~5月にかけて美味しくなるんですよ。
皮が厚くて保管できるから 昔は初夏にも食べたのかもしれないですね。 

>作り手の見える果実を、自分で採って・・・
自分で作る・・・これこそ安心の本物の手づくり・・・。
私は〝清見オレンジ〟で、マーマレードを作ろうかなと思っています。
無農薬のものを探していますが、なかなか手に入りません。
国産であれば、いいのかな?

ですよね。
私もマーマレードは やはりオレンジの方が美味しく出来ると思うのですが 輸入品は農薬が気になります。
日本では承認されていないものも使われているんですよね?
清見を使ったら 綺麗な色に出来そうです。

>お姉さん、やっと退院されたのに・・・
でも、呼吸不全は、こわいですね。
お医者さんのお世話になったほうが、安心ですね。
病状落ち着いて・・・、元の生活に戻られるよう・・・
お祈りいたします。

ありがとうございます。
入院すると 食事が辛いようです。
好き嫌いの問題では無く 飲んでいる免疫抑制剤のせいで ラップされて蒸れ上がった匂いが耐えがたいのだとか…
水にも匂いが感じられて受け付けず ウーロン茶を飲んでます。
だから体重を増やしたくてもなかなか…(-_-;)
その点 自宅に居た時は 食欲も結構出て食べる量も増えていたんですけどね。 
自分の不摂生のせいで掛かった病ではないのが 余計に辛いです。
せめて自分出来る健康管理は キチンとやろうと思いましたよ。

ケイ様

>こんなに手間ひまかけて出来上がったピール。
うっとりしました♪

いえいえ、実際のトコロ 苺ジャムを煮るより楽なんですよ。
沢山出来て パック詰めして…眺めて悦に入ります。(笑)
やっぱパンや焼き菓子に使うのが一番美味しいですよね。
今度 チョコを掛けてオランジェットを作る予定です。

>にゃん太くんもうそんなに大きくなったんですね!
同じオスにゃんでもうちのとは精悍さがちがいますなぁ。

茶々くんを拝見すると おっとりしているように見え、羨ましくもあり…(-_-;)
にゃん太はもうヤンチャで…起きている時は “遊んで!”攻撃です。
ニャンコの屈折した人間ぽい思考…これって面白いですよね。
ホントに可愛らしい。

非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。