春の息吹…というよりは

20120310_2.jpg

めっきり暖かくなったと思いきや 
TVには東京に雪が降っている映像が…
ここ遠州地方でも 今日はちょっと底冷えがします。
が、やはり他の地方の皆さんの所よりは 温かいのでしょうね。

我が家の小さなベランダガーデンにも春が…と言いたいトコロですが
“春の息吹”…というよりは 
“この冬を乗り切った”…というニュアンスの方が合っています。

↑の画像は 一昨年 elmoさん宅からやって来たクリスマスローズ。
2年掛けて大きくなり 今年初めて花が咲きました。
正確に言うと 花が咲いている事に気が付いた…だったりします。^_^;
この2年半 まったく申し訳ない位放ったらかしで 
お水をあげていただけだったのですよ。
クリスマスローズは下向きに花が咲くので 
咲いている事にすぐに気付かず…
なにしろ今年はホントに寒かったですからね。
ベランダのコ達に お水も毎日あげられなかった。
今月にはいり ようやく寒さが緩み ベランダをのんびりと眺める事が
出来るようになって ようやく気が付いた…とい言うわけです。(-_-;)
どんな色のお花が咲くのか知らなかったのですが 綺麗なローズ。
蕾もいっぱいで まだまだ楽しめそうですね。^^
elmoさん、ありがとね。^^

ついでに多肉ちゃんのビニールも外してあげました。

    20120310_1.jpg

わわわ…もう茎が伸び伸びでシッチャカメッチャカになってます。
この冬は気温が低かったので 赤く色付いているのが多いですね。
ポカポカと暖かな日に、切って鉢に寄せ直そうと思います。
熊ちゃん 久しぶりだね~元気そうで良かった。^^

こんな風にちょっと気持ちに余裕が出来たのは
水曜日に姉が無事退院できたからです。
皆さん、心配していただき 感謝感謝です。
入院前よりも酸素吸入の量が増えてしまったので 
帰宅時の方法や外来に来る時、 自宅での酸素量の管理等々…
解決しなければならない問題が山積みだったのですが
なんとか一つづつクリアーして 無事に帰れました。
今回初めて 介護タクシーというものを使ってみました。
車椅子持参で病室のベッドまで迎えに来てくれて 車いすごと
そのまま乗せて貰い 自宅の玄関までお願いして…。
(本当はベッドまで連れて来てくれるらしい)
料金は小型タクシーと同じで 車椅子は無料。
今回荷物があったので 病棟まで迎えに来て貰い
自宅の玄関までお願いした事の手数料は800円。

姉の様に呼吸不全を患っていますと 
立ったり座ったり…といった動作が一番大変なのです。
なのでそれをする事無く 病院のベッドから自宅へ帰れるというのは
本当に助かりました。

ベッドごと運んでくださる車もあるようですが 
そちらは大型タクシーの料金のようです。


さて…話はウチのベランダに戻ります。

ついでにアチコチ覗いてみました。
…なんていうと物凄く広いベランダみたいですが そうでは無く
ホントにこの冬は ササッと水をあげるだけで何も世話をしなかったから。

ビニールで囲っただけの簡単な温室をめくってみたら…

20120310_5.jpg
 
昨年のクリスマスの頃に買った 鉢植えの苺が元気でした。
隙間だらけの温室なので ちゃんと受粉されているとは思いますが
こんなに沢山実を付けたままで大丈夫なのかな?
苺の後ろには 根っこだけ植えてあった葱が巨大化してます。(-_-;)

おなじく一緒に囲われていた隣のプランターにはパセリが大暴走。

20120310_6.jpg

柔らかくて美味しそうです。(*^。^*)

寒いし大丈夫かな~と思いつつ 寒冷紗も掛けずに出しっ放しだった
シクラメンも元気元気。

20120310_8.jpg

新しい蕾がたくさん伸びて来てます。
新しい息吹って感じで こういうのって見ると元気になりますね。

我が家のベランダで忘れてはならないのがこのヒト。↓

       20120310_7.jpg

前回 収穫の後 伸び過ぎた枝をカットしてしまったので 
昨年はあまり実がなりませんでした。
まあ一年お休みのつもりで 一年中寒冷紗を掛けずに放っておきました。
実が3個だけ付いています。^_^;
枝を切ってしまって可哀相だったけど ベランダでは仕方ないですね。
もうすぐ新しい葉が出て 良い香りの花が咲くでしょう。^^

20120310_3.jpg

ベランダでゴソゴソと動き回っている私が 傍を通るたびに
(行くの?!)って顔をするにゃん太。
にゃん太がベランダに出ていいのは 私が洗濯物を干している時だけ。
目が届かない時は出しません。

20120310_4.jpg

暖かくなったから にゃん太も…昨夜は半年ぶりのお風呂!
お風呂場に連れて行ったら 物凄い力で私の腕から逃れようとジタバタ。
なにしろ 前回入ったときは まだ小さかったからね~(-_-;)
100均で買ったキッチン用の洗い物桶、この前に使った時は
お湯を入れ過ぎると溺れちゃいそうな深さだったのに
今では身体の半分の高さ。
お湯にドボンと浸けたら にゃん太はおとなしくなりました。
首の下なんて擦ってる時には 気持ち良さそうだったりして…^_^;
なんだ お風呂 結構好きなんだね。
とはいえ…
入る前と その後のドライヤーは…

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

咲いたね!

クリロは綺麗なローズ系だったのね。
ビニルとか囲ってあげたからみんな元気ね。
我が家の多肉ちゃん、しっかり溶けた物が多いです。
屋根下でも冷気で凍ったらしいです。
っていうか、このところ、庭に無関心になってしまって
放置です。どうもやる気でない。
にゃん太、お風呂に耐えたのね、バロンはこれからです。

冬を乗りきって・・・

お花たちもネギもパセリもイチゴも・・・
のびのび・・・いきいき・・・していますね~(*^_^*)

クリスマスローズ、ホント、きれいなローズ色・・・
私、クリロー地植えしていますが、
はたして地植えでいいのか・・・?
でも、雪にも寒さにも耐えて
かすかに蕾らしきものが、みえています。
咲いてほしいなあ~
セダムも、地植えで育っているものもあります。

AISHAさん、いろいろ上手に育てていますね~
果樹もいいですよね。レモンですか?
虫はつかないですか?
私も、レモンやユズを育ててみたいです。

お姉さん、よかったですね(*^_^*)

春の足音・・

植物の生命力には感動します。
冬の寒さに耐えてよっしゃ~咲いたるねん!種残すねん!
と生き生きした姿を見せてくれてるのでしょうね。

Aishaさんの愛情でこれからもいっぱいお花や実を楽しませてくれそうですね♪
私も果肉ちゃん大好きなんだけど、うまく育てられなくて・・・。
かわいいですよね。

お姉さん 退院よかったです。
大好きなニャンコの顔を見て、きっと元気も倍増してくれますよねv-238

たくさん・・・

AISYAさんちもたくさんの植物と多肉ちゃんが
いるんですねー
クリスマスローズ綺麗な色・・・
私クリスマスローズ大好きなんです。
我が家にもグリーンのものがあったんだけど
からしちゃいました(-_-;)
先日陶芸のお別れ会で先生がたくさんクリスマスローズ
もってきてくださって今我が家のリビングの
花器に飾ってるのでいっつも眺めてます(^_^;)
私も今日自分で作った陶芸の花器に多肉を
植えたとこでした。
またアップしますね~(*^_^*)

すごく大きく伸びてる多肉って下にある小さいもののが
大きくなったものですかー???
かなり大きくて驚いてます(^_^;)
また寄せ植えし直さないといけないですよねー
我が家はもう少し温室へ入れといた方が
いいかな?でもアガベ(リュウゼツラン)がビニールの外から見たら
枯れて来てる気がしていて怖いんですよー
枯れてたらショックだな~(-_-;)

お姉さんももうちょっと暖かくなると過ごしやすく
なるかな~
花粉が出てくるのでまたしんどいのかな?
ひとまずは自宅へ帰れてお姉さんも
喜んでらっしゃることでしょうね(*^_^*)

上手に育てられてる・・・

沢山のお花達・・・私はすぐにダメにしてしまうんですよ。(><)水のやりすぎや、やらなさすぎ・・・ちょうどいいくらいができません・・・(TT)その前に、鉢で育ててるってのがスゴイ!! 私も鉢でラズベリーを・・・と思い何度もトライするんですが、上手くいかず・・・地に植えると、広がってしょうがない・・・っていうし・・・難しいです。泣

にゃん太のお風呂の話を聞いていると、昔飼っていた猫を
思い出しました。そうそう・・・そんなこともあったな・・・って・・・。懐かしい・・・。

elmo 様

>クリロは綺麗なローズ系だったのね。

この季節、何かお花が咲いているとウキウキしますねぇ。
ようやく花が見れて嬉しいです。^^

>にゃん太、お風呂に耐えたのね、バロンはこれからです。

バロンも入れたねぇ。
暖かいウチに入ってしまって良かった。
にゃん太も重曹風呂のお湯を使って入ったので シャワーより安心して入ったみたい。
ツヤツヤになりました~♪

kukka 様

ありがとうございます。
姉も自宅に帰りましたら 少し元気が出たようです。

>私、クリロー地植えしていますが、
はたして地植えでいいのか・・・?

クリロの葉っぱってガシガシで寒さにも強そうですよね。
くださったelmoさん宅では 地植えと鉢植えと観たい場所で植え分けているようです。

>果樹もいいですよね。レモンですか?
虫はつかないですか?
私も、レモンやユズを育ててみたいです。

私も以前からずっとレモンの木が欲しくて 数年前に姉がお誕生日にくれたんです。
買った年は 虫が嫌で寒冷紗を掛けてあったんですけど 掛けておいても細かい網目から入りこむ様で…(-_-;)
結局無駄なので止めました。(笑)
アゲハ蝶の幼虫は要注意(シャレではなく)で、柔らかい新葉をみな矢部てしまうんですよ。
割り箸でまめに取ってます。(-_-;)
あと…柑橘類に付きやすいカイガラムシ予防の薬を土に混ぜていますが 効いているのかどうかは分かりません。
とりあえずまだ付いた事は無いですけどね。
柑橘類の木って 何か良いですよね。
魔除けにもなるようですね。

ケイ様

>私も果肉ちゃん大好きなんだけど、うまく育てられなくて・・・。
かわいいですよね。

多肉ちゃんは お水もそれ程きちきち揚げなくても良いし、植物の知識があまりない私でも何とか育てられています。^_^;
勝手に増えてくしね~(笑)

>お姉さん 退院よかったです。
大好きなニャンコの顔を見て、きっと元気も倍増してくれますよね

ありがとうございます。
姉のニャンコは なかなかの利口者で かなりたくさんの言葉を理解します。
それだけに帰宅を待ちわびて待ちわびて…ホント可哀相な位でした。
帰宅してからは べ~ったり…だそうです。^^

マーズ 様

>AISYAさんちもたくさんの植物と多肉ちゃんが
いるんですねー

時々 いただき物を加えて増えたと思いきや いつの間にやら消えてしまったコとか…(-_-;)
白ウサギや黒ウサギもあった筈なのに 知らぬ間に消えてます。v-393
 
>私クリスマスローズ大好きなんです。

クリロは結構 マニアックに好きな方が多いようですね。
お花が下向きで イマイチ分かり辛い花だな~なんて思ってます。(笑)
葉っぱがあんなにガシガシだとは思っていなかったので 驚きました。

>すごく大きく伸びてる多肉って下にある小さいもののが
大きくなったものですかー???
かなり大きくて驚いてます(^_^;)

昨年のクリスマスの時に マーズさんとkukkaさんの所に里子に行った熊ちゃんと一緒に付いて行ったコと同じものです。
結構 丈夫なコで 葉も肉厚で好きなんですけど 放っておくと 段々大きくなってこんな状態に…
葉はどんどん落ちて行くので  頭の重さに耐えきれずついに寝転んで来てしまいました。
このままだと根が抜けてしまいそうなので とりあえず棒で支えてあるんですけどね…
今年こそは思いきって切ってしまう予定です。

>でもアガベ(リュウゼツラン)がビニールの外から見たら
枯れて来てる気がしていて怖いんですよー
枯れてたらショックだな~(-_-;)

アガペって結構大きくなっちゃいませんか?
葉も硬くて丈夫そうなのに 寒さに弱いのかな~
ビニールが掛かっている間は 思い切り良くお水もあげられないので 外すまでドキドキですよね。(笑)

>お姉さんももうちょっと暖かくなると過ごしやすく
なるかな~
花粉が出てくるのでまたしんどいのかな?
ひとまずは自宅へ帰れてお姉さんも
喜んでらっしゃることでしょうね(*^_^*)

ありがとうございます。
喘息と同じで やはり呼吸器系の病なので低気圧の時にあまりい調子が良くないんですよ。
なのでお天気が良くなってくると 呼吸も酸素が取りこみやすくなるようで元気になるんです。
花粉症は 飲んでいる薬のお陰もあり 出ないんですよ。
今年はちょっと多いのかな~
私もくしゃみと鼻水が…目も痒いし。
まだまだこれからだと思うと辛いわ~(-_-;)

idems5 様

>沢山のお花達・・・私はすぐにダメにしてしまうんですよ。(><)水のやりすぎや、やらなさすぎ・・・ちょうどいいくらいができません・・・

あ~、それすごく分かるわ~(笑)
特にお家の中の観葉植物なんて 全然駄目で育てられないんです。
理由は…大抵水のやり過ぎ。(笑)
加減っちゅーのが分からないんですよ。(爆)
以来 部屋の中には置きません。(-_-;)

>(TT)その前に、鉢で育ててるってのがスゴイ!! 

地植え出来る環境が羨ましいですよ。
特にマンションのベランダは 夏の温度が高くなるのでうっかりすると枯れちゃうんですよね。
なので 必ずプランターを二重にしてあるんです。
土を入れた大きなプランターの上に、鉢植えを置くようにしておくと、地面の上に置いてあるような環境に近いので 枯れなくなりました。^^

>私も鉢でラズベリーを・・・と思い何度もトライするんですが、上手くいかず・・・地に植えると、広がってしょうがない・・・っていうし・・・難しいです。泣

ベリー系が生る庭っていいですよね~
ブラックベリーは比較的楽なようで 地植えで作っていらっしゃる方がたくさんいますよね。
ラズベリーの方が 難しいのかも。
私も欲しいな~
以前 聞いた事も無い様なベリーの鉢植えを買ったんですけど、たちまち消えました。(爆)

鮮やかなお花

とてもきれいですね…
ピンクって、はっとします。
心を元気にしてくれますね。
お姉さんはどんな色のお花が好きなのかしら。
と、ふと思いました。
春、お花がいっぱいになる、いい季節ですね。

AISHAさんのお家のベランダ楽しいですね。
いろいろあって、植物園みたいです。
パセリやイチゴ、食卓への楽しみもあって。

にゃん太ちゃん、実はお風呂がすき~
お湯に浸かって、うっとりしている顔、見てみたいです♪

Kako 様

春の花のイメージは 黄色…って感じがします。
だけど我が家のベランダには黄色い花がありません。(笑)
姉が好きな花の色…何でしょう、言われるまで考えた事がありませんでした。^_^;
いつだったか薔薇の中では黄色の薔薇が好きだと言っていた気がします。
好きな花の種類は良く知っているんですけどね~^^

NZはもう秋なんですね。
段々お花が少なくなって来たかな?

ベランダガーデンも 昔はトマトやら色々と作ってみたのですが アブラムシとか…害虫と闘うのに疲れ果て…(笑)
本当は もっと食べられるものとか作りたいんですけどね、この程度であき諦めてます。^_^;

非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる