スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜を干してみた

20120301_1.jpg

この冬、根菜類をいただいたり大特価だったり…という事もあり
保存用に干してみました。
どの野菜も薄切りにしないで2cm位の厚さにカット。
今年の寒~くてお天気の良い日に一気に乾燥。
厚いからちゃんと乾くかな…と心配だったのですが 綺麗に乾きました。

20120301_2.jpg

こうして乾燥剤と共にジップロックに入れて…
さて どんなお料理が出来るでしょう。
炒めて煮る…ことぐらいしか浮かばないのが寂しいな~(笑)
皆さんの乾燥野菜の美味しい食べ方、教えてくださいませ。


近頃のにゃん太の楽しみは 朝 私がベランダに洗濯物を干している時に
一緒に出てきてゴロゴロする事。
ちょっと物音がすると ささ~~っと部屋に駈け戻ります。^_^;

プランターのお花が気になるのか 
毎朝必ず 鼻をくっつけて匂いを嗅いでます。

20120224_14.jpg

今年の寒さにも健気に外で耐えたシャコバサボテンのシャコちゃん。
寒冷紗を掛けてあっただけなので 
さすがに柵側の葉の一部がしもやけになっていました。
だけど今年 この寒さに耐えて頑張ったので 
来年も少々冷え込んでも大丈夫でしょう。
お部屋の中だとあっという間に花が開き 全部咲ききる事のない蕾も
屋外で咲かせると 最後の蕾まで全部開きます。
シャコちゃんは 温度を記憶できるそうで 寒さに馴らしてあげると
屋外で長い時間お花を楽しめます。

↓この時期でもまだこんなにお花が咲いてます。^^

20120301_4.jpg

にゃん太、パクリ…とやりそうな口元です。
…シャコちゃんと仲よくね!


スポンサーサイト

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメント

乾燥野菜ですか~、なるほどね~!!
それなら長期保存も利きますよね。
何か乾燥させると味が濃くなるっても聞いた事が
ありますけどどうなんですかね。やってみてー(笑
まあ、やるなら今の時期がベストですな。

関係ないですけど、こないだサングリア作ってですね、
使ったフルーツでジャム作ろうと思ってるんですが、
ビーズの方が忙しくて中々出来ない今日この頃ですww
ちなみに今、Ojibwe Styleのビーディングしてます^^

干し野菜、いい感じに・・たくさん出来上がりましたね。
そちらでは、乾燥して、いいお天気の日が続くので、
こういうこともできちゃうのですね。
こちらでは、無理・・・!と思っていたら、
そういえば、凍み大根(しみだいこん)ってあるんですよ。
厳冬に外で凍らせて、干す・・・
干しもちも、あるし・・・
できないことは、ないのかな~?

色も、味も、甘みもぎゅっと凝縮して、おいしいでしょうね。
何に変身するのかな。楽しみです。

ベランダで、洗濯物干したり・・
シャコちゃん、咲いてたり・・
すご~い!うらやましいです。
こんなに生活環境が違うなんて・・・、同じ国とは思えません(-_-;)
でも、これからは、少しずつ・・追いつきそうです(*^_^*)

美味しそう~

干し野菜私もやろうやろうと思いつつ・・・
なかなか実行できません。
どれも綺麗に乾燥しましたね~
紫芋美味しそう。
以前九州からさつま芋いただいて
紫芋が入ってたんですが全部紫芋だとおもい
ご近所さんやらに配ったら半分は紫芋じゃ
なくて一本しか我が家には残ってなくて
残念だった思い出が・・・(^_^;)
どんなお料理になるかたのしみですよ。
干し大根くらいしか私も料理法が思い浮かばないな~

にゃん太君がお花の匂い嗅いでる姿がとっても
可愛い。いい香りがするのかな?
私も今日お花屋さんへ行ってきましたよ。

NAKATA 様

>何か乾燥させると味が濃くなるっても聞いた事が
ありますけどどうなんですかね。

そうそう。
ドライトマトとか 干すと甘味が凝縮して美味しいんですよね。
大根とかは歯ごたえを残して戻してさっと煮るだけで ホントに美味しいんですよ。

>関係ないですけど、こないだサングリア作ってですね、
使ったフルーツでジャム作ろうと思ってるんですが、
ビーズの方が忙しくて中々出来ない今日この頃ですww

ワインが浸み込んで大人のジャムが出来そう!
ふむふむ、そうか~考えた事も無かったです。
そういう二次利用って なんかお得な気分ですね~(笑)

>ちなみに今、Ojibwe Styleのビーディングしてます^^

わ、早く観たい!!!
完成 楽しみにしてま~す!!\(^o^)/

kukka 様

>こちらでは、無理・・・!と思っていたら、
そういえば、凍み大根(しみだいこん)ってあるんですよ。

凍らせて水分を抜いて行くんですよね?
食べた事は無いんですが 切り干しと風味や食感は違うんでしょうか?

寒い地方には ソコでしか出来ない知恵がありますよね。
そう言えば ペルーでは冬 じゃが芋を足で踏みつぶしてそのまま屋外に放置して凍らせ それをまた踏み付け…と繰り返して段々水分を抜き、スープ等に入れて食べるのだと いつだったかTVで観ましたっけ。
凍み豆腐、凍みこんにゃく…日本にも色々ありますよね。

>ベランダで、洗濯物干したり・・
シャコちゃん、咲いてたり・・
すご~い!うらやましいです。
こんなに生活環境が違うなんて・・・、同じ国とは思えません(-_-;)

そっか~ コチラでは当たり前の日常の風景も そんな風に目に映るんですね。
これでも 今年は久しぶりに夜中は零下になったようで 氷が張りました。
例年に比べかなり寒かったので さすがにシャコちゃんが凍らないかと心配でしたよ。
でも被害は最小限で済んだようです。^_^;

>でも、これからは、少しずつ・・追いつきそうです(*^_^*)

雪に閉ざされる日々が続くと、春の芽吹きが新鮮ですよね。
そういうメリハリが 逆に羨ましいです。^^
今日は随分と暖かくて 4月の陽気だったとか。
上着なしで外出出来るような日でしたよ。
やっぱり いきなり夏日…なんて日も あながちウソでは無いかもですね~(-_-;)

マーズ 様

>干し野菜私もやろうやろうと思いつつ・・・
なかなか実行できません。
どれも綺麗に乾燥しましたね~

私もそう思ってました。^^
まあ 災害も心配されているコトですし、こういうのもまた非常食ですよね。
汁物とか作って そのまま放り込めそうですもの。
葉物野菜は サッと茹でてから干すと 色もキレイに乾燥出来ると教わりました。
今度やってみようかな。

>紫芋美味しそう。

それが…実はコレ、蕪大根なんです。
皮はグリーンで中は綺麗な赤紫。
手の平位の大きな丸い大根で、干すと 皮のグリーンと中の紅色がそのまま綺麗に残ります。
ハリハリ漬けの様なお漬物にしてみようか…しっかり戻して和え物も良いかな…とか考えると楽しいですね。

紫芋って 普通のお芋の様に蒸かすよりも お菓子に仕立てると ホントに美味しくなりますよね。
不思議なお芋です。^^

>にゃん太君がお花の匂い嗅いでる姿がとっても
可愛い。いい香りがするのかな?
私も今日お花屋さんへ行ってきましたよ。

ニャンコって意外かもしれないですけど 良い香りのモノが好きなコが多いんですよ!
化粧品の香りとかも…
にゃん太のお陰でお部屋の中にお花を飾れなくなってしまいました。
先がツンツンしてたらもう…格好の標的に…(-_-;)

少しずつ春めいて来て そろそろお花を…なんて気持ちになりますね。
私は先日 ダリアの球根を買いました。^^
丈の長い大きなガラスの筒花瓶があるので その中で水栽培をするつもりだったんです。
でも…にゃん太が絶対にイタズラするよな~なんて思い、結局 プランター行きになりそうです。( ´ω`lll)
 

きれいですね。

こんなに綺麗な色に干しあがるんですね。驚きです。

私も干し野菜と言えば大根やニンジンくらいしか思い浮かばないし、利用もしてないような。

母が送ってくれた大根は必死になっていったん圧力鍋で
ゆがいて、それを冷蔵して日々おでんにして食べました(笑)
干したら、ゆっくり食べられますね。

庭の水仙がいっせいに元気に伸びてきました。
これ見ると、もうすぐ春だなぁと感じます。

ですよね~^_^;
特にお大根は 採れる時期になるとアチラコチラからいただく事が多いので 煮たり漬けたり…と毎年頑張っていたのですが 今年は干してみました。
軽くサッと水で戻して歯応えのある様に調理するのが好きです。^^

春の雨…といった暖かさです。
そしてこんな日は ウトウトしたいな~(笑)

干し野菜

色とりどり。きれいですね。
乾物屋さんの店先に並んでいるようです♪
トルコのバザールを思い浮かべるような…

油で揚げてお塩をかけて、野菜チップスなんてできるんでしょうか?イメージなんですけど…

にゃん太ちゃん、お花をかいでる姿が、ロマンチックな女の子のようで可愛いですね。

乾燥させた野菜

どんな料理になるのか、見てみたいです!(^^)
AISHAさんはいろんなことに挑戦してすごいな~。
私は、野菜の乾燥はしないかも・・・料理ができないから~
苦笑

お花も、私は枯らしてしまいますよ(><)
水をあげてるだけだけど、それじゃ~ダメなんですよね。
いろいろと世話をやかないと・・・
子供だけで精一杯だわ・・・(TT)あ・・・もう一人大きな子供がいました。(^^;)

Kako 様

市場のイニーサン曰く、
『干せない野菜は無い!』
…だそうな。^_^;
葉物は茹でてから…とかテクニックはありそうですが 面白いですよね。
少しお日様に当てるだけでも 野菜の甘味が増すそうです。

>油で揚げてお塩をかけて、野菜チップスなんてできるんでしょうか?イメージなんですけど…

薄切りにしたら出来そうですよね。
野菜の揚げ菓子とか…ってちょっとトルコっぽいですよね。^^

idems5 様

>どんな料理になるのか、見てみたいです!(^^)

いやいやいや…私はお料理は出来ないです。
基本的に お肉や生臭いモノとか 貝類や珍味類…と苦手なものが多いので 凝ったものは出来なかったりして…(-_-;)

野菜を乾燥させたのは こういうのも非常食になるかな~なんて思ったの。
災害時は野菜不足になりそうだしね。^_^;

>お花も、私は枯らしてしまいますよ(><)
水をあげてるだけだけど、それじゃ~ダメなんですよね。
いろいろと世話をやかないと・・・

あはは…私も基本的には同じなんですよ。
知識が殆ど無いので 買って来てもいつの間にやら消えてます。(-_-;)
それと…花の中にも相性があるかも
根本的にナマケモノの私は 放っておいても育つ多肉
植物とかはOKです。
…ってそれは 相性とは違うか…(爆)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。