よもぎあんぱん



みなさんに御心配お掛けいたしました姉ですが、
なんとか高熱もおさまり 平熱よりやや高い位に…
高熱直後に撮影したレントゲンでは 肺に新たな影が出てしまい
心配をしたのですが どうやら撮影時苦しかったため 
咳こんで動いてしまったせいのようでした。
ただ高熱が出た原因が分からないと 治療が出来ないものです。
何らかの感染症の可能性があるので 
血液から菌を培養する検査をしています。
そんなわけで 退院は伸びてしまいました。

今回 姉が体調を崩した事の要因の一つを…
なんという事か 事もあろうにナースが作ったようです。
浜松医大の医師やナース達は 
どの方も本当に優しくて良い方が多いのですが…
今回、ちょっと許しがたいナースが一人…
新人でも若くも無く どちらかといえばベテランの部類に入るというのに
ソレはないでしょ?!って対応です。

今回の入院で姉は 酸欠がひどくて自力で動く事が困難な状態でした。
先週に入り、退院後の事を考え 数歩歩いては椅子に座って休む…
という具合ですが なんとかナースさんの力を借りつつも
自分の足でお手洗いに行けるようになっていました。
そして、シャワーも介助付きで浴びられる様にも…
ところが!
退院する予定だった先週末の金曜、 
そのナースが姉に シャワーを浴びましょうか?と聞いたとかで
姉はその日 体調がいまいちだったし ちょっと寒気もしていたので
『今日は止めます』と断ったトコロ…
退院するのだからその前に浴びておいたらどうかと無理矢理シャワー室に。
シャワー室の真ん中で裸で椅子に座り待たされて 
当の本人は たまたまソコに来た他のナースと何分も立ち話。
その間に ますます悪寒が酷くなったので やはり止めたい…と言っても
聞き入れて貰えず 挙句の果てに頭からお湯を掛けそうなそぶり。
姉は思わず 『やめてぇ…』
呼吸不全で酸素マスクを付けた状態なのに 頭からお湯を掛けたら
マスクの中にみんな流れ込んでしまいます。
むせたりする事も御法度だというのに…
それならどうすればいいんだ…と逆に姉に聞く始末。
その夜から発熱…
どう思います?
これってどう考えても このナースが悪化させたとしか思えないですよね?

お手洗いに行く時も ナースを呼んだらその人が来て 
『ちょっと待ってね~』と言ったきり来なくて、
姉は他のナースさんに介助してもらって済ませましたが、
3時間くらいして ようやくそのナースが顔をだし、
『忘れちゃってゴメンネー』と言われたとか…最悪です。

またこんな事も。
トイレに行く時に 車椅子に乗せて貰ったら、
『ボンベの酸素が足りなくなっちゃうかも、苦しくなったら言ってね』
…だとか。
自分で酸素を取り込めないから酸素ボンベを使っているのだから
苦しくなった時には窒息です。
そんな事を言われて焦ると トイレで気も急き 余計に酸欠に。
動作一つしたら その場で血中酸素の回復を待ってから
次の動作…といった動き方をしなければならない姉にとっては
酸素が無くなるかも!…という恐怖から 
血中酸素濃度もなかなか上がらなくなってしまうのです。

今回の入院、病気以外にも闘わなければならないものが多くて
ちょっと可哀相になってしまいます。

とまあ、愚痴愚痴と書いちゃって 皆さんのお目汚しですね。
すいません。


気を取り直して…美味しい画像をご覧ください。(笑)

20120221_4.jpg

乾燥よもぎをパンに使う時は 
そのまま生地に練り込むだけなので簡単です。

生地に乾燥よもぎを練り込んだアンパンです。
一足早く 春…の香りですね。

20120221_5.jpg

中の粒あんは 缶の小豆煮をちょっと煮詰め直して水分を飛ばしたモノ。 
昨日は旦那さんがいたので 初めて焼き立てのあんぱんを。(爆)

とはいえ 急に思い立って作ったので 粒あんが足らなくなり
残りは角食型で焼きました。

20120221_1.jpg

本当は量も少なかったので パウンド型で小さな山食にしようと思い
生地を分割したのですが…
途中で気が変わり角食に。
なので分割したラインが…^_^;

20120221_2.jpg

焼きあがりをカットして…うん、やっぱり角食で正解だった!!
クリームチーズを塗っても美味しそうだけど 
コロッケサンドなんて 似合いそうじゃありませんか?(笑)

簡単 よもぎアンパンのレシピはコチラ
   ↓

よもぎあんパン
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

なんとまぁ!!

いくらこちらが世話を受ける立場だからって
そんなひどい低能力なナースを許すわけにはいかんでしょう!!
しっかりと婦長も通してそいつに反省を促し、今後少しでも
こういう事があったらどんな責任を負うつもりか。厳しく正しておかないと。

ほんと 腹だたしい!
遠慮せずに抗議しましょう。

おいしそうなパンも今日は目に入らないわ

えぇ!!!

なんて酷いナースなんでしょうか!i-183
先日もニュースでやってましたよね、介護施設でいじめとか。
考えられませんi-195

いくら人材不足とはいえ、浜松医大もこんな看護師やとってるだなんてレベルがさがったものです。
東南アジアからの看護師・介護士の方がよっぽど心からのケアをしてくれます!!!

いやしかし、よもぎパン×クリームチーズですか?
うんうんそれは美味しそうですねi-237
あぁこんなに腹立たしく思っていても、私はついそちらに目が行ってしまいます。
aishaさんのパンは癒しだわ♪

ひどい・・・

ナースの資格なしですね<`ヘ´>
私も父や母が入院したときに腹立たしいこと
多々ありました。
とっても親切でやさしい看護師の方もたくさん
いらっしゃいますが時々こういう方も
いらっしゃいますよね?
ただでさえ不安な患者を余計に不安にさせる
なんてひどすぎます。
お姉さんも可哀相。一日も早く元気になって
お家へ帰らせてあげたいですねー
AISYAさんも病院なら安心だと思ってたでしょうに
これじゃ心配でたまりませんね!

ヨモギあんぱんおもわず「うわーーー」と
声を出してしまいました。ぷっくりとして
きれいなこと。もう食べたくて仕方ありません(^_^;)
ほんと綺麗に作りますね~私には無理だな~
AISYAさんのパン教室へ通いたい★

ケイ様

私も こんな無神経なナースは許せませんが、
この先 まだ入退院を栗消す事を考えると
なかなか抗議は出来ませんよね。v-390
呼吸不全の患者の為の介護をしっかりとお勉強されている看護師さんがいらっしゃいまして 姉にとても良くしてくださいます。
その方はその駄目ナースと同期なのもあり、姉も腹立ちから言いつけてました。(笑)

とはいえ、姉の熱も 相変わらずなかなか下がらず原因が分からなくて心配です。

koume様

ナースだからと言って それぞれの病気の看護を熟知しているわけでは無いのですよね…
でも実際に それらの患者さんの看護をするわけですから 指示体系がちゃんと出来ているのかどうか…ってトコではないかと思うのですよ。
勤務年数ばかりが長くて 古い知識のまま慣れっこになってるような こんなナースがいる半面、キチンと学んだり、外の専門病院に 半年とか勉強に行っている看護師さんもいらっしゃるので 信頼出来る方も大勢いらっしゃるのですよね。
ちなみにその駄目ナースは4月から外来勤務だそうです。(笑)
入院患者はさぞホッとすることでしょう…^^ 

よもぎアンパン、めちゃ美味しかったです。^^

マーズ 様

ホントに…
ハズレの看護師や医師に当たるとがっかりですよね。
安心して治療に専念して欲しいのに 不安にさせてどうするの?!って感じですよね。

昨日からまた熱が上がりだしたので心配なのです。
この病は感染症で亡くなる方が多いので…油断が出来ません。
食欲もがっくり落ちてしまって…(T_T)

>AISYAさんのパン教室へ通いたい★

はは、私もマーズさんと一緒にパンを作ってみたいですよ~^^
昨日、カンパーニュを一個焼いて ようやく種生地終了させました。^^
は~長かったですよ。
ちょっとチクチクしたいモノがあるので これでようやく取り掛かれます。

担当医の話といい、そのイカレナースの話といいホント
ムカついてきましたわ(####-_-)
対応や扱いもさることながら、患者の病気増やしてどうすんだよっっっ
あ~腹が立つ。。。e-262
ほんとお姉さん散々ですねえ。可哀相。。。

NAKATA 様

ですよねっ!
今回はさすがに納得できず 本文に書いてしまいました。
昨日 姉のトコロに行っているとき、
たまたま姉がお手洗いに行き 帰ってくるときに そのナースが車椅子を押して戻ってきました。
ベッドに戻って呼吸の落ち着かない姉に 矢継ぎ早に聞かなくても分かりそうな質問をして 挙句に返事の出来ない状態の姉を尻目に戻っていきました。
返事を聞かずに戻るなら 初めから聞くなよっ!v-359って思いましたよ。

v-390ますます食欲が無くなってしまって心配です…

あ~~~っっ、また腹立ってきたv-359v-359v-359
リアルなおたんこナースですなっっ(###-_-)
この瞬間すぐにでも外来に移ってくれ!!!
・・・コイツも呪っておきますかv-40

NAKATA 様

>・・・コイツも呪っておきますか

言うまでもないっしょ!(爆)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる