マルゲリータ・フォカッチャ



もう とうに終わっていても良い筈の種生地が未だにあります。
一日作っては2~3日お休み…といった状態なので 
種生地があっという間に 酵母に食われ
どんどん水っぽくなって行ってしまいます。
その度に 水と小麦粉を足しているので 使っても使っても無くならず
“魔法の種生地”の様になってます。
これは…久しぶりに 種生地地獄…というものでしょうか。

まあ、気を取り直して。

さて今日は 久しぶりのフォカッチャ…という事で フィリング入り。

マルゲリータ…という名前で分かるとおり、
トマト、バジル、チーズの三種の神器入り(笑)

チーズはドッサリ。トマトはドライをそのまま。
バジルは…ベランダ・ガーデンから。
バジルソースを作った後、そのままになっていたものです。 
プランターをビニールで囲っただけの簡単な温室ですが、
この寒さのなか かろうじてヘナヘナの葉っぱが残っていました。(-_-;)

捏ねあがった生地にソレらを切り混ぜて…
フォカッチャはピザと同じで 大した発酵時間がいらないので楽です。

さて 焼きあがり…

20120218_1.jpg

ひゃ~ 美味しそう。
焼き立ての熱々を キッチンに立ったまま一個ペロリ…(-_-;)

20120218_3.jpg

塩系のパンは良いよね~
あっという間に作れる マルゲリータ・フォカッチャ。
ピザのフィリングに出来るモノなら 何でも入れられます。
じゃが芋とソーセージにバジルソース…なんてのも美味しそう~。
色々なフィリングを用意しておいて 生地を分けて切り混ぜたら
一度に色々なフォカッチャが楽しめますよね。

レシピはコチラ。
フィリングをど~っさり入れて焼いてみて。
   ↓
マルゲリータ・フォカッチャ

日曜に退院の予定だった姉ですが 急に発熱し退院延期。
昨夜は三十九度五分まで上がったらしく…
インフルエンザでは無いのですが…肺炎を起こしかけている様だったので
ちょっと心配です。
翌日は37度位に下がったという事ですが…熱の原因は何でしょう。
また新たな病でない事を願うばかりです。


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

お姉さん心配ですね。

早く熱がおさまって、このおいしいフォカッチャを食べて
元気が出て欲しいと願います。

せっかく種生地ものこってることだし、お姉さんスペシャル
また焼いてくださいませ!

心配・・・

お姉さん心配ですねー
待ちに待った退院だったでしょうに。
早く元気になりますように。

生種減らないですねー(^_^;)
でもちゃんと最後まで使い切るところが
AISYAさんエライ。
このフォカッチャもまたまた美味しそう。
フィリングがたっぷりで美味いんだろうなー
じゃがいもとソーセージ・・・うわーこれも
いいですねー
こういうパンはおかずいらずでいいですね。

魔法の種生地・・・

種生地、ほんと、魔法のようです。
私も手に入れてみたい・・・!
でも種生地地獄は、こわいかな~(^_^;)
私の、めちゃめちゃ大好きなトリオが入ったフォカッチャです・・・。
パン教室で、バジルペーストを練りこんだハーブパンをつくったとき
生地作りから焼成まで、バジルのいいかおりが・・・
ハーブ好きにはたまらないパン作りでした。
チーズやトマトまで入って、オリーブオイルも・・・
想像を超えた美味しさなんだろうなあ~!

お姉さんの発熱・・・、心配ですね。
もうこれ以上、お姉さんを苦しめないで・・・
私からも、お願いしよう~!
お大事に・・・!

ケイ様

ありがとうございます。^^

姉はフォカッチャも好きなので さっそく差し入れてあげました。^^
昨日今日と 自宅でノンビリしているので せっせとパンを焼いています。^^
ようやく 先が見えてきましたよ~(笑)

マーズ 様

>お姉さん心配ですねー
待ちに待った退院だったでしょうに。
早く元気になりますように。

ありがとうございます。
姉が飼っているニャンコに会いたくて 退院したかったんですよ!(笑)

レントゲンで数日前に撮った時には無かった影が新たに出来ていたので心配だったんですが、 幸い 撮影時に姉が咳こんだかで写り込んでしまっただけだったようです。
ただ高熱の原因はおそらく感染症なので 原因を突き止める為に今血液培養検査の最中です。
新たに飲み始めた免疫抑制剤は ホントに感染症に掛かりやすいという事なので 大変だし心配なんですよ。(-_-;)

>生種減らないですねー(^_^;)

昨日今日と二日続けて焼いて ようやく容器の底が見えてきました。(笑)
このままだったら あと1~2回ってトコです。(-_-;)

>このフォカッチャもまたまた美味しそう。
フィリングがたっぷりで美味いんだろうなー
じゃがいもとソーセージ・・・うわーこれも
いいですねー

フォカッチャは元々 ピザの原型なのですよね。
だから 合わせるフィリングも無限大❤
マーズさんのピザで時々登場する じゃこも 入れたらきっと美味しいですよね!

kukka 様

>種生地、ほんと、魔法のようです。
私も手に入れてみたい・・・!
でも種生地地獄は、こわいかな~(^_^;)

あはは。
天然酵母も使ってみる前は もっと気難しいものかと思っていましたが、
慣れてみると 案外いい加減でも大丈夫だと分かりましたよ。(笑)
継ぎ足し継ぎ足しで作り続けられるヨーグルトの様なもんですね。
コレはコレで 酵母が元気なウチは ずっと作り足しておいても良い気も・・(爆)

kukkaさんのトコロでは まだまだ天然冷蔵庫の日々が続きますから 
この季節におこすといい感じに扱えますよ、是非起こしてみてください。^^
私も今回の事で 追われる様に作らなくても 小麦粉と水を継ぎ足してあげれば大丈夫な事が分かったので 一歩前進しましたよ~^^
ただ…使いながら減らないという魔法の種生地になるのですけどね。(爆)

>私の、めちゃめちゃ大好きなトリオが入ったフォカッチャです・・・。

フォカッチャはピザの原型だそうなので オリーブ、トマト ハーブ、チーズの相性がバツグンなわけですよね。
フォカッチャの生地は 大した発酵もいらないし、当然ピザにも使えるから 便利で好きなんです。^^ 

>お姉さんの発熱・・・、心配ですね。
もうこれ以上、お姉さんを苦しめないで・・・
私からも、お願いしよう~!
お大事に・・・!

ありがとうございます。
本当に、私も心からそう祈っているのです。
幸い 抗炎症剤の点滴のお陰で 熱は下がって来たようです。
本人は来週退院する気でいますが…せめてプラス一週間した方がいいのにな~なんて思っているのです。
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる