スポンサーサイト


オレンジピールの角食

20120217_2.jpg

オレンジパンの試作 2回目。

前回はフレッシュオレンジを使ってみましたが、
今回はオレンジピールで。
生地ももう少し引きを持たせてみました。

プルマンは キメが均一に焼きあがるので 
山食とはまた違ったデリケートな雰囲気になりますね。
同じ生地でも 山食に成形するよりも 蓋を使ってプルマンにしますと
3~4日位柔らかさが持続するのも気に入っています。

焼きあがり…さて試食。

お、かなり近付いたかも。

これはバカウマです。
しかし…記憶の味は こんなにウキウキとした味ではありません。
もう少し…秘めやか…というか三歩下がって…という様な感じ。(爆)
やはりピールを使うと味が際立ち過ぎるかな…
生地は随分と近付いたけど まだ違う。
今度は同じ配合でフランス粉を使ってみようか…
そして やっぱりフレッシュオレンジ。
あと少しだ~絶対に作るぞ!



レシピはコチラ。美味しいよ!
   ↓
オレンジピールの角食

にゃん太も頑張ってます!

20120217_1.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

やってる~~♪

ニャン太もみかん猫できてるv-218

朝からにんまりですv-10

パンはお腹のすいてきたこの時間にはきついですゎ・・・。
食べたい。

きれい・・・

角食いいですねー
とってもきれい。
オレンジピールのパン思い出の味を追及して
努力を惜しまないAISYAさんすごいです。
もうAISYAさんのレシピは本出せるところまで
きてますよー
私も角食の型ほしいなー
バカウマですか~食べてみたい。
レシピ保存しとかなくちゃ・・・

にゃん太可愛い・・・

時折にゃん太の様子を見せて頂いては癒されています

にゃん太くんの顔がどんどん大人びて来ていますね
ブログを読めば読むほど、幸せなご家庭の仔になれた
ことに嬉しくてひとりでにまにましています

相変わらずのお料理の腕前、さすがですね~
なんて美味しそうなオレンジのパン!
焼きたてのパンの香りって良いですよねーv-10

ケイ様

 【かご猫】好きのお友達と 真似っ子しては画像を送り合っています。(笑)
でも かご猫シロちゃんの様に 頭には乗せられないな~^_^;
↑の画像の様な時は ボケっとしてる時なので そぉっと頭に乗せようとすると…v-393
あんな神業 出来ません。(爆)

生種が無くなってもう随分と経つのに、最後の種の種生地が 水・小麦粉を足し続け…全然無くならない。v-406
続けて作りたくても 出掛ける用事ばかりで 四日放っておくと 酵母に小麦粉食べられてしまって 上澄みが出来る位水っぽくなって来ちゃいます…v-404
その度に 粉と水を足し続け…
何気に種生地地獄になって来ました。v-406

マーズ 様

>オレンジピールのパン思い出の味を追及して
努力を惜しまないAISYAさんすごいです。

あはは…^_^;
想い出の味…って言うより ホントに美味しくて 絶対コレ作ってみたい!!って思っちゃったんです。

>私も角食の型ほしいなー

一つあると使えますよ~^^
私は1.5斤のと1斤のを持ってるけど、使うのは大抵1.5斤かな。
蓋すると 渦巻きパンとかも綺麗に出来るしね。
ココはひとつゲットしましょう~! v-407

今回のは 私が捜している味では無いけど オレンジピールが際立って 一口食べて『あ~美味しい!』って言えるパンです。
クリームチーズとか塗るとゴージャスに…^^
是非 作ってみてくださいな。

チュウとチビのママ様

>にゃん太くんの顔がどんどん大人びて来ていますね

そうなんですよ~分かってはいたものの 仔猫の時期は短いですね~
こうなったら 早く大きくなって まったりとして貰いたいものですが…そうなるには まだ先が長いですね~v-411

>ブログを読めば読むほど、幸せなご家庭の仔になれた
ことに嬉しくてひとりでにまにましています

こちらこそ…にゃん太が我が家にやって来た事が ホントに良かったと思っています。
何気ないしぐさの一つ一つに癒されてます。^^

最近ね、何という事か【抱き癖】が付いちゃったんですよ!!
旦那さんが帰宅して 静かにしてるな~と思うと、抱っこされて御機嫌❤ (-_-;)
これがまた重たくて…絶対 4kgはありそうだし。
旦那さんも 以前は恐る恐るだったのが 上手に抱けるようになったので にゃん太も腕の大きな旦那さんに抱っこされるのが どうやらお気に入りらしく…

>焼きたてのパンの香りって良いですよねー

にゃん太は焼き立てのパンが好きです。^_^;
またいつか そらまめさんと一緒に パンを食べに来てくださいな~^^

先週・・・

こちらのローカルテレビで、オレンジのパンやってた・・・。
名古屋の何処かのパン屋さんみたい!?オレンジの果汁を使った、オレンジ色のパン・・・。

その番組を見ながら、AISHAさんと同じ・・・って思ったんだ・・・。パクられた?なんて・・・ことはないか・・・。

確かに、オレンジピールを入れると主張するよね。
想像がつく。私は主張してる方がいいかな・・・と言っても、
前の味も知らないけど(^^;)

idems5 様

フレッシュオレンジ 丸ごと一個使ったパンは 爽やかな風味でソレはソレで美味しかった。^^
オレンジピールを使えば 一番安定感のあるパンが出きる。
目標の味は…もっと さり気無い感じ。
テーブルパンに丁度良く オレンジの香りが 他の食べ物の邪魔をしない…控え目なヤツなのです。
 
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


