スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱりクロワッサンは冬でなきゃ…

皆さんの今日のブログアップには 
さぞかしヴァレンタインのチョコ関係なのだろうな~

私も毎年 なにかしら作ったのですが 
先週からちょっと病院に行く事が多くてバタバタ。
今度の日曜に姉の退院が決まったので その前に 
担当医師のカンファレンスやら 訪問看護の話やら 酸素の話やら…

で、ヴァレンタイン当日の昨日も病院でした。
帰りも夕方になり…(-_-;)
姪と一緒だったので 帰りにケーキ屋さんに寄って貰い
旦那さんが好きそうなケーキを…

結婚して以来 初めて 市販のケーキだけ…です。
ごめんね~、来年は作るからね。
(でも 市販のケーキだから 手作りよりずっと美味しいのよね)(爆)

そんな中…
まだ天然酵母の種生地もあるので 時間を見つけてはパンを焼いてます。



今回は…久しぶりのクロワッサン。

冷凍庫の中で アッチに行ったりコッチに行ったりと 
ちょっと邪魔な存在の 低水分バターが丁度一回分残っていました。

クロワッサンを作る時に注意しなければならない事は
【バターと生地が 絶対に馴染まない様にする】
…とたったコレだけだったりします。
 
ところが…
バターが柔らかくなりやすい季節に限ってクロワッサンを作ろうか…
なんて思うことがしばしば。(-_-;)
で、結局 (あ゛~~作るんじゃなかった!)なんてハメになります。

今まだ種生地があるので 何を作ろうかな~と日々頭の片隅にあって
そうだ たまにはクロワッサンを…と この種生地が無くなるまでには
何処かで作ろうと決めていました。

折しも例年に無い冷え込み、丁度良いではありませんか。

バターを出してみると…
あはは、冷凍庫の中で邪魔者扱いされ アチコチに移動して
突っ込まれれいたせいで 見事にバキバキと折れています。(-_-;)
バターに切れ目が出来ていては綺麗に伸ばせないので 
バターシートを作りなおすところからのスタート。
ちょっとだけ室温で解凍して 20cm四方の袋に入れて平らに延ばし
再び冷蔵庫へ…

さて作ろうかと 種生地の様子を見たら…
きゃ~~~、上澄み液がっ!
大丈夫だろうかと匂いを嗅いで見ると 猛烈な発酵臭。
アルコールみたいな匂いが…
どうやら発酵しているだけで傷んではいません。
とはいえ、このままでは使え無いので その中に水と小麦粉を加え、
一晩放置。
すると翌日 綺麗に回復。
…回復したのは良いけれど、また量が増えてしまいました。(-_-;)

一日遅れて再スタート。
少しでも生地の温度を保つために 
普段は使っていない大理石の板を引っ張り出しました。
この板は製パン用ではなく 床材用なので安く買えたのは良いけれど
60cm×60cm×2cmサイズ…
数字だけみると大したことないように見えますが 半端では無い重さ。
買った時は パンを作る時に頻繁に出して使おうと思っていたのですが
とんでもない。
30kg近くあるのでは…
うっかり手を滑らせたら 軽い怪我では済まされない重さ。
なので普段は人造大理石ののし板を使っています。
しかし…しかし クロワッサンですよ、今使わずしていつ使う?!(笑)
決死の覚悟で引っ張り出し テーブルの上に設置するのも一苦労。

20120213_2.jpg

やっぱ大理石は冷たい。
キッチンの温度は 段々暖かくなって行っても 冷たくキープ。
この厚さも効いているのかも。
生地にバターを挟んで伸ばして三つ折り…その後 いつもなら
冷凍庫で30分休めて…となるトコロ、日当たりの悪い部屋に放置。
あっという間に冷たく冷えて…(-_-;)
それを合計3回繰り返し、3×3×3…という事で、合計27層の生地。
大理石の冷たさが手伝って 伸ばしている時もダレる事無く無事成型。

さてここからが最終関門!

最終発酵させるのに 温度を上げ過ぎると 
折角層になっている生地とバターが馴染んでしまいます。
今回はオーブンの発酵機能を使うのを止めました。
テーブルの上で カバーをして お湯を入れたカップを時々入れ替え、
とにかく時間を掛けて発酵。

仕上げは卵。層の部分に卵を塗らないように気を付けて…オーブンへ。
焼きあがりました~!

20120213_1.jpg

小躍りしたくなる位 綺麗に出来ました。
しかもゆっくりと発酵させたお陰で 生地もしなやか。
軽くてフワフワと弾力があり 
そのくせ 中のひだの一枚一枚がしっとりもっちり。
今まで食べていたクロワッサンは 一体 なんだったんだ!!
…と思えるくらい美味しかった。
コレには旦那さんも大絶賛。

やっぱクロワッサンは 
冬に作らなきゃ!…とあらためて思ったのでした。

翌日はこのクロワッサンに ハムとチーズとレタスを挟んで
サンドイッチを作り姉の元へ。
美味しく食べて貰えました。

クロワッサンのレシピはコチラ
  ↓
クロワッサン


毎日寒いので にゃん太は昼間からハウスに入ってぬくぬく。

20120213_4.jpg

丸まって寝ていますが…
時折、『にゃん太~』と呼ぶと、返事がわりの伸びを…
そのまま寝てしまい…こんな格好になって行きます。(-_-;)

    20120213_5.jpg

出てるよ、足が~。



スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

これまた売り物のクロワッサンみたい~♪
翌朝のクロワッサンサンドもいいですね~
私、朝ごはんはパン派なので、旦那さんが羨ましいわ^m^

にしても、にゃん太くん!
いい感じのハウスで、いい感じに納まってますね。
いや、納まってないのがまた可愛い❤
ネームタグも☆

今日のブログもニヤニヤしながら読まさせて頂きました^^

感嘆符!

なんともうっとりため息が出そうなほど
パリパリッとした層のうつくしいことよ・・・v-10

こんな風に焼けたら、そりゃぁ小躍りするでしょうね・・・私なら。
だんなさまも素敵な奥さんで鼻が高いでしょうね♪
(いや・・美味しい物食べ過ぎてお腹が高いかな?)
私もAishaさんのような奥さんが欲しかった(本心)

うちの夫はどうもホシノで作ったパンはもう一つらしくって
イーストでさっさか焼いたの方が美味しいみたい・・・。
・・・・ぐすっ。

ニャン太はおりこうさんだね。
ハウスにも喜んで入っているし。
うちの茶々丸にその半分の素直さがあればなぁ~。

Aishaさんのお菓子

パン、いつも、写真からでも、おいしさが伝わってきます。
食べれる旦那さん、ご家族、うらやましい~♪

クロワッサン、一度フィロパストリー(パイシートですか???)で、作ったことがあります。
1枚づつ剥がれないパイシートで(笑)、そのまま三角に切ってオーブンへ。
ぶきっちょさんにしては、まぁ良いのができました...

にゃん太ちゃんのあんよ~。
握ってみたい♪

頭かくして、尻・・・じゃなくて足・・・

可愛い~(^^)

最近、猫を飼いたいと思う事がしばしば・・・
でも、飼ったら怒られる~(__;)

クロワッサン・・・美味しそう~!!
60×60・・・?の大理石?
大きいね。私はその半分もないかな~?
結局クロワッサンを作る為に買ったのに・・・
思いし、大きさはないし・・・と言う事で
キッチンの調味料のラックの下に・・・汗

クロワッサン・・・この時期ですよね~
美味しそうだな~・・・

そうそう・・・いつもいくイタメシのマスターが
言うには、やっぱりフランスパンのクラムは柔らかい方が
食べやすい・・・って(*^^*)
最近、気泡を気にしなくなった・・・というか、
美味しかったらいいじゃんっ!と思えるようになった
私です・・・(爆)逃げか・・・?

koume様

>私、朝ごはんはパン派なので、旦那さんが羨ましいわ^m^

ソレが…実はウチの旦那さんはご飯派。(-_-;)
パンはやはり オヤツらしいです。
だけど私はご飯にアレルギーがあるので(お米ではなくご飯)朝はなるべくパンにしたいんですよね。(笑)

>にしても、にゃん太くん!
いい感じのハウスで、いい感じに納まってますね。
いや、納まってないのがまた可愛い❤
ネームタグも☆

あはは…^_^;
力が入っていないネームタグでスイマセン。^_^;
面白い事に 寒い夜は何故か入らないんですよ。
それまで入っていても 部屋の灯りを消すと 慌てて飛び出てきます。
にゃん太の中で どういう位置づけなのか良く分からないんですよね~(-_-;)

ケイ様

なんともうっとりため息が出そうなほど
パリパリッとした層のうつくしいことよ・・・
>うちの夫はどうもホシノで作ったパンはもう一つらしくって
イーストでさっさか焼いたの方が美味しいみたい・・・。
・・・・ぐすっ。

あらら、頑張って作ってもがっかりですね~(-_-;)
確かに ホシノを使った時に 発酵が足りないと 風味も香りもイマイチになるな~って思います。
それだけでなく 焼き過ぎると煎餅臭くなるし…(笑)
でもやはり…ホシノで焼くパンは ヘルシーなもの程 美味しいと思います、^^

>ニャン太はおりこうさんだね。
ハウスにも喜んで入っているし。
うちの茶々丸にその半分の素直さがあればなぁ~。

いや~~、実際のトコロ、どちらかというと拗ねハウス…の気も。
相手にされなかったり 触れられたくない時 逃げたい時…そういう時に さっさと入っていくんで…( ´ω`lll)

Kako 様

>クロワッサン、一度フィロパストリー(パイシートですか???)で、作ったことがあります。
1枚づつ剥がれないパイシートで(笑)、そのまま三角に切ってオーブンへ。
ぶきっちょさんにしては、まぁ良いのができました...

パイシート、便利ですよね。
冬以外だったら パイシート使えば確実(爆)

>にゃん太ちゃんのあんよ~。
握ってみたい♪

でしょ?^^
ネコのあんよ、そそられますよね~(笑)

ブログ、訪問しました。
なにか複雑な状況のようですね…
大丈夫ですか?諦めずに頑張ってくださいね。

いつか・・・

私も作ってみたいクロワッサン。
でも大変そうでなかなか・・・・
綺麗な層がでましたねーとっても美味しそう。
生種エライですねー私はこんなに頻繁に
焼けそうもないなー
お忙しいのにほんとすごい。

にゃん太くんのおうち可愛い。
足が飛び出てる所も・・・(^_^;)
近所には野良猫がけっこういるんです。
AISYAさんのにゃん太君ログを見るにつれて
野良ネコちゃんたちが可哀相になって
動物アレルギーでなければなーなんて
考えてしまいますよ。AISYAさんみたいな
飼い主さんばかりだといいんですけどねー

idems5 様

>最近、猫を飼いたいと思う事がしばしば・・・
でも、飼ったら怒られる~(__;)

ニャンコ、いいですよ~(笑)
私の友人は数年前に 17年飼ったニャンコを見送ったのですが、実は旦那様はネコの毛のアレルギー。
それまで飼った事がなかったのですが 可哀相な状況で捨てられていたのを見て 旦那様が飼う決心をされたとか…
鼻をグズグズさせながら 17年…本当に可愛がったようです。^^
ウチの姪も猫の毛アレルギーですが、やっぱり飼ってるんですよ~
抱かない様にしているみたいですが…

>クロワッサン・・・美味しそう~!!
60×60・・・?の大理石?
大きいね。私はその半分もないかな~?
結局クロワッサンを作る為に買ったのに・・・
思いし、大きさはないし・・・と言う事で
キッチンの調味料のラックの下に・・・汗

やっぱですか~(-_-;)
私も飼う時に悩んだんです。
でも製パン用で紹介されているものは 手頃でも殆ど小さめで…
普段使っているシートのサイズを考えたら ありえない大きさですよね?
それで安くて大きくて…と捜したら 床材で…
届いてあまりの重さにビックリ!
サイズはやはコレで良かったんですけどね。
ずっと出しっぱなしで設置して置ける場所があればいいけど、ウチは無理…(-_-;)

>そうそう・・・いつもいくイタメシのマスターが
言うには、やっぱりフランスパンのクラムは柔らかい方が
食べやすい・・・って(*^^*)
最近、気泡を気にしなくなった・・・というか、
美味しかったらいいじゃんっ!と思えるようになった
私です・・・(爆)逃げか・・・?

いやいや、同じですよ私も。
パンの端っこが黒くなる位焦げ目が付いて 中がスカスカのフランスパンを見ると…
何処を食べるのだ?…と内心思ってみてます。
ある程度のクラムが入ったパンが絶対美味しいし香りも良いよね。
仮に スカスカパンを焼いても ウチの旦那さんは絶対に喜ばないな~

マーズ 様

>私も作ってみたいクロワッサン。
でも大変そうでなかなか・・・・

生地とバターを馴染ませない様に気を使うだけで 実際のトコロ それ程大変でも無いんですよ。
今年は寒い冬なので 作るのも楽です。
冬のウチに是非 チャレンジしてみてくださいな。^^

>生種エライですねー私はこんなに頻繁に
焼けそうもないなー
お忙しいのにほんとすごい。

今回、初めてです…こんなに時間を掛けて消化しているのは。
殆ど一日おきか2日おきで…
種生地は酵母が生きているので 放っておくと 酵母が小麦粉を食べちゃって どんどん水っぽくなっちゃうんです。
なので 時々水と小麦粉を加えてあげると 栄養貰ってすぐ元気に…
夏と違って気遣う必要があまりないから出来るんですけどね。(笑)

>にゃん太くんのおうち可愛い。
足が飛び出てる所も・・・(^_^;)

あはは。
ニャンコの寝姿って 結構癒されちゃいます。^^

マーズさんもアレルギーですか。
姪も子供の頃 そうだと分ったんですよ。
大好きなのにね…(-_-;)
でも今も飼っていて 抱く事はしないようですが その分子供が可愛がって世話をしているようです。^^

美しい~♪

天然酵母でゆっくり発酵クロワッサン
風味豊かなんでしょうね・・・!
姿・・・かたち・・・焼き色・・・きれい
3×3×3・・・27層・・・すご~い!
思わず数えてしまいました。(笑)
お店のクロワッサンより、ずっとずっと、美味しそう・・・です。
しばらく食べていないクロワッサン・・・。
若いころは、あこがれのようなパンでした。
今は・・・力強いパンが一番になってしまいました(^_^;)

にゃん太くんも、今年の冬は寒くて大変!
美味しいパンを、食べさせてもらえるのかな・・・?

kukka 様

>天然酵母でゆっくり発酵クロワッサン

よく天然酵母でくろわっさん…と聞いていましたが ふむふむ…
ゆっくり発酵で……kukkaさんに言われ気付きました。
成る程 そういう事だったんですね~
クロワッサンの焼成って たっぷりのバターで揚げ焼きされるような状態ですから 普通にイーストで焼くと 焦げたバターの風味に押されてしまいます。
天然酵母でゆっくりと発酵させると 生地の風味も強いですから たっぷりバターに負けません。
ソレが天然酵母で作るクロワッサンの持ち味なんですね。
kukkaさんの一言で納得しました。

>しばらく食べていないクロワッサン・・・。
若いころは、あこがれのようなパンでした。
今は・・・力強いパンが一番になってしまいました(^_^;)

ですよね。
パン屋さんに行って 初めから買う予定の無いパンの一つじゃないですか?
私も全然買ってないです。
でも そうそう…パンを焼き始めた頃 憧れのパンでしたよ。
バターが溶ける温度だとか 細かい理論を何も知らずに作って ガシガシのバターロールのようなクロワッサンを焼いた記憶があります。(-_-;)

でも大人になって それなりに美味しいものも食べ段々 趣向や嗜好も変わって来て…
材料を最小限に削り取ったパンの美味しさに目覚め…
でも良く考えると ハードパンは名前こそリッチな生地では無いけれど 本当に美味しい粉でないと 風味豊かには焼けないのだから 本当の意味で贅沢なパンなのかもしれませんね。

にゃん太は…
焼きたての時の香り立つパンが好き…という贅沢ニャンコになりました。(-_-;) 
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。