にゃん太、乳歯が抜ける。

20120209_1.jpg

少し前に にゃん太の乳歯を拾いたい…と書きましたが…
昨日、拾えました!!

毎日毎日、嫌がるにゃん太の唇を 
『にゃん太、ちょっと見せて~】と言いつつ うにぃ…っとやり、
伸びて来た永久歯をチェック!(爆)

このところ、永久歯と乳歯の長さが並び、
上の犬歯がガッツリ4本ある状態でした。(-_-;)
そろそろかな~っと思っていた矢先 
いつものように猫じゃらしで遊んでいた時に
にゃん太の口元を見たら 片方の牙の歯茎から血が滲んでいました。
もしかして!!っと思い、にゃん太の歯を見たら、
すでに乳歯が抜けています。
まさか飲み込んでしまったか…と思ったら 遊んでいた足元にありました。
もう片方は…まだ付いていましたが やはりちょっと血が滲んでいます。
指で触ってみてもまだしっかりと生えていたので そのままに




昨日は姉の所に行きました。
お昼御飯を一緒に食べようと 海老フライを揚げて刻んだ春キャベツも。
というのも新たに投与を始めた免疫抑制剤が 身体に廻り始めたのか
自分が気になる食べ物の匂いが鼻につき、
食事がなかなか食べられなくなってしまい辛いのだとか。
落ちてしまった体重を 少しでも回復しないと体力がますます落ちて
この先大変な事になるので 姉も出来る限り必死で食べている模様。

呼吸不全の患者さん全体に言える事なのですが、
身体に酸素を取り入れられなくて生活すると言う事は、
物凄くエネルギー消費するんです。
なので栄養のあるものを 頑張って食べないと 
どんどん体重が落ちてしまうんです。
姉の場合、決して食欲が無いわけではなく 
病院の食事が鼻につくものが多くて 辛い様です。
例えば…野菜サラダの上に茹でた小海老が乗っている…とか。
一見 どってことないようですが、えびを軽くボイルした匂いが
器に掛けられたラップで蒸れ、下の野菜にその匂いが移り
なんとも生臭いとか…
健康な状態だったら我慢できるものも 
薬の副作用で耐えがたい匂いに感じるのだそうです。

なので 爽快感のある果物が食べたくなるようで 
行く時は果物を持って行くことが多いです。
で、昨日は 姉の好物のエビフライを。
今は匂いに敏感になっているので フライのバッター液の卵臭さも
うっかりすると生臭く感じるとつらいと思い 考えて考えて…
バッター液にレモンを加えてみました。
結果は大成功。
バッター液に卵を加えずに小麦粉と水だけでパン粉を付けると
やはり重たくなってしまうのです。
卵を使った方が軽く揚げられるのですよね。
生臭い匂いに敏感な方がいたら、是非 試してみてください。

春キャベツはたっぷり刻んで行ったので 同室の方にお裾分け。
エビフライも 少しだけ余分に揚げていったので 
食べていただきました。
姉と病気の内容は違うのですが、やはり抗がん剤のせいで 
匂いが気になって御飯が食べにくくて困っていらっしゃったので
喜んでくださいました。

トコロで昨日の差し入れのメインは…エビフライではなく…
なんと“スイカ”です。
ヒンヤリとした水気の多い果物が食べたいというので 
スーパーで1/4カットされたスイカを買い、
食べやすそうにカットして持って行きました。
まわりの方にお裾分けしつつ 
美味しそうに食べて貰えたので良かった。^^

さて そんな姉も 19日に退院出来る事になりました。
流す酸素の量が増えたので、
自宅での使用方法に色々と工夫が必要になりましたが なんとかなりそうです。
後は…外来に通院する時に 酸素の兼ね合いが段取り良く出来るかどうか…
という課題が残っていますが 
こればっかりはやってみないと分かりません。


マンションに戻ったのは夕方。
早速 にゃん太のもう片方の牙が気になり…見せて貰ったら…
まだ付いてます。良かった~(笑)
そのうち 取り込んだ洗濯モノにじゃれて遊んでいるうちに
主人のシャツに血が滲んでいるのを見て…あれ?
さっき付いていた歯が いつの間にか無くなっています!
慌てて 洗濯物をより分けてみたら…出て来ました もう片方!

にゃん太に ず~~っと、
『にゃん太~、歯を飲みこまないで ママさんに頂戴ね~』
と言い続けていたので 待っててくれたのかな?
…まさかね。(笑)

20120209_3.jpg

さて 二本の乳歯をゲットし、じ~っくり観察。
人間の子供の乳歯と同様、根がないのですね。
空洞だし…透明感があって頼りなさそうな歯です。

20120209_2.jpg

さて、歯も全部生え変わり、このトコロ胴の長さもぐんと伸び、
耳ばかりが大きく見えた頭も猫らしく(笑)なり、

ココからは…どんどん 大きくなるんだよ~と毎日言ってます。
(大きく…といっても横幅では困るけど…)
胴体の長さと 座っている時の身体のカーブを見る限り、
結構 大きなニャンコになるのでは…と思っています。
(手足も大きいし)
“元気”の様に、大きなコになって欲しいな~^^


次回はスペイン編です。 


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

すごい歯だ~!

猫の乳歯ってこんなふうになってるんだね~。
私には”やじり”のように見えて・・・小笑
キョトンとした顔が、また可愛い~♪
それにしてもAISHAさん・・・親バカ全開ですね。
とってもよろしい~(爆)

お姉さま退院良かったですね。
酸素を取り入れられない・・・とっても苦しいんだろうな~と
想像ができます。私の気管支炎とはきっと比べ物にはならないと思うけど、寝られないし・・・
辛いし・・・(><)

少しでも、らくになれば・・・

祈ってますよ!!

よかったですねー

にゃん太君の乳歯ゲットできましたね(*^_^*)
綺麗な歯だこと。
にゃん太君のすっきりしたような表情も可愛い❤

お姉さんも退院よかったですねー
やはり病院は嫌ですもんね。
自宅で治療するほうが気分的にも
いいですよね。
AISYAさんがいてくれてお姉さんも
心強いことでしょう。
ご両親の心配もあるでしょうしAISYAさんも
あまり無理されませんように。
にゃん太君にいっぱい癒されてください。

にゃん太さんの乳歯、何かに使うのですか?
気になるトコロです。

お姉さんの退院の目処が付いて良かったですねー!
治療しては貰えますが、やっぱり病院は居るだけで
気が滅入りますからね。
"負"の気配のオンパレード。
特に入院だとホントに。。。
退院してからも色々問題はあるでしょうが
とにかくポジティブにいきましょう。

AISHAさん、本当にお優しい!
同室の患者さん達も、喜ばれたでしょうね。
旬のお野菜は体にいいですもんね♪

お姉さんも退院との事で、良かったです。
退院されたら、お姉さんはにゃん太とも会えるのですか?
大きく成長したにゃん太、きっとビックリされますね^^

風邪も流行ってますし、AISHAさんもお体を大切にしてくださいね。

idems5 様

最近は大人の気管支炎や喘息が多いそうです。
かくいう私やelmoさん、マーズさんも…
アレルギーとの関係が大きいそうです。
特に低気圧が近付いた時とか 調子悪くなりませんか?

やっぱ親バカになっちゃいますね~(笑)
可愛くて可愛くて…(爆)
小さな生き物が家族の中にいるって やっぱりいいな~と思う今日この頃。
あ、ウチの旦那さんの方が 私よりはるかに親バカになっています。(^O^)

マーズ 様

>にゃん太君の乳歯ゲットできましたね(*^_^*)
綺麗な歯だこと。
にゃん太君のすっきりしたような表情も可愛い❤

いざ抜けてみると、こんなに頼りなげな歯で 色々なものをガシガシ食べていたのかと思うと…^_^;
歯が全部生え変わったら 急に身体が また一回り大きくなりました。

>お姉さんも退院よかったですねー
やはり病院は嫌ですもんね。
自宅で治療するほうが気分的にも
いいですよね。

ありがとうございます。^^
退院が良かったかというと う~ん、微妙なんです。
急変の心配もそうなんですが、やはり食事管理とか 色々な介助の問題もありますからね…

姉も可愛がっているニャンコが自宅で待っているので
そのコの為にも頑張ると言ってます。^^

NAKATA 様

>にゃん太さんの乳歯、何かに使うのですか?
気になるトコロです。

NAKATAさんは絶対にそう言うと思ってましたよ。^_^;
実物はかなりちっちゃいし、空洞で脆そう。
根の部分も無いから 何にも使えそうもないですねぇ…

>お姉さんの退院の目処が付いて良かったですねー!
治療しては貰えますが、やっぱり病院は居るだけで
気が滅入りますからね。

そうですね。
今回は得に…担当医がヘボなのに当たってしまって…最悪だったようです。
同室の方々が 口々に 『なんだ?あの坊ちゃまはぁ~』なんて言ってくれてましたよ…(-_-;)
入院したタイミングで決まってしまうのも考えものですね。
まあ、その上の大元の担当医が付いていてくれてるので良いんですが…
今回の入院では 担当医に一番傷つけられたようで、聞いた私も頭が噴火しそうになった位です。
いつか呪ってやろうと心に決めています。(爆)

>退院してからも色々問題はあるでしょうが
とにかくポジティブにいきましょう。

姉も私も基本的にポジティブなので その現状の中で前だけを見る様にしているんですが…
家族でも みながそうだというわけでは無いのが辛いトコです。(-_-;)
とにかく出来る限り、頑張ります。

koume様

姉が入院を繰り返しているので 入院されている方々の欲しいモノとか様子が 結構 分かるんですよね。
それに皆さん優しくて お互いに励まし合って助けてくれるんですよ。
なのでコチラも ちょっとだけでも感謝の気持ちを…^^  
>お姉さんも退院との事で、良かったです。
退院されたら、お姉さんはにゃん太とも会えるのですか?
大きく成長したにゃん太、きっとビックリされますね^^

ありがとうございます。
残念ながら おそらく会えないと思います。^_^;
実は実家には姉が可愛がっているニャンコが待っているのです。
にゃん太が小さい時は 連れて行ったりしましたけど、今はもう…(-_-;)

そうなんですよね。
ヘタな担当医なんかに当たった日にゃあもう。。。(♯-_-)
自分の通いの大学病院もコロコロ担当が替わります。
今は4人目ですが、その前の先生はハズレでした。
しかも、大体が予告無しで替わったりで。
只でさえ皆、病気で辛いのに無駄にメンタルにまで負担を
掛けないで欲しいもんですね。
まったく・・・♯

でも人を呪わば穴二つなんで、呪いは止めときましょう(爆

NAKATA 様

何でも 『はいはい、先生の仰る通りデス』と言っておかないとヒステリーを起こすらしいです。(-_-;)
でも身体の不調は本人が一番分かっているわけで…
そういう事も訴えられない状態みたいで可哀相です。
先日も縦隔気腫が新たに出来て 起きていられない状態だttんですが
それも姉には毎度のことなので、(あ、また縦隔気腫が出来たみたい…)と思いつつ、先生に不調を訴えたら…
『気胸ってわけじゃないから 心配ないですよ』と ばっさり。
この感じは 縦隔気腫では…と言いたくても 言うとエベレスト級のプライドの持ち主なので 物凄い嫌みな応酬をされるから黙っていたら…案の定 悪化して苦しい思いをする事に…
その上、“この先、どんどん空気が吸えなくなっていくんだから わがまま言うな”的な発言も…
これまでの主治医は そんな事は踏まえたうえで 頑張れ頑張れと言ってくれていたのに、普通言いませんよね そんな酷い事。
こう言っちゃなんですが 姉は ホントに優等生な患者なんですよ、いつも前向きに頑張って。
そんな姉が そんな事を言われて『もう 終わりにしたくいなった』なんて言って…

ね?やっぱ呪いたくなるでしょ?(爆)

ひっでーーーー(♯-_-)

前言撤回。 Okay,呪っておきましょうv-40

NAKATA 様

www(爆)。

本当は 記事の方で 
【浜松医大の〇〇〇〇医師】 と 名前を晒してやろうかと思いましたが
まあそれだけは止めといてやりました。(爆)
ひっそりと呪う事にします。(~_~メ)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる