スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレッシュオレンジ・ブレッド

20120131_9.jpg

昨年 あるレストランで 食事について来たパンが忘れられません。

特別何の変哲もない薄くカットされたパンだったのですが
食べると しっとり…そしてオレンジの香り。
わ、この さり気無く自己主張してくるこのパンはいったい?!

駄目もとでレシピを聞いてみたのですが やはり教えて貰えませんでした。
コレが海外だったら 意外とレシピを売ってくれたりするんですよね。

いつかこのパンを自力で作ってやる…と心に誓ったのでした。(笑)
まあ、それ程力む事でもありませんけどね。(-_-;)

そのパンを食べた印象では…
オレンジはピールではなく 生ではないか…と思いました。
というのも 香りはしっかりとあるのに 甘さは無かったので。
とりあえず 色々なパターンで試してみる事に。

とりあえず 食感の参考のために 自分の作るパンの中で
一番 食感が近いものを選んで…そこにオレンジを入れてみました。
今回は フルで…。
果汁も使って オレンジの皮を擦ったものも使う。
この味を基準に この先 引き算をして行こうとおもいます。

20120131_8.jpg

成形も考えました。
テーブルパンの様に丸めてしまうと 
覚えている食感が変わってしまいそうなので 
カットして味わう事が出来るように 丸い蓋付きの型を使ってみました。

オレンジは果汁だけでは 香りが立たないので 
皮のオレンジの部分だけを摩り下ろして入れました。 

20120131_10.jpg

さて 焼きあがり…試食。
オレンジ果汁を入れたせいでしょうか、色がキレイな黄色に。
もっちり加減は パンとしては合格。
でも記憶の歯ごたえと ちょっと違う。
で、問題の味。
とても美味しい…。
ピールでは無く フレッシュを使ったせいで 清々しい香りがする。
香りはコレで正解かも。だけど 目指した味では無い。
こんなに複雑な風味ではなく もっとシンプル。
コレはこれで上等な味で美味しいけれど 次は 
粉をフランス粉に代えて 果汁は使わず皮だけでリトライしてみよう。
もっとスッキリとするかも。

オレンジ一個丸ごと使った フレッシュオレンジ・ブレッドを
作ってみたい方は コチラ
    ↓
   フレッシュ・オレンジ・ブレッド

焼き型ですが 普通にテーブルロールにしてもOKですが、
パウンド型や空き缶を使っても大丈夫です。
キメを揃えたいので 型の85%位まで発酵したら 何かで蓋をし、
生地が膨らむ力で蓋が浮き上がらないように 
重いもので重石をして焼くと良いです。(使っていない天板とか…)


で…コレ。↓

20120131_1.jpg

ハスキー犬では無く にゃん太です。(爆)
何かと言いますとね…歯、歯を見たいのです。
普段 起きている時に 歯を見ようと唇をウニッっとやりたいのですが
勿論おとなしく見せてくれるようなにゃん太ではありません。
そろそろ犬歯が乳歯から永久歯に生え替わるので様子を見たいのです。 
前歯の小さなモノはとっくに生え替わっているのですが
小さいから多分飲み込んでしまったことでしょう。

最近になり下の犬歯が急に短くなったのに気付き 
(あっ!)と思ったのです。
何か妙な口の動きをしてるな…と思ったらゴックン。
その時は????だったのですが 今思えば 乳歯が抜けたのを
飲み込んでいたのでしょう。
せめて一本ぐらい拾いたいものだと思い、様子を伺っているのですが
なかなか確認できず…寝込みを襲う事に。(笑)

ホットカーペットの上で 鼻をカラカラにして ぐ~~っすり…

20120131_2.jpg

チャ~ンス!!
うにっ!!

20120131_3.jpg

うをっ!
犬歯が2本生えてます。
左側の長い方が乳歯、ソレに寄り添うように生えてる短いのが永久歯。
両側見たら 上の左右だけ乳歯が残っています。
乳歯を拾うチャンスは2回。(笑)
それにしても…にゃん太、前歯 大きいねぇ。
ニャンコの前歯って もっと米粒みたいに小さいと思うけど…(-_-;)
食いしん坊なわけだね。

え?歯を拾うと何か良い事があるのかって?
いや…別に。(爆)


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

母心・・・

乳歯が欲しい・・・AISYAさんのにゃん太君への
母心ですねー(*^_^*)
にゃん太くんのログはとってもほんわかした気持ちに
なれて楽しみでなりません。
ちょっと涙しそうになるくらい・・・(^_^;)更年期かしら???(笑)
昨日も一番下の息子のオペレッタを見に学校へ
行ったのですが戦争時の母子のお話だったんだけど
子供達が「おかあ~さん♪おかあ~さん」って
綺麗な声で歌うだけで泣けてきましたよ(^_^;)

思い出の味の「オレンジブレッド」おいしそうー
フレッシュなオレンジつかったんですねー
香りが伝わってくるようです。
この丸い筒型おしゃれですねー
一度パン作りを教えてもらった友達の知り合いの方も
もっていました。私も欲しいな―
AISYAさんが生種おこすとパンログが楽しみだな―

乳歯

うちのにゃんこの乳歯はある日、リビングで拾いました。
犬歯です。
他のはきっと飲み込んだのでしょうか、一個だけひろいました。
でも、どうしたかな?今、手元にはありません。
迷信かな?上の歯は床下に投げて成長を祈るような事
しませんでしたか?自分が子供のころそんなことをした気がします。
オレンジの香りの良いパンみたいですね。
私もまた酵母を起こそうと思います。

マーズ 様

ははは…^_^;
それ分かりますよ~
歳とって来たら 子供たちが歌っているのを聴いただけで 涙が…
なんなんでしょうね~(笑)

にゃん太も段々人間じみて来て…
何だか笑ってしまう様な事も多々あり 退屈しないです。^_^;
ニャンコは 200~300位の単語を理解する様ですので 
分からないと思って いい加減な事を言えません。
ホント、2歳児位の子供がいるのと同じ感じです。
乳歯、まだ抜けません。
並行して履いている永久歯が段々大きくなって来たので そろそろかな…と(笑)

今 まだ種生地が残っているので あと数回はパンを焼かなきゃんらないんですけど 天然酵母にもだんだん慣れて来て 
立て続けに焼かなきゃならないけど 段々負担が少ない様に出来るようになりました。(笑)
(言葉にするとカッコイイですが、単に 焼くサイズが大きくなっただけです)

elmo 様

>上の歯は床下に投げて成長を祈るような事
しませんでしたか?

やったやった!
動物ってすごいね。
野生でいれば キバが抜けてしまうのは命取りだから
上の犬歯は ギリギリまで大きくなるまで抜けなさそうです。
姉も部屋で拾ったと言ってますが、にゃん太の場合 食い意地が張っているので 飲み込んでしまう可能性が大…(-_-;)

ウチはあと数回分の種生地があります。
いや~、生種を起こすのに時間が掛かった事。
【くるみちゃん】でくるんだものの、室温が低いので一日経ってもまだ出来ていなくて 【くるみちゃん】ごとビニール袋に入れたら ようやく温かくなりました。
初めから入れておけば良かった。(-_-;)
やっぱパンは楽しいね~
バタバタしてすっかりご無沙汰です。
落ち着いて来たので そろそろelmoさんとお喋りしたいな~なんて思っていたトコロです。 

すごく興味ある・・・

そのフレッシュオレンジ・ブレッド・・・AISHAさんの食べたのってどんなだろう・・・?そんなに美味しかったんだ!!

でも、このパンも色鮮やかで美味しそうだよ。^^
今度このレシピで作ってみるよぉ~♪

にゃん太・・・歯キレイ!!白い歯っていいな~(*^^*)
猫なのに・・・何だか、心引かれてしまった・・・笑

見るたびに・・・

うわ~~おいしそうv-10

と 雄たけびを上げております(笑)

今回のもオレンジの香りが漂ってきそうなくらい
綺麗な色としっとり感。
私も先週生種をおこしたので、バターロールと山食パンだけ
焼いてみました。
今回はすこーし進歩したかな・・(笑)
発酵させるのに丁度いい方法が見つかると
天然酵母も面倒じゃなくなるんでしょうが・・。

質問なのですが、発酵をフィンガーテストしてokと思う生地を
ボールから台にカードなりを使って出すときに、
丁寧にはがしてもどうしてもグルテンがびよーーんとのびて
台に出した時は膨らみが小さくなるんですが、これって
おかしいのでしょうか?(過発酵してるってことですか?)
一次発酵させるボールには薄く油をぬってはいるのですが。
どうも今まで失敗したパンを食べ続けてきたせいで
過発酵による美味しくないパンと通常に発酵したパンの
味の違いが明らかにわからないんです。
こんなものかな・・・ってくらいで。
楽しいのですが、それ以上にむずかしいなと感じることの方が
多いこの頃です。

idems5 様

>そのフレッシュオレンジ・ブレッド・・・AISHAさんの食べたのってどんなだろう・・・?そんなに美味しかったんだ!!

そんな大層なモノでは無いと思います。(笑)
オレンジのフレーバーがほんのり香るのに、メインディッシュの邪魔をしないパン…というか。
分かります?
例えば付け合わせのパンに、普通のバケットやテーブルパンが付いて来るよりも、ちょっとコジャレた雰囲気なんだよね。
そのさり気無さが悔しかったんです。(爆)
どん辺を引き算すれば その風味になるのか…っていうのは 予想が付いたんですが、あとは粉の種類かな~。
つぎ頑張りまっす!

今回のはコレはコレで美味しかったです。
サワークリームとか塗ったら合いそうでした。
でも目標よりリッチ過ぎました。

ケイ様

>私も先週生種をおこしたので、バターロールと山食パンだけ 焼いてみました。

あ、ウチもバターロール焼きました。
コレは種おこしをすると必ず焼くんです。

>質問なのですが、発酵をフィンガーテストしてokと思う生地を
ボールから台にカードなりを使って出すときに、
丁寧にはがしてもどうしてもグルテンがびよーーんとのびて
台に出した時は膨らみが小さくなるんですが、これって
おかしいのでしょうか?(過発酵してるってことですか?)

天然酵母の発酵の頂点は イーストよりも長いという事ですよね。
1~2時間位あるので 過発酵は結構避けられるようです。

ボウルから掻きだす時に 私もカードを使いますが そんなにいきなり小さくは ならないと思うけどな~
なるべく生地を痛めないように ボウルと生地の間に差し込みながら一気に台の上に取り出します。
この時に生地をあまり引っ張ってしまうと グルテンを傷つけるので なるべく ボテン…って感じで出します。←分かります?^_^;

>どうも今まで失敗したパンを食べ続けてきたせいで
過発酵による美味しくないパンと通常に発酵したパンの
味の違いが明らかにわからないんです。

私の好みですが ホシノは 発酵の頂点のちょっと手前位の方が 香りが良い気がします。
一次発酵は 充分に時間を掛けてしっかりとしますが…
最終発酵は ちょっと手前…を心掛けてます。
過発酵だとフィンガーテストすると 萎みませんか?
その時に萎まなければ 大丈夫だと思います。

>楽しいのですが、それ以上にむずかしいなと感じることの方が
多いこの頃です。

^^。
それだけ 上達したって事ですよね。
私もあと数回分はまだ種生地が残っているんです。
何を焼こうかな…と、多分 バケット。

もう一つ

いろんな人のレシピ本を眺めて勉強した気分をあじわうのが好きなのですが、
Aishaさんの種生地法は高橋雅子さんの「パン教室」本が
一番近い感じに思えます。
きっと中種法なのだと思うのですが、根拠となる本に巡り会っておらず、
高橋さんの本でやっとあれ?これに近いのかな・・って。
今はまだ普通のホシノが残ってるので使い切るまでは
これで練習するつもりですが、次は丹沢にするかフランス種にするか、
丹沢フランス種にするかビール種にするか決めかねています。
100gずつ5種類入って500グラムサイズと同じ値段のがあるといいのにねぇ・・。

余談ですが、うちの子の乳歯もテーブルの上で一本だけ拾いました。
初めてですよ長年猫飼ってきて^^;
ニャン太君のをgetできますように。

ケイ様

そうです、そうです。

私も色々試してみて高橋雅子さんのやり方が一番しっくりきたので 
ソコからさらに ナマケモノ風にアレンジしてあります。(笑)

ウチも普通のホシノがまだあって…
フランス種が便利なんですよね。
フランス種にしとけば 食パンから高温で焼くハードパンまで使えるので…
一回起こすと 使い切るまでアレコレ作らなきゃならないので 
普通のホシノだと ハード系を焼けないから困っちゃうんですよ。 
ブドウのは使った事があるんですが 特別いいな~って感じも無かったです。
ビールのはちょっと興味があるんですよ。
いずれも高温で焼いても焦げないのだろうか…とそれが知りたいです。(-_-;)
アレコレ使い切って ホシノ丹沢フランス種一本に絞ろう…と決めているんですけどね。(笑)
使い切るにはなかなかねぇ…


ホシノの酵母特徴

Aishaさんがよく焼かれるパンには確かに丹沢フランス種が
適してますものね。

ビール酵母の最大の特徴はパンが非常に柔らかく仕上がり、
ハード系には向かないとのこと。
ただし乳酸菌と非常に相性が良いからライ麦や全粒粉入り
パンにはハード系でも適してるとか。
ホシノの会社の顧問されてる深本氏のレシピでは
ビール酵母が一番よく登場してますね。
全体的に見ると、ハード系に丹沢フランス・それ以外は
ビール酵母って感じかな。
解ってくると面白いものですね。

今日はライ麦粉にマルチグレイン・ゴールデンよっと主体に
ドライフルーツと胡桃とイチジクもいれて
まぁものすごくながーく一次発酵に時間かかって、それでも急ぐこともなかったから
円筒ケーキ型で焼いてみました。
味はまだ食べてませんが、見た感じはいい感じにできました。
写真撮る前に切ってパンケースに入れちゃって、
後からupすればよかった・・・。と^^;

とにかく、ここまでくじけずにこられたのも
ひとえにAishaさんのおかげです。
ありがとうございました。

ケイ様

ホシノが出してるレシピ本、私も持っているんですけど、そういえば…殆どがビール酵母でしたよね。
あの本に乗っている写真のパンが…またどれも美味しそうに写って無いですよね~
それもあって あのレシピで作った事無いです。
それと、ストレート法がメインだったので。

フランス種でなくてもハードパンが焼けない事は無いんですよね。
ただ、高温だと焼き色が強く出て なんだか煎餅の様な匂いがするので気になります。(笑) 
ビール酵母も少量のタイプがあると良いのにねぇ。^_^;

美味しそうなパンができたようですね~
画像、観たかったです。^^
食べた感想 また聞かせてくださいね~
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。