スポンサーサイト


フルーツカンパーニュ ~MISAO Special~



皆様に御心配いただいた姉ですが 薬の投与によって 
少しずつ血栓の元が散らばって来たようです。
肺の血管を塞いだ血栓は 自然に散るのを待つしかないので
コチラは時間が掛かります。
ソイツが無くならないと呼吸が楽にならないで ちょっとの動きで
血中酸素ががっくり下がり、回復に時間が掛かります。
とはいえ姉は いたって前向きなので 頑張っております。

半年位前から始めた抗がん剤の点滴は 結果的に体質に合わなかったようで 
激しい食欲不振になり かなり痩せてしまいました。
で、全10回投与のトコロ、半分で中止。
今週から 新たな免疫抑制剤の投与に変更となりました。
おそらくこの免疫抑制剤が 使える抑制剤の最後か最後から二番目か…
いずれにせよ 
選択の余地は無いので 少しでも効果があるのを祈るばかりです。

痩せてしまって体力も余計に落ちてしまったので 
ちょっとカロリーアップをしなければ…ということで、
時折 姉の好きなものを作っては 一緒にお昼を食べようと
病院に出掛ける日々が続いています。

少しでも栄養を付けねば…と思い、姉の好きなカンパーニュを焼きました。
このトコロ そんなこんなで出掛ける事が多いので 
天然酵母を起こすのを ちょっと迷ったのですが 
カンパーニュは やはり天然酵母でないと美味しく無い。
で、起こしたのですが…
この冬は 寒さが厳しいせいか なかなか発酵が進まず 
生種を起こすのにも いつもの倍の時間が掛かりました。

フィリングは 姉の注文通り。
オレンジピールに胡桃、ドライイチヂク、レーズン…どれも大好物。
しかもオレンジピールは多めにね!…なんて言います。^_^;
フィリングを入れ過ぎると発酵がしにくいし、ぎゅ~っとしちゃいますが…
姉は自分でパンを作らないので注文はお構いなしです。(笑)

さて、注文通りに焼きあがりました。

20120131_6.jpg

タイトルの【MISAO Special】というのは 
姉のスペシャル…ということで 名前を。

20120131_7.jpg

イチヂクのプチプチが気に入っています。
オレンジの香りとレーズンの甘さに 胡桃の香ばしさ。
ちょっと贅沢なカンパーニュです。

レシピはコチラ
  ↓
フルーツカンパーニュ ~MISAO Special~

お留守番が多いにゃん太は 相変わらずですが、
先日 姉の飼っているニャンコが使えなくなったという
屋根付きのニャンコベッドを貰いました。(太り過ぎて入れなくなった)

20120131_4.jpg

にゃん太はすっかり気に入って ちょっと御機嫌です。
丸坊主だったお玉も 段々毛が生えて来ました。^_^;
段々自己主張も強くなってきて 静かなる攻防戦が続いています。(-_-;)
だけどやっぱり…ニャンコは癒されるわ~^^
 

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

美味しそう!

どっしり感がいっぱいのカンパーニュ。
私も作ろうっ!!(^^)

AISHAさんの、お姉さんを思う気持ちが、
いろんなところに表れて、例えば「MISAO Special」も
そうですよね。ただ作るのではなくて、
相手を思い、喜んでくれるように、心を込める。
そんなAISHAさんが、すごいです!

いたって普通だけど、実はいちばん忘れがちなことだと
私は思います。

お薬がすこしづつ、効いてくるといいですね。
私も、遠いところから祈っています!^^

完璧・・・

AISYAさんのカンパーニュとっても
理想的です。美味しそうに焼けてますねー
お姉さんもお好みのカンパーニュを作って
もらって少しは元気がでたんじゃないでしょうか。

お姉さんもつらいですねー
次のお薬が合うことを私も祈っています。
AISYAさんも疲れだされませんように。

お姉さん この栄養と愛情の詰まったパン食べたら
きっと元気が出ますね。
Aishaさんもお姉さんと一緒に前向きだから相乗効果上がりますよ!
Misao specialがno.1no.2とふえて
いくのを楽しみにしています。

ニャン太は相変わらず良い子ですね。
うちのあまのじゃくは、入ってくれませんもの・・。
ほんとかわゆいv-238

idems5 様

励ましのお言葉、ありがとうございます。
みなさんの言葉にパワーを貰って 頑張れているッ分もあるのです。
感謝感謝です。

冬は種生地を冷蔵庫に入れなくても良いから…と思いきや、寒過ぎです。
とにかく時間が掛かる事掛かる事…(-_-;)
ホシノも半量起こしだと やや物足りない位のうちに終了するので
以前の様に地獄気分もなくなり、気軽に起こせるようになりました。^^



マーズ 様

いつも姉の事 気にかけていただき ありがとうございます。
姉は徐々に徐々に…というよりも、階段を一段一段降りるように悪化しているのが分かります。
肺本体よりも それを維持するために使う薬の副作用が 一つ、また一つ…と身体を蝕むのですね。
ソレを思うと複雑なんですよ。

>AISYAさんのカンパーニュとっても
理想的です。

ホントですか~!嬉しいです。
作りながら マーズさんも絶対にコレ、好きだろうな~なんて思いましたよ。^^
それと…
良く考えたら プレーンのカンパだったら 天然酵母でないと物足りない味になるけれど コレだけフィリングを入れたら 粉の風味もなんも無いですよねぇ…
イーストを使えば楽だったのに。(笑)
マーズさんも羽根をゲットした事だし、ココはひとつ作ってみてくださいな。^^

ケイ様

温かい励ましのお言葉 ありがとうございます。
こうやって皆様のパワーをいただいているから 前向きでいられるのかもしれません。

毎日寒いですね~
冬は種生地を冷蔵庫に入れなくても大丈夫なので 北側の部屋に置いてあるのですが
今年はあまりの寒さに 発酵が遅いですね~
ケイさんも頑張って焼いていらっしゃいますか?

にゃん太も最近は反抗期(笑)なのか 時々手を焼いていますが…
甘えて来られると 許しちゃうんですよね~(*^_^*)  

フルーツがいっぱ~い

お姉さんのためのカンパーニュ・・・♪
いろんなものが、ギュっとつまっていて、
もちろん、AISHAさんの思いも・・・
本当に、おいしそうです。
元気になれそうなカンパーニュですね。

おいしいパンで、お姉さんは癒されて・・・
そしてAISHAさんは、にゃん太くんに癒されて・・・
にゃん太くん、夢にも思っていないでしょうね。
癒しているなんて・・・!

食べることは、生きること・・・
少しでも食欲がでて、食べることができれば
うれしいですね。

AISHAさん、お身体に気をつけて・・・!

kukka 様

秋田は大変な雪の様ですね…
被害の模様など…コチラでもTVをつける度に報道しています。
寒いし、出掛けるのもままなりませんね。
どうぞ体調など崩されませんようお気を付け下さいね。

今朝はコチラでも雪が降りましたが すぐに止んで陽がさし始めましたので 部屋の中はポカポカです。
でも一歩外に出ますと 凍える寒さなので 昨日からこもりきりでパン焼いてます。(-_-;)

こんにちは。

お姉さま、喜ばれたでしょうね。
AISYAさんの愛情いっぱいのカンパーニュ。
具も思いもぎっしりですね。
美味しくいただいたお姉さまとAISYAさんの笑顔が浮かびます。
次のお薬が合ってよくなるといいですね。

最近はHBにお任せばかり・・・
カンパーニュとっても美味しそうで作りたくなっちゃいました^^
フレッシュオレンジブレッドも気になります♪

まだまだ寒い日が続き、インフルエンザも流行ってますのでAISYAさんもからだには気をつけてくださいね。

pica*様

いつも美味しそうなパン御飯、ちゃんと拝見していますよ~^^

HBが大活躍ですね。
私もHBを買ったばかりの時はそうでしたよ~
おまかせで色々焼きましたっけ。
いまは…お気に入りの配合で食パンを焼くだけで もっぱら生地捏ね用に使ってます。(笑)
ウチのは1.5斤用で説明書には粉類最大500gまでって書いてあるけど、800gまで捏ねちゃいます。(爆)
なので中が飛び散った粉だらけですワ~(-_-;)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


