きっちり ブッシュ・ド・ノエル



今年はシュトーレンを作った事もあり 
クリスマス・イブ当日はちょっと余裕あり。
今年は久しぶりに きっちりとブッシュ・ド・ノエルを作りました。
いえね、まあ ロールケ-キに小細工しただけとも言います。(笑)

いつものロールケーキのレシピの薄力粉の一部をココアに置き換え。
ハーシーのチョコレートの生クリームで仕上げました。
中はカットした苺をたっぷり。

いやいや 甘さ控えめで美味しかったです。


さて今年のクリスマスごはんは 何にしようかとアレコレ考え
今 旅行記の【スペインに行ってみた】を連載中なこともあり
ちゃんと完走できるよう 気分を引き上げられるように
スペイン料理にしてみました。
…といっても簡単なものだけだけど。

20111226_1.jpg

木の子のパエリア、スペイン・サラダ、スペイン・オムレツ。

パエリアといえば魚介類が華やかだけど ウチはNG。
旦那さんは海老・イカ・貝類・甲殻類が駄目。
私は鶏肉が駄目。(-_-;)
なのでパエリアはいつも木の子。

20111226_3.jpg

スペインサラダはたっぷりニンニクとワインビネガーを効かせて。
スペインオムレツには 今年作ったバジルソースをたっぷり掛けて。

20111226_2.jpg

本当はイカのオリーブオイル揚げとかアホ(ニンニク)・スープとか
食べたかったんだけど ケーキまで辿り着きたかったのでコレだけに。
スペイン料理はやっぱ3~4人で食べないと 色々食べられない。
二人では仕方ないね。^^
いつもアレモコレモと作り過ぎて 
せっかくのケーキが食べられなくなってしまうから 今年は控え目に。

そうそう…スペイン料理だったら やっぱりお酒はコレでしょう。
サングリア・ワイン。

20111226_5.jpg

フルーティなサングリアにりんごとオレンジをカットして入れました。

私が好きなスペイン料理のお店では 
りんごの刻んだのしか入っていないけど スペインで飲んだ時は
オレンジの輪切りが入っていたっけ。
欲張りな私は両方入れた。^^


今年は不安な一年だったけど 
こうして二人向きあって食事が出来る幸せを
噛みしめながらのXmas。
スポンサーサイト

テーマ : クリスマスを楽しむ
ジャンル : ライフ

コメント

Merry Christmas and Happy Holiday!

AISHAさん、遅ればせながらメリークリスマス。
旦那さまとにゃん太ちゃんと
温かな夜を過ごされたのですね。
スペイン料理づくしの食卓、なんてステキなんでしょう!
ワタシもご一緒したかったなぁ(笑)。
我が家も二人ともスペイン料理大好きです。

マーズさんとkukkaさんからの贈りもの ↓ 拝見しました。
お会いしたこともない皆さんですが
優しさがこちらまで伝わってきてじーんとしてしまいました。
ブログでの出会いがもたらした心のつながり。
素晴らしいですね。

ブッシュ・ド・ノエルって子供の頃憧れたな~。
なにせ見た目"木"だもんなあwww
でも未だに食べた事は無いです。
まあ、中は普通にケーキなんでしょうが。
でもコレもウマそうだなあ。。。
いや、ウマいに決まってる(笑

て、チョットだけこだわってと言いながら
スペイン料理だなんて!!
めっちゃこだわってるし(爆
イブの日は珍しくオイラも料理したんですが、
コレと比べたら・・(笑
でもね、こうして家の食卓を囲んで過ごすクリスマスが
何よりですよね。。。
外の飯より華やかではないけど色んな意味で温かい。
それが至上ですよね^^

X’mas dinner

とても素敵なdinnerですね。
我が家は予想通りすき焼きをつつきながらの夕食でした(笑)

イヴの夜は娘たちとファミレス。
まぁ 味も素っ気もない!
唯一 久しぶりに一緒に食事できたってことかな。

chocoron.様

スペイン料理って味がハッキリしているので こういうパーティごはんに向いてますよね?^^
魚介や鶏が駄目なのに スペイン料理が好きって可笑しいでしょ。(笑)

ホント、静かな食卓で 特別面白い話があるわけでも無かったけれど
何となく気分がゆったりとしました。
たまには良いですよね、こんなのも。^^

>お会いしたこともない皆さんですが
優しさがこちらまで伝わってきてじーんとしてしまいました。
ブログでの出会いがもたらした心のつながり。
素晴らしいですね。

本当に…心からそう思うのです。
優しさが無ければ 繋がれない…実感いたします。
とかく問題の多いネット社会ですが 流される事無く 信頼し合う事も出来るのですよね。
chocoronさんや皆さんも 実体の見えない相手と誠実に付き合う事は たいそうエネルギーがいる事ですよね?
そう思うと 誠実でいなければ…と心から思えるのです。

NAKATA 様

>ブッシュ・ド・ノエルって子供の頃憧れたな~。
なにせ見た目"木"だもんなあwww

そうなんですよね!!
私も昔 憧れましたとも!(笑)
このフォルムが何とも言えないですよね。
何で“木”なんだっ!ってトコも。^_^;
なのでお菓子を作り始めた頃、Xmasには とにかくコレ作ってみました。
初めてのブッシュ・ド・ノエルは悲惨で ロールケーキの生地が硬過ぎで ちょいと曲げただけでもバキバキ折れ、細長いピラミッドのような形でしたよ。ヽ(;´ω`)ノ

スペイン料理ってのは 結構庶民的な料理なんですよね。
バールへ行くと 家庭料理みたいなのが 皿盛りになってて好きなのを注文できる。
実際に味付けもシンプルだし。
ニンニクと塩、オリーブオイルとバルサミコ。
スパイスは この組合わせで 大抵の料理が出来てるんじゃないか…って思う位。

NAKATAさんもお料理されるんですね~
奥様が羨ましいですよ。
何を作られたのかが気になるトコロです。^^

ケイ様

…っと、コメくださったのは ケイさんですよね?
もし間違えていたらゴメンナサイ。<(_ _)>


ウチの旦那さんにしてみれば 本当はすき焼きとかの方が嬉しいのに決まってる。(笑)
だけど すき焼きとブッシュ・ド・ノエルは合わないですよね!
ここはもう 旦那さんの好みは横に置いて…(笑)

何か特別なものが無くても良いんですよね。
家族が揃って食卓を囲める…それが一番の御馳走です。^^

>何を作られたのかが気になるトコロです。^^

いやあ~・・・見せられないですねwww
特にAISHAさんの作ったモノを見せられた後じゃ(笑
まあ、いつかコッソリ載せます。。。

バールとかそうなんですよね!
でも基本は飲んだくれて何喰ったか記憶が。。(爆
オイラが唯一出来るスペイン料理はアヒージョぐらいです。
(簡単じゃんwww)
何作れるの?って聞かれて
「スペイン料理さっっ」って答えるとカッコイイですねえ(笑
ミーハー全開ですがww


美味しそうなクリスマスディナーですね♪
私もスパニッシュ大好き~❤
大人数でシェアしながらだと、色々食べれていいですよね^^
あ、ただの食いしん坊なだけともいいますがw

実は私も25日はサングリアで乾杯してました!
私はお手軽に、角切りリンゴ&ポンジュース&ポッカレモン。
オレンジ系入れると、断然美味しくなりますよねー
ちなみにお料理は和食系でした(笑)

にゃん太のクリスマスディナーは、グレードアップあったのかな~?

いやはや・・

年末だというのに、休暇に入った気の緩みか風邪引いてしまいました(とほほ)
もうしばらくいなかからの包みはお待ちください。
山の中の散策は体力がいるのです(笑)

写真を眺めながら、
Aishaさんは食事に愛情をこめていらっしゃるから、
こういう行事の食卓にはより一層光るもの暖かみがあふれてるんだなぁと感じ入ります。
私は口ばっかりで、いいないいな・・・で終わってしまい、
夫は言葉だけでなく正味シンプルなものが好き。(好き嫌いがものすごい!だけのこと)
ご飯と美味しいおかかに醤油をかけるのがあれば幸せなんですと。
だから茶々にもせっせとおかかを削ってあげてます(笑)
結局娘や友人とお外で凝ったのや変わった食事は楽しむしかしておりません。
食器や蜀台も宝の持ち腐れです・・。
ここは奮起して使わないといけませんね!(来年こそは!)
ps すみません。すき焼きコメは私です。






NAKATA 様

>オイラが唯一出来るスペイン料理はアヒージョぐらいです。

あはは。
名前を知ってるだけでもカッコイイですよ。(笑)
でもスペイン料理って 基本的にオリーブオイルとニンニク使うモノが多いから 何作ってもアヒージョですよね。(爆)

男性が スペイン料理作れますって言うと情熱的っぽいじゃないですか。v-407
イタリアン作れます…って言うとヤサオトコな感じだし。
フレンチ作れます…なんて言われた時には 二度と会いたくないし。(爆)

koume様

>大人数でシェアしながらだと、色々食べれていいですよね^^
あ、ただの食いしん坊なだけともいいますがw

いえいえ、同感。
スペイン料理って日本で食べても やっぱり バールの感覚っぽい。
色々なモノをお皿に取って食べたいですよね。
ニンニクとオリーブオイル…この香りがまた 食欲を増進させるんだよね~

>実は私も25日はサングリアで乾杯してました!

おや、何だか嬉しい一致!v-438
サングリアって こういう濃い食事に合いますよね。
もともと お酒はあまり強く無いので こういうオイル系のモノを食べながらでないと飲めないんです。^_^;

>にゃん太のクリスマスディナーは、グレードアップあったのかな~?

あはは。
にゃん太は私達の夕食の時間は おねむなので 起きて来ないんですよ。
で、忘れ去っていました。(爆)

ケイ様

>年末だというのに、休暇に入った気の緩みか風邪引いてしまいました(とほほ)

あらら、大変。
今年中に治ると良いですね~
主婦は年末に体調崩すと しんどいですよね。
インフルエンザも流行しているとか。
お大事になさってください。

>夫は言葉だけでなく正味シンプルなものが好き。(好き嫌いがものすごい!だけのこと)
ご飯と美味しいおかかに醤油をかけるのがあれば幸せなんですと。

あ、基本的にウチの旦那さんにそういうヒトです。^_^;
あんまり こじゃれたモノを出しても楽しんで食べるなんて芸当は出来ないんですよ。(笑)
醤油が大好きなんで 何にでも醤油掛けるんです。(-_-;)

>だから茶々にもせっせとおかかを削ってあげてます(笑)

オカカご飯ですか?(笑)

>食器や蜀台も宝の持ち腐れです・・。
ここは奮起して使わないといけませんね!(来年こそは!)

あはは。
蜀台はともかく…(笑)、食器は使わないと…ですよね。
私も今までは 好きで集めたちょっとお値段がする食器とかは 特別なごはんの時にしか使わなかったんですよ。
だけど、今年の震災の後 考えました。
ここ静岡県も東海地震が秒読みだし 使わないまま壊れてしまったら悔やんでも悔やみきれない!!
なので 普段 ガンガン使う事にしました。
そしたら いつもの何でもないオカズが なんと美味しい事か。(爆)
ちょっと付け合わせを増やしちゃったり…v-411
自分で割ってしまったら 地震で壊れるよりもマシ…って思うつもりです。(笑)

豪華な食卓・・・

色鮮やかで美味しそう~
魚介類ダメだなんて可哀相~
でもきのこのパエリアも美味しそうですねー
うちの上の息子も海老がダメなんですよー
サングリア私もよくやります。大好きです。
今年はケーキもなしだったんですよ。
コストコでどんなお味か買ってみようかってなったんだけど
試食にまず並んで見たらショートケーキほどの
大きさの試食でコストコでメリークリスマス―と
ケーキをいただいたらお腹いっぱいで・・・
その後食べ放題へ夕食に行く予定だったので
ケーキは今年はなしになりました。
ブッシュド・ノエル美味しそう~

マーズ 様

魚介が駄目だと結構大変です。(-_-;)
お店に食べに行っても やっぱり木の子のパエリアです。(笑)
特に貝類が駄目で(昔あたったらしい)、結婚してから一度もアサリのお味噌汁すら作った事が無いんですよ。

コストコの試食は量が多いので有名ですけど 
日本人には試食じゃないですよね。(爆)
食品コーナーで食べ歩きしたら お食事できなくなっちゃいますよね。(笑)

ブッシュドノエルは久々に美味しかったです。
このトコロ スポンジの上にクリームをデコしたモノは作っていないので 旦那さんも喜んでました。(笑)
やっぱロールは美味しいね~

マーズさんも休む間もなく年末に突入…
少しでも身体を休めて 新年を迎えてくださいね。
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる