スポンサーサイト


kukkaさんから Xmas Presentがやってきた!



ブログのお友達、kukkaさんから贈り物が届きました。
   kukkaさんのブログ→

こうしてブログを書いていますと 思い掛けない出会いがありますね。
普段だったら決して知りあう事のない方々と繋がります。
ネットはダークな面がフューチャーされやすいけど、 
真っ直ぐなお付き合いだって出来る。
発信する側と受信する側の心の問題…ですよね。
直に見えないからこそ 誠実でありたいと思うのでした。

kukkaさんとの出会いの経緯ですが…
ある日 普段は滅多に見ない訪問者履歴を見た時の事。
というのも時々覗いては 
怪しい営業用のサイトを削除してブラックリストに入れる為です。
その時に【June Berry】というブログ名とkukkaさんのお名前が。
素敵なサイト名と自己紹介に惹かれ訪問してみました。
すると…
ほら、私のセンサーは大当たり!(笑)
手作りや映画、好きな雑貨。旅行と絵画とお花に…ムーミン!
もう全部私の大好き世界のものばかり。
こんな方ともお友達になりたいと思い
早速コメントを入れさせていただいたのです。

kukkaさんは東北の秋田にお住まいです。
温暖な 私の住む静岡県と違って ハッキリとした四季の中 
自然を愛でながら 生活を楽しんでいらっしゃいます。

お部屋に居ながらして そんな四季の風景を楽しませていただけるのも、ネットのチカラ。
面白いものです。

さてそんな出会いのkukkaさんから届いた贈り物…
一つ一つ紐解く喜びを再び味わいながら ゆっくりと開きました。
初めに目に飛び込んだものは 可愛らしい手作りのXmasカード。
丁寧にノートカードに仕立ててあります。
愛情タップリです。

詰められている諸々を取り出す度に感激。
と言いますのも、これまでkukkaさんのブログに登場して興味深かく
(うわ~味わってみたい!!)なんて思ったりコメしたりしたものが
沢山詰まっていたのです。
kukkaさんがソレを覚えていて下さったことにも感激。

東北の冷たい空気の中 この季節に作られる【寒こうじ】。
お野菜にまぶしておけば 簡単にべったら系のお漬物に早変わり!
食べてみたかったんだ~\(^o^)/

東北産の谷沢梅の梅漬け。
早速いただいてみました。
塩分控えめでお茶受けに出来ちゃいそうな梅漬けです。
ねっとりとした果肉。
これは梅の特徴?
それともkukkaさんの漬け方?
とっても美味しかったです。
私はkukkaさんに梅漬けのトレードをしてみましょう…と言ったのに、
良く考えたら今年は マーズさんの紀州梅干しのレシピで漬けたので 
いつもの自家製ではなかったのです。
なので先日の贈り物の中には入れられなかったのですよ…
ゴメンナサイ。
来年は…是非。
いやいやでも…kukkaさんはさすが東北にお住まいの方。
お漬物の塩の扱いがとってもお上手とみた!!(笑)
kukkaさんの梅漬けのレシピを教わって (谷沢梅な無いけれど)
来年は漬けてみようか…とも思う。(笑)
そんなわけで 是非 教えて下さいませ。<(_ _)>


kukkaさんのブログに登場して興味津津だったものの一つがコレ。↓
【なすの花ずし】茄子のお漬物に菊の花が入っています。
華やかで可愛い色合い…お正月にいただこうと思います。^^
一緒に包まれていた【いぶりがっこ】、嬉しい!
kukkaさんのお手紙によると 地元でも最近はあまり食べないとか…
そうなんですか、私は大好きなんですよ。^^

20111225_2.jpg

↓kukkaさんお手製の 刺し子のコースター。

20111225_3.jpg

夫婦で使えるようにちゃんと二枚入っています。

20111225_4.jpg

上にちょこんと乗っているのは 可愛らしいピンクッション。
勿論お手製のクロスステッチ。
私名前のイニシャルが刺繍されています。もう感動!
お手製の可愛らしい スワロスキービーズを使ったマチ針を乗せて…

今年は色々な物をチクチクとやって 
苦手なお裁縫も少し楽しくなりました。
目の調子も落ち着いていたので 
来年は中断していたクロスも再開しようかと思っていたトコロです。
大切に使わせていただきますね。^^


こうして贈り物をいただきますと 色々な事を想います。
やはり贈り物は“心”のモノなのだな…と実感。

贈ろうと決め 考えながら贈る人の喜ぶ顔を想う。
贈られる人は そんなパワーも一緒に貰う。
なんて素敵な営みなのでしょう。

kukkaさん 本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : クリスマスを楽しむ
ジャンル : ライフ

コメント

メリークリスマス☆

心をこめて、私のこと、ブログのこと、秋田のあれこれ・・・
紹介していただき、うれしいです。
過大評価されている気がします・・・(^_^;)

秋田は冬の保存食漬物の宝庫なんですよ。
それに発酵の文化も盛んです。
「なすの花ずし」、「なすのはな漬け」と思っていました。
今回、見たら〝花ずし〟・・・??
なんででしょう?

梅漬けは、谷沢梅に、梅の重量の13%のあら塩を入れて
漬けただけです。赤じそも入れます。
天日干しして、また漬汁に戻して保存しています。
お砂糖を入れるレシピもあります。
こちら→http://www.kyounoryouri.jp/recipe/13151_%E6%A2%85%E5%B9%B2%E3%81%97%E3%80%9C%E7%B0%A1%E5%8D%98%E8%A2%8B%E6%BC%AC%E3%81%91.html

シュトーレン、さらにスパイスと生地が熟成されて香りが深くなった気がします。
バターと粉砂糖は生地と一体となって濃厚に・・・
ひときわ美味しくなったAISHAさんのシュトーレン。
コーヒー党の私は、X‘masBlendというコーヒーで、今日もいただきました。
毎日、コーヒータイムが楽しみです(*^_^*)

kukka 様

大根寿司とか…似たようなネーミングでやはり寒麹を使っているお漬物がありますよね?
元々お寿司というものは そういう発酵食品なのでしょう。
色々なお野菜を漬けて楽しませていただきますね。^^

梅、美味しかったです。
ココ浜松の梅漬けは どっさり赤紫蘇を使うのが特徴です。
来年は贈りますね~^^

シュトーレン、日に日に味が深まりますね。
美味しくなった頃 オシマイ…(笑)
ウチにはまだ有るので ちょっと嬉しかったりします。^_^;
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


