スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りリップクリーム

20111219_4.jpg

先月の事ですが 
ネットで製菓材料を注文しようとアチコチ覗いていたら
あるコメントが目に入りました。

『リップクリームを作るために購入しました』

ん??
自分には馴染みのないセリフ。
で、気になったので検索して調べたら…
自家製の石鹸や化粧品を作られる方々は 
リップクリームまで作るのですね。
しかもその材料を見ると 全部ウチにあるのです。

リップクリームは一年中愛用しますし、
良く考えてみれば口の中に入ってしまう化粧品ですから
安全な原料だったら越した事はありません。
これはひとつ作ってみようじゃありませんか…ということで早速。

リップクリームもハンドクリームも基本的には 
アレコレこだわらなければ原料は一緒で良い様です。
固める為に蜜蝋を使いますが 
その分量いかんで硬めになったり柔らかめになったり…と言う事らしい。

で、まず基本的な材料とその分量。
 
  ★リップケース1本分

  ●ココナッツオイル(固形)     4g
  ●カカオバター           1g
  ●蜜蝋               2g
  ●香り付け用のエッセンシャルオイル 1滴

たったコレだけで出来てしまうのですよ。
 
ココナッツオイルの代わりに ホホバオイルやひまし油。
アーモンドオイル、マカダミアオイル、サンフラワーオイルなど…
酸化しにくい食用のオイルなら何でも良いらしいです。
今回わたしは 元々固まっているココナッツオイルを使ったので
液状のオイルを使った場合 蜜蝋の分量は変わるかもしれません。
カカオバターに関しては まあ成分的に保湿性があるという事で
入れるレシピが多かったのですが 実際にはどうなんでしょ。
ココナッツオイル5gにして カカオバター無しでも良い気がします。
というのも 固形のココナッツオイルは無臭ですが カカオバターは
チョコレートの香りがしますので 
一緒に加える香りのエッセンシャルオイルの邪魔をする気も… 
まあチョコレートの香りが好きな方は良いですけどね。(笑)
  

で、作り方。

固形の材料を全部細かく刻み 湯煎に掛けます。
(根っからの楽チン好きの私は…厚手のビニール袋に入れて湯煎に…
後で洗う手間が省けますからね~(笑)

20111219_1.jpg

段々溶けたら 袋を揺すってしっかり混ぜたら
エッセンシャルオイルを一滴加える。
この時に また固まりやすいので
湯煎しながらもう一度揺すってしっかりと混ぜ合わせる。

で、クリームとかの容器でも良いのですが 
指で付けるのが面倒な人は こういうのが売られています。↓

20111219_2.jpg

リップクリームの容器です。ココで買ってみました。→

倒れないようにホイルを使って固定しておくと安心です。
こぼれないように中に注ぎ入れ…時間が経って固まると…

20111219_3.jpg

固まると目減りするので 表面張力でこんもりする位に入れると
丁度良い感じになるのですが…
今回 ちょっと多めに作ったら 固まり始めてしまい
途中温め直したりして足したら…アハハ、デベソになってしまいました。

本日 発送させていただきました皆様への贈り物の中に 
ひっそり加えようと ケースが無地ではつまらなかったので
シールを作って貼りました。

一応ロ-ズマリーのエッセンシャルオイルを香り付けに入れたのですが
少々少なかったのか 香りはほのかに…
使ってみると思いのほか良い感じです。
今回 なかなか綺麗に容器の中に入らなかったので 贈った方の中には
使っているうちに 
詰めた時 空気が入って穴が開いてるのに当たる方もいるかも。
そんな時は 今年の悪運を使い切ったと思ってくださいませ。(笑)


さてさて…
実際のトコロ クリスマスだから何だってんだ…って感じですが
こんな名目で 楽しく美味しいものを食べるってだけでも
良いではありませんか。(笑)
皆様はどんなクリスマスを迎えるのでしょうか…楽しんでくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメント

リップクリームにまで手を染めました?!www
ガーサスですね、ゴイスーっすよ(笑
でもコレは良さそうですね。
オイラも冬場は唇ガサガサなんですが、市販のはなんかねえ。。
こうして自分で作ればつける気にもなりますね。
香りも好みでチョイス出来る訳ですからねえ。

>実際のトコロ クリスマスだから何だってんだ…って感じですが

まったくそうですね(爆
浮かれすぎだろーがっって思う所もありますが、皆で集まったり
楽しくやるには良い口実ですね。
オイラも恩恵には与ってるんでwww
スマホ・ポーチなかなか人気のようです^^

安心素材のリップクリーム

ふむふむ、リップクリームってこうして出来てたんですね。
身体に安心な素材ばかり。
安価で市販されてるものにはもっとケミカルなものが入ってそうですが
毎日使うものだからこそ安心・安全なものがいい♪

そう言えば、先日キナリの肉球ケア用のクリームを購入したのですが
(冬になり乾燥して散歩などでひび割れしてしまったので)
犬は手足を舐めてしまうから成分は蜜蝋とアロマオイルだけでした。
人間の肌の保湿にも使えるのだとかで自然で優しい香りがします。
にゃん太ちゃんの肉球は大丈夫ですか?

こんな風に作れるんですね!

Aishaさんは現代に生まれてきて正解ですね。
中世なら確実に魔女あつかいされてますよ~(笑)
これだけ器用にいろんなもの創作できるとは・・・天は二物も三物も与えておられますわね。

Aishaさんの近くに引っ越して、いろんな事教わりたいです。v-10
先日もケーキ作りながら、パンをホットカーペットの上で発酵させてたら、思いのほか温度が高かったのでしょうか予想以上に早く発酵進んで気付いた時は過発酵!
また美味しくないパンがケースに一杯入ってます・・・。
何事も失敗重ねて上達するんだ!と 朝昼パン食べてます(笑)
クリスマスは教室に来てる子どもへのサービスデーと恒例化してるので、今年はどんなゲームや工作で驚かせようか工夫中ですv-21
それが終えたら、やっと大人のクリスマス
・・・・・・といいたいけれど
父ちゃんと2人 プラス今年は茶々丸で鍋つっついてケーキ食べるんだろなぁ。

その日まで 大事に大事にシュトーレンいただきますv-238楽しみだなぁ。

すごーい

リップクリームまで・・・手づくりするなんて。
私も同じような成分のものをいつも使ってます。
バスボムもずっと作りたくて時間がない状況。
AISYAさんはクリスマスの贈り物終わったのですねー

私はやっと6年生を送る卒部会は終わったのですが
23兄の野球教室24下の子の今年最後の納会
25がまた兄の野球教室・・・と立て続け。
それも朝5時くらいから一日。クリスマスどころでは
ないでしょう?ケーキも焼けないし買いに行く暇も
ないかも・・・(ーー;)
お正月も3日からなのです・・・あ~大変だ―
でも少しずつクリスマス気分を味わいつつ
手づくりもするよう心がけてます。
時間よゆっくりと流れてーーーー☆彡

NAKATA 様

Xmasというシチュエーションが好きだったりします。(笑)
日本人的には 騒ぐのには何か名目が欲しいのですよ。(笑)

リップクリームは 以外にもなかなか良かったです。^^
ビーズワックスなら売るほどあるし…(爆)

スマホポーチ、好評なんですね!
素晴らしい!私も作って売ろうかな~(笑)

chocoron.様

>ふむふむ、リップクリームってこうして出来てたんですね。
身体に安心な素材ばかり。

そうなんですよ。
やっぱり直接口から身体に入りやすい部分だから デリケートな材料ですよね。
無くなりそうな時に自分で作れば その度に色々な香りを楽しめるし
酸化の心配もないですしね。
夏場は蜜蝋の分量を ちょっと大目にするようです。
あっという間に出来ちゃうので chocoronさんも是非作って見てください。
蜜蝋をグンと減らせば ハンドクリームになるのでキナリちゃんの肉球にも良さそうですよね。^^
 
にゃん太は部屋の中を走り回っているだけなので 肉球は赤くはなってもガサガサにはならないです。
キナリちゃんは そんなに軽そうでも やっぱ外をお散歩するから荒れちゃうんですね~

着弾しました♪

わぁわぁわぁー!
ここに載ってるリップクリームが手元にあるんですけど~❤

ラッピング素敵でした☆
というかそれ以前に、入れてある箱も可愛いし
蓋をそっと外すと、これまた綺麗に包まれててワクワク
包装を1枚めくってまたワクワクと、興奮しながら開封しました^^
シュトーレンは勿論、他の子達も頂くのが楽しみです!

確かにクリスマスって、日本では1つのイベントかもしれませんが
クリスチャンじゃないけど、こうゆう風に楽しみつつ
毎日楽しく過ごすのもいいですよねー。

本当にありがとうございました(悦)

ケイ様

>Aishaさんは現代に生まれてきて正解ですね。
中世なら確実に魔女あつかいされてますよ~(笑)

アハハ。
実は以前 私の前世を見てくださった方が居て いつの時代も 魔女やメディスンマン、祈祷師とか…そんなのばっかりでしたよ。
ペルーの時代のは酷くて 樽から首だけ出して詰め込まれ 河に投げ込まれた事があるとか…(-_-;)

>クリスマスは教室に来てる子どもへのサービスデーと恒例化してるので、今年はどんなゲームや工作で驚かせようか工夫中です

あ、ウチの姪の子供が通っている英会話教室でもそんな感じです。(笑)
ハロウィンとクリスマス…大変そうだけど、楽しそう。^^
以前 そのお教室の先生から Xmasのアイシングクッキーを注文された事があるんですよ。
大変だったけど 楽しかったな~

>父ちゃんと2人 プラス今年は茶々丸で鍋つっついてケーキ食べるんだろなぁ。

ウチもどうしようかな~って。(笑)
子供がいないと 何か特別な事しようっていうのもエネルギーがいるのですよ。(笑)
結局は自分の好物のオンパレードかな~

>その日まで 大事に大事にシュトーレンいただきます楽しみだなぁ。

お口に合うと良いのだけれど…
なにしろスパイシーですから、好きか苦手かのどちらかになりそうです。(-_-;)

マーズ 様

>リップクリームまで・・・手づくりするなんて。
私も同じような成分のものをいつも使ってます。

こんなに簡単に出来るのかとビックリ。
試してみたい香りもオイルも沢山あるので これからは 手作りかな~(笑)
リップクリームは 誰でも使うので 意外とプレゼントに良いかもですねぇ
何と言ってもあっという間に出来ちゃうから。(笑)

>AISYAさんはクリスマスの贈り物終わったのですねー

今年は早めに切り上げられるようにシュトーレンにしたのですが 
コレは結構いいね…なんて思いました。(笑)
Xmasの週は やっぱ色々忙しいですものね。

>クリスマスどころでは ないでしょう?ケーキも焼けないし買いに行く暇も ないかも・・・(ーー;)

ホントに目が回る忙しさですねぇ…
大丈夫ですか?と人事ながら心配になってしまいます。
くれぐれも疲れて風邪などひかないでくださいね。
インフルエンザが流行し始めたらしいし。(-_-;)

今年は贈り物が済んだので 我が家のXmasは 少しぐらい美味しいモノを作ろうかな~ 

koume様

>わぁわぁわぁー!
ここに載ってるリップクリームが手元にあるんですけど~❤

ふふっ、使ってみてくださいました?
意外と良い感じだと思うんですけど どうでしょう。^^

>シュトーレンは勿論、他の子達も頂くのが楽しみです!

お口に合うと良いのだけど…
シュトーレンはあえて 食べ良い日本風は避けました。
沢山のスパイスが織りなす不思議な風味を楽しんでくださいね。

>クリスチャンじゃないけど、こうゆう風に楽しみつつ
毎日楽しく過ごすのもいいですよねー。

そうそう。
Xmasでないと食べられないモノや 出来ない事もありますものね。
もうただのイベントですけど それで良いじゃないか!!!って。(笑)

ありがとう ❤ 

リップクリーム・・・
私にとっても、必需品です。
口紅を直接塗るってことはないです。必ずリップの上に塗っています。
身体のなかに入ることを考えると、成分・・・きになりますよね。
安全安心、作り手が見えるリップ・・・贅沢です。
香りも私の好きなローズマリー、うれしい。

そして、素敵な贈り物のいろいろ・・・・
クリスマスまで、毎日が楽しいクリスマス・・・e-343
ありがとうございました。

温暖な地から、遠い旅に出た可愛い子ちゃん・・・
旅立たせたAISHAさんも、心配だったでしょう。
北国の寒さに凍えそうになりながらも、無事につきましたよ。
わけのわからない揺れにも、葉を二枚落としただけで、
健気にも、耐えてくれたようです。
とっても可愛いこの子たち、大切に育てますね(*^_^*)

kukka 様

kukkaさんもローズマリーの香りお好きですか?
私も大好きです。
(鼻の下に貼り付けておきたい位(笑)
リップクリームがこれほど簡単に作れるとは思いませんでした。
kukkaさんのお宅にも蜜蝋の蝋燭とかありそうですよね?
是非チャレンジしてみてくださいな。

>北国の寒さに凍えそうになりながらも、無事につきましたよ。

無事で良かったです~
途中で凍ってしまうのではないかと心配だったんです。

>わけのわからない揺れにも、葉を二枚落としただけで、 健気にも、耐えてくれたようです

…<(_ _)>
実は 詰めてる最中に私が落してしまった葉です。
そのコは葉っぱが落ちやすいので気を付けてたんですが 取れてしまって…
熊童子を採っている時に 隣で『私も~』と言っているようだったので一緒に…(名前は分かりません)
kukkaさんだったら 落ちた葉からも育ててくれるかも…と思い そのまま送っちゃいました。

そうそう 熊ちゃんは 満腹の時は手の平が膨らんでますが 
お腹が空いてくると ホントに手の平の様にわんぐりとして来ます。
両手で『ちょ~だい!』をしているようで可愛いんです。^^
結構 丈夫な子なので可愛がってやって下さいませ。^^

大当たり♪でしたか

やっぱりAishaさんの前世はかなりエキゾチックファンタジーでしたね^^;

昨日は興奮しまくって、寒いのも忘れてしまいました!
贈り物ってこういうもんなんですよね・・・。
あたたか味がラッピングからあふれてるって
ものすごく久しぶりに感じましたv-238

私のクリスマスは明後日の子どもとのパーティ終了後からスタートです。
Aishaさんへのこのv-238をお返しするのは
それからなので、ゆっくりお待ちくださいませ。(大げさですな)
あ~~それにしても もったいなくて包みをあけられない!
食べるなんてできるかしら・・・。

ありがとうございます。

無事に贈り物の方受け取らせて頂きましたよ~。

チョー嬉しいんですけどwww
本当に感謝です。有難う御座います。
嫁共々堪能させて頂きますね^^

そしてリップクリームはいつもガッサガッサなオイラに
手渡ることになったので、これも塗りまくります(笑
勢い余って、オイラのBlogにも書いときましたんで
お時間があったらまたコメ下さいww

>ビーズワックスなら売るほどあるし…(爆)

てか売ってたんですよね(爆

>スマホポーチ、好評なんですね!
素晴らしい!私も作って売ろうかな~(笑)

作って売った方がイイですよ(笑
今、時代はスマホですわwww

NAKATA 様

無事に届いて良かったです。^^
シュトーレンもフルーツケーキも ガツガツ食べられないトコロがミソですねぇ。(笑)
チョコチョコ食べて Xmas(宴会)を迎えてくださいませ。

あ、リップクリームはNAKATAさんのモノになりましたか。(笑)
どうぞ潤ってください~(笑)

NAKATAさんのブログに たいそう持ち上げて紹介していただき感謝いたします。<(_ _)>
早速 コメして来ました。

ケイ様

突然のお電話、ありがとうございました。

私のブログをこんなに読んでいて下さったのだと 感激いたしました。
これからも私らしく頑張ろ~と力が湧いてきました。^^

そのお陰でしょうか…長年の知り合いの様なお話をしてしまいました。(笑)
またこれからも宜しくお願いします。
mixiの方ですが ケイさんの日記とお友達になるのには どうすればよいのでしたっけ?(笑)
mixiの方の私の名前は AISYA + で登録してありますので 捜せたら捜してみてください~
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。