スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月夜と猫



昨夜は ほぼ日本中の方々に 
皆既月食が観られたのではないでしょうか…

私は宇宙だとか星だとか…そういうロマンが大好きで 子供の頃から
馬頭星雲の写真とか大事に眺めていたものです。

昨夜はうっかり忘れてはいけないと 携帯のタイマーをセット。(笑)
タイマーが鳴るのを待ち切れずにベランダへ…^_^;
丁度 真上…って あたりでしたね。
そうだ 写真も撮ろう…ってんで 早速 カメラを向けたトコロ…
  ↓
20111211_1.jpg

普段 付けっ放しになってるマクロレンズでそのまま撮ったら
ちっちゃ~~~っ!!

こりゃ駄目だ…と、レンズを交換。
200の望遠にx2のテレコンをセットして 倍率を上げ…
ようやくこの程度。(一番上のと↓の)

20111211_3.jpg

まあ うさぎさんも写ってる事だし良しとします。^^

で、パジャマ代わりの七分袖のシャツ一枚の姿でベランダで
撮影をし続け 気が付けば身体が冷え切り…
寒くて これ以上は出て入れませんでした。(笑)

でも月が完全に地球の陰に入る頃、肉眼では不思議な感じでした。
月って いつもはすごく遠くで輝いてる気がしていたのに
輝きを失ったら ホントに近くの衛星なんだなって
思えるような立体感で 球がすぐソコに浮かんでいました。
なんだか感動的だったな~


で、窓越しに部屋の中を見れば…
外でゴソゴソしている私の方を にゃん太が凝視してました。^_^; 

20111211_4.jpg

そのまま望遠で ガラス越しに撮影。
カメラのレンズが自分の方を向いたのが分かったのか…
ソロリソロリと近付いてきた。

そんな まん丸な目をして~~(笑)

20111211_5.jpg

実は にゃん太は先週の日曜に 再び病院に…

いえね、
にゃん太がウチに来た頃から ちょっと気になってはいたのですが…
にゃん太の右脇下に何かシコリの様なものがあるのです。
抱いた時に時々 指に触れるのだけど あらためて探してみても
まだ小さくて肋骨がコリコリしてるので 
なんだかよく分からなかったのです。
このところ 段々胴体の肉付きも良くなってきて ようやく確認。
指で触ると 皮の下で移動するみたいなので 
脂肪の塊の様だな…と思ったのですが 場所が脇の下だから
もしかしてリンパだったりすると 良くないし…
一応 病院で診て貰えば安心ですしね。

で、例のごとく ネットに入れてトートバックに押し込んで出発。
診察台の上で その部分の組織をとるために針を刺されるのですが…
皮の下を動くのでなかなか採取出来ず 何度も針を刺されてました。
にゃん太は 緊張で固まったままだったので 
痛みを感じるどころでは無かったかも。^_^;

すぐに顕微鏡で調べてくれて やはりただの脂肪でした。
体質的なものだとかで まあ次第に大きくなってしまって 
生活に支障が出る位になってしまったら取った方が良いとか。
そのまま大きくならなければ 別に気にしなくても良いとの事。
良かったね~にゃん太。 

20111211_6.jpg

このところ またひとまわり大きくなった気が…

段々 高い所にジャンプできるようになったので 
にゃん太のマイブームは キッチンのシンクの水を舐める事…
(-_-メ)
洗剤もあるし 漂白剤を使う事もあるし…困ってます。
キッチンを使っていない時に シンクの中と 金タライの中に
唐辛子の粉を振りかけておいてみたり…
効果があるんだか無いんだか…多分コチラが根負けする事になりそう。
危険なモノは 本能的に舐めない事を祈るしかなさそうです。
 

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

昨日のお月さま、神秘的でしたね~★
うちはマンション住まいなので、真上にきちゃうと角度的に見えず、、、23時台は全く見えずー
北側の玄関に回り、更に上階に登ってみたのですが、それも駄目で、
部屋着だし、寒いしで、断念(涙)

にゃん太のコリコリ 何ともなくてよかったですね。
心配なものは獣医さんに診てもらうのが一番安心だもの♪
よかった、よかった!
あとは心配なのはお水ぺろぺろだねー(笑)

猫ってグレープフルーツのような柑橘系が嫌いだっていうから台所には皮の成分をかけてみたら?
こりこりは脂肪でよかったね。
一回り大きくなっているね。にゃん太に会うの楽しみ~!
お月様は三日月くらいのときに見たけど、眠くて
その後は見ていられなかった。
大きなお月様だったね!

koume様

>うちはマンション住まいなので、真上にきちゃうと角度的に見えず、、、23時台は全く見えずー

ああ、わかります~
ウチもマンションなので 身を乗り出してようやく見えました。
カメラがデジカメだったからモニターを見て撮影できたものの…
普通の一眼だったらとてもベランダからは撮れませんでしたよ~^_^;

にゃん太のコリコリ…とりあえずホッとしました。
物言えぬ動物だと思うと 常に体調を気に掛けてあげなければ…と。
koumeさんもポッキーちゃんと日々会話をしている事でしょうが、本当に話せたら…って思いますよね。^^

elmo 様

>猫ってグレープフルーツのような柑橘系が嫌いだっていうから台所には皮の成分をかけてみたら?

ああ、そうでした。
以前飼っていた元気は 柑橘類が大好物だったので
(笑)、
その事をすっかりと忘れていましたよ!
レモンのエッセンシャルオイルを水で薄めてスプレーしてみようかな。^^

>一回り大きくなっているね。にゃん太に会うの楽しみ~!

…^_^;
果たして会えるかどうか…(-_-;)
ホントにビビリなんで。
また穴ぐら籠りかも。

すごーい。キレイに撮れてますね、お月さま。
神秘的で、なんだか吸い込まれそうです。

残念ながらワタシは見られなかったので
こうして美しいお写真を見せていただけて嬉しいです。
あの日の夜はまた海上から来る風がものすごく強くて
とても外に出ることが出来ませんでした。。。

月と猫・・・しっくりきますねぇ。
にゃん太ちゃんは黒くてお顔もスッとしてクールだから
なおさら、月夜が似合います。

そして、ほんと、なんだか大人っぽくなったみたい。
脇の下のしこり、悪いものじゃなくて本当に良かったですね。

お月さま・・と、にゃん太くん・・

神秘的なお月さま、観ることができたんですね~!
残念ながら、こちらでは、雲が厚く・・・
冬空の天体ショーを楽しむことはできませんでした。
私も、星を眺めるのが好きな、自称〝星ガール〟
勤めていた職場でも、星好きの女子がいて、
よく、流星を話題にしていました。

月に猫が似合うのは、なにか訳があるのでしょうか?
こちらには、「月の猫」という、素敵な名のアンティーク雑貨やさんがあります。

にゃん太くん、ぐんぐん・・・大きくなりますね。
脂肪の固まり・・・、ぐりにもあります。
お医者さんに行ったついでにとってもらっています。
でも、とっても・・・、また、できてます。
できやすい体質みたいです。
大きくなると、破裂したり・・・もあるみたいです。
定期的に、診てもらっていると安心ですね。

みました―

昨夜は遅くまで野球の打ち合わせを
していて帰ったら娘が月みてごらんって
言うので外へでてみましたよー
寒かったので中へ入ったり外へ出たり・・・と
繰り返しながら・・・
私も写真撮影したんだけどちっちゃかった―
ほんと神秘的で感動しました。
こんなにきれいに撮影できたんですねーすごい。

にゃん太君良かったですねー
読みながらドキドキしちゃいましたよ。
また怖い思いしたんですねー
良く頑張りましたね―

月の魔力?

不思議に綺麗な月でしたね。
うちでも三脚出して家の前でお月様をズーーッと見つめてる
夫につきあっておりました(凍)
猫も犬も満月の時ってやたら興奮していません?
うちの子達は家中駆けてます・・。
夫もたまに吠えてます(笑)血が騒ぐそうで^^;

にゃんた君なんともなくて良かった良かった♪

chocoron.様

>あの日の夜はまた海上から来る風がものすごく強くて
とても外に出ることが出来ませんでした。。。

あら~それは残念でしたね。
風か強いと雲が吹き飛ばされて 綺麗に見えますが いかにせん 寒かったですねぇ
でも海岸で月食を見ようと 夜の海に人は沢山出ていたのでは…
こちらでは 夜になったら薄雲が掛かり始めて 見えるか心配だったんですけど
やはり風があって 雲の流れが早かったので 雲の切れ間切れ間での撮影でした。^^

>にゃん太ちゃんは黒くてお顔もスッとしてクールだから …

^_^;
そんな事を言ってくれるのはchocoronさんだけですよ~(笑)
母なんて、『そんな鼻がモチャモチャした模様の子じゃない子にすれば良かったのに!』
…なんて言うんですよ。(-_-メ)

時々 ふとした拍子に 表情が子猫のモノでは無い時を感じるようになりました。
寂しいな~
キナリちゃんは 元々小さな子ですけど やはりそういうのって感じます?



kukka 様

>残念ながら、こちらでは、雲が厚く・・・
冬空の天体ショーを楽しむことはできませんでした。

星ガールのkukkaさんとしては それは残念でしたね~
コチラでも 夜になったら雲が掛かり出して 駄目かと思いましたが
幸い風が強くて雲の流れが早かったので 切れ間から何とか観る事が出来たんです。

>月に猫が似合うのは、なにか訳があるのでしょうか?

そうですよね。
猫は暗闇でコソコソ動き回っているイメージがあるからでしょうか(笑)
こんな夜は 猫の集会がありそうですもの。(笑)

>こちらには、「月の猫」という、素敵な名のアンティーク雑貨やさんがあります。

わ、ホントに素敵な名前。
地元だったら絶対に覗きに行ってると思う。^^

>脂肪の固まり・・・、ぐりにもあります。
お医者さんに行ったついでにとってもらっています。
でも、とっても・・・、また、できてます。
できやすい体質みたいです。

ぐりちゃんもですか…
にゃん太も お医者さんが言う事には こういう体質的なモノは とってもまた出来る事が多いですと言われました。
食生活とかも全然関係ないとの事。
大きくならないといいな~
犬も猫も 心がちゃんとある動物だから  具合が悪くても喋れないと思うと 尚更ですよね。

マーズ 様

>昨夜は遅くまで野球の打ち合わせを
していて帰ったら娘が月みてごらんって
言うので外へでてみましたよー

そんな遅い時間まで打ち合わせだったなんて 大変ですね~
寒い日だったので 私も出たり入ったりしてました。(笑)

>にゃん太君良かったですねー
読みながらドキドキしちゃいましたよ。
また怖い思いしたんですねー
良く頑張りましたね―

私は以前から気になっていたのですが確信がなくて 旦那さんに言えなかったんです。
心配性なんで言ったらもう…^_^;
さっそくネットで調べて 最悪なパターンばかりを私に言ってくれるんですよ。(-_-メ)
私的には 来年早々の去勢手術の時に ついでに聞いてみるつもりだったんですが
旦那さんが居ても立ってもいられず 用事までキャンセルして病院に行くと言いだし…^_^;
まあ場所が場所だったので リンパだといけないし 行って来て安心しました。^^

ケイ様

>不思議に綺麗な月でしたね。

ホントに…❤
輝きを失ったら魚の目が浮かんでるみたいでした。(笑)

>うちでも三脚出して家の前でお月様をズーーッと見つめてる
夫につきあっておりました(凍)

それは寒かったですね~^_^;
旦那様も写真を撮られるんですね。
だってこんなに良い条件の時はそうありませんものね。
私も頑張りました。^^
ウチはマンションの3階なので 余計に風が冷たかった気が…

>猫も犬も満月の時ってやたら興奮していません?
うちの子達は家中駆けてます・・。
夫もたまに吠えてます(笑)血が騒ぐそうで^^;

わ、意識していなかったけど やたら大騒ぎの時と静かな時があるので 
今度 月齢で統計をとってみようかな。
月に関係がある事が分かれば 覚悟が出来る(笑)

ケイさんの旦那様も 野生の本能が…(爆)

ハイ 非常に野性味のある夫です(笑)
私と結婚する前は満月の夜は街角に出て、占い師をやってたそうで非常に冴えるんですって!
不思議ですね。

ケイ様

えっ、占い師。v-405
はたして本業は…(笑)

今年もこんな暮れになって ケイさんとお知り合いになれて嬉しいです。^^
これからも宜しくお願いしますね。^^
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。