続・パン祭り 



とっくに無くなって良い筈の種生地が どういうわけかまだあります。

というのも 種生地を使った時に 中途半端な量が残っていたので 
仕方なく水と小麦粉を加えて一晩おくと また増えて復活…
…という事をもうすでに3回繰り返しているわけです。(-_-;)

で、ハードパンばかりでは旦那さんには物足りないので
大好物のクリームパンを久しぶりに焼きました。

20111125_3.jpg

冷凍庫には昨年から入っている富沢で買ったアッシュカスターが…(-_-;)
いい加減大丈夫だろうか…と解凍したところ 全く問題なしでした。
焼きたてを割ると…とろ~り。
やっぱこのカスタード・クリームは美味しいわ~

20111125_1.jpg

さて それと…
先日焼いた【胡桃とクランベリーのカンパーニュ】のフィリングを変えてみました。
今回は【オレンジピールとレーズン、胡桃のカンパーニュ】
実はコレは姉からのリクエスト。
オレンジピールは 昨年作ったものが冷凍庫に入っていたので使いました。

20111125_4.jpg

フィリングを大目にすると 膨らむけど気泡はあまり出来ませんが
この手のカンパって ギュ~ッとなってるのが好きなので満足。
夜 さっそく姉の所に持って行きました。
今まで私が作ったパンの中で一番美味しいかも…と大絶賛。^^

20111125_5.jpg

姉は今 抗がん剤の点滴を月に一度打っていますが、その副作用でしょうか
どうも御飯を食べたく無いらしいのです。
食欲がないという意味ではなく 
味の無い御飯が 喉を通らない…と言った感じのようです。
元々 麺やパンが好きなので 時々 パンを差し入れています。
姉は病気になってから添加物入りのパンも あまり受け付けない状態なので 
手作りなら美味しく食べれるのです。 

20111125_6.jpg

さ~て 今度は何を入れて焼いてみようか…



今朝 にゃん太は TVの上の細い縁に乗って いました。
まあいつか乗るだろうと思っていたのですが…
ちょいとバランスを崩し 落ちかかって TVの画面に爪を立て…(-_-メ)
表面のアクリルに傷が~~~(T_T)
ちょっと本気で怒りました。
お尻もペチペチしました。
猫は叱っても言う事を聞かないからといって そのままにはしておけません。
猫の精神年齢は 子供の1~2歳児と言われています。
なら叱らねば。

いつもの やんちゃで怒られると さ~っと隠れ 後はふて寝…というのが
このところのにゃん太の 叱られた後のパターンでしたが…
今日は さすがにヤバイと思ったのでしょうか、
たたたっ…と逃げた先から 隠れずに心配そうな顔で私をみてるのです。
知らん顔したら すぐに傍にやって来た。
ね、やっぱ1~2歳児。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ちょっと~っ!

知らないうちに、っていうか、ちょっとペース的に速くないですか?(笑) いつの間にか、作りまくってる~!!

↓のハバジルソースも、いい感じ。

おとついバターを買いに行ったんだけど、ぜんぜんなくて、
コンパウンド?半分バターっていうのを買ったけど、匂いが・・・焼いてしまうといいんだけどね~。

バターがないから、使うのもチョビチョビですよ(~~;)

私もここ2,3日で二つパン作ったんだけどね~。
まだUPしてまへ~ん。

AISYAさんのパン美味しそうだよ~っ!!

綺麗・・・

うわーさすがですねー
綺麗なクリームパン。
もうパン屋さん(お菓子屋さんも)始められ
ますよー人気が出そうです。
自宅で食べるだけなんてもったいないですよー
クリームパンダちゃんの形ですねー
びっくりしちゃいました。
クリームも美味しそう。
旦那様大喜びだったでしょうね。

カンパーニュ私も食べたくて近いうち
焼こうかと考えてます。
お姉さん喜んでくれて良かったですねー
安心で心のこもったAISYAさんのパンは
なにより美味しいのでしょうね。

にゃん太くんあらら・・・やっちゃいましたね。
どこでも登っちゃうからねこは大変ですねー
どんどんAISYAさんとの距離が近づいてきて
ますねーしつけも大変。でも愛情はかなり
伝わってきてますね。

idems5 様

>知らないうちに、っていうか、ちょっとペース的に速くないですか?(笑) いつの間にか、作りまくってる~!!

酵母起こしちゃったら待ったなしなんだもの~^_^;
毎日毎日焼き続けてますよ。
特別目新しいモノはないですけどねぇ、割と良いペースで消化も出来て今回はスムーズだわ~(笑)
今 ラストを発酵させてます。^^

>おとついバターを買いに行ったんだけど、ぜんぜんなくて、
コンパウンド?半分バターっていうのを買ったけど、匂いが・・・焼いてしまうといいんだけどね~。

コチラはメーカーを選ばなければ まだ店頭にはあるんですよね。
ただ御一人様一個とか…(-_-;)
この先年末に向けて使いたいから 仕方ないので行く度に買ってます。
SEIYUのオリジナルブランドの無塩は 四つ葉バターだから 見に行ってみようかな~
(普段行かないスーパーなので) 
コンパウンドは 前回のバター不足の時に私も使ってみました。
クッキーなんかは 焼いてしまえば若干コクが足りない位で まあいっか~って感じだったと思います。
でもねぇ…その前の匂いが私も気になりました。
発酵系のコンパウンドはかなりキビシイ匂いがしますよね。(笑)

シュトーレン、私のレシピは仕上げに結構バターを使うので 
今年は浸けないで塗ろうと思います…(-_-;)

マーズ 様

>クリームパンダちゃんの形ですねー

やっぱクリームパンはこの形でなくては…(笑)
って思っちゃうんですよ、つい。
この形にカットを入れる時、結構思い切りが必要なんですよね。
以前作った時は クリームの部分まで切っちゃうと困ると思って
恐る恐るカットしたら 焼きあがりが猫の手みたいに…(笑)
今回は クリームを挟んでから 貼り合わせる生地の部分をしっかりと伸ばしながらくっつけたので 安心してカットできました。^^
このアッシュカスターを食べたら自分では作れません。(笑)
自家製蒸しプリンに通じる カスタードの生臭さが ちょっと苦手で…(きっとマーズさんの娘さんと同じ)
このカスタードクリームが手放せません。
マーズさんも是非一度使ってみてくださいな。
冷凍保存できますしね。

>カンパーニュ私も食べたくて近いうち
焼こうかと考えてます。

あ、ついに我慢できなくなりましたね~(笑)
普通にふんわりパンを作るよりも 全然手が掛からないから
忙しいマーズさんでも気軽に作れるパンダと思います。
またアップ 楽しみにしてますよ~

>にゃん太くんあらら・・・やっちゃいましたね。
どこでも登っちゃうからねこは大変ですねー

そうなんですよ。
おまけにシツコイし…(笑)
今日 旦那さんが カーテンレールの上に キャットウォークを付けてくれました。
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる