パジル・ソース

20111121_5.jpg

バジルは毎年ベランダのプランターで栽培していますが
今年は思いのほか元気でした。
毎年 気が付くと 虫にバリバリたべられていたのですが、今年は
初期発見(笑)にいそしみ ソレが良かったのか 
その後は食べられる事無くワサワサと葉が繁りました。^^
そろそろ花の蕾が出始めたので 葉を摘んでバジルソースを作りました。

色々な方のレシピを参考にしたのですが 私の好きなバジルソースは
ニンニクがしっかりと効いたもの。
パスタにもパンにも 合うんですよね~コレが。

今回 沢山作れたので 
冷凍しておくためにパルメザンチーズを加えてありません。

20111121_4.jpg

小さなプランターから摘んだ葉で 100gずつ8袋もできました。
厚手のビニール袋に小分けして シーラーでしっかりとシール。

さて このバジルソースを食べる為に 早速バケットを焼きました。
すいません、パンの画像が沢山あったので 焼きあがった直後の画像を
間違って消してしまいました…(T_T)
今回のバケットは 中身もしっかりと食べられるように 
いつもなら3分割する量の生地を 分割せずに1本特大サイズで焼きました。
オーブンの天板 ナナメに使って ぶっくり横幅もある大きなものです。
これ以上 横に大きく膨らまないように クープを横気味に入れました。
なので 上に膨らんで バケットというよりも ブールが横長になった感じ。
中身好きな私としては かなり気に入ったバケットになりました。
これからは コレで行こうか…(笑) 

1.5斤の食パン用袋に入れる為に 半分にカット。
大きさが分るでしょうか。^_^;

20111121_6.jpg


さて にゃん太は…
このトコロ やたら何にでも興味しんしん。
何にでもじゃれ付き 駄目と言ってもまったく言う事を聞きません。(-_-;)
観てください、この顔。↓やんちゃな顔でしょ~ヽ(;´ω`)ノ

20111121_10_20111121134204.jpg

遊んで欲しい時は 傍に来て にゃぁにゃぁ鳴いて催促。
無視すると 手足にじゃれ付き 噛むワ猫キックするワでもう大変。
それでも放っておくと 諦めて寝ちゃいます。(笑)

その餌食になっているのは仕事から帰って来る旦那さん。
遊んで欲しくて絡みついて行きます。(お調子者)

お気に入りのネズミのオモチャ。↓
もうとっくに耳としっぽが無くなり行方不明。
仕方ないので 尻尾を端切れで作って縫いつけておきました。(-_-;)

20111121_11_20111121134204.jpg

この ふがふがに膨れたヒゲのトコロ。
興奮すると こうなりますね。なんだか 笑っちゃいます。

20111121_12_20111121134203.jpg

散々 遊んで貰い くたびれて…
ちょっと静かになったな…と思うと 勝手に戦意喪失(笑)してて…
身体が熱~くなって トロトロ。 

20111121_13_20111121134203.jpg

こんなに我儘三昧なにゃん太ですが…
『くぉらぁぁ~~っ!!!』
と大声で叱ると 慌てて雲隠れして出てきません。
ビビリもんなので。(笑)
その後はひたすら ふて寝するのですよ、これがまた。
根競べの毎日です。


さて…
ニンニクたっぷりのバジル・ソースはコチラ
  ↓
バジル・ソース
※パルメザンチーズは食べる前に お好な量混ぜてくださいね。
冷凍しておけば 使いたい時に好きな量だけ折って使えて便利です。^^


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

たくさん・・・

こんなにたくさんのバジルソースが作れたんですねー
バジル何本植えられてるんですか?
うちはバジルはあまり虫がついたことないん
ですよー何の虫だろう・・・
ニンニクのきいたバジルソースとっても美味しそう
ですねー
ほくほくのじゃがいもにまぶしても美味しそう。
バゲット綺麗ですねー
こんなにおおきなものが家で焼けたらいいなー
私もハード系のパンが無性に食べたくなってきちゃいまっした。

にゃん太くん男前ですねー
AISYAさんの『くぉらぁぁ~~っ!!!』を
想像しちゃいました^m^
楽しい毎日ですねー

きれい!

バジルソース、鮮やかで、キレイな色ですね!
私、昨年、作ったとき、色が・・・
イマイチだったんですよ。
どうしてかな~?

それからは、作っていません。
でも、庭には植えて、ちょっと採ってきて、
刻んでマヨネーズに入れたり・・・しています。

パンも、ハード系・・・美味しそう・・・。
クランベリー・・・私も、焼いてみようかな、
HBで・・・(^_^;)
クランベリー、今年、植えたんですよ!
ちぃっちゃい・・ちぃっちゃい・・木です。
真っ赤な実が、4、5個、寒そうです・・・。

にゃん太くん、凛々しくなってきましたね。
パン好きですか?
我家のぐりは、草食系女子・・・
レタス、キャベツ・・・
それも、私たちが食べない、固~い茎の部分が、
大好き。
冷蔵庫から出すと、食べさせて~と
寄ってきます。すご~い、嗅覚・・・!

マーズ 様

>バジル何本植えられてるんですか?

3本です。
いつも青虫がザクザク食べちゃうんです。
今年は 食べられ始めた時に犯人を発見したので 割り箸でつまんで取りました。^_^;
こういうハーブ系は虫がつかないかと思ったら 葉物はそうでもないんですね~ 
食べられちゃうのを見越して 毎年2本だったのを3本にしたら…(笑)
大きな葉だけ摘んで 小さい葉を残してあるので まだ収穫できそう。(笑)

>ほくほくのじゃがいもにまぶしても美味しそう。

それいいですね~
やってみます。^^
バケットに塗ってチーズを乗っけて焼いたら 美味しかった~(^o^)

>バゲット綺麗ですねー
こんなにおおきなものが家で焼けたらいいなー
私もハード系のパンが無性に食べたくなってきちゃいまっした。

オーブンの庫内を斜めに一杯でしたよ。(笑)
この位のサイズで焼けると 食べ方も色々出来て良かったです。
ウチはこれからは コレです。(笑)
今回の天然酵母では ハードパンが多かったな~
これだけ見たらマーズさんもそろそろ作りたくなったでしょう?!

>AISYAさんの『くぉらぁぁ~~っ!!!』を
想像しちゃいました^m^
楽しい毎日ですねー

悪いと知っててやってるので お手上げなんですよ。ヽ(;´ω`)ノ
怒りつつ笑っちゃいます…
振り回されてるな~

kukka 様

>バジルソース、鮮やかで、キレイな色ですね!
私、昨年、作ったとき、色が・・・
イマイチだったんですよ。
どうしてかな~?

そうですか?
作り立てだからじゃないかな。(笑)
バジルって 摘んでもすぐに使わないと あっという間に黒くなっちゃいますよね。

>刻んでマヨネーズに入れたり・・・しています。

それもいいですね~
生だとどうしても パンにオリーブを塗って チーズと一緒に乗せて焼いちゃう事が多くて サラダで食べる事もそんなにないんですよ。
何にでも使っちゃえばいいんだけど 旦那さんが生だとあまり得意では無さそうなんですよね。

>クランベリー・・・私も、焼いてみようかな、
HBで・・・(^_^;)

私も混ぜるのはHBです。^_^;
ハード系は捏ねないので 生地コースでスタートさせて 粉っぽさが無くなったらすぐにボウルに出しちゃいます。^^
なのでこのトコロ毎晩 夜 夕食の片づけが終わるとHBで粉を混ぜて ボールに移してそのまま 寒い部屋で発酵。
翌朝 中に入れるモノを用意して混ぜて もう一度ボールで発酵。
その後カゴに移して焼成。
それを繰り返しています。
ハード系はバターを使わないから ヘルシーだし
捏ねないから見た目よりも全然工程が少なくて楽チンですよね。  

>クランベリー、今年、植えたんですよ!
ちぃっちゃい・・ちぃっちゃい・・木です。
真っ赤な実が、4、5個、寒そうです・・・。

わ~いいですね~
私、赤い実がなる植物って大好きなんですよ。
大きくなるのが楽しみ。
鳥とかは来ないんでしょうか。

>にゃん太くん、凛々しくなってきましたね。
パン好きですか?

顔つきが段々子猫らしさが抜けて来て なんだか寂しいです。
猫は何処の子も パン好きが多いようです。(笑)

>我家のぐりは、草食系女子・・・
レタス、キャベツ・・・

ぐりちゃんは 女の子だったんですね!
草食系ですか~(笑)
でも硬いトコロを食べてくれるなんてエコですね~^m^
飼い主が好きなモノをペットも好きになるとか…^_^;
前に買っていた“元気”は 草食系男子で 好物はインゲン、アスパラ、トマト、ミカン…という偏食でした。

にゃん太も最近、冷蔵庫の中には美味しいモノが入っていると学んだようで、私がキッチンに立つとついてくるようになりました。^_^;

沢山収穫

沢山収穫できたね。
バジルは美味しいものね。にんにくたっぷりあると
さらに食欲増進。
わたし、普通のホシノまだあるので興してみた。
早く、フランスパン用おこした~い!
せっせとパン焼きしようと思います。
にゃん太元気だね。
今日、我が家にハイハイ赤ちゃんが来て、バロンは・・・
ビビリバロンでした。内弁慶。

elmo 様

ウチも冷蔵庫に大きな袋のが 一度使っただけの状態に…(-_-;)
時間掛かって面倒だけど HBで食パン焼くのに頑張って使ってしまおうと思ってます~ヽ(;´ω`)ノ
あんパンやベーグルとか焼けるね~

バロンも内弁慶なんだ~
にゃん太もかなりなもんです。
病院に行くのに 思いやられるわ~(明日、ワクチン)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる