胡桃とクランベリーのカンパーニュ



先日恒例の【美味しいものを作ってみようじゃない会】でした。
今回は 種生地があるので『胡桃とクランベリーのカンパーニュ』。
カンパーニュに胡桃とクランベリーっていうのは本当に合うんですよね。

20111121_1.jpg

今回の種生地で いつも通り
テーブルパンからハード系までアレコレ作りましたが、やっぱ天然酵母は
ハード系のパンを作った時に 風味が全然違いますね。

今後は暫く カンパーニュとドライフルーツにナッツを組み合わせて
アレコレ研究してみようかと思っています。^^

20111121_3.jpg

種生地もそろそろお終い。
今回は スルスルと無くなりそうです。

『まだ あるよ~~ヽ(;´ω`)ノ 』ではなく
『まだ作りたいモノがあるんだけどね~』…って位で終わった方がいいね。
この季節 発酵は遅くなるけど 部屋置きでオーバーナイト出来るし
効率良く効率良く焼く事が出来て 案外良いです。

20111121_7.jpg

トコロで…
猫って何処のコも 結構パン好きですよね。
elmoさんちのバロンちゃんも お宅にお邪魔してパンを焼いている時など
もうすぐオーブンからパンの焼ける香りがしてくるチョイ前になると
キッチンに現れます。(笑)
恐るべし 嗅覚!
にゃん太も以外でなく パンを食べようとすると しつこく食い下がります。
まだ乳歯なので 口の中に隙間も多く 
パンをちぎってあげても 噛んでるうちに口の脇からこぼれてしまうのですが
一生懸命に食べてます。^_^;

今日もパンを焼いていると 
何気に気配を感じる場所でコッチを観てます。^_^;

20111121_8.jpg

『なによ~~っ』
…って声を掛けると…
伸びをして眠い振りしてます。

20111121_9.jpg

…って 怖い顔(笑)↑

【ドライフルーツとナッツのカンパーニュ】のレシピは
コチラ ↓

ドライフルーツとナッツのカンパーニュ
水分量は種生地を使う為に少なめなので 
ドライイースト(6g)で作る時は 若干 水分を多めにしてね。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

食べたーい

ハード系最近食べてないな―
カンパーニュも一度作って以来
チャレンジしてないので私もそろそろ
作ろうかな?
AISYAさんのパン見ていたらどれも
美味しそうでついついパン屋へ走って
しまいそうです(^_^;)
くるみとクランベリー美味しそうですねー
ドライイーストで作ってみようかな~

ねこちゃんパン好きなんですか―
にゃん汰くんパン上手のAISYAさんの
お宅にもらわれて幸せですねー

マーズ 様

このトコロ 無性にハード系のパンが食べたかったんですよ。
今の季節なら 夜 生地だけ仕込んで寒いお部屋に置いておけば
オーバーナイトで発酵させられますものね。
かなり楽できます。(笑)
是非 作ってみてくださいな。
やっぱ美味しいですよね。

ニャンコは大抵パンが好きなんですよ。
何でかな?
自家製だったら 薬品とか入っていないから 安心してあげられる。(笑)
 
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる