スポンサーサイト


パン祭り

連日 パンを焼いておりまして 写真だけは撮っていましたので
ザザ~ッと。(笑)

コレはノルディックのヘリング型を使って焼いたフルーツパン。

20111116_7.jpg

ケーキ型としては結構大きいので コレでケーキを焼く事は
なかなかないのですが、パンだったら大丈夫。
角食パンのレシピにドライフル-ツを入れただけのモノです。
レシピでは1.5斤の分量ですが 
この型にはほんの少し少なめだったかな~…って位大きい型です。^_^;
でもまあ 焼けました。
甘くて美味しい~~♪

20111116_6.jpg

帰宅した旦那さんが このパンを見て、
『食べる時は切るから 何だかわからないよね…』
…と身も蓋もなく…(-_-;)

20111116_8.jpg

今回のはお試しで…
Xmasには もっとラム酒を効かせて レーズンとかも入れ
クリスマス・バージョンを焼いてみようかな…なんて思っています。

20111116_9.jpg

さて、↓のパンは…
切らないと何だかわからないですね。^_^;

オリーブとドライトマトのブラックペッパー・パンです。



先日elmoさんが 今年お庭で収穫したオリーブの塩漬けをお裾分けして
くださったので さっそく使ってみました。
いつもならフォカッチャにするトコロですが
フォカッチャだとすぐに硬くなってしまうのですよね。
もう少し 柔らかめのパンに仕上げたかったので
フォカッチャのレシピに ハチミツやお砂糖を少し多めに入れました。
カットして…クリームチーズを塗っていただきました。

20111116_2.jpg

elmoさん、オリーブ美味しかったですよ~
御馳走様でした。

20111116_3.jpg

昨日は旦那さんのリクエストでアンパン。
冷凍庫に今年の春先に冷凍してそのままになっていた酒粕が入っていたので
たっぷり使って焼きました。
アンパンも天然酵母だと あんこの味が引き立ちますね~

20111116_4.jpg

以前、elmoさんのお宅で作った時に てっぺんにゴマ塩振ったら 
塩気が良い感じだったので 今回もゴマ塩で…

20111116_5.jpg

さて、あんぱんを焼いた昨日ですが…
にゃん太を譲渡して下さった里親の会の方お二人が 
正式な書面をもって来てくださいました。

 注)↓イタチではありません。

20111116_11.jpg

お二人ともにゃん太を保護してお世話をして下さっていた大恩ある方々。
にゃん太とも久しぶりの再会…という事で会うのを楽しみに来て下さったのですが…
にゃん太ときたら 大恩をすっかり忘れ去り 布団の奥に…
写真撮影の為に引っ張り出され 暫し撮影会。
…固まってるので されるがまま。^_^;
しかしその後はまた雲隠れ。
お二人が帰られた後も機嫌が直らず、旦那さんが帰宅しても出て来ない。
ご飯に釣られ出て来ても 私の顔を見ると さっ!と隠れる。(-_-メ)
とうとう私達が寝る頃までそんな調子。
で、トイレタイムの後、
捕まえてお尻をニャンコ用のウェットテイシュで拭いたら、
急に機嫌が直り…
灯りを消したら朝方までず~~~っと私の首に貼り付いて寝ていました。
普段はアッチで寝たり コッチで寝たりと一晩中寝場所を変えているのにね。
散々拗ねては その後べったり…
そのパターンが見えてきましたよ…^_^;
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ごちそう様でした

にゃん太君に会いに行ったのに・・・
あまりにおいしいパンに心を奪われると言う一幕
われながらなんともあつかましくも、た~くさんお土産をいただきまして、ありがとうございました。

どれもこれも、めちゃくちゃおいしいです。
ロールパンは、朝みんなでいただきました。
ハイジのパンもおいしかったです。

それから・・・
猫を真剣に愛したものだけにしかわからない不思議体験
すごく盛り上がれて、楽しかったです。

にゃん太君は、幸せ者ですね

待ってました・・・

しばらくご無沙汰だったAISYAさんの
美味しそうなパンの数々・・・
どのパンを見ても完璧で美味しそう。
さすがですねー

このベーグル私以前からすごく気になっていて
いつか作ってみたいと思ってる物の一つ。
ドライトマトもお高いですもんねー

ノルディック型のパン前回いただいて
とってもとっても美味しくてその時の感動が
蘇りましたよ。
ほんと旦那様は幸せ者ですねー

あんぱんもいつもあんがきれいに中央に入って
いてさすがだな―って思います。
ゴマ塩や桜の塩漬けやあんこにプラスすると
とってもおいしさがアップしますよね~

にゃん太ちゃんまた拗ねちゃいましたね~(^_^;)
でも最後はいつもAISYAさんにべったりで
とっても可愛いですね。

あんぱん旨そう・・・。
張り込み中の刑事(でか)にあげたら張り込みしないで
あんぱんに夢中になりそうなぐらい旨そうww
お皿もパンによって色変えてるのも芸が細かいですね。

にゃん太さん、ツンデレですか?www

いろんな

パン~。パン屋さん顔まけですね!
いろんな種類があっという間に食卓に豪華に並んでいく。
夢のよう~。
パンのバイキングができそうですね。
あんぱんの上には、ごま塩なんですね。
塩味が甘さを引き立てるのですね。

にゃん太ちゃん、放って置けない可愛さですね。
みんなの前で恥ずかしがったりすねたり、
AISHAさんの側で甘えて。年下の彼氏みたいな感じですね♪

いろいろ、あれこれ・・・

綺麗で・・・、美味しそうなパンが、いっぱいですね。
AISHAさんちは、
いつも、おいしいパンの匂いが立ちこめていて
幸せですね~!

パンだって、見た目が大事ですよね。
形がいいと、とっても美味しそうに見えます。
ヘリング型、ステキです。

私が、最近、よく焼くパンは、
ホームベーカリー1.5斤用で・・・、
余りごはんを入れた〝ごはんdeパン〟、1斤
つるんと膨らまないで、ごつごつっ・・・ぽく焼けて、
見ためがいまいち・・・、でも、食べると美味しいので、
まあ、いいか・・・と・・・、あきらめています。

にゃん太ちゃん、拗ねたり・・、甘えたり・・、
可愛いですね。
我家のぐりは、そういう機微は、持ち合わせていない・・・です(^_^;)

そらまめ様

先日はありがとうございました。
これもきっと ちゃんと理由のある御縁だったと思います。
ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。^^

にゃん太の食い意地はスゴイ。
でも 生命力が強いって事ですよね。
にゃん太が我が家に来てから 笑いが絶えないです。
ホントに良かった…感謝です。
これからも にゃん太の様子をブログでお知らせしますんで 覗いてやって下さいね。^^

マーズ 様

やっぱパンは良いですよね~
美味しいパンが出来た時は 小躍りしたくなってしまいます。(笑)

ドライトマトのパンは 今回 ホールトマト缶を使っていないんです。
オリーブと黒胡椒の風味を引き立てたかったので…
出来上がってみれば やっぱホールトマト缶を使ったフォカッチャの方が やっぱ好みでした。(笑)

>ノルディック型のパン前回いただいて
とってもとっても美味しくてその時の感動が
蘇りましたよ。

私自身もノルディック型でパンを焼くのが とっても楽しみなんですよ。
絶対に失敗しないし まだまだ試してみたい型も…

>あんぱんもいつもあんがきれいに中央に入って
いてさすがだな―って思います。

あんぱんの餡を 綺麗に納めるコツもちょっとだけあるんですよ。
生地を丸く伸ばす時に 中央も均一に伸ばさないで
ちょっと盛り上がった状態に…
つばの大きな麦わら帽子の様な感じ。
そして決して大きく伸ばし過ぎない事。
閉じる時の記事の重なりが多過ぎると 底の厚いパンに…
あとは…好みですが
焼く前に真ん中におへそをギュ~ッとしっかりつけておいた方が 
アンコと生地の間に隙間が出来ません。

にゃん太はホントに甘えん坊のようです。^_^;
昼寝をする時も 私と旦那さんのトコロを交互に行ったり来たりして寝るので
旦那さん曰く、『調子のイイヤツ』…だそうです。(笑)

NAKATA 様

アンパン 人気者です。
やっぱ日本人はアンコでしょ~(笑)

パンの種類によって皿が違うのは ただ単に撮影している日が違うからです。(笑)

にゃん太に振り回されつつも 段々 性格が読めて来た…というより
分り易過ぎる性格で笑えますが
すぐに拗ねるのは なかなか面倒です。(笑)

羨ましいなぁ・・・
美味しそうなパン・パン・パンのパン祭り!
ノルディック型で焼いたパンはやはり
エッジが効いていて美しいですね☆
うっとりしちゃう。
このまま贈りものにしてもとてもステキですよね。

ワタシもまたパン焼きたくなってきちゃいました。
特に、あんぱんが恋しい・・・(笑)。

にゃん太ちゃん、お顔がますます美形さんになってきましたね。
散々拗ねて・・・べったり。
それが猫のたまらなく可愛いところでもあるんですよねぇ。
単純過ぎる我が家の犬には到底出来ない「愛され術」かな(笑)。

Kako様

パン籠に色々な種類のパンが あふれ始めると
好きなパンを食べられそうに思うでしょ?
ところが実際には…
先に焼いたものから食べなくては…という強迫観念で
好きなモノから食べちゃう…ってことがなかなか出来ないんですよ。(笑)

>AISHAさんの側で甘えて。年下の彼氏みたいな感じですね♪

あはは…^_^;
今は彼氏というより子供って感じですが そのうち彼氏になるんでしょうね。
そして 父になり…って。
猫と暮らすと 関係性が こんな風に微妙に変わって行くのですが…
さてにゃん太はどうなんでしょうね~

kukka 様

ホシノ天然酵母を起こすと 2週間は 生種や種生地の事が気に掛かり 常に 何のパン焼こうか…って考えてます。(笑)
今は少量の生種起こしをするので 以前ほど身構えずに済むので気が楽なんです。

>ヘリング型、ステキです。

ありがとうございます。
美しいラインが気に入ってます。
この型はバターケーキとかを焼く為のモノですけど
日本ではこんな大きなサイズで焼く機会は 普通の生活をしていると なかなか無いですよねぇ…^_^;
もっぱらパンに使っています。^^
これだと普通の食パンでも ちょっとした贈り物になるんですよね。^^

>私が、最近、よく焼くパンは、
ホームベーカリー1.5斤用で・・・、
余りごはんを入れた〝ごはんdeパン〟、1斤
つるんと膨らまないで、ごつごつっ・・・ぽく焼けて、
見ためがいまいち・・・、でも、食べると美味しいので、
まあ、いいか・・・と・・・、あきらめています。

普通にパンを焼く時に ご飯を混ぜるんですか?
でも米粉を入れる事を考えたら同じですよね。
捏ねても ご飯粒は残ります?
もっちりとして美味しそうです。^^

猫の性格って ほんと面倒でしょ?(笑)
不器用だな~って観てて思います。^_^;
ワンちゃんの方が その点ストレートですよね。^^

chocoron.様

>ワタシもまたパン焼きたくなってきちゃいました。
特に、あんぱんが恋しい・・・(笑)。

chocoronさんが小豆を焚く季節が来たので あんぱんが登場する日も そう遠くないでしょう。^^
パンって 誰かが焼いていると たまらなく自分も焼いて食べたくなりますよね。

>散々拗ねて・・・べったり。
それが猫のたまらなく可愛いところでもあるんですよねぇ。

ですよね。
このなんて面倒な性格なんだろう…なんて思いますが(笑)、やっぱ可愛いですね~
旦那さんにも私にも どちらにも同じ様にイイ顔してるヤツ…と旦那さんは言ってます。(笑)

ワンコは性格がストレートだから コチラ側もストレートに接しますよね。
ニャンコの場合は なかなかそうもいかなかったりします。

わ~

知らないうちに、たくさんパン作ってる~っ!
私も、作りたいな~。でも、な~んかバタバタしちゃって・・・

やっぱり12・11の子供たちの公演が終わるまでは、
作る気力がないかも・・・
でも、↓のハイジのパンや、↑のフルーツのパンを見てると、
ウズウズしてくるんだよね~。

それに、これがelmoさんのブログで見た、オリーブのパンなんですね。(^^)すご~い!

idems5 様

生種を半量で起こすと そこそこ丁度良く無くなります。
ハイジのパンは…ただ柔らかいってだけのパンですね。(笑)
私的にはやっぱ ハード系のパンの方が 美味しいな~って思いました。^^
12・11が終わると、もうクリスマスですよね~
今年はちゃんと計画的に片付けよう。
(毎年そう思ってはいるのだけどね)

ごはんdeパン

お米を、そのまま入れるホームベーカリー、
ヒット商品になってましたよね。
でも、ご飯でも、もっちりパンが焼けちゃうんですよ。
ご飯粒は、残らないですよ。
雑穀入りのご飯のときは、雑穀入りのごぱんに
なります。
ご飯100~150g位、残ったときは、
ごぱんを焼きます・・(^_^;)

kukka 様

ゴパン、人気ですよね。
お米から出来ちゃうってとこがビックリです。

でも 残りご飯を混ぜられるのが一番助かりますし
便利ですよね。^^
雑穀ご飯のゴパン、楽しい。
今度是非 ブログアップして下さいな~
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


