スポンサーサイト


ハイジの白パン



先週後半 久しぶりにホシノ天然酵母を起こしました。
夏の間は冷蔵庫の中がいっぱいで 
種生地を入れておくスペースがないのですよ。
で そろそろ 種生地を北側の部屋に置いておける季節になったので…

とりあえず酵母を起こした時のお約束で、
バターロールとカンパーニュを焼きました。
バターロールは ドッサリ焼いて 焼きあがるのを待って 
焼きたてを半分実家へ持って行きました。

そんなわけで 今 我が家のパン籠は パンが一杯ですが、
だからと言って作るのを止められないところがキツイです。
でも生種を 今までの半分の量でも 問題なく起こせる事がわかったので
以前の様な種生地地獄にはならなくなったので 気が楽になりました。
(地獄の入り口辺りには行きますが…)

ともあれ パン籠にパンが一杯になってると なんか幸せな感じです。^^


で、今回は ハイジの白パン。

20111114_2.jpg

簡単なので 焼こうと思ったらいつでも焼けるし…
なんて思っていたら なかなか焼く機会が無かった。
焼成時間が短いパンなので 
ドライイーストよりも 天然酵母の方が 絶対に美味しく出来るはず。

そんなわけで 焼きあがりました。^^

そもそも ハイジの白パンって…(笑)

『アルプスの少女ハイジ』が お友達のペーターのおばあさんに 
硬いパンではなく 白くてふわふわのパンを食べさせてあげたい一心で
フランクフルトのお屋敷で出される 柔らかく白いパンを 
食事の度に取っておいて洋服ダンスの中に隠すのだけど 見つかってしまい…

というハイジのお話の中でも印象深いエピソードなのですね。
子供の頃 このお話を読んだ時 どんなパンなのだろうかと
子供心に 食べてみたいな~なんて思ったものでした。

まあ大人になって食べてみたら ただの柔らかいパンだったんですけどね。
このパンの美味しさは 単体で食べるよりも 
美味しいクリームを塗って食べると倍増します。
練乳バターとかのバタークリーム系が合いますね。
あとは 全然違いますが コイツでコロッケサンドとか…(笑)

20111114_3.jpg

焼きたてを ぱかっ。
やわやわなのが 伝わるでしょうか…(笑)


トコロで…
にゃん太ですが 最近は自我も目覚め 心理戦が繰り広げられております。
色々なものに興味しんしん。
それと私がキッチンに立つと いつの間にかキッチンテーブルの椅子の上
とかに居たりして ビックリしちゃう事もしばしば。

今日もハイジの白パンを作っている時にも こっそり椅子の上に居たらしく
焼く前の仕上げに小麦粉を振うのですが、
その粉が舞っていたらしく にゃん太の頭の上に…

10111114_5.jpg

私が部屋に戻った時には 
何食わぬ顔で パソコンの椅子の上に寝ていましたが…

にゃん太、バレてるよ~~~(-_-;)

焼き立てのパンをチョッピリ貰って御満悦。

10111114_6.jpg

いや~、ここ数日で にゃん太が急に大きくなったように思うのですよ。
目の前でTVの画面の前を横切った姿を観て 旦那さんと口を揃えて
『にゃん太 普通の(笑)猫みたいだよねぇ…』


ハイジの白パンのレシピはコチラ 
   ↓

ハイジの白パン
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

伝わりますよー

パカッと開かなくてもふわふわ感が
すんごく伝わってますよー。
うわー食べたーいって叫んじゃいました(^_^;)
生種地獄我が家ではパンかごがいっぱいに
なる間もないので続けて作れたら
いいんだけどなかなか・・・
パンかごいっぱいの幸せを感じてみたいです(^_^;)

↓うわぁ~ミッキーロークだー^m^

そのハイジのエピソードもなんか覚えてますww
ロッテンマイヤーに叱られて捨てられるんじゃなかったでしたっけ?
ピンポイントでそのシーンを見た覚えがww
確かにコレ見るとハイジが取っといた気持ちが解りますね^^

そういえばにゃん太さんの写真のピントが合うようになってきましたね。
家の中で安心してきたって事でしょうかね~。

ふわふわ~

おいしそうな白パン!
白パンに白いバタークリームですよね♪
学生のとき、パン屋さんでバイトしていて、白パンありました!
大人気で、みんなも好きなんだなぁ~と思ったことがあります。
ハイジ~。ピュアなハイジの優しい気持ち。
ハイジといえば、旦那さんも子供の頃、トルコで同じハイジを見たそうです♪
Youtubeで、トルコ語版があって、「これ!」と言ってました。

にゃん太ちゃん。可愛い~。
そっと傍に来て興味津々で見ている。
可愛いオーディエンスが居て楽しくなりますね。
白い粉。うふふ~。

マーズ 様

あはは、マーズ家だったら パン籠にパンがたまる暇がないですよね、きっと。^^
ウチは二人だから  そうそうテーブルパンみたいのばっかでも困るしね~
適当にオヤツパンも挟まないと。(笑)

さて明日は何を作ろうか…と毎日考えてます。
最近は夜のウチに仕込んで寒い部屋でオーバーナイトさせ、
翌日の午前中に焼きあげてます。
でないと一日仕事みたいになっちゃって なんか余裕無くなっちゃうんですよ。(-_-;)

NAKATA 様

>ロッテンマイヤーに叱られて捨てられるんじゃなかったでしたっけ?

そうそう、そのパンです。(笑)
あのアニメは名作ですね~、時々観たくなってしまいます。^_^;
おじいさんが ハイジに焼いてくれるチーズのかたまりが トロン…とパンに乗せられるシーンとか…
食べるシーンばかりかって…?(笑)

>そういえばにゃん太さんの写真のピントが合うようになってきましたね。
家の中で安心してきたって事でしょうかね~。

あはは…(-_-;)
実は今までコンパクトカメラや携帯のカメラを使って取ってたんで…
シャッターボタンを押してから切れるまで 時間が掛かるんですよね。
激しく動き回ってるか 寝てるかのどちらかしかないので なかなか一眼で撮る暇がないんです。
今日はたまたま “動かない”パンを撮ったのでついでににゃん太も。(爆)

Kako様

>白パンに白いバタークリームですよね♪

そうです、そうです~!
絶対にソレが一番美味しいですよね?!

スゴイ、日本のハイジのアニメ トルコでも放送してたんですね~
原作のハイジは もっとずっと宗教色が強いけど 日本のアニメは そのあたりを日本人向けにうまくカットしてありましたね。
トルコの方が観ても やはり日本人と同じ部分に感動売るのかしら…
ちょっと興味あります。(笑)

にゃん太は とにかく暴れん坊将軍の甘えん坊将軍で…(-_-;)
お陰で行方不明になっていたモノとか 見つけて貰ってます。^_^;

ハイジの黒パンと白パン

パンづくり、はじまりましたか?
ハイジのように愛らしい・・・
天然酵母の白パンは、ふわふわで、おいしいんでしょうね。
形もかわいらしいですね・・・。
固くてかめない黒パンは、どんなパンだったのでしょうね。
黒パンも、興味があります。
アニメ「アルプスの少女ハイジ」は、宮崎駿、高畑勲の作品だったんですね。
ぜひ、孫のRちゃんに見てほしい名作です。
最近、アニメ絵本、送ったんですよ。

にゃん太くん、AISHA さんを見る表情が
優しくなった気がします。

kukka 様

はい、ようやく酵母を起こせる時期になりました。^^(ウチが…ですけど)
起こしたばかりの時は アレもコレも作りたい…と色々頭の中で渦巻いているのですけど
実際には なかなかやらないですね。(笑)

>固くてかめない黒パンは、どんなパンだったのでしょうね。

うんうん、それも気になりますよね。
私のイメージですが ライ麦とかがたっぷり入った
日持ちのするサワー種を使ったちょっと酸味があるパンかな~とか…

アニメのハイジは ホントに永遠の名作ですよね。
いつ見ても色褪せない 素敵なアニメです。
同名作劇場の【ペリーヌ物語】も素敵な作品ですね。
いつかRちゃんにも 観て貰いたいな~
この名作劇場のシリーズは 私達が子供の頃読んだ名作ばかりだけど
【赤毛のアン】や【ペリーヌ】とかは 内容的にもちょっと大人だし アンに至っては 難しい文節の詩の朗読とかあって 
今思えば よく子供向けのアニメとして製作したものだと…
もしかすると こういう物語を“読めていた”私達の時代…ということなのでしょうか…

にゃん太は 日々 成長(?)していて もう今や・・・ヽ(;´ω`)ノ

やわらかな気持ち

ふわふわの白いパン。
カゴにいっぱい入ってるだけで、ふくよかな気持ちになりませんか?
ワタシはまだ自分で作ってみたことはないのですが・・・
写真を見ているだけで、ワタシの心もなんだかふっくらしました。

頭に粉をかぶったにゃん太ちゃん、なんてかわいいんだろう❤
小犬のように単純に(?)、一筋縄ではいかないのが猫ちゃんですよね。
ワタシは生粋の猫人間(自分自身が)なので
「こっそり」とか「何食わぬ顔」のにゃん太ちゃんの行動、
ちょっと分かる気がするなぁ(笑)。

キッチンに立っているすぐ近くに、小さな動物が居る幸せ。
ワタシもこの頃毎日のように感じています。

chocoron.様

>カゴにいっぱい入ってるだけで、ふくよかな気持ちになりませんか?

そうなんですよ。^^
食べて減って行くと なんだか寂しかったりして…(笑)

あはは、chocoronさんには にゃん太の気持ちがわkるんですね~(笑)
ほんと、複雑な思考なんですよ。
その一方で超単純。(笑)
そのギャップに笑ってしまます。

猫はホントに気ままで勝手。
なので気が済むまで遊んで疲れて そのうち傍に来てクタ~って身体をくっつけて寝ちゃったりすると
あぁ…なんて可愛い…。
なんて思うのですよ。
触れると温かい小さな生き物が 傍にいるのってホントに心が癒されますね。

ホンワカよいですねぇ。

ずーっと読ませてもらいながら、コメはお初です。
うちにもやんちゃ坊主の茶々丸がいます。
私がキッチンでする事に興味津々、いつも邪魔されていますがかわいくて許してしまいます。
一つ質問させてください。
最近やっと生種がなんぞやとわかるようになり、改めて
Aishaさんのレシピを見てて、使われてる小麦粉は外国産のものですか?
実はホシノ酵母で何度もトライしてるのですがホームベーカリーおまかせ(レシピどおり)でさえうまく膨らまないのです。
失敗作のパンを食べきれずに次に再挑戦の為我が家は不出来なパンがケースに一杯です・・。酵母パンのレッスン本を読んでも様々でやはり習いに行かないと天然酵母パンは無理なのでしょうか?
すいません。長々と。
これからも ブログ楽しみにしています。
にゃん太の写真とてもうまく撮れてて、うちはうまく撮れたためしがないので、これもやはり腕でしょうかね・・・。

ケイ様

わ~、コメありがとうございます。

>坊主の茶々丸がいます。
私がキッチンでする事に興味津々、いつも邪魔されていますがかわいくて許してしまいます。

茶々丸ちゃんですか~可愛い名前ですね~
キッチンに行くと 猫缶が貰える…という図式が出来てしまったようで…ついてくるようになっちゃいました。^_^;
包丁を使ってる時も 足の間に居るので困っちゃうんですよ~

>一つ質問させてください。
最近やっと生種がなんぞやとわかるようになり、改めて
Aishaさんのレシピを見てて、使われてる小麦粉は外国産のものですか?

私が使っている小麦粉ですが
強力粉はゴールデンヨット。(最強力粉)
中力粉のフランス粉は 大抵リスドォルです。
薄力粉はパンに混ぜる時は ドルチェを使っています。


>実はホシノ酵母で何度もトライしてるのですがホームベーカリーおまかせ(レシピどおり)でさえうまく膨らまないのです。

私もホシノの生種を起こす時は HBのおまかせで24時間掛けてます。^^
HBやホシノのパッケージに書かれている分量で生種をおこすと 多くなり過ぎますよね。
HBでホシノをおまかせで焼くのは 基本的にストレートで(生種のまま使う事)天然酵母を使うから あの分量でも良いのでしょう。
ただストレートは時間が掛かりますよね。
なので私は 生種のまま使わないで 種生地にしてから使っています。
種生地にすれば ドライイーストを同じ様な時間で発酵させられますしね。

このところの私のパターンですが…

●ホシノ天然酵母  25g
●(×水道水)     50g

HBの生種起こし機能で24時間。
  ↓
(種生地作り)
●フランスパン用粉  300g
●水            210g
●生種           20g

(1リットル位入る 筒型のタッパーがあると便利です。)
タッパーの中で 粉気が無くなるまで混ぜ 蓋をしてビニール袋に入れ 今の気温でしたら 陽の入らないお部屋で一晩発酵。 
ビニール袋に入れるのは 発酵が元気過ぎて タッパーの蓋を持ち上げて溢れている時があるからです。^_^;
(2.5倍位になるまで放っておきましょう)

※残りの生種は冷蔵庫で保存。

私は種生地が減ると その中に↑の分量の粉と生種を
足しています。

種生地を使う時は 材料の中の水分と糖類と混ぜ合わせると良いです。
他の粉類の材料と一緒にHBに入れて 普通の生地作りのコースでスタートさせ、生地が出来上がったら ボウルに移して 35~40℃でオーブンの発酵機能を使って 2~2.5倍の大きさになるまで辛抱強く発酵させます。
本とか見ると 時間が描かれていますが 時間よりも大きさを基準にした方が良いです。
(本では1時間って書いてあるものでも 色々な条件の違いで 5時間掛かった事もあるんですよ。)
最初の発酵が一番大事で この一時発酵で充分に膨らませておかないと 綺麗に出来ないです。

“時間ではなく大きさで…”
コレだけを意識するだけでも 出来が違ってくると思います。^^
それと…ホシノ天然酵母って色々な種類が出てますよね。
私は【ホシノ丹沢フランス種】というのを使っています。
“フランス種”っていうのがついていない名前のだと 高温で焼く ハード系のパンは焦げてしまうようです。

>酵母パンのレッスン本を読んでも様々でやはり習いに行かないと天然酵母パンは無理なのでしょうか?

いえいえ、そんな事は無いと思いますよ。
私自身 天然酵母パンを焼くようになったのはまだ一年位なので。
それも自家製酵母なんて起こしませんし ホシノしか使った事無いです。
自家製は自己満足の世界なので 私的にはやってみる気はないです。
(実際には味はホシノには敵わないと 大抵の方がおっしゃってるので)

私も手探りなのですよ。
全然 参考にならなかったかも…
それに…みなさん 綺麗に出来たモノしかブログアップしてないだけですよ!(笑)
手づくりされる方のパン籠には 失敗作だって絶対に入っていると思うわっ!^m^

こんな頼りないアドバイスしか出来ませんが 私に答えられる事でしたら何でも聞いてくださいね~。

ケイさんもブログを書かれていらっしゃるようでしたら教えてくださいね。
是非 訪問させていただきます。^^
茶々丸ちゃんの写真もみたいわ~^^

感激です!!

初コメにこのように答えていただき恐縮です。

ずっと ただただ素晴らしいなぁ
いろんな事されてて、感心ばかりの読者でしたが
時間を割いて、私の質問に答えてくださる姿勢といい
AISHAさんのお人柄にますますファンになりました。
このブログを知ったのはまだ此処一年ぐらいですが
お姉さまとのアフリカ紀行は本当に魅入ってしまいました。

私はAISHAさんより年齢だけは上ですが、学ばせてもらう事ばかりです。
残念ながらブログは書いておらずmixiで日記は書いています。
facebookやtwitterなどいろんなツールアカウント持ってても使いこなせておりません(笑)

天国の元気くんも、AISHAさんがにゃん太くんと楽しく暮らしてる様子にきっと安心してくれてると思います。
愛しいものとの別れはいつかは来るでしょうが、私も茶々丸と最後まで責任持って生きるんだと励みにしているんですよ。

丁寧にお教えくださった生種生地の作り方で発酵方法も大きさ見てやってみます。
本当にありがとうございました。
悩みへこんでいた気持ちがまた前向きになれました♪
またコメントさせてくださいね。

ケイ様

いえいえ、とんでもない。
私の方こそ コメいただいて嬉しいです。

私も決して若くありませんので…(-_-;)
これからも宜しくお付き合いくださいませ。<(_ _)>

私もmixiのアカウントは持ってるんですが 外部ブログで コチラに書いてるので あまり意味がない感じです。(笑)
facebookも興味あるんですが 日本人のマイナーな性質にはイマイチ向いていない気も…
実際 困った事になったお話とかも聞いているので、そちらには手を出していません。(笑)

まあ実際 このブログだけでも手一杯なので なかなか他まで気を回す時間がありませんけどね。^^

パン、うまく出来ると良いですね。
宜しかったらまた 報告お待ちしていま~す。\(^o^)/
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


