スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

借りて来た猫



よく慣れぬ場所でおとなしくなってしまう状態を
【借りて来た猫】なんて言葉で表現しますが…
よく言ったもんだ…と実感するこの頃。

にゃん太もウチに来たばかりの頃は まさしくその通りで…
抱き上げても 手足(尻尾も)を亀の様に縮こまらせて固まっていました。
特に子猫はよく寝るから 
緊張しすぎて余計に疲れるのか ウトウトしっぱなしでした。

そんなにゃん太も随分と慣れ、
人が動くとサッと隠れたり、物音にビックリしたり…
と、コレは野良の習性で消えるには時間がかかりそうだけど、
本人的には いたって“慣れたのだっ!”って状態のようです。

さて 冒頭の【借りて来た猫】…ですが、
慣れてみればこのにゃん太、かなりのやんちゃ坊主。
お願いだから【借りて来た猫】状態に戻ってくれよ~って思う事も。(笑)

上の↑画像…寝転んでますが 何かしでかしそうな顔…
と思えば…ほらね。↓

20111109_3.jpg

撮影してた私の携帯ストラップに手が バシッ!!
・・・(-_-;)

何かガサガサ食べ物の気配があると すぐにやって来て 鳴く。
しかも メッチャ長く にゃ~~~~~~~~~~~~~~~~。
どうやら何か要望がある時は 長く鳴く。(笑)
甘える時は 短く にゃぁん。
野良暮らしだったせいで 寝ている時に人に触れられるのは嫌。
だけど 姿が見える傍で寝たいらしく 寝るときは必ず傍にいる。

一昨日 にゃん太が悪い事をしたので 怒ったら拗ねた。
その後 いつも通りにしてるけど なんとなく私とにゃん太の間に壁を感じるのだ。
夜寝る前に 灯りを消すと必ずやるスリスリゴロゴロもやりに来なかった。
昨日の朝も拗ねていた。
カリカリをあげたり 猫缶あげたりも いつも通りなのに なんか違う。

午後になり にゃん太を寝床から引っ張り出し
思いっ切り撫でて抱きしめたら 
腕からジタバタ逃げ出し カーテンの隙間に隠れた。
(やっぱり怒ってるんだ…)
…と思ったら、物陰から にゃぁ~と鳴きながら走って来て 
私の胸元まで駈け上がり 
夜の暗闇の中でしかやらないスリスリゴロゴロを思いっ切り始めた。
(そうか にゃん太も謝りたかったんだね。) 
私とにゃん太は また一歩近付いた。


↓いきなりのドアップですが…

20111109_5.jpg

どうも気に入ってしまった携帯ストラップにガブリ。
いつか無くなっていそうです…(-_-;)

20111109_4.jpg


ネズミの猫じゃらしで 散々遊んで走りまわり…
いささか疲れたのか ごろっ…としたトコロをつかまえ、足の裏を見れば…
肉球が真っ赤~

20111109_1.jpg

こんなん成るまで走り回る元気いっぱいな にゃん太です。

にゃん太 なんだか大きくなりました。
今度 書類を持って来てくれる里親の会の方が見たら驚くね。^^


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

めっちゃ馴染んできましたね、にゃん太さんww
オイラは猫はおろか、動物を飼ったことがないんで分からないんですけど
(昔居た職場では老犬が作業場で放し飼いされてまして、散歩や面倒は少し見てましたが;^^)
親子って感じとも友達って感じとも違う微妙な距離感が、記事を読んでて
何かオモロイです(笑

なんかいい・・・

にゃん太くんとAISYAさんのやりとり
読んでいてほんわかしましたよ。
ペットはいいですねー毎日が楽しそう。
毎回私もブログアップ楽しみなんですよー
にゃん太くん拗ねたところはすごく心配に
なっちゃいましたよ。
ほんと・・・また一歩近づいたって感じですねー

NAKATA 様

>親子って感じとも友達って感じとも違う微妙な距離感が…

さずがNAKATAさん、鋭いですね~!

家族と親密に暮らす動物っていうのは 実は結構複雑な関係なんですよね。
例えば…
猫は半年で人間年齢の20歳になっちゃう。
その後は一年で5歳ずつ歳をとる。
今はにゃん太は 私の子供の様な存在だし にゃん太も母親の様に思ってる。
だけど数年で同年代に追いつかれると 今度は友人の様な兄弟の様な関係になる。
そのうち追いこされると 私の父の様になり 多分にゃん太も私を守ろうとする。
ペットはずっと自分の子供の様だというのは 違うんだな…と 元気と暮らしている時に 実感したのですよ。
そう考えると 健気な存在ですよね。
その一方で順列は厳しくて 自分より後から来た(生まれた)存在に対しては 永遠に自分より格下なんですよ。(笑)

マーズ 様

相手は物言えぬ存在ですものね、その分 表情を読んであげないと理解できないんですよ。
感情表現はダイレクトだから その気になれば 結構分りやすいんです。
ただ猫はワンちゃんよりも ちょっと複雑で 人間じみた感情表現が多いので
そのあたりが面白いんですよ。
喜怒哀楽の他に 拗ねる、恥じる、とぼける、無視する…
どうです?これ。(笑)

とくに拗ねると面倒ですね~(笑)

人間とおんなじ。^^

肉球がピンク~
ニャンズはこんなに綺麗なんですね。
ワンズは毎日のお散歩でガッサガサですよ(笑)

うちのワンもそうだけど、ペット達は私たちの事よーく見てますよね。
AISYAさんの様子、怒ってるのかな?許してくれたのかな?って心配してたんですね!
にゃん太~ かわいすぎるぅ❤

かわいいね(^^)

すごく、可愛い~♪
ちゃんと、コミュニケーション取れてるじゃないですか!!

AISYAさんと、良いコンピになりそうですね。
猫かぁ~、いつかは家の中で買ってみたいけど、毛がね・・・。

うちは、今飼ってる犬も、前飼っていた猫も、外で飼ってるから~。
(前の猫ちゃんは、屋敷の敷地から出なかった、おりこうさんの猫だったの。(^^))

にゃん太シリーズ楽しみだわ~♪

koume様

猫も外歩きをしているような大人のコはやっぱり肉球がガサガサになります。
私が子供の頃は 猫は家を自由に出入りしていたので やっぱり足の裏は硬かったな~
肉球って可愛いですよね❤

>ペット達は私たちの事よーく見てますよね。

そうなんですよね。
可哀相になっちゃうくらい こっちの様子を伺ってる。(-_-;)
心を読んでますよね。
ワンちゃんも 子犬の頃は やっぱ猫みたいに我を忘れてじゃれるのかな~^_^;

idems5 様

犬猫はどうしても季節の変わり目に毛が抜けますものね。
最近は外に出さない方が良いみたいですね。
猫エイズの感染もありますしね…(-_-;)
特ににゃん太の様な 里親さんサイトからの譲渡ですと 
外に出さない事を義務付けられているんです。
交通事故や 除草剤とかも危険だし 仕方ないですよね。
idems5さんの所は まだ猫が自由でいられる環境って事ですよね。
いいな~^^

にゃん太は今 子猫パワー全開で
思い付く限りの悪さを 何かしてやろうって顔してます。(-_-;) 
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。