スポンサーサイト


黒猫クッキー



ハロウィンも近付いてきましたが 今年はどうしようか…
今 インディアン・ビーズワークの細かい作業を毎晩やってるので
神経を使うアイシング・クッキーを作る気にはなれず…
まあ 旦那さんも好きなパンプキン・プリンでも作る事にしようと
心に決めていたトコロ…
毎年 私のクッキーをあてにしている姪が 子供を使って電話してきたっ!

『Aちゃん、クッキー作って…』

……。

仕方ないので elmoさんに手伝って貰い 
カボチャのアイシングクッキーを作りました。
あっ!写真がない。(゚Д゚;)

私は黒猫クッキーを。

昨年作って好評だったので 今年も作ってみました。

この黒い色は ココアに“竹墨”を混ぜたモノです。
竹墨のせいか、ちょっとビターになって美味しいのです。

何となく この季節だけしか作らない黒猫クッキー。
よく考えてみれば 別にいつ作ったって構わないのにね。
だけど 一年で この時だけ…っていうのが なんだか良いよね。


 ~~~~~~~~~~

   黒猫クッキー

分量(天板一枚分)

●加塩バター  100g
●グラニュー糖  50g
●練乳        30g
●薄力粉     150g
●コーンスターチ  20g
●ココアパウダー  30g
●竹墨パウダー   10g 


5mmの厚さに伸ばして 一晩寝かせた生地を型で抜き
170℃で余熱したオーブンで 13~15分焼成。

    
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんにちは~
黒猫クッキー可愛いですね♪
ハロウィンらしいお菓子で
美味しそうです^^

黒猫って

ちょっぴり神秘的でいいですね!
ハロウィンはアメリカから来たお祭りなのかしら。。。
NZでは、あまりみんなが”ハロウィンどうする?”という話をしません。
パーティグッズショップでは、魔女のセットとか売ってるんですけどね…
いいですね。”Aちゃん作って。”と、作ってもらえる方がうらやましいです(笑)
竹墨は、どんな味がするのでしょう。

わぁ~、キルト作品・・・i-198って、思ってしまいました。
真っ黒なクッキーだったのね。
真っ赤なお皿に映えて、可愛い~♪
竹墨パワーで、からだキレイになりそう。
カボチャのアイシングクッキーも気になりますe-487
先日、NHKの「グレーテルのかまど」という番組で
スヌーピーのチョコチップクッキーのレシピが紹介されていました。
とっても、おいしそうで、チョコチップクッキー作ってみようかな~と
チョコチップを買ってしまいました。
秋は、クッキーかな・・・i-271

きゃっ 可愛いすぎる~❤
ほんと赤いお皿に黒猫にゃんが映えて、見た目もcuuute!

お菓子作りはほんと駄目で、、、クッキーですらカッチカチ(笑)
最近はゼラチンで固めるだけの、ミルクプリン位しか作ってません。
今日は雨だしちょっと肌寒いので、温かい紅茶でtea timeとかいいですね。
姪っ子ちゃん喜びますね~♪

わっ★

黒ねこのクッキー、可愛すぎますぅ~
食べるのがもったいない!!
猫好きにはたまらないですね~。

黒墨パウダーってものがあるんですね。
どんな味がするんだろう???
苦いのかなぁ???

トイプードル 様

訪問&コメントありがとうございます。

ハロウィンも 毎年毎年だと
今年はどうしようか~と悩んでしまいます。

Kako様

NZでは ハロウィンはあまり盛大ではないのですね~
日本だって 元々はそれ程じゃなかったですよね。
今では子供が小さなうちから 英会話教室とかに通ってますし
そういう所に行くと Xmasやハロウィンとかの アメリカのイベントが派手に行われますしね、
いつの間にか根付いた…って感じです。

姪の子供達も毎年塾のパーティで 仮装を楽しんでいるようです。^_^;

竹墨は…味はやっぱ無いのですが “墨”なのでそのものは苦いです。
でも柔らかく苦いので 食品に入れても 味に角が立ちません。
以前 ブラックココアのパウダーを使っていたんですけど、全然 美味しくないので 昨年からココアに竹墨パウダーを混ぜて使うようにしています。
味も段違いに良くて 今では大人気です。

kukka 様

この黒猫クッキー、ホントに実物も真っ黒です。
初めて作った時、竹墨パウダーの加減が分らなくて 適当に入れたら 思った以上に真っ黒なってしまい焦りましたが 食べてみたらココアの風味にビターが効いて とっても美味しかったんですよ。

>先日、NHKの「グレーテルのかまど」という番組で
スヌーピーのチョコチップクッキーのレシピが紹介されていました。

あ、私も観ました!
チョコチップ・クッキーは簡単で ホントにママの味…って感じに出来ますよね。

ホント、秋になり ちょっと肌寒くなって来ると 温かいお茶ヤコーヒーのおともに、
クッキーたケーキ類が恋しくなります。
kukkaさんのブログに チョコチップクッキーが登場するのも近いかな~^^

koume様

ガッチガチのクッキーが好きで 生地を わざと捏ねちゃう事もあります。
ザクザクのクッキーを作るコツは バターを白っぽくなるまでエアインして 粉を入れたら捏ねない事…ですけど、
アイシングクッキーや 型抜きクッキーの様に
割れにくいクッキーが必要な時は 上記の様な事を 一切気にしないで作ってます。^^

pica* 様

私は猫が大好きなんですよ。^^

同じ様なデザインの猫の型が 沢山あるんですけど、
このネコの型、ほんのわずかなラインの膨らみ加減が 気に入ってます。(笑)

竹墨パウダー、勿論 食用なんですが 
味は 柔らかい苦みがあるだけです。
なので 使うと 上品なビターな風味になります。
ただ 粒子が物凄く細かいので 使う時に舞うんですよ~(-_-;)

赤いお皿×黒い猫

この黒猫クッキー、印象的で昨年のもよく憶えています☆
しなやかな猫のシルエットがキレイ・・・
真っ赤なプレートに映えますね。

AISYAさんの手作りお菓子は
ちょっとその辺りのお店を探してみても
なかなかお目にかかれないこだわりが感じられて
拝見させてもらっているだけで、楽しいのです♪

elmoさんと作られたアイシングクッキー、見たかったなぁ(笑)。
細かい作業つづきで
目と肩の疲れには気を付けてくださいね。

美味しさが蘇るぅー・・・

このクッキー昨年いただいてとっても美味しくて
私のお気に入りになりました。
私もあの味を再現したーい。
竹炭パウダーを購入しなくっちゃ。
ハロウィンに間に合うかしら???

真っ赤なお皿に黒ねこクッキーがとっても
映えて綺麗。
今にも動きだしそうなシルエットが可愛いですね。
ハロウィンなんにも考えてなーい。
どうしよう・・・先日作った陶芸のジャックランタンも
先週釉薬かけしたんですが2週教室お休みで
出来上がりは12月。残念です(ーー;)

chocoron.様

実は私 自分で作っても 大抵のモノは 味見程度にしかいつも食べないのですが
この黒猫クッキー岳は自分用に焼いて食べたい位好きです。(笑)
こういうシーズン・イベント用に焼いたモノって
自分の口に入らないまま終わってしまうんですよね~^_^;

マーズ 様

わ、マーズさんのお気に入りに していただけたなん
て光栄です。(*^_^*)
竹墨のお陰で 普通のココア・クッキーとは思えない 深い味わいになるのが不思議です。
竹墨パウダー 捜してみると結構 小袋のモノが多かったので 
私は大きな袋で買ってしまい…湿気させないように苦労してます。^_^;
実際に触れてみると 驚く位粒子が細かくて…
湿気て最終的に困ってしまったら アイブローやアイシャドウに使えそうですよ。(爆)

ジャックランタン、来年用になってしまったんですね~^_^;
私も今年は 他に製作中のモノもあったり 姉の事があったりで
ハロウィンは あとパンプキンプリンでお終いです。(-_-;)

黒猫だ!

ある意味・・・すみません(~~;)苦笑

でも、ハロウィンって感じのクッキーですよね。
例のPopCakeになかなか手を付けられず・・・

もう断念しかけてます(爆)
でも、せっかくなので、何かは作りたいですね(^^)

idems5 様

いえいえ、そんなとんでもない!
仕事ですから 本望です。^^

PopCake、まだかまだか…と覗いています。(笑)

非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


