スポンサーサイト


今頃ですが…ハマっています

最近 ウチの晩ご飯によく登場するのがコレ…蒸し野菜。
(↓の画像は蒸す前の“生”です。)



少し前、友人のelmoさんのブログに 
シリコンのタジン鍋の事が書かれていました。→

ソレを見て…あれ、そう言えばウチにもルクエがあったっけ。
随分前に買って すっかりと忘れていました。
その日 さっそく冷蔵庫に入っている野菜を並べて蒸して食べたトコロ
この夏の猛暑に疲れた内臓に染み渡る感じ。

このトコロ、めっきりヘルシーになった食生活。
美味しいオヤツを食べる為にも 余分なカロリーは控えたい。
…って、オヤツの方を控えろよっ!
…と思われるでしょうが、そんな人生は楽しくない。(爆)

このルクエは一応4人用…
なので ぎっしり野菜を入れるとかなりのボリュウムです。 
蓋をしめて…

20110908_2.jpg

昨夜のはオイモとカボチャが厚切りだったので ちょっと長めの15分チン。
その間に…つけダレをアレコレ冷蔵庫から出して…
これも何でも良いのが気に入ってます。
好きなドレッシングや麺つゆもイケる。
私はサッパリとポン酢とユズスコ。

    20110908_3.jpg

昨夜は野菜だけですが、旦那さんは肉が好きなので
2回に一回は ルクエの向こう半分(旦那さんの陣地)の野菜の上に
豚肉とか乗せて蒸します。

そうこうしているうちに…蒸し上がり~

20110908_4.jpg

これなら沢山の野菜も摂れて お腹のお掃除も出来 低カロリー。
お野菜本来の風味も味わえて なんだか心が満たされます。
これからの季節にも活躍しそうです。

寒くなったら つけダレだけではなく “乗せダレ”でも考えてみよう。
肉味噌…とか。

はっ!
味噌と言えば…そろそろ次の味噌を仕込まねば。
いつも 作った味噌の残りが半分になったら 新たに仕込むけど
これからの季節 消費する量も増えるし、
気温が下がると発酵に時間は掛かるし、早目に仕込まねば。
ウチはもう 市販の味噌だと 
味の中に添加物の気配を感じて 味噌汁が飲めません。

スポンサーサイト

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

コメント

野菜♪

おいしいですよね~。
小さい頃は、仕方なく?食べていた野菜も、最近はおいしさが分かるようになってきました!

野菜の味!いろんなドレッシングで、また味わいも違いますよね。

私も甘いものが大好きなので、賛成です!!
余分なカロリーを控える!!
そして、うっとりと甘いものを食べる(笑)

味噌、本格的ですね。
先日、なぜか味噌ラーメンが急に食べたくなりました~♪

欲しいな―

ルクエいいですねー
私も欲しいな―っていつも眺めてます(^_^;)
パンも捏ねずにできるんですよね?

蒸し野菜ヘルシーでいいですねー
美味しそうなブロッコリーですね~
我が家は子供達がお肉を欲しがるので
もやしやレタスとお肉を重ねて蒸して
ポン酢でいただいてます。
これはよく食卓に登場します。

うちもとうとうお味噌半分なくなりました。
そろそろ作らないと・・・
我が家も毎日お味噌汁作ってます。
このお味噌美味しいですねー
我が家の定番にします。

Kako様

NZで初めて見たお野菜とかってありますか?
日本のお野菜とは またちょっと違うんだろうな~
恋しい 日本の野菜もあるのでは…?

NZはもう春なんですね。
ついこの間冬になったばかりの気がしてたのに…
あっという間ですね。

マーズ 様

>パンも捏ねずにできるんですよね?

全く捏ねないわけでは無いんですよ。
ルクエの中で100回位…って本には書いてありました。(笑)
シナモンロールとかの 菓子パン類はちょっと食べたい時に良いかも…ですが、
いつだったか 本に記載されていた基本の生地をつくって、姪の子供達に好きな形に成形させてパンを焼いたら…
パンだけだと イマイチでした。(-_-;)

今 シリコンのスチーマー 色々なメーカーから出てますね。
違いは分りませんが 色もカラフルで可愛いで差うよね。
elmoさんのタジン型のシリコンスチーマーは 雑誌の付録だそうです。
蓋が折り畳めて便利そうです。
付録もスゴイですね~

マーズさんも お味噌まだですか~^_^;
マジ、そろそろやらねば~ですよね。
お味噌汁を毎日作ったら 無くなるの早そう~(笑)
でも ちょっと気温が下がって風がカラッとしただけで味噌汁飲みたくなりますよね。
この味噌で作る 具だくさんの豚汁とかも 美味しいんですよね~ 



美味しいよね~!

この食べ方を試したら癖になるね。
昨日、豆乳鍋をしました。でも、このチン料理の方がさらに
さっぱりしていていいなあと思いました。
芋系も同じように食べられて形も色もきれいにできるから
我が家も重宝してます。
今日、バスボム4キロ分作った。
なんのことはない、茶碗にぎゅうぎゅうに詰めたら取り出してオニギリ状態で作ったら簡単でした。
出来てからサランラップしました。
汗ダラダラで腹筋にも力入るし、いいこと尽くめですなあ。

elmo 様

うちも今日あたり バスボム作らなくては…
最近、手作りのバスボム意外だと ちょっと物足りない…(笑)
頑張ってど~んと作るぞ~~~

蒸し野菜、美味しそう~
というか写真見てたら、おなかすいてきましたけどー
まだ朝の9:30なのに(笑)

お肉とお野菜マキマキして食べるのもいいし
ホクホクおいもやかぼちゃを食べるのもいいし♪

ただ我が家のルクエ、非常に小さくて
トマトとかぼちゃの形してるんですけど。。。
おっきいの買い足そうかなぁ。

シンプルで一番美味しい

彩り鮮やかでなんて美味しそうなんだろう☆
そうか!つけだれをあれこれ工夫すれば
毎日でも美味しく食べられますね。

近頃、野菜を使った料理ってつくづく
楽しくて美味しいものだと感じていたところでした。
またまたなんというタイミング♪ と思ってしまいました。

大きなルクエ、いいなぁ(笑)。
うちはこの半分サイズです。
鎌倉は新鮮な三浦野菜がお安く手に入りやすいので
ついついたくさん買ってきてしまうのですが・・・
こうしてシンプルに蒸していただくのが一番
野菜本来の美味しさが感じられそうですね。

koume様

アレコレ手を加え 時間を掛けたお料理も美味しいけれど、
こういう素材の味を楽しむシンプルな食べ方も良いですよね。
(楽なのに 彩り豊かで豪華。(笑)
私もこのサイズより小さいモノを持ってるんですけど
あんまり使う機会が無くて…
大きいのをオススメです。^^

chocoron.様

ルクエに野菜を並べる時に 色を意識して入れてます。
色々な色を入れると その分 多くの種類の栄養を摂れるとかで…
見た目にも食欲そそられますしね。
蒸すと 色もキレイなままで良いですね。^^

>そうか!つけだれをあれこれ工夫すれば
毎日でも美味しく食べられますね。

そうなんですよ!
つけだれを工夫すれば 無限ですよね。(笑)
このトコロ お野菜も色々なモノを試したのですが どのお野菜も美味しくて…^_^;
旦那さんなんて、下手な煮物より美味しい…とか言ってます。(-_-;)

私もこの半分のルクエ持ってるんですけど 二人分の調理をするのには 
大きさが中途半端で殆ど使えないんですよ~。^_^;
新鮮なお野菜が沢山手に入るのでしたら 蒸し野菜はお勧めです。
沢山食べる事が出来ますしね。^^ 


非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


