スポンサーサイト


こんなの作ってみました。



何かといいますと…広げてみますね。
よいしょっと~

20110905_2.jpg

スーパーのカゴ用エコバッグです。

一番シンプルなこのデザインの型紙を捜したのですが 
本に載っているものは もうちょっとオシャレなものばかり。
で、仕方ないので自分で測って作ってみました。
(…って 頼らずさっさと測れ…ですよね)

中は…カゴに被せた状態で…

20110905_3.jpg20110905_4.jpg

右側の底に見えているピンクのモノは
100均で買って来たプラ板を 底板用にカットしました。

そして…
オプション。(笑)
このサイズに合わせて 保冷バッグも作ってみました。

     20110905_5.jpg

蓋の真ん中が空いてるのは 
カットして売られていたアルミシートのサイズが足りなかったから。(笑)
まあ、一番上の画像の様に、
ネットを閉じてしまうと この隙間も閉じるので良しとします。
縫い目をどうしようかと悩み、
ニットバイヤスがあったので それでパイピングしときました。
TVを見ながら手で地道に…^_^;

シンプル過ぎて レシピを捜す人なんていないのでしょうが…
世の中には きっと私のように往生際の悪い人が沢山いるに違いない。
…と勝手に思い、
簡単なレシピを載せておきます。

袋モノを作った事がある人でしたら 理解できると思います。(爆)
縫い代は1cm。
蓋用のネットの上部は紐を通す為の三つ折りで仕上げるので縫い代5cmです。
レシピに書き忘れましたが アクリルベルトの幅は3cmです。

あ、保冷バッグを作りたい人は 
縦横の寸法を↓の袋の寸法から1cm小さく作ってくださいね。
↑の画像の保冷バッグは 縫い代を外に出して縫い合わせ、
パイピングしてあります。
  ↓
スーパー・カゴ用エコバッグ
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメント

元気をくれるエコバッグ☀

わー、これいいですね(・∀・)
スーパーのカゴにピタッとはまるエコバッグってすごく便利。
だけどなんとなく気に入ったものが見つからなくて。
オリジナルを作られるだなんて、さすがAISYAさん☆
ビタミンカラーとたくさんのお花柄が元気をくれますねー。

先日いただいたソーイングボックスを見るたびに
そして手の込んだステキなハンドメイド作品をこちらで見せていただくたびに
「ほぅ~」と溜息をついて、尊敬してしまいます。

お花色とりどり

で、きれいですね。
この柄、好きです。
目が、ぱっと覚めるようです!!

エコバック。環境に優しくていいですね。
お買い物のとき、みんなが振り返りそうな、素敵なエコバック~。

chocoron.様

オリジナルというよりも…
このカタチが一般的で 一番使いやすいですよね?
なのに この基本形が 何冊か観ても載ってなくて…
凝ったデザインばかり見つけてしまった。(笑)

このトコロ ソーイング続けてますが、基本的には駄目駄目なので 
作ってる時、独り言がすごいんですよ。(笑)
『あ゛~~っ!』とか『ひゃ~~』とか…
『わっ、わっ、そっちぢゃないよぉ~~~』とか…(-_-;)

Kako様

普段 持ち歩くわけではないし
スーパーでのお買物時しか使わないのだったら
明るくって楽しい気持ちになれる生地が良いな~って思い選びました。

作る前は もっとおしゃれに北欧風のプリント生地で…とか 考えていたんですけどね。
最終的にはこの生地になってました。(笑)

元気になれそうな雰囲気に出来上がり、気に入ってます。^^

すっすごいですー!
こうゆうのは、買うものと思っていたので。。。
おまけにレシピなし、全て自作+手縫いアリとは~

うちの駄目ミシン、早く直さないとー。
ダマしダマし使うのも、そろそろ限界(笑)


お買い物いくの、楽しみになりますね。

すっ・・・

素晴らし過ぎです~!
これ、売れます、ゼッタイ!
てか、これ、買います、ゼッタイ!!

花柄も、内側のチェックもとってもキュートです。
ホント、センスがキラキラ光ってます。
お買い物に行った時、「それ、どこで売ってますか?」って聞いてくる人、絶対にいると思います。

koume様

ウチのミシンはTV通販で買った安物ですが 
最近は昨日も豊富で 作業も簡易化されていてビックリしちゃいます。
最低限の機能で良いと思って買ったんですけど、
昔買った高いミシンより色々な機能が…(笑)

ウチのミシンの場合、壊れた時には 直すより買った方が安いだろうな~~~(笑)

えまま様

わわわ…そんなに持ち上げられたら 勘違いしちゃいますよ~。(笑)
実物は あまり じ~~~っと見られたくないシロモノなのです。
日本では 最近すっかり ノー・レジ袋がいきわたり、
お買い物バッグ持参はすっかり定着しました。
でもそんなエコ活動は 日本だからこそ…ですよね。
海外の様に 大きなカートいっぱいに買い物して
大型冷蔵庫にガンガン詰め込む生活じゃないしね。
小さなカゴ1~2杯の買い物だからコソ、自力で持って帰れ…と言えるのだな~多分。^_^;


出来ましたねー

これずっと気になってたんです。
かごに入れてレジの時いれてもらえて
そのまま帰れるから便利ですよねー
でも私も手づくりする発想がありませんでしたよー
AISYAさんはいつもぬかりなく便利に作り上げるので
感心します。
保冷バッグまでついてほんと便利そう。
布柄も可愛い。手作りすると好きな柄で
作れていいですよねーお疲れ様(*^_^*)

マーズ 様

>これずっと気になってたんです。

マーズさんもですか~。
私もずっと気になっていたんですよ。
でも 他のバッグもあるしな~なんて思って
買った事無いんです。
とはいえ、自分で作ったら せっせと使わねば…と思ってます。(笑)

手作りすると好きな柄を選べるけど、
真逆のイメージの柄も捨てがたくなったり…
あんな感じ、こんな感じ…と逆に候補が多過ぎてね~(笑)
とりあえず、満足です…ハイ。

ありがとう

あれから材料をあれこれ頼みすぎたか?まだベルトが来ません。っていうことでやる気が起こらず、な~んにもしてません。汗
しかし、携帯のメモよりよくわかるのでありがたい。
ど~もありがとう。
来たらさっさと作る気満々にします。

elmo 様

手芸のナカムラ、安いし、ついアレコレ頼んでしまう。
1万円につき500円の金券くれるし…(笑)
そうそう、おまけもくれる。(^o^)
結構 楽しいので好きです。

早く使うのが楽しみだわ~(笑)

ウチも週末に保冷バッグ持って買いだめしに行きますが
いちいちカゴから入れ替えるのって面倒ですよねえ。。。
(まあ、自分がやるわけでもないんですがww)
その点これはカゴにセットすれば詰め替え無しですもんねえ。
ん~、素晴らしー!!!!

NAKATA 様

あはは、ウチも同じで週末に買いだめしに行きます。カゴから入れ替えをする時に 旦那さんが手を出すと、
気に入らない入れ方とかされて ちょっとイラッとしちゃうんですよ。(笑)
これからはそんなイラツキは解消です。(爆)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


