カルトナージュのソーイングBOX



久しぶりにカルトナージュをアップしました。

久しぶりに作ったのではなく 実はボチボチ作ってました。
カルトナージュも 基本ボール紙といえど デザインは色々あって 
丸箱があったりトレイとか… 大きなモノになると家具になりそうなのも。
でも私が好きなのは フランス布箱。
蝶つがいが付いて 蓋がパコパコ開け閉め出来て 
蓋にキルト綿が入ってフワンをした実用的なデザイン。

なので沢山作っても デザインは変り映え無いし生地の柄が変わる位なので
アップするのも面倒だったりで…
でも 完成品は 大抵 お嫁に行ってしまうので 
やっぱどんな組み合わせで作ったのか 記録する意味でアップしておく事にしました。

ポイント_02

さて今回の布箱は 贈り物。

ブログで仲よくしていただいているchocoronさんへの引越し祝いなのです。
chocoronさんはこの夏 
念願の鎌倉へ引越しされて 新しい生活を始められました。

窓から鎌倉の海が見える素敵な生活の模様はコチラ→chocoronさんのブログ

chocoronさん御夫妻は 以前から鎌倉が大好きで、
度々そのお出掛けの様子をブログでアップして下さいましたが、
お出掛けしに行くのと、
実際にそこで生活する…というのでは 楽しい事ばかりではない筈。
それも含めて 新しい生活を 是非楽しんでいただこうと、
何か楽しい引越し祝いはないものかと…考えてみました。

私が作れるモノで chocoronさんに楽しんで貰えるモノ…
…ってことで、ソーイングBOXに。
 
    20110823_3.jpg

    ↑メインのプリントに竹ビーズで縁取ってみました…微妙です。^_^;


普段私が作っているのは 中に仕切りのない大きめサイズのフランス布箱。
このところ 私も苦手なソーイングをちょっとだけしている事もあり、
以前作った大きめな布箱を ソーイング用にしてみました。
勿論 中仕切りは無いので 100均で買って来た仕切り箱を入れて
使ってみたトコロ なかなかの使い心地。

で、自分で使ってみた具合で 
仕切りも こんな風ならもっと使い易いのでは…と考えた大きさで
上下二段の仕切り中箱を作ってみました。

↓コチラは下段。

20110823_2.jpg

お裁縫道具って ただ綻びを縫ったり ボタンを付けたり…って位だったら
大した量では無いけど、ミシンを使って服やら小物やらを仕立てるとなると
意外と色々なモノを使うのですよね?
ミシンの小物まで入れたら どんどん膨らんでいきます。

↓コチラは上段。

20110823_4.jpg

大きな裁ちバサミだって入れたい。
ペンだって入れたい。
糸きり用の小鋏や 紛れ込んだら厄介な小さな小物も沢山入れたい。

そんな要望に全部答えられるかどうか分らないけれど、
ちょっと頑張ってみました。
中箱のサイズは 初めに大まかに計算をしてみたのだけれど 
外箱を完成させてからでないとアブナイかも…と思ったら 案の定。
危機一髪でした~^_^;
次に作る時は この寸法で作れるので楽かも~


chocoronさん、鎌倉ライフをいっそう楽しんでくださいね~


スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメント

感激です(。・д・。)

届いて感激、
そして作ってくださっていたときの想いを知ってさらに感激です。
胸がじーんと熱くなりました・・・。
どうもありがとうございます☆

ワタシは(ご存知かも?)わりとなんでもカタチから入るタイプなので
ソーインググッズだって道具ばかりがどんどん増えちゃって、、
そのくせ収納下手なので、ほーんと困ってたのですよ。
いただいたソーイングボックスは
そんな悩みにぴったりくる使い心地で・・・
幾度となく眺めてはウキウキしています♪

来週あたりからは少し時間に余裕が出来そうなので
さっそく秋物の服や小物作りでもしようかしら。って思ってます。

chocoron.様

私の人生も引越しが多くて 
北海道(2回)、神奈川(3回)、静岡(2回)、浜松(2回)…と点々。
新しい土地って 期待や出会いも沢山あるけど、寂しい思いも沢山…
どんなにその地が大好きでも それとは違うレベルの隙間が必ずあるんですよね。
そんな時に 一人では無い…という心の支えが欲しかったです、私は。
そんな自分のフラッシュバックが chocoronさんに贈り物をしたい気持ちにさせたのですよ。^_^;

>ワタシは(ご存知かも?)わりとなんでもカタチから入るタイプなので

やっぱりですか~(笑)
私も同じタイプなので そんな気がしてましたよ。^_^;
てか、道具好き…ってのもあって、道具が揃うと満足だったりして…(笑)
なので今 せっせと その道具を使っています。(-_-;)


ステキ!

ステキなカルトナージュ(^^)
流石です!!

すごく、手が込んでますよね。それに、布使いも、綺麗!!ハデでもないけど、地味でもない。大人の柄っていうか、色合いですよね。こういうの好きです♪

うっとりだわ~。(-^^-)

心のこもったプレゼント

私もこのカルトナージュいただいた時
感動しました。
このソーイングボックスもchocoron.さん
らしさがたくさん詰まっていてAISYAさんの
気持ちがよーく伝わってきますよ。
中箱もいいですねー
それにしても素敵な柄の布をたくさん
お持ちですよねー
chocoron.さんもこれからますます
ソーイングが楽しみにjなることでしょう(*^_^*)

idems5 様

ありがとうございます。^^

カルトナージュの面白さは色々あって
平面だったボール紙の断片が 立体になった瞬間に とても嬉しくなります。
でもその前の布選びの時が 一番初めの楽しさ…っていうか。(笑)
贈り物や頼まれた物を作る時は 相手のイメージを考えるのも楽しいです。^^

マーズ 様

私がカルトナージュの布箱を作る時、
つい大きな容量のモノを作ってしまうんですよ。
特に 贈り物にしたい時は…
なるべく大きく深く…
だって自分の経験上、よくあるカルトナージュの浅い箱だと 入れられるモノが限られてしまうじゃないですか…
量も入らないから 結局 貰ったものの厄介者…なんてなったら一番悲しい。(-_-;)
だからある程度のモノなら 何でも仕舞える大きさにしちゃうんです。(笑)
基本的に 何を入れる予定もなく作り始めるので自分用のモノには仕切りも無くて…
マーズさんに贈らせていただいたのも そんな感じでした。^^
マーズさんが何を入れて作って下さってるだろうか…とちょっと想像してみたりして。(*^。^*) 

今回初めて仕切り用の中箱を作りました。
現行のサイズに合わせて 付け加える…っていうのって面倒ですよね。
作業的にはどって事無いのに。

私の場合、“この生地で箱を作りたい”って感じではじめるのです。
だから 生地屋さんでつい 箱を意識して買ってしまうのですよ。
そのくせ いざ作ろうと生地を組み合わせると う~~ん…って。^_^;
あとは コレが合うけど この量だけ切るのは嫌だな~とか。
マーズさんも つい買ってしまった生地とか…結構 持ってるのでは?
私は布箱を作るようになってから いらなくなった服も柄が良いモノはカットしちゃって残したりして…(-_-;)

カルトナージュって 仕上げはどんな事しても出来ちゃうけど、初めに厚手のボール紙をカットして…って考えると敷居が高いですよね。
もし作ってみたいな~なんて思ったら 作りやすい基本的なサイズでボール紙を切ってさしあげますよ~。^^
あ、作り方も添えてね。^^
いつでも言ってください。 


素敵☆

使い勝手を考え、竹ビーズで縁取っているところ、とても手が込んだ細工、
AISYAさんの優しい気持ちがたくさんこもった贈りもの☆
喜ばれたでしょうね♪

バスボムって作れるんですね~
ころっとかわいいかたち。
泡がぶわぁ~!!なんですね(笑)
気になります♪


pica*様

贈り物を作る時って ホントに楽しいモノです。
こうしてブログでおつきあいしているうちに、その方に作って差し上げたいモノが見えて来るのですよ。
いつかpicaさんにも贈らせて 貰えると嬉しいな~^^

バスボム、楽しいですよ!
まだ作り慣れなくて、なかなか一度に沢山つくれなくて…
でも段々要領が分って来ました。(笑)
寒くなる前に沢山作っておきたいです。^^

世界でたった一つ

手作りのソーイングボックス。
丁寧できれい。お裁縫するたびに楽しくなりますね!
そのまま置いておいても
”きれいな箱ね、何かしら?”と、お友達に聞かれそう。

鎌倉はいいですね。鎌倉に住んでる!と言うと、うちの方(神奈川)では、”いいとこにお住まいだね!”とうらやましがられます。
名前もいいし、景色も。素敵なお店もいっぱいあるし。
鎌倉大好きです♪

Kako 様

Kakoさんの御実家は神奈川でしたね。^^
それ分ります、私も若い頃 神奈川に住んでいたので
その頃 鎌倉というと そんな感じでしたね~^^

NZに至ったプロセス、ありがとうございました。
すごいな~と尊敬。
今、一生の宝物になる時間を過ごされているのですね。
悔いの無いよう 毎日を大切に過ごしてくださいね。
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる