スポンサーサイト


気になるお好み焼屋さん

旦那さんの夏休みは今日でお終い。
本来の予定だと もう少し長かったのですが 
休日が木金に変更になったあおりで 夏休みが短くなってしまい…(-_-;)

まあ暑いのもあり、
特に何処かへ出掛けることもなくゴロゴロウダウダと過ごしていたのでした。


少し前の事 ブログでお馴染のelmoさんから気になるお店情報を貰いました。

ここ遠州地方で 昔食べられていた
“お好み焼き”を食べさせてくれるお店がある…との事。


お好み焼きを言えば 関西風や広島風のお好み焼きが 
ここ遠州地方でも主流ですが、
実は私が子供の頃は そんなお好み焼は ありませんでした。

駄菓子屋さんや八百屋さんの奥の方の 焼き板付きのテーブルで
学校帰りに よく食べたものです。

どんなものかと言いますと、
小麦粉生地の中に 刻んだ紅生姜、たくあん、葱、天かす が入っていて
キャベツは入っていません。
料金を足せば 卵や豚肉、イカを入れて貰えます。

キャベツが入っていないので 基本的にはペッチャンコ。
そこに ウスターソースを塗って鯖粉と青海苔が振られ三つ折りに…
てっぺんにも同様にソースと鯖粉と青海苔が振られて出来上がり。

この地方で 昔作られていた このお好み焼きを懐かしむ人が増えたのか
最近 “遠州焼き”と名前を変えて 
アチコチのお好み焼き屋さんで見掛けるようになりました。


というわけで 話は戻ります。

旦那さんのお休みも最後となり、
elmoさんに教えて貰ったその店に出掛けてみる事に…


同市内にある実家に行く途中の道すがら…にありました。
画像がボケて見辛いのですが、幹線道路脇に突然 赤い看板。

     

迷子になるかと心配も まったく無用…
いたるところに…(笑)

     20110819_6.jpg

で、ものすごい看板のわりに…倉庫の一角に作られたような入口が…

  20110819_2.jpg

早速 頼んでみました~。

暑いのでさすがに 鉄板では焼きません…(-_-;)
私はイカ入り、旦那さんは豚肉入り。

20110819_4.jpg

ほら、ペッチャンコ。
まあ、画的にどって事無いシロモノですね~(笑)

20110819_5.jpg

お店のメニューの中には 
  “卵が入っていない 本当の昔のお好み焼きあります。
    醤油味も出来ます”
なんて書かれていました。

ソレはまたの機会…にする事に。(笑)

さて 待ってる間に 
テーブルの上に置かれていた知恵の輪をいじっていたのですが…
難しくてどうやったら外れるのかサッパリ。
四苦八苦してる最中に TVで掛かっていた甲子園中継で『うわ~~~!』
と大歓声が上がり、その声にビックリして目をTVに向けたとたん 
手に持っていた知恵の輪が外れ…(-_-;)
どうしてはずれたのか まるで分らず 今度は元に戻す事が出来ず…
なんでしょうね~まったく。(笑)

食後、かき氷をいただきながら お店のオバサンとしばし談笑。
実は店の入り口にあったコレが気になり…↓

20110819_1.jpg
  
どなたかの趣味かと思いきや、息子さんが持って来て置いたとか…(笑)
その話に大笑いをしていたら オバサンが、実は入り口脇の招き猫が…
と言い出した。

知り合いに戴いたモノだという事ですが、
元の持ち主様が 事業の一環で招き猫を作ろうと思い、
デザインを描いて中国の工房に発注したのですが…
出来上がって来たら…↓

     20110819_3.jpg

…!(爆)
絶対にコレは変だ…という事で 生産中止に。
で、こんなのいらない…ということで 
このお好み焼屋さんの御主人が貰い受けたのだとか…
ところが顔つきが可愛くなく 家族にも絶不評!
少しでも可愛くしてみようと 
なんと御主人が まつ毛とホクロをマジックで書き加えたのだそうです。

なんとも 世の中 いろいろでございます。(-_-;)


スポンサーサイト

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

コメント

お~、これが噂の遠州焼きですか!
初めて見ましたよ。

何かお好みと言うより韓国のチヂミっぽいですかね。
でも、BEERがすすみそうなビジュアルです(笑
機会があったら食べてみたいですね。
お店のオバチャンがツタンカーメンのマスク被りながら
焼いたら、また違う意味でオイシイかもww

しかし、招き猫怖いですね・・・(笑
完全に京劇顔なのにマツゲとほくろが拍車かけてますよ、アレ。

おもしろーい^m^

このお好み焼きちょっと「とんぺい焼き」
っぽいですね~美味しそう・・・
ツタンカーメンや招き猫、道案内等
ちょっと興味のあるお店だな~
招き猫最初の画像の時から気になってたんだけど
アップ画像みて大爆笑でした(^O^)
中国っぽい顔の招き猫ですね~
まつ毛とほくろを書き足すご主人やっぱ
興味深々だな~

お好み焼き~

いいですね!
遠州焼きと言うんですね。日本には、同じ料理でも、あちこちに違う味があって、すばらしいです!!

お好み焼き屋さんでの、楽しい出会いや、楽しいお話。
知恵の輪の話にも、うふふ。と思ったり、
ツタンカーメンを持ってきた息子さんや、まつげを書き加えたご主人など、お店のご家族も、楽しい人たちだな。と思いました♪

マーズ 様

あ~、とんぺい焼きに似てますね!
昔はこういうのが駄菓子屋さんの味だったりしました。
(田舎なので)(笑)
無性に食べたくなり 自宅で作る事も…その時は醤油味で。
お醤油が焦げた香りが香ばしいんですよ~

>招き猫最初の画像の時から気になってたんだけど
アップ画像みて大爆笑でした(^O^)

さすが、マーズさん。
初めの画像で気付きました?(笑)
見れば見るほど“チープ”ですよね~(-_-;)
描かれた顔だけでなく フォルム一つとっても全然日本の招き猫じゃないですよね…(゚Д゚;)

NAKATA 様

>何かお好みと言うより韓国のチヂミっぽいですかね。

あ~そう言われれば。
チヂミからクセのある野菜を外して 鯖節の粉を掛けた感じかも。(笑)

どちらかというと甘系の関西風のお好み焼きより、
ビールが進むかもしれない。(爆)

至って簡単に出来るので 一度是非 作ってみてください。

気になるのは…二つ並んだ目の下の涙ぼくろ…
御主人の好みなんでしょうか…ww

Kako 様

>日本には、同じ料理でも、あちこちに違う味があって、すばらしいです!!

そうですね。
それぞれの土地の文化や嗜好で 味付けも微妙に違って面白いですよね。
そうそう、みたらし団子とかも かなり違いますね。
関東は 醤油が濃い甘辛だけど、関西は甘いし…
岐阜とかは 生醤油だし…
食べ比べも楽しいですね。
Kakoさんの故郷はどちらでしょう…
懐かしい味もあるんでしょうね。

きゃははー 招き猫最高です♪
上に向いたおひげと、ご主人が書き足したまつ毛がツボですv-218

こちらに越してきてすぐ、とあるお好み焼き屋さんで
遠州焼きを食べたら、たくあんが入っててビックリ!
ま、たくあん以前にお好み焼き自体が激マズで、、、。
どこをどう間違えばこんな味になるのかと不思議になりました。
どーりで他のお客さんがいないわけで(笑)
なんていうのを思い出しました。

醤油味も美味しそう~♪

koume様

本当の招き猫が どんなのだったか忘れてしまいそうなインパクトですよねぇ…(-_-メ)
koumeさんも ドライブがてら是非 出掛けてみてください。
お店の名前は 『良味(よしみ)』定休は火水。
場所は 浜松市役所の前を走る広い道路を ひたすら北へ。
市役所の辺りからだと 20分位走ると 道路沿い左手に ピカチュウ(笑)の看板が置かれた『イノシシ木工』という木工屋さんがあるので ソコを通過したら2~3分の所に、一番上の画像の赤い看板が立っています。
美味しい昔ながらの 遠州のお好み焼きが食べられます。^^
ホントに昔の卵無しは…
今食べて 美味しいかどうか分らないですね~(笑)

不味いお好み焼屋さん、何処でしょうか…気になるトコロです。(笑)

わあ☆

遠州焼き、美味しそうだなぁ♪
ワタシは関西風とか広島風のボリュームたっぷりなのは
1枚でお腹がパンパンになり過ぎるので
韓国のチヂミのようなペッチャンコなタイプの方が好きです。

そうそう、我が家も昨日でオットの夏休みが終わり
その前夜は自宅のホットプレートで「お好み焼き」作ったんですヨ。
暑いときこそ“鉄板でじゅうじゅう系”美味しいものですよね☆

お好み焼き屋さんで出合った知恵の輪と
お店のご家族のちょっと面白いエピソード(笑)、
AISYAさんならではの楽しい語り口に笑わせていただきました(・w・)ムフフ

chocoron.様

実はこの遠州焼きの生地種…
コレにタコが入ると 子供の頃 遠州地方では一般的だったタコ焼きになるんですよ!
ある時 大阪の友人に その話をしたら、
『たこ焼きに沢庵なんて ありえん!』
…とバッサリ言われました。(笑)
懐かしいたこ焼きも食べたいな~
最近のたこ焼きは 油で揚げたようなのとか
明石焼きみたいに 中がグチャグチャなのとかが殆どで
イマイチ好きになれないんですよね…

遠州焼き

はじめて知りました!
キャベツが入っていないんですね~
そして、たくあんが入っているんですね~
食べてみたいです!!

昔ながらのお店ってなぜか懐かしいものがあったりしますよね!!
知恵の輪、懐かしいなぁ~
”無”の瞬間に外れるんですよね?!
ルービックキューブとかも置いてそうですね???

招き猫、おもしろすぎです!!
お店の御主人のアレンジ、気が利いていますね(笑)

pica*様

>そして、たくあんが入っているんですね~
食べてみたいです!!

自宅でも簡単に作れる材料しか入っていないので
是非 作ってみてくださいな。
家庭で作る時は オタフク系のソースよりも
醤油の方が美味しいかも…^_^;

最近の知恵の輪ってすごいですね!
昔のみたいに繊細じゃないんですけど ごつくてシンプル。
なのにサッパリ分りません。(笑)


非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


