スポンサーサイト


トマト生地のピザ



いきなりですが…
すいません、写真を撮る前に半分食べてしまいました。^_^;

ちょっと前からピザが食べたくて、作ろう作ろうと思っていました。
で、ついに昨夜…(と、別にそんな覚悟はいらないのだけど…)
一応 夕食なので…
   ❤ポテトとバジルのピザ
   ❤ツナとソーセージのピザ
の2種類作りました。^^
ツナとソーセージのピザの方は、
すいません…完食してしまい写真がありません。

20110803_2.jpg

ピザ生地は お馴染のトマトフォカッチャの生地。
トマトフォカッチャは ドライトマトも入れた方がより美味しいけど、
今回はピザ用なので 代わりにドライバジルを混ぜてみました。
お水が全く入っていないので トマトの香りがたっぷり。
いや~、ピザにピッタリでした。

20110803_3.jpg

余った生地は パンチを入れ直して フォカッチャに。
ベランダのローズマリーさんに一枝いただいて、生地に差し込みました。
やっぱ フォカッチャは美味しいね~


小麦粉500gで 丁度 ホールトマト缶一個使えます。
夏にお勧め トマト・フォカッチャ生地で作るピザですよ。
  ↓

トマト生地のピザ


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

・・・このワタクシめ、気付きました。
AISYAさんのBlog見る時大体腹が減ってますね。
で、出て来る画像がピザだわ、フォカッチャだわ(笑

いつかモニターかじる日が来るでしょうねwww

NAKATA 様

深夜の二時過ぎに 見たら 確かにそろそろお腹が減る頃ですね~^_^;
しかもピザとかって見ると 絶対に食べたくなりますよね。(笑)
きっと近々NAKATAさんは ピザを食べることでしょう…(笑)

ピザ

おいしいですよね。
香りもたまらない~。
写真の前に少し食べてしまった!その、お気持ち分かります!!
ピザは、お店でもまかないでたまにつくる(私ではありません。。。)ことがあります。
出来立て、おいしいですね!

美味しそう^^

写真撮る前に食べちゃった気持ち、すごくよくわかります!
パンを焼いて、焼きたてが食べられるのが醍醐味ですもんね。
ホールトマト缶、一缶全部使うんですね~
ピザもフォカッチャも美味しそうだなぁ。
また作りたいパンが増えました^^

とっても素敵な棒差しですね☆
色合いも鮮やかで綺麗ですね。
AISYAさん、ホント器用だなぁ。

私なんてビーズ作業していると、目が寄っちゃったりして、
すぐ飽きちゃってなかなか完成しないんですよね・・・・
完成していないものが沢山あります(苦笑)

Kako 様

だんなさんの帰宅時間に合わせて生地を捏ねたんですけど 
フィリングを切ったり乗せたり…としているうちに 思ったよりも時間が掛かってしまい、
旦那さんがお腹を空かせているだろうと思って オーブンから出した時に 『出来たよ~』って呼んでしまった…
食べ始めてから (あ~、写真…)と心の中で。(笑)

パンって暑い季節 あまり食べたく無いものだけど、
ピザとかご飯系のパンは 食欲をそそりますよね。^^
Kakoさんの職場ですと ピタパンのようにパンに御馳走をイッパイ詰め込んで食べる事は多いですか?

pica*様

そうそう。^^
熱々が必ずしも美味しいわけではないけど、
それでも その瞬間は 家で焼かないと味わえないですよね。^^

↑の粉の分量だと丁度ホールトマト一缶丸ごと使えるんです。
フォカッチャ生地なので ご飯パンとして色々なアレンジが出来るので 全然多くないです。
トマトの甘酸っぱさが生きている このトマト生地、私のお気に入りの一つです。
野菜ソムリエのpica*さんに 是非食べてみて貰いたいです。
 
>完成していないものが沢山あります(苦笑)

同じですよ~~~私も。
アチコチに散らばってます。
ブログで紹介出来たモノは それでもまだ形になってるからで 
それ以外のも た~くさんあるんですよ、実は。(笑)
一度中断したものを再開するのってなかなかね~(=_=)

お店では

ナンブレットで具をくるくる巻いて作るケバブもやっていて、お客さんに選んでいただいてます♪

ピタパンを小さく刻んでその上にドナーケバブ肉をたっぷり乗せた、イシケンダー(イシケンデル)もメニューにあります。

AISHAさんのおっしゃるとおり、いっぱいのボリュームです~。

Kako 様

いつもkakoさんのブログの上の方に貼られている写真をみて
美味しそうだな~って思ってたんですよ。^^
詰め込むだけじゃなくて 巻いたり刻んだり…色々な食べ方があるんですね~

トマトフォカッチャ生地・・・

生地も美味しそう~
最近ピザ作りたいな―とトッピングの具はいつも
常備しているのに生地作りになかなか
取りかかれない状況です(^_^;)
それにしても美味しそうなピザだなー
あ~食べたい(^_^;)

パラティッシのお皿も欲しいな―

マーズ 様

私も最近、なかなかパン生地を作れなくて…
でもピザは 発酵が1回だけなので 楽なんですよね~実際は。(笑) 

こう暑いと ピザみたいので夕食を済ませたくなりませんか?
久々に作ったら美味しかった~
トマト生地で作るの お勧めですよ。

画像では見えませんが ピザが乗ってのパラティッシのお皿オーバルなんです。
ソコの柄が ちょっと印刷が薄めなのでB品。
なんと一枚 2800円でした。
深皿のオーバルなので 何にでも使えて便利なの。
カレーもコレで食べれます。(笑)
今 一番のヘビーローテーションなんですよ。
正確にいうと…
いつ地震が来て壊れちゃうか分らないので 
大事にしているお皿を普段使いでどんどん使うようにしました。^_^;
だって 殆ど使え無いウチに 割れちゃったら悲し過ぎますもん…
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


