チョコチップ・クッキー



久しぶりにチョコチップ・クッキーを焼きました。

毎日暑くて 暑くて… 
一番作りたくないお菓子は バターを使ったクッキーだったりします。
実は↑のクッキーはリクエストによるもの。^_^;

皆さんにご心配お掛けいたしました姉ですが
薬を変えた事による体調の悪化は無く 無事に明日退院します。
で、たまたま姉のお友達も他の病棟に入院されていたので
前回お会いした時に、
『食べたいお菓子あったら作って来ますよ~』
と言ったところ…
『チョコチップ・クッキーを全種類!』…と即答。(笑)
姉もこのクッキーが好きで 
つい最近も食べたいな~なんて言っていたトコロでした。^_^;
なので退院祝いとお見舞いを兼ねて…頑張って焼きました。

20110728_8.jpg

ウチの家族はこのクッキーのファンで、 
事あるごとに焼いて~と言われます。
全部で7種類ですが コレだけあると、準備だけでも時間が掛かった事~

●ココア生地+バナナチップ+バナナチョコチップ
●紅茶生地+アールグレイ茶葉+オレンジピール+ホワイトチョコチップ
●キャラメル生地+ドライ苺+キャラメルチョコチップ
●抹茶生地+ドライパイナップル+ホワイトチョコチップ
●コーヒー生地+ヘーゼルナッツ+ヘーゼルチョコチップ
●シナモン生地+ドライアップル+ビターチョコチップ
●プレーン生地+自家製苺ジャム

一種類につき6枚ずつにしたので 
材料が揃い取り掛かればすぐなんですけどね。

このクッキーの良いトコロは生地を寝かさなくても良い事。
で、生地に材料を混ぜた状態は ↑の様に ボロボロでOK。
それを大まかに 枚数分の団子状にして…↓

20110728_7.jpg

6cm径のセルクルに入れ、生地をギュウギュウ~っと詰め込み…

        20110728_6.jpg

大体 均一の厚さになったらセルクルを抜いて…

        20110728_5.jpg

手の平で ビタ~っと押さえて伸ばします。
この時、縁にちょいヒビが出来た状態が 結構好き…❤(笑)
ヒビが出来ても 焼いた時に割れないから大丈夫。

        20110728_4.jpg

天板に12枚のります。
180℃に余熱したオーブンで 20分。
焼き立ては崩れやすいので クーラーに移す時は気を付けてね。

20110728_3.jpg

さて、姉の一番の好物 ジャム入りクッキー。
クッキー生地でカップを作って 生地を下焼き。
タルト型で焼いても良いけど、
あくまでもクッキーだから 後で台が破損するのもな~と思い、
頑丈なカップを作ってみました。^^
卵黄も塗って焼き込み、耐水加工。(笑)
ジャムをカップの中に入れ 120度で30分乾燥焼き。

20110728_1.jpg

これなら姉も喜ぶでしょう~^^

↓のレシピの分量は 
{バター100gで一種類(12枚)の分量}×4種類分
になっているので 一種類に付き6枚で良い時は、
バター50gで計算して下さいね。

レシピはコチラ
  ↓
チョコチップ・クッキー


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

すべて、チョコチップクッキー?

お姉さん、よかったですね(*^_^*)
一安心ですね。

暑いなか、
お姉さんを思い・・お姉さんのお友達を思い・・焼き上げた、AISYAさんの思いのこもったクッキー・・・。
おいしそうなクッキーですね!
ひとつ、ひとつ・・・、どんな味なんだろう~と
気になるクッキーです。
元気になれそうなクッキーですね。
私の知っているチョコチップクッキーは、チョコチップが入ったものだけ・・・。
こんなに種類があるんですね~。
これだけの材料をそろえるのも、大変ですね~。

そちらは、相変わらず暑いですか?
こちらは、ここ何日か、過ごしやすい日が続いています。
今日は、久々の雨らしい雨で・・湿気も多く、梅雨のようです(-_-;)

美味しそう・・・

お姉さん無事退院も決まって良かったですね。

うわ―クッキー暑い中がんばりましたね?
このクッキーとっても美味しかったですよ。
この生地の組み合わせはいつも同じですか?
色々試されてるのかな?
組み合わせも上手だな―と思ったものでした。
お姉さんの好きな苺のクッキーいちごジャムが
たっぷりで美味しそうですねー
お姉さんも喜ぶ事でしょうね。

kukka 様

ありがとうございます。^^

チョコチップも最近は色々出ていますが、
普通のチョコのと、キャラメル、ホワイト、ヘーゼルの4種類は常時冷蔵庫に入っているんです。^_^;
試しに買ってみたオレンジ、ストロベリー、バナナ、抹茶もあるんですが、それぞれ200gしか入っていないのに使用頻度が少ないのでなかなか減らず…

他の材料も常時あるものなので、
キッチンにあるものをアレコレ捜すと 結構 沢山の種類が出来ちゃいます。(笑)

コチラはまだまだ暑いです。
先週、数日 ちょっと涼しかったですけど…
ただ梅雨明けしてからというもの、ぴか~っと一日中晴れている日が殆ど無くて…
いまだ梅漬けを干す事が出来ていない…
なんだか妙ですよね。
そうこうしているうちに また次の台風が来そうだし…
今年もゲリラ豪雨が多そうです。
あちこちに被害が出ないといいけど…心配です。

マーズ 様

ありがとうございます。^^

コレだけでもオーブン4回分だから もう暑くて~~
上下2段で焼くと なんとなく焼きムラとか心配で出来ないんです。

組み合わせは試行錯誤でアレコレ試してます。
組み合わせメモとか作ってあるんですよ!(笑)
今回の組み合わせは 最近 お気に入りのモノです。

私の組み合わせの考え方は単純で 
アップルパイがあるから アップルとシナモンは合うし、それに合いそうなチョコは何だろ~
…って感じで決めてます。(笑)
私の一番のお気に入りは コーヒー生地にヘーゼルナッツとヘーゼルチョコチップの組み合わせ。

このクッキー、一番の魅力は“硬い事”ですよね。(笑) 

お姉さん無事に退院出来て良かったですね!

まあ、チョコチップ・クッキーだけでもこんなに種類が。。
壮観ですね!!まさにチョコチップ☆オールスターズwww
これでコーヒーがあれば完璧ですなあ。

ちなみにアタクシも某なんとかおばさんのクッキーってトコの工場で
クッキーやパウンドの生地作ってました。
遥昔の話ですが・・・(笑

NAKATA 様

ありがとうございます。^^

>某なんとかおばさんのクッキーってトコの工場で…

をを~ ではクッキーにはちょっとウルサイのでしょうか~(笑)
でも 仕事でとてつもない量のクッキー種を見ていたら、逆に食べられ無くなりそうですね。^_^;

良かったね。

お姉さん良かったね。一安心。
これは退院祝いになるね。喜ぶね。
しかも、苺バージョンアップしてるね。
ちゃんとあれこれ毎日何かやる姿勢は尊敬します。
私は今日、ヨガに行ってその後整体にも行って一日終わってしまった。だって、揉み返し?か、ソファーに座ったら夕方だった。朝かと思って飛び起きたの。空をみたら夕焼けなのに朝だと思いこみ、天変地異の空かと・・・。トホホホ。
こんなに昼寝したの始めて。

elmo 様

ありがとう。^^
とりあえず、ちょっと元気になってます。^^

私なんかより elmoさんの方がずっとアクティブだよ~
お片づけも庭仕事も…頑張ってるし、
疲れが出ちゃったかな~

今日、実家からインディアン・クラフトの材料をアレコレ持ってきたから、
今度は作業部屋の片づけを真剣にせねば~(-_-;)
ちゃんと仕分ければ 何か作ろうって気にもなるよね。(笑)

お姉さん退院

おめでとうございます!!!
良かったですね。
お姉さんの気持ちがハッピーで体もさらに回復してきたのかな。
そしてさらに、お姉さんの大好きなクッキー!!
色とりどり、味も色々、どれから食べようか迷ってしまいます。(って、私が食べる気になってます。うふふ。。。)

お姉さんも、ご家族も、お姉さんのお友達も、みんなをハッピーにする、AISHAさんの、魔法のクッキー♪

こんばんは。

お姉さま、体調の悪化がなく退院できてよかったですね。

材料がいっぱいですね~
どの組合せも美味しそう^^
AISYAさんの心のこもった7種類のクッキー、
お姉さまもお姉さまのお友達もとても喜ばれたでしょうね。

ドリームス・キャッチャー、とても綺麗ですね。
私も近くだったら絶対習いたいなぁ。

Kako様

ありがとうございます。

作った私は 暑さに負けて あまり手が伸びません…(-_-;)
だけど作るのは好きなので、
作って…と言われると 嬉しいんですよね。^^

pica*様

ありがとうございます。

材料も色々使いますが、
クッキーに使う量って 大した量では無いので
使い切ってしまいたいモノも なかなか減らず…^_^;
なのでこのクッキーを作る度に アレもコレも…と種類が増えてしまうのです。(-_-;)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる