スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リコちゃんのお誕生日

毎年この時期が来ると 悩んでしまう…
姪の子供のお誕生日。

ホントはお菓子を作りたいけど、
暑いこの時期では作れるものが限られてくるしね~
キャラケーキなんて作ってあげたら喜びそうだけど、
こんなに暑いのにケーキなんてね~

と、そんなこんなで悩んだ挙句 
頑張ってラミネート生地でミニトートを作ってあげる事に。

     10110714_1.jpg

タダの裏付きの どって事無いバッグですが 私にとっては大仕事。
ラミ地のモノを縫うのも初めてだったので アレコレ初体験状態。
ミシンの押さえに ラミネート部分が貼りついてしまって進まないので
専用の押さえを買ったのですが、
それでも生地が送られなくておかしいな~と思ったら
押さえの手前にあったボビンケースの蓋部分が 透明なアクリル板で
ソコに貼りついてました…(-_-;)
仕方ないのでソコには紙を貼って…
ラミ地は 縫い直しが出来ないし、マチ針も打てないことにも気付き…

裏地もミニカップケーキのプリント生地。
女の子女の子したものが大好きなので 喜んでくれるかな?


私は
子供の頃から ミシン掛けが大の苦手。
学校の家庭科の課題なんて 自分で仕上げた事は一度も無く…(笑)
なにしろ あまりの出来に見兼ねた母が 大抵は途中から直してくれて…
そのまま最後まで仕上げてくれちゃうのですよ。
今となっては 教えずに 取り上げて仕上げた母を恨みます。(笑)

自分の中でも最高傑作(笑)は、
自分のサイズで型紙の原型作りを習い、そこからブラウスを作るという課題で
原型のまま 少しも緩みも入れず 縫い代だけ付けて製図。
勿論そのまま生地をカットしてミシン掛け。(-_-;)
大方出来上がる頃になって試着してみたら…
腕を動かす事が出来ない位パツパツ。(笑)
そりゃそうです、何しろ原型のままだから。
この時も 母がほどいて 縫い代をイッパイまで広げ、縫い直してくれた。 

手芸全般は好きなので 色々と作ってみたい気はあるんですけどね。
このようなトラウマが多々あり、シンプルなものが精々です。

そんな私が無謀にも
今年の初夏に マーズさんとelmoさんへのお誕生日プレゼント用に 
ソレイアードのダブルガーゼ生地を使ってストールを作りました。
(直線縫いだけだから大丈夫だろうという安直な考え)
ガーゼ地だけでは寂しかったので ポイントになるように
ソレイアードのギャロンテープを合わせてみました。
その分 生地が厚くなるので縁の始末に大汗モノ。(-_-;)

20110717.jpg

いきなりプレゼント用を作るのは 私の腕前では無謀だったので
先に自分用のを作って練習してみました。
するとやはり、ココはこうした方が良いな~という部分があったので
プレゼントさせていただいた方のは そのように。^^

ガーゼ地なのでオールシーズン使えるし、
洗濯もすればするほど 馴染んで来そう。
作るのも楽しかったし…^_^
それもあって 今回もまたミシンを引っ張り出したのですよ。

今度はバッグ・イン・バッグ が作りたいのよね~
出来たら、ポケットはこんな感じに あんな感じに…
…と身の程知らずな私です。(-_-;)


スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメント

私と、一緒・・・

リコちゃんプレゼントのミニトート、可愛い~♪
この生地・・、ビックリ・・私も、もっていますよ。
ラミネート生地ではなく、普通のです・・・。
こういうのも、大好きなんですよ!
私は、なにを作ろうか悩んで、
ポケットティッシュケースにしました。
小さいものだったら、
可愛すぎるのも・・ゆるされるかな~と・・・
友だちに、ミシンで縫ってもらいました。

私も、ミシン苦手なんです・・・。
母が、洋裁のプロ・・?だったので・・・
私の出番は、ありませんでしたi-229
親が、出来すぎるのも、考えものですよね~。

ストール、とっても・・素敵ですねi-189
AISYAさんは、トラウマを克服して、
お母さんを、越えられたのではないですか?

なんとなんと!!

私も今日、エマ用に同じ柄のピンクのキルティング生地で、幼稚園に持っていく巾着リュックと、ピアノのレッスンバッグを作ったばかりです!!
スゴイ偶然。

ミシン、楽しいですよね。
時間を忘れて没頭出来るし、出来あがって行く過程が目に見えてわかるので、「あとちょっと・・・。キリのいいところまで・・・」と思いながらやめられず、結局最後まで一気に仕上げてしまったりします。
「世界にひとつ」っていうのも、またポイントですよね。

それにしても、AISYAさんは多才ですね。

お久しぶりです!!

プレゼントすてきです!!
ケーキの代わりにケーキ柄のバック。かわいいです。

AISHAさんの苦手と言う度合いとはものすごく違いますが、私も、お裁縫は苦手~。
な、なぜにこんなに無器用な。。。というほどです♪

でも、きれいなもの可愛いものを見ると、心がうきうきしますね!姪っ子さんすごく喜んでくれるでしょうね。
お友達みんなにも自慢するでしょうね。

kukka 様

kukkaさんもお揃いですか~^^
皆さんのコメを読んだら、この生地は人気モノだったんですね~。^^
実は私、赤地はリコちゃん用に…黒地を自分用に・・と買ってしまったんですよ~(笑)
私も こういうのも大好きで…
この後、姪用に大きめのトート作りました。
1m買ったらまだ 余ってて…ラミネート地なので がま口ポーチも良いかな…と思ってるんですよ。
8月は姪の誕生日なので その日までに間に合わせよう…(笑)

kukkaさんのお母様も…ですか~
わかりますよ~その気持ち。
ウチの母は 私が幼い頃 デパートの既製服を縫う仕事をしていたので まさしくプロの腕前。
丸襟が角襟になっちゃう様な 私の腕前が 見ていて我慢できなかったのかな~(笑)

えまま様

ホントですね!
今見て来ましたよ。
私のなんて恥ずかしくなっちゃう位 素敵ですよ~
リュックに蓋が付いてるだけで もうハードルが…(笑)

実はこの写真を姉に見せたら 同じ生地の普通のモノを持っていて 
やはり姪の子供のスカートを作ってあげようと思っていたらしいです。

みんな可愛い生地を見て 思う事はいっしょなんですね~
生地のサイトとか見ると ホントにドレも買いたくなってしまうくらい可愛いモノがいっぱいですよね。
海外の方が面白い生地が沢山ありそうな気がするんですが…(-_-;)

Kako様

kakoさんの名前を見て 『あ、ネット繋がったんだ~』と思い、早速覗いて来ましたよ。
NZの業者も なんだかヒドイ対応ですね~(笑っちゃう位)(-_-;)
とにかく繋がってなによりです。^^

女性は 何歳になっても 可愛いモノを見ると ウキウキしますよね~
裁縫はイマイチな私でも 普段はしまってあるミシンを出すと、アレコレ作ってみたいモノが浮かんで来ます。^^

私も迂闊にラミネート生地に手を出した事がありまして、、、
ミシンで上手く縫えず、放置してあります。
完成おめでとうございますe-267

カップケーキの柄も超かわわ~e-266
姪っ子ちゃん、きっと喜びますよ♪


私も5月にたんまり生地を仕入れたのですが、
肝心のミシンがご機嫌斜めで、、、
修理にださないとなんですが、面倒でこれまた放置してます。
色々やる事あって、結構暇なくせに、面倒くさがりで困ります>私(笑)

すごい・・・

AISYAさんちょっと裁縫に目覚めてきましたねー(^_^;)
全然苦手範囲に入りませんよ。これだけ
作れたら・・・
リコちゃん用のラミネート地のトート可愛い。
いいアイデアですね?
でもラミネート地なにかと大変でしたね?

AISYAさんにいただいたストールすごく
気に入ったんですよ。この二つの生地もステキ。
やはりセンスがいいですねー
私もなにか作りたくなってきちゃいました。

↓の「ファンタスティックカップル」の
ジャージャー麺そうそう私もこのドラマの影響で
気になりだした気がします。
最近もK-POPのDVD見てたらジャージャー麺が
でてきたんだけどほんと真っ黒なんだよなー
食べてみたいな―

やってるね~!

不得意といいながらも、いろいろやってますね~!
私もミシン嫌いです。苦笑
しかし、カーテンを縫うつもりでいるので近じかミシンにトライです。
滑らないなら、あのオーブンで使うシリコンを敷いたらどうかしらん。クッキングペーパーとかだったら一緒に縫っても後ははがすだけ。
それから、マチ針は駄目だけど、そういうのはクリップで留めるといいですよ。近頃のニットソーイングはクリップだって。
そうそう、昨日、オームのカスタードクリームを利用したらさっぱりして美味しかったよ~!

koume様

ラミ地も艶消しのソフトタイプだったら大丈夫んだけどね~
このテカテカなのは ちょっとツルツルの部分があると
すぐにペタッ…って。(笑)
慣れたらなんとか大丈夫でした。^^

ミシンも最近は 高性能で安いですよね~
ヘタに修理出したら 買った方が安かったり…なんて事になりかねません、ウチのミシンだと。(笑)

マーズ 様

>AISYAさんちょっと裁縫に目覚めてきましたねー(^_^;)

いやいや、目覚めてません。(笑)
実際のトコロは、やろうとおもっていたアレコレの中で、裁縫モノだけが 後回し後回し…って溜ってただけです。(-_-;)
実はまだ、(ここんとこ縫っておかなきゃ…)なんて修理モノが7年位前から 放置されてたりで…
当分 ミシンは仕舞えそうもありません。
(仕舞ってしまったら また放置…)(笑)

「ファンタスティックカップル」、このドラマって ず~~~っとジャージャー麺食べてますよね。(笑)
で、具とか入っているのかいないのかも分らず。(-_-;)
入っていても真っ黒で分らないのかな…
この間のインスタントのはそうでした。
やっぱもう一度食べてみたいな~(笑)

elmo 様

>私もミシン嫌いです。

え~~教えて貰おうと思ってたのに。

あのツルツルのラミ地も 段々扱いに慣れてきました。
針が当たらない部分を固定するのに 両面テープで貼ったり…
ボビンケースの蓋の部分は マスキングテープを貼ったり…
段々 賢くなりましたとも。(笑)

オームのカスタード・クリーム、一度使った事あるな~
量が多いよね?

旦那さんに 車に付けるドリームキャッチャーを作ってくれと言われてるの。
今 付いているのは 8年くらい前に作ったものなので 皮が脆くなって フリンジが 1本、また1本と落ち、段々少なくなってしまった。
今は羽根が一枚残っているだけで…最後の一葉のようだと…(爆)
elmoさんも一緒に作らない?
先日、材料 あげちゃったし…(-_-;)
久しぶりに ちょっと大人なドリームキャッチャーでも。

ステキ!

さかのぼって読ませていただきました。

なんてステキなストールなんでしょう。
ソレイアードの美しい色と柄にギャロンテープのバランスが
ほんとうにステキ☆
ソーイングが苦手だなんて・・・とても思えませんよー。

涼しくなったらこんなストールを
首にクシュクシュっと巻いて出掛けたいなぁ。
ぜひ参考にさせていただこうと思います♪

chocoron.様

いえいえ…直線縫いのモノしか出来ません。(笑)

私は皮膚が弱いので ガーゼ地がありがたいです。
真夏はさすがに暑いけど、3シーズン使えるところが嬉しいです。^^
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。