最近好きな海外ドラマ

クランフォード

テレビドラマ賞14冠のBBCドラマ『クランフォード』をご紹介。

「恋におちたシェイクスピア」でアカデミー賞助演女優賞に輝いた
ジュディ・デンチや、「ハリー・ポッター」シリーズのダンブルドア校長役の
マイケル・ガンボンをはじめとする英国の名優が名を連ねたこの作品は、
批評家やメディアから賞賛され、2008年のBAFTA(英国のアカデミー賞)
主演女優賞受賞、同年エミー賞ミニシリーズ部門助演女優賞受賞など
数多くの賞を受賞しました。

19世紀の住民のほとんどが女性というイギリスの片田舎
"クランフォード"を舞台に、変わり行く時代の流れに戸惑いながらも、
上品につましく暮らす人々の日常を描いた女流小説家
エリザベス・ギャスケルの原作を、ドラマ化した作品。

イギリスの名優が勢ぞろいなのも素晴らしいけど、
この19世紀という時代背景 
一本のろうそくを大切にしながら 本を読み 手芸をして…
キッチンでパンを捏ねていたり…
観ていてホントに癒されてしまいます。

最近、イギリスのドラマが面白いなぁ…と思っています。


そうそう…
もう一つハマっている海外ドラマがあります。
コチラはカナダのドラマですが【アボンリーへの道】

アボンリーへの道

昔 NHKで放送していましたよね?
その頃は観ていなかったんですけど、
最近 CSで放送されているのを観ているうちにハマってしまいました。

実は私は昔からかなりの“赤毛のアン・フリーク”でして…
原作にアニメにと…網羅してまいりました。(笑)

このドラマはモンゴメリ原作の幾つかの作品をミックスさせた
もののようです。
アボンリーと言えば 赤毛のアン…
ドラマの中でも 赤毛のアンの中でよく出て来る地名やホテルの名前が
出て来たり…
リンド夫人やマリラ・カスバートといったお馴染の登場人物もいたりで
そういう知った地名や名前が出て来ると ちょっと嬉しくなってしまうのでした。

中でも キッチンの様子や お菓子や料理を作っているシーンとかが
ホントに好きなんですよね。


この二本のドラマに共通しているのは コミュニティ。

私が子供の頃だって 隣近所との繋がりは今の時代には考えられない位 
密接なものだった。 
お醤油の貸し借りだってあったし 
夏の夜は風呂上がりにみんな外で涼んでた。
プライバシーは今より無かったけど、そんなものだろう…という程度。
プライバシーを共有することで みんなお互いが優しかったのかも。
今思えば 良い時代だったな~。


スポンサーサイト

テーマ : 海外ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

はまってたのは・・・

イギリスドラマだったんですね~
『クランフォード』知りませんでした。
どこのチャンネルですか?
どちらもAISYAさんが好きそうなドラマだなー
「アボンリーへの道」は観たことはないのですが
知ってますよ。近所のお友達に一回観てみて~
と言われてたんですがまだ観れてないんですよ。

>キッチンの様子や お菓子や料理を作っている
>シーンとかがホントに好きなんですよね。
私もそう言うところ見るの大好きです。
見てみたいな―

私は相変わらず「デスパレートな妻たち」や
「ブラザーズ&シスターズ」くらいかな?今見てるの。
最近「gree」も気になりだしてたまに見ていますよ。
イギリスドラマは見たことないので気になるな―

昔、昔・・・、私も、赤毛のアン、大好きでした。
娘にも、本を読ませて・・・、娘も、はまっていました。

今でも、〝赤毛のアンの○○○〟すぐ、反応しちゃいます。
あこがれのプリンスエドワード島、
行ってみたいといつも思っています。

どちらのドラマも、みたいなあ~♪
小説で読むより、映像のほうが、
日常生活の気になるシーンをみることが
できるので、いいですよね。
私も、キッチンとか、料理とか、インテリアも・・・
じっくり、みてしまいます。
それに、庭と畑のシーンもあれば・・・もう、うれしい~。

どうやって、見たらいいでしょうねi-229
レンタルされているかな~?

最近、〝はまっている~〟と言えるドラマ、ないです~。

おすすめ映画、TVドラマの情報、
ぜひ、また、おしえてくださいねi-228

マーズ 様

>どこのチャンネルですか?

LaLa TVだったと思います。
イギリスと韓国のドラマが多いので 結構観てるチャンネルなんですよね~(笑)

「クランフォード」はシーズン1・2があるんですが、全部で8話くらい(?)しかないので短いんです。
でもマーズさんも絶対に気に入ると思います。^^

「アボンリーへの道」を観ていると、この時代の子供達が どうやってお裁縫や家事を覚えていったのかが とても良くわかるのですよ。
アンもそうだったけど 大人の集まりに出すお菓子を焼く事が誇らしかったり…コチラは5シーズンまであるようです。
今LaLa TVで放送しているのは まだ1シーズンなので この先が楽しみなんですよ。^^

glee 私も観ようと思ってダビングしてあるんですけど、いつでも観られると思うと なかなか観れないですよね~(-_-;)

kukka 様

>昔、昔・・・、私も、赤毛のアン、大好きでした。

kukkaさんもですか~
アンの小説は 沢山出てますけど 結局面白いのは初めのだけなんですけどね。^_^;
でもグリーンゲイブルズ、行ってみたいですよ~
私、グリーンゲイブルズのペーパー・クラフト持ってるんですけど、勿体無くて切る事が出来ない…(笑)

>どちらのドラマも、みたいなあ~♪
小説で読むより、映像のほうが、
日常生活の気になるシーンをみることが
できるので、いいですよね。

kukkaさんも絶対に気に入ると思いますよ。^^
映像で見ると 想像していた情景とちょっと違ったり、または想像通りだったりと…
これまた色々な意味で面白いです。

>どうやって、見たらいいでしょうね
レンタルされているかな~?

放送はケーブルTVとかCS契約とかされていればLaLa TVというチャンネルでやってるんですけど、
「アボンリーへの道」はちょっと古いのもあって(1980年代)DVDが1~5シーズンまで出ているようです。
「クランフォード」もおそらく出ていると思います。コチラは2007~8年のドラマなのでまだ数年前のモノですが、元々の話数が少ないんです。
おそらく アレだけの名優をそれ以上 拘束できなかったのでは(笑)
でも必見です。^^
是非 観てね。

私はあとですね、「トゥルー・ブラッド」というバンパイアものにもハマってます。(笑)

いつか行きたいね。

プリンスエドワード島っていつか行ってみたいな。
行きたいね。
あこがれの世界だったよね。
残念ながら今、見れないなあ。
DVDあったら見せてね~~~~~~!

elmo 様

プリンスエドワード島に行って アンの家を見たい。^^

クランフォードは録ったので見せてあげるよ~^^
近々 布箱でも作りませんか?
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる