スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お道具の点検

またこの季節がやって来ました。
明日は 地元の中学校でインディアン・ワークショップです。
  (昨年のワークショップはコチラ)

いつも このブログに御訪問してくださっている方から 
お菓子の注文をいただきながらもコレが終わらないと気持ちが集中出来ません。
来週には取り掛かりますので もうちょっとお待ちくださいませ。<(_ _)>

20110705_2.jpg

4時間という長いワークショップなので 中学生とはいえど
一年生から三年生までいますので その時間 集中力を切らさせないように
これでもちょっと苦労します。

同日、他のワークショップの先生方は ひたすら制作なのですが…
でも私のトコロは 生徒にインディアンになって貰う事から始まるので
インディアンの迫害の歴史や 世界観を学んで貰い、
インディアンの歌(ラコタ・ソング)を覚え、
ホワイト・セージの煙を浴びてから 祈りのタバコタイズを作り、
それからようやく ドリームズ・キャッチャーの制作に取り掛かれるのです。
制作が終わった後も インディアンと私達の差別問題のお話に…
今年はそれに加えて インディアンの放射能問題についても触れる予定。

どうしても お話の時間が多くなるので 飽きさせない様に 
途中で要所要所にラコタ・ソングを挟んだり インディアン・セレモニーを
体験させたりしています。
生徒に覚えて貰うラコタソングは シェアリング・ソングの一曲だけですが、
私は5~6曲を歌うので 前日 おさらいが必要です。
というのも みんな似たような歌詞なので間違えちゃうんですよ…
まあ 間違えてても誰も分らないとはいえ、
歌詞を間違えると 次のフレーズが出て来なくなってしまうので自分が困る。 



お道具の点検をしていたら、スマージングに使っているフェザーが
随分とくたびれている事に気付き、思い切って分解し羽根を取り替えました。
子供達が触るので いつの間にかヨレヨレに…(笑)
本来ならスポーテッド・イーグル(まだら鷲)の羽根を使うのですが
コレは買って手に入れるモノではないし 勿論 輸入はワシントン条約が
あるから駄目(笑)
POWWOWというインディアンのダンス大会の会場に行けば 
実は飾りから外れて 結構 落ちてたりしますが、
コレだって決して拾っては駄目。精霊が宿っているので 
持ち主では無い者が 直接手で触れてはいけないのだとか。
イーグルの羽根は 必要な時に巡って来るものだという事です。
ウチにも2枚ほどありますが、ちょっと学校には持って行けない…(笑) 

スポーテッド・イーグルといえば…こんな話が…。

学校で美術の教師をやっている方が、サウスダコタの友人の所に
広いインディアンの大地の絵を描いてプレゼントしたのですが…
友人はちっとも嬉しくなさそう。
理由を聞いたら…
その絵に描かれている鷲が スポーテッド・イーグルでは無いからだと…
言われて気付けば 成る程 白頭鷲が描かれています。
彼らにしてみれば 白頭鷲は 合衆国の象徴なのだそうです。
とは言え…
スポーテッド・イーグルは 羽根だけならまだしも、全体を描くと…
ハッキリ言って 羽根を畳んでいたらトンビみたいだし…。
白頭鷲の方が絵になるんですよね、コレがまた。(笑)
なので現地で売っているTシャツ等のモチーフには  
全体像で描かれている時には 白頭鷲が多いかも。(笑)
こういう頑固な“コダワリ”と いい加減な“アイマイ”なトコロが
全くもって彼等らしい…というか…(-_-;)

↓コレは ↑のお道具入れに使っている大きなトートバッグ。
お気に入りなんですよ。

20110705_1.jpg

インディアンの事を知らないと ちょっとグロいですけど、
亀は大地の象徴なので よく使われるパターンです。
両サイドに描かれている まだら模様の羽根がスポーテッド・イーグルです。
4色の手形は、フォーディレクション・カラーと言って、
インディアンの世界観をあらわす大切な色なのです。
2枚目の写真のポーチの口にも…
この4色で彩られたメディシン・ホイールが。


明日が終わるまで 落ち着かないな~
段取り良く スムーズに進みますように…

蒸し暑いだろうな~(~_~メ)
スポンサーサイト

テーマ : ワークショップ
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

今年もこの季節がやって来たのですね☆
昨年の、子供たちの生き生きとした表情
今でも印象に残っています。

一見「不思議~」と思うモチーフの中にも
ちゃんと伝統ある意味が込められているのですね。
AISYAさんのブログを拝見していると
世の中にはまだ知らなかったことがいっぱいあるんだなぁ
とつくづく感じます。

蒸し暑い中大変ですが、頑張ってくださいね。
帰りは今年も鰻屋さんかしら?(・w・)

インディアン・ワークショップ

明日は、AISYA さんのライフワークの
インディアン・ワークショップなんですね。
お道具の準備、ラコタソングのおさらいも・・・
終わりましたか?

今、こういう時だからこそ・・・、
未来を担う子供たち、
インディアンの精神と文化から、
大切なものを、感じとってほしいですね。

今日も暑かったみたいですね。
明日も、きっと、暑いでしょうね。
暑さに、気をつけて、
子供たちとの交流、楽しんで来てくださいね・・・♪

今年も・・・

いよいよ明日なのですねー
明日に備えて今頃は夢の中かな(^_^;)
準備大変だったんでしょうね?御苦労さまでした。
明日の成功を祈ってますねー
今年はインディアンの放射能問題まで取り入れて
AISYAさんはすごい人だなー
歌もたくさん歌われるんですねー
見てみたいです(^_^;)
がんばってきてくださいねー(^.^)/~~~

いよいよ今日ですね。
今はまだ集中してる最中でしょうから、また後日コメントします。
取り敢えずは良き時間を過ごし、自身も楽しんで下さい。

Mitakuye Oyas'in

P.S 確かにビーディングする時もBald Eagleの方が見栄えします(笑

chocoron.様

今年は餃子屋さんでした。(笑)

毎年やっていますと その年その年で子供達の表情や性格の違いも見えて なかなか面白いです。
ただ…年々気になる事もあって…
自分が分らない部分や、次にやる事とか、
他の子供と一緒に教わろうという気がないのが…
同じ進行具合の子供を2~3人単位で集めて教えても
結局マンツーマン状態に…(-_-;)
ヤレヤレです。

kukka 様

は~、何とか今年も無事に終わりました。

>今、こういう時だからこそ・・・、
未来を担う子供たち、
インディアンの精神と文化から、
大切なものを、感じとってほしいですね。

そうなんです。
震災後 初めのワークショップなので 今回はいつにまして特別だったのです。
放射能問題も 思いのほか真剣に聞き入ってくれて嬉しかったですよ。^^

今日はラッキーな事に カラリと乾いた風が吹いていて 暑くても快適でした。
良かったわ~^_^;
子供たちには 今回もエネルギーを吸い取られました…(-_-;)

マーズ 様

今年はプログラムをちょっと変更したので 色々な意味で大変でした。

歌は…
一年の間 殆ど歌う事も無いですから声帯がひ弱になっていて
今日一日で喉が枯れました。(笑)

お天気も心配だったんですけど、ここ近年に無い位 暑くても気持の良い一日で助かりました。

見学のPTAのお母さん方も興味津津。
希望があれば一緒に体験できるのですよ。
マーズさんも近くだったらね~(笑)

NAKATA 様

Ho!

はぁ~~~ 今年も終わりましたよ~
今年は 震災後でいつもとはちょっと違う特別なワークショップでしたから、
前日は 気持ちの上でもイッパイイッパイでした。(笑)
でも終わってみれば ほぼ段取り通りに進み、子供達の反応も良かったので 
今は脱力してます。(=_=)
インディアンのメッセージが 子供達にちゃんと伝わったことを祈るだけです。

Ho!Mitakuye Oyasin!

はじめまして。
ネイティブアメリカンの指すワシは、1にイヌワシ、2にハクトウワシです。
SPOTTEDは羽根の柄の名称でイヌワシの成鳥の事を指します。
barredパターンも少ないですが存在します。

尚、本来は幼鳥のイヌワシの尾羽根を使用します。

でも、成鳥も使われてますよねw

ワシントン条約ですが、国内での売買なら不要です。

potlatch様

いらっしゃいませ、ご訪問 ありがとうございます。(^^)

お詳しいですね~

彼等の なだらか(良く言えばw)な具合を説明するのは難しいですね。
インディアンの事は、全く 知らないか、精神世界の担い手の如くに掲げているかの
どちらか…てのが 多いですから。

拘りは有るようで無いし、無いようで有るし。


イヌワシなのは知ってましたが、
彼らがスポーテッドイーグルと呼んでいるのは、
所詮 ネイティブアメリカンもインディアンも、ワシチューが付けた呼び名だから どちらで呼ばれても同じ…って云うのと一緒だと思ってます。

イーグルフェザーは 飾っとくのが目的なら買うけど、
ワタシにとっては、譲られる事に意味があるので… 買えません。




そうそう、全然 成鳥ですよ。(笑)

お返事ありがとうございます(^-^)


おっしゃる通りです。


かなり適当ですね。

方位の色も、白と赤が逆になってたり、尾羽根は13枚と言われてたりw

文献を掘るほど解らなくなりますww


僕が使用してる羽根はイヌワシのBerkut亜種になります。

Aquila chrysaetos canadensis亜種のイヌワシの羽根は入手不可能なので、それ以外なら買うしかないかな?って思っております。


DCの枠に使う柳を今月末仕入れるのですが、あげましょうか?

potlatch様

ホントですか~🎵

ポトラッチさんに、ポトラッチして戴いちゃうなんて いいんでしょーかー
嬉しいな~

出来たら 丸まってる方が…m(__)m
また何か ワタシに出来るポトラッチさせていただきます。

お名前にリンク貼ってありましたので、今、訪問させていただきました。

革細工作家さんなんですね。
羽根の知識も凄いですねー。リスペクトしちゃいます。
DCも、男性らしくてかっこいいですね。
イーグルの羽根は買ったことないですが、高そうですね!

柳も拝見!
ビックリです。
全部巻くのは大変でしょうね!

ありがとうございます(^-^)

皆でPOTLATCHしあえば良い世界になると思います。
(破滅しない程度に笑)


柳はもちろん丸めますよ。
250cm程の枝を送ったら怒られそうですから笑


ブログは更新が面倒で、リアルタイムにする為に、過去の日時でアップしています笑

しかも一度に10位アップします爆


羽根ですが、調べてるとどうしても野鳥の分野に行き着きます。
あと、弓道ですね。

気付いたら、インディアンとはかなり離れて。。。w


柳を巻くのはかなり苦痛で、100本程加工すると一週間物が握れなくなる程、手がズタボロになります爆


柳に関しては、またご連絡させて頂きます(^-^)

FBアカウントはお持ちですか?

potlatch様

ワタシはマメな性質ではないので、fbもLINEもやってません。
ホントは 仕事柄 fb位は やってた方が良いんですけどね、
これ以上 何かに縛られたくないので。(笑)

メールフォームから連絡を下されば、スマホから返信させていただきます。(^^)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。