スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SUPER8/スーパーエイト

このところ観たい映画がなかなか無くて 公開を待っていたこの映画
【SUPER8/スーパーエイト】
製作総指揮スティーヴン・スピルバーグ(「トランスフォーマー」シリーズ)
監督J・J・エイブラムス(「スター・トレック」)と言う事もあり
ちょっと期待して観にいきました。
J・J・エイブラムスというとTVドラマ「LOST」シリーズで有名ですね。
この映画は J・J・エイブラムスが影響を受けた 
スピルバーグ監督へのオマージュではないかと思います。

解説を引用すると…

『冒険に出るストーリーは『グーニーズ』を、町にざわざわと異変が起こっていく様子は『未知との遭遇』を、そして作品の根幹には『E.T.』のスピリットを感じさせる。つまり本作には、J.J.も大好きだったスピルバーグ作品のエッセンスが、山ほど詰まっているのだ。そして『クローバーフィールド/HAKAISHA』で見せた“主役は最後の最後まで見せない”J.J.お得意の恐怖演出も冴え渡り、懐かしさと新しい世代の映画術が融合した、世代を問わずに楽しめるエンターテインメント作品』

…だそうです。

SUPER8/スーパーエイト_2

さて私の感想ですが…
偉大な監督へのオマージュも良いけど、ストーリー展開の中で 
“その辺り”ばかりが気になってそれ以外のシーンがお粗末。
モチロン、ETの頃と比べれば 映像的には大迫力だし表現の幅も広がった。
それなのに観終わった後、
『あ~ ガチャガチャだった~』
…位にしか思えないのは何故?
スピルバーグもあの時代には望んでも手に入れられなかった映像手段が
手に入った今、それに依存し過ぎでは?

解説の“主役は最後の最後まで見せない”J.J.お得意の恐怖演出も冴え渡り…
と、コレも鬱陶しい。
やたらガチャガチャと物が破壊され 人が引っさらわれて…というのが
延々と続きイライラして来る。
コレが恐怖演出だというのだったら本末転倒。
恐怖が助長されるどころか あまりのしつこさに醒めて来るのだ。
それがテンポの悪さに繋がって…

SUPER8/スーパーエイト_1

あ~、ボロクソになってしまいました。(-_-;)

でも一つだけ称賛出来る事が。

主演の子供たちの中にエル・ファニングがいますが、↑の娘。
名前でお気付きかと思いますが ダコタ・ファニングの妹。
↑の写真は 映画の中で少年たちが作っている8mm映画の主演女優をするためにメイクアップしているので ちょっと大人っぽい。
姉のダコタ・ファニングは日本でいうと安達祐実(笑)みたいだけど、
妹のエルは 正統派美人。
演技力もなかなかのもので この映画の中では一番複雑な心模様の少女を
しっかりと演じています。
将来が楽しみな女優になりそう。
そうそう…
このファニング姉妹、実はアメリカで発売されている
デイズニー版『となりのトトロ』でメイと五月の声優をつとめています。
(ディズニー版といっても 日本でお馴染のトトロですが…)


余談ですが…この映画を観た時、入場口で elmo一家とバッタリ遭遇。
同じ映画を同じ時間に…
elmoさんとは映画の好みが似てますが 偶然 会ったのは初めて。(笑)

スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメント

これチョット観てみようかなって思ってたんですよ。

なんか予告で見る限りの肌触りは「グーニーズ」や
「未知との遭遇」「E・T」にちょっとサスペンス調ですよね。
何か馴染みがあるなあって思ってたんですよ。

まあ、観るといっても確実にDVDかBlue-Rayですが(笑


でも、思うんですけど”Super8”っていうとどうしても
チェーンのモーテルを思い出してしまいます(爆

ちょっと、ガッカリ・・・

観てきたんですね。
AISYAさんは、きっと、行くだろうと思っていました。
私も、スピルバーグの名前につられて、
これは、いくぞ~!って、楽しみにしていました。

あれれ~、そうだったんですね。
どうしよう・・・?
スピルバーグ作品は、好きだったのに・・・。
スピルバーグ監督作品ではないんですものね。
お名前を、貸しただけ・・・?

最近、ホント、観たい~・・・が、ないです・・・。
私が、変わったのかな・・・?
すごい映画、観たい・・・です。

結局

結局、人間のエゴが一番怖いと思ったね。
宇宙人は情が通じたじゃん!笑^^
物がぶつかる音とかドキっとするけど、子供達が不思議と皆安全で・・・宇宙人役の子供がファニーだったね。
あの時代の時代考証が確かなら、子供に8ミリ扱わせるアメリカは豊かな暮らしをあの頃からしてたのね、っておもってしまった。
スタンドバイミーとETとあわせたような映画だったね。
しかし、同じ時間と場所とは思わなかった。

あらら・・・

久しぶりの映画だったのに残念でしたね~
ダコタ・ファニングの妹ちゃんなの?
こちらの方が大人っぽい顔立ちですね~
演技はの姉妹。今後が楽しみですね~
AISYAさんは「LOST」観てましたか?
私はみてないんですよ~
みてみたいなー

NAKATA 様

CGだけがとりえの映画なので 映画館で観た方が迫力はあるんでしょうが…
内容的には DVDかBlue-Rayで全然OK!って感じですよ。(-_-;)

”Super8”…(爆)
この映画の中でも 一体なんの事だろうと思っていたら…
劇中での8mm映画の大会のタイトルでした…^_^;

kukka 様

>最近、ホント、観たい~・・・が、ないです・・・。
私が、変わったのかな・・・?
すごい映画、観たい・・・です。

ですよね~
解るワ~それ。(-_-;)
映像表現に頼り過ぎなのかもしれないですね。
内面的にジワジワ来る映画が最近はホントに無くて…
なので そろそろ新作映画の評ばかりでなく、昔の大好きな映画の事も書こうかと思っています。

elmo 様

>あの時代の時代考証が確かなら、子供に8ミリ扱わせるアメリカは豊かな暮らしをあの頃からしてたのね、っておもってしまった。

そうよね。
実際にスピルバーグも子供の頃からフィルムを回していたから そういう意味でもオマージュなのかも。

グーニーズを思い出してしまった~

マーズ 様

そうそう、ダコタちゃんよりも 正統派美人ですよね。
演技力も 妹の方があるかも…
これから楽しみです。

LOSTは…途中まで観たんだけど、どんどん話が進んでいくうちに置いて行かれ…(-_-;)
最終話までダビングしたけど 観る前に 友人に貸したのでいつ観れるのか分からず…(笑)
最近、イギリスのドラマにハマっています。
今度ログも書きたいんだけど なかなか書けなくて…

観てきたんですね^^

最近、テレビで世の中の不思議を扱う番組があるんでしょ?子供達がよく見てるんだけど、スピルバーグの話が結構出てきて(笑)、スピルバーグは将来起こりうる未知との遭遇のために、人々が驚かないように、政府から言われて
映画を作ってるって話・・・ウソがホントかしらないけど・・・
(笑)それを聞いてから、ETが最高のデキ?じゃないかな?と思ってしまうのだけど・・・まぁ~私は予告偏しか見てないのですが、AISYAさんの感想を読むと・・・(^^)

idems5 様

このタイプの映画って 最近は予告編がすべて…って感じのが多くないですか?(笑)

>スピルバーグは将来起こりうる未知との遭遇のために、人々が驚かないように、政府から言われて

それ、私も聞いた事あります。
それも含めて ロマンがある事は間違いないね~(笑)
私にとってはスピルバーグは 宇宙人モノよりも インディとかの方が好きだな~
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。