オレンジピール・ブレッド



おこしてしまった天然酵母のお陰で 久しぶりに連日パン作り。

今日は冷凍庫の整理もかねて、自家製オレンジピールを使ったパン。
パン生地の配合は シナモンロールあたり。
作りながらちゃんと配合をメモっていたんだけど、自家製ピールは水分が多いので 捏ねてる途中で小麦粉を数回足しているうちに どの位足したのか分からなくなってしまった~(-_-;)
そんな手探り状態で作ったので 大丈夫かな…と心配になったけど、
ちゃんとフワフワに出来た。^_^;

冷凍庫の中にオレンジピールや甘夏ピールの半端なのがあって
全部入れちゃえ~なんて事したら…
粉の量300gに対して オレンジピールが150g…(-_-;)
ハードパンじゃないのに こんなに入れちゃって大丈夫かな~
なんて思ったけど 無事 膨らんだ…
半分に割ってみたら…

20110609_2.jpg

オレンジの香りがぱ~~っと広がって なかなかいける。
オレンジピールって何となく初夏の香りだね。

今回は ホシノ天然酵母もちょっとだけしかおこさなかった。
ホシノ天然酵母25g、水50cc。

少しだけでは元気が出ないかな…なんて心配したけど全然大丈夫だった。
生種もあともう一度 種生地に加えたら終わりの量。
種生地への継ぎ足しも 生種10g、水100cc、中力粉150g。

パンもあと3回分くらいかな~
全部で7~8回位のパンを焼ける量…コレ位が丁度いいね。
これからはこの量でおこす事にしよう~^^
種が無くなる前に バターロールも焼かなくちゃな~
一度位バケットも焼きたい。
…ほらね、これでお終いになる。(笑)

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

あのパンも

このパンも♪ どんどん焼きたいパンが、頭の中でほわほわと膨らんでいくのは、楽しいですね~。

くるくるマーブル型も、オレンジピールのもおいしそう~。
いつか、Aishaさんの作られたパンを食べてみたいな。。。

バターロールもバゲットも、朝食に最高ですね。手作り、フレッシュで、素敵な朝の始まりになりますね。
クロワッサンは、その種で出来ますか?


Kako様

>クロワッサンは、その種で出来ますか?

今使っている酵母は ホシノのフランス種なので 一応 何でも出来ます。^^
もう少し空気が冷たい時期だったらクロワッサンもいいんだけど、ここ静岡県はもうかなり蒸し暑いです。

Kakoさんの今のログ 面白過ぎです。
すごいですね~一体いつの時代の本なんでしょう…
いまだに日本人は刀を挿していると思っている外国人が多いですけど、
こういう本を読んで コレが日本だ…なんて思っているんでしょうね~(-_-;)
中国風 凧揚げのディズニーの絵本もスゴイ。
しかも“浜松の祭り”って注釈付き?
びっくりしちゃいましたよ~
確かに地元は5月に凧揚げ祭りをやりますけど、
一般的に凧揚げはお正月のモノですものね~
みょ~にワールドワイドでミニマムなのが笑えました。

※皆さん、Kakoさんのこの笑っちゃうログを 是非 のぞいて来てくださいな。

http://ameblo.jp/dunedin-galata/page-2.html#main

ちなみに、↑の話題は 6月9日のです。

Kakoさんは地球の反対側の ニュージーランドに住んでいらっしゃいます。
日に日に夏が近づいてくる日本と逆に、段々 冬が近付いている街の風景がとてもステキです。
コメ欄を閉じていらっしゃるので、ブログ上で直接コメ出来ないのが残念なのです。



こんばんは。

オレンジの香りがここまで届いてきそうですよ~
オレンジピールたっぷりで魅力的なパンだなぁ^^
うずまきパンも美味しそ~
綺麗にぐるぐるして見た目も楽しめるパンですね。

最悪なマヌケな日、私なんてよくあります(笑)
また・・・って感じです!
よくやるのが、メールに添付資料を添付し忘れちゃうこと^^;
「送信」ポチッとした瞬間「きゃー!!!忘れてる!!!」
「申し訳ございません」と再送・・・
あと、ゴミ袋が破れて汚い汁がポトポト・・・
語りつくせないほどです^^;;

カード、悪用されたりしなくて良かったですね。

どのパンも旨そう。。。
腹が減ってる時見るのは危険ですねi-250

ちなみに若かりし頃、某クッキー屋さんの工場で生地を
作っていた事がありまして、オレンジピールをそこで
最初に覚えました。。。
懐かしい思ひ出です。

美味しそう・・・

さすがAISYAさん。
小麦粉の量が分からなくなってもちゃーんと
手が覚えてるんですよ。
私も今日パン焼こうかな~って思ったんだけど
やっぱり出来ませんでした(;一_一)
久しぶりに野球も中止だったので家族で
ダラダラとトランプゲームして終わりましたよ。
上の息子は練習に行きましたが・・・

オレンジピールもう使いきっちゃったかな?
たっぷり入っていてとっても美味しそうですね~
自家製レモンピールもあるんじゃないですか?
私もピール近々つくってみよう。

pica*様

トヨ型は焼きあがりが意外な可愛らしさで、もっと活用したいなぁと思いました。
しばらくお休みしていたパン作りですが、やっぱり楽しいな~
ホシノ君も 少量でも支障が無い事が分ったし、これからはもっと気軽に起こせそうです。

>メールに添付資料を添付し忘れちゃうこと^^;

あ~、それ分かります。
私なんて普段から 携帯で画像を送ろうとして 本文だけで送ってしまったり…しょっちゅうです。
カードは昨日ようやく銀行から連絡がありまして、月曜に郵送して貰える事になりました~

皆さんに これまでの人生の中で起きた恥ずかしい話…とか聞いたら 
結構 ヘビーで楽しい(?)ものがありそうですよね~

NAKATA 様

御近所さんだったら 食べるのを手伝って貰うんですけどね~^^
天然酵母をおこすと 使い切るまでパンを焼き続けなければならなくなるので パン種地獄と呼んでます。(笑)
この間は まわりの方にパンをさしあげたりして
食べて貰ってます。^^

クッキー生地を作ってた事があるんですか!
手先が器用だから お菓子も作れちゃいそうですね~

そうそう…仁先生の「安道名津」 食べてみました!
なんだか妙に塩分が効いていて気になりましたよ~
あれ、絶対身体に良いとは思えない(笑)。

マーズ 様

大阪もお天気が悪かったんですね。
コチラも昨夜から朝方に掛けてかなり降った様です。
野球がお休みでも トランプして家族で遊べる家庭っていいですねえ。
最近の子供たちだったら 時間があればゲームとかやっていそうですもんね。

オレンジピール、冷凍庫にまだまだ入っているんですよ~。
小分けして使い掛けで適当に仕舞ってあったものが アチコチから出て来て…(-_-;)
しかも、オレンジなのか甘夏なのか分らなくなってしまっていて…
もう混ぜて全部入れちゃえ~って。(笑)
冷凍する時にちゃんと描いておかないと 凍っちゃうとまるで区別がつかないと分りましたよ~^_^;

レモンもありましたよね、そう言えば。(笑)
何に使おうかな~

ピール作りは結構ハマりますよ。


非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる