インディアン・ビーズワーク

先週末から今週の前半に 部屋の片づけをしました。

我が家は二部屋がまるで納戸状態になっていまして…(-_-;)
そのうちの一部屋は クラフト用に棚や机を置いてあるのですが
旦那さんが占領し 机の上は手が付けられない有り様。
そうこうしているうちに 私もアレコレ置くようになってしまい
旦那さんの洞穴と化していたのです。

狭いマンションの部屋ですから 何処かを片付けようと思ったら
順繰り片付けないと 行き場が無いのです。
で、押し入れに仕舞いっ放しになっていた写真集やら画集やら…
いらない本も含め大量処分。(~_~メ)
ソコから始まり 本棚の本(本だけが納まっていたスチール製の棚が4本)を
押し入れに仕舞い…
空いた棚に 旦那さんの洞穴から 自分が後から積み上げたモノを移し… 
で、ようやくクラフト用の棚が姿を現した次第…(-_-;)

かなりヘビーな作業だったので 
昨日から体調を崩し昨夜は夕食も食べられず
一晩中 吐き気と肩凝りと闘っていたのでした。
先程ようやく起きて あらためて片付いたモロモロを眺めたのでした。


さて前置きが長くなりましたが、
私にはライフワークにしている仕事があります。
それは【インディアン・ビーズワーク】。
日本でビ-ズワークというと 可愛いアクセサリーだったり、
ちょっと御年配の方が ブローチのようなモノを作られたり…ですよね。

インディアン・ビーズワークというのは 
それらとは全く趣が違うものです。
片付けた部屋の中から出て来た写真や 作品をお見せしますね。

一言でインディアン・ビーズワークと言いましても手法は沢山ありまして
コレは↓ 皮に図柄を書いて 直接ラインに沿ってビーズを縫い付けたモノ
お客様の注文品で 皮のジャケットの背中に直径30cm位の刺繍です。
ちなみにココで使われているビーズの直径は2mm位です。

    

↓コレはメディシン・バッグ。
普通のショルダーバッグですが、ビーズワークを施す事によって
意味が出て来るので メディシン・バッグとなるわけです。
メディスン・バッグの楽しさは 小物にもあります。
とにかく“メディシン”なので 御守りになるものが沢山つけます。^^

20110518_1

貝殻のボタンに、骨のストロービーズ。馬の尻尾も…
左側の写真のチャームは ベイビィコード入れです。
“ベイビーコード”…つまり“へその緒”。
女の子のへその緒は 亀のカタチ。男の子のはトカゲ。
へその緒もこういうのに入れてお守りにするっていうのも良いですね。
コレはインディアン・ビーズワーク教室の時に 制作したい人が多かった。
実際にへその緒を入れなくても お守りになりますからね。

20110518_2.jpg20110518_3.jpg

右側の写真は ちっちゃなメディシン・ポーチ。↑

中に大事なモノを入れたり きになって拾った石を入れたり…
薬草を入れたり…これもお守りですね。

こういうのがジャラジャラと付くのです。
なんだかカワイイでしょ?

本体部分のビーズワークは 初めに紹介したものとはまた手法が違います。
このビーズワークの基本は 左右上下対称になるものが多いです。
柄にも意味があります。

        20110518_4.jpg

↓コチラは制作途中で放りっ放しになっているメディシン・バッグ。
実用的に作ろうと マチを入れ底板も入っています。
写真では見えませんが 内ポケットも外ポケットも付いてます。
肩紐の刺繍が 思いっ切り途中で終わってます…(-_-;)
こういうのを作っている時は 図案は頭の中…という事が多いので
こうして中断してしまうと 再開するのは気が重いのですよ。(T_T)

20110518_5.jpg

コチラ↓も中途半端ですね~
え~っとコレもまた手法が違うのです。
ビーズの織機を使って織ったものです。

ビーズワークの魅力の一つには グラデーションというのも…
とにかく色数が多い。
赤系だけでも常時5色ぐらいある…
面倒だけど出来上がった時には美しいの。

↓の左側の図柄は メディシン・ホイール。
4つの方角のサークルの中に、
それぞれの方角のスピリッツが描かれています。
お気に入りのオリジナル・パターンです。

20110518_6.jpg

道具も材料も出て来たことだし レザー・クラフトも再開したいけど…
牛革を使ったものは 机の上が片付かないと出来ない。
旦那さんの物が山積みで触れない…(-_-;)
でもインディアン・ビーズワークは 鹿皮を使う事か多いので
カットするのに大がかりな道具はいらないから出来ない事は無い。

ドリームス・キャッチャーも作って
私のブログに いつも温かいコメントをくださる方々に贈りたい。

頭の中には コレに限らず 
カルトナージュやら小物やら…作りたいものがイッパイある。
出来るトコからやれよ~って感じですよね。(-_-;)

スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメント

細かい・・・

AISYAさん体調大丈夫ですか?
あまり無理なさらないように。
私も昨日今日と肩こりがすごくて肩が
少し腫れてる感じです。
サロンパスでだいぶ楽になりました(^_^;)

ビーズワークす・すごい。
みただけで無理~って思うような細かさ。
こんなの作れたら感動ですね~
私には根気がないですよ。
どれもこれもこまかくて素晴らしい。
模様も楽しいですね~
作りたいものがいっぱいですね~
私も何か作ろうかしら・・・(^-^)

すばらしい~

AISHAさんは、いろんなことが出来る方なんですね!
ただ出来るのではなく、きれいで、実用的(お菓子などなら、カフェにあるような。)!

うらやましいです。私は、不器用なんですよぉ~。(涙)
以前、AISHAさんが、チョコを転写するクッキーされてましたよね!
私もやってみよう~。って、やったんですよ。そうしたら見事に!!
自分の不器用さを再認識する結果になりました♪
なので、いつもきれいなものを見せていただけることが、とても楽しいですよ♪

すごーい!

インディアン・ビーズワークという手法なんですね。
どこかで、見たことがあるような・・・?
色あいも、綺麗!

細かく、根気のいる作業ですね。
私だったら、すぐ、投げ出してしまいそうです。
クロスステッチで、未完成のものが、
数点あります・・(-_-;)

あまり根を詰めないで、ほどほどにね~。

昨日、:AISYA さんのブログにおじゃましたとき
お月さまの中に、UFOが現れたの・・・?
これって、私の錯覚かな~!

見ただけで肩こりそう。

実物を見た私としては、ああ細かい仕事・・・肩こりそうっていう発想に。
ほんとうに手仕事好きだよね。尊敬します。
私も部屋の片付けが途中になっていて、考えただけでも気が滅入っています。はあ~。
それでも本格的に熱くなる前にもう一仕事頑張らねば。ファイト~!

マーズ 様

マーズさんもですか~(-_-;)
私も肩凝りが慢性化しちゃってます。
もともと子供の頃から ストレート・ネックなので肩が凝りやすいんです。(T_T)
肩凝りもひどいと 頭痛とかしますよね。

上質紙がぎっしり詰まった箱って 一つ30kgぐらいあるんですよね。
それを3日 上げ下げしてたら具合悪くなっちゃって…
2~3個運んでは引っくり返っていました。^_^;
体力なくなったな~

インディアン・ビーズワーク、細かいでしょ?
これもね~肩凝るんだよね~(笑)
今 目がしっくりとこないので こういう細かいのは まだちょっとやりたくないかも…(-_-;)

Kako 様

そうなんですよ!
私のモットーは実用的であることなんです。
そう言って貰えて嬉しいわ~^^

チョコのお絵かきクッキー、失敗しましたか…^_^;
転写する時じゃありませんか?
私も初めはソコで×でした。
そうだったら解決できると思います。^^
あのね、転写の時…
クッキーに転写するオーブンペーパーを貼り付けたら、剥がす前に 
その状態で(クッキーに貼り付けたまま)冷凍庫に暫く入れてから剥がすと
キレイに剥がれます。
また機会があったら トライしてみてくださいね。^^

kakoさんのブログをいつも読ませていただいているんですが、
季節が段々 秋も深まって…なんだか不思議です。^_^;
コチラは段々 夏が近づいてますから…
地球の反対側なんですね~ホントに。
北海道と同じ気候なんですね。

kukka 様

色々な手法があるんですけど、
どれもソレゾレ手が掛かります。^_^;
ココに乗せられなかった手法もまだ幾つかあるんですよ。
モカシンとかも可愛いです。
子供のモカシンは、子供が生まれる方へのお守りに…
そんな小さなモカシンが作れるキットも 結構
人気だったんですよ。^^

ここ数年、急激に視力が駄目で ビーズワークもクロスステッチも中断したままですよ~(-_-;)
カルトナージュ位なら 時間も手間もそれほど掛からないので何とかやれてます。
kukkaさんも作ったら絶対にハマりますよ~^^

>お月さまの中に、UFOが現れたの・・・?
これって、私の錯覚かな~!

錯覚じゃないですよ~
時々 UFOが現れます。
良く出来てますよね。

elmo 様

私も納戸部屋の押し入れが~~(-_-;)

一度全部取り出して 分別せねばっ!
旅行用のトランクって 粗大ゴミで捨てれるのかな?

なんで~っ(泣)

画像が見れない!!?
なんで~っ!!?(><)

私のPCが悪いのかしら!?

idems5 様

なんか今日、ブラウザの調子が悪いみたいで
時々 一時的に見えない時があるの。
時間をおけば大丈夫だよ~多分。^_^;

トランク

旅行カバン捨てられるよ。えっと、、、、粗大ゴミか
燃えないゴミか?忘れちゃった。

elmo 様

大きさ的には 連絡ゴミ…かしらん。(-_-;)

It's cooooooool!!

見れた~っ!
いいね~っ!!(^^)でもって、私も作ってみたくなった~っ!教えてほしいけど、遠いね~(><)

じゃ~、どんなふうにしようか、考えよ~っ

すごいですね~

こんにちは。

ビーズワーク、とても綺麗ですね。
AISYAさんは、何をやられても器用ですね☆

メディシンバッグは、お守りと言う意味があるんですね。
あるところで自分にとって大切なものは手作りにするということを聞いたことがあります。
このメディシンバッグも作るひと、作るタイミングや目的によって絵柄も変わってくるんでしょうか・・・

idems5 様

カッコ良いでしょ。^^

そういえば…以前 バイク乗りの方がお教室にいらして
御自分の自前のバイク用のウエストバッグの
蓋の上を覆うように 
取り外しが出来るように ビーズワークを施したカバーをつけられた方がいらっしゃいました。
これもアリですよね。
取り外しが出来れば 好きなバッグに付けかえられるし
使う鹿皮の量も少ないからビーズ刺しゅうは一面で済むので 数万円で出来ると思います。

pica*様

>あるところで自分にとって大切なものは手作りにするということを聞いたことがあります

そうなんですよね。
よくインディアンの所で お守りを買って来てくれ…と言われる事があるのですが、
アチラの友人にソレを言いますと、本当のお守りはお金では買えない…と言われます。
で、こうやって作れ…って感じで教えて貰いましたっけ。^^

>このメディシンバッグも作るひと、作るタイミングや目的によって絵柄も変わってくるんでしょうか・・・

目的によって絵柄が変わる…というよりも、
インディアン的な考え方で言うと、描いた絵に意味がある…といった感じかな。
“理由が先にありき”…ではなく、それを選んだ事に意味がある…と言ったら分りやすいですか?
もっと平たく言えば、理屈抜きでありのままでOK!って事です。(笑)

はじめまして。

ネットを彷徨ってたら、ここに漂着しました。

素晴らしいビーズワークですね。
メディスンバッグもFast Horseみたいでカッコイイです。

また新たな作品を期待しています。


ではでは。


NAKATA様

いらっしゃいませ。^^
NAKATA様のサイトにお邪魔して 美しいクラフトを堪能させていただきました。(*^。^*)
私の場合 作品の殆どは客注品だったため
こうして手元に残っているものは 練習用に使ったものしか無くて…お見苦しくて恐縮です。

South Dakotaの写真、懐かしく拝見しました。
Rapid Cityの空港に降りた時の甘い草の香りを思い出しました。^^
アチラのお宅に滞在した時に その家の女性たちが
夜 TVを観ながら膝の上に箱を置き、
その中でPOWWOWの衣装にビーズワークを施していました。
クラフトワークが 生活の中に自然に取り込まれていて 感動しました。
自分もそうありたい…と思ったものです。

South Dakotaでスウェットロッジも体験しましたか?

おはようございます。

サイトの方に訪問して頂き有難う御座います。
こちらこそ大変恐縮です。

実際にAISYAさんの作品手にとって拝見したいですね。

クラフトワークが生活に自然と取り込まれている。
雑貨屋でもクイルとかビーズワークが普通に置いてますもんね。
そうゆうのはホントに羨ましいし、色んな意味でもジレンマを感じますね。

ちなみにSOUTH DAKOTAはアテもツテも無い独りブラリ旅でしたので、残念ながら、まだスウェット・ロッジは体験してません。今度機会があれば体験してみたいですね。
ラクロス通り沿いのエコノ・ロッジには泊まったんですがね(笑)


また、お邪魔させていただきますので宜しくお願い致します。



ではでは。





NAKATA様

>雑貨屋でもクイルとかビーズワークが普通に置いてますもんね。
そうゆうのはホントに羨ましいし、色んな意味でもジレンマを感じますね。

それ、と~っても分ります。
そのあたりを突き詰めて考えますと…
要するに私達には 現実として “やれる事”と“やっている事”が沢山ありすぎるのだな…と。
選択肢の少ない彼等の事を 時々羨ましく思うのは
我ながら贅沢な悩みなのだなぁ…と少々情けなく…。

クイルワークも興味あるんですが、見た目あまり高級感が無いですよね…(-_-;)
で、ビーズワークと共に縫いこもうと 買ったまではよいけれど…大変な目に…(-_-メ)
何の処理もされて無いので 痛いし臭いし・・・
(汗臭いオジサンのような臭いがします)
クイルのメディシンホイールに使えるように 染めるのは皮用の染料で染まるけど、
使えるようにするまでが…
もう何年も箱に入れて放置状態です。
(恐くて開けられない(笑))

スウェットロッジは一度体験されると良いですね。^^

私もまた訪問させていただきますね~。
これからも宜しくお願いします。(^o^)/

こんにちは。

分かって頂けましたか。
嬉しいですね。
そこだけでもコメントさせて頂いた甲斐がありました。
付いてまわる部分であり、尚且つ重要な事ですよね。
いつも自問自答してますね・・・。

クイルは自分もやってみたいとは思うんですが、輸入するとなるとねえ。。。
単価を考えるとう~んと考えちゃいます。
他のアニマル・パーツもまとめて買えば良いんでしょうが。

汗臭いオジサン臭ですか(笑

でも折角あるのに放置してるのは勿体ないですね。
・・・と無責任発言ですが(爆



ちなみにバナナケーキ、とても旨そうですね!!
ああいったのには目がないんですよ!!
次の記事も楽しみにしています。

もし、御迷惑でなければコチラのBlogにリンク貼らせて頂きたいのですがどうでしょう。



ではでは。

NAKATA様

>分かって頂けましたか。
嬉しいですね。
そこだけでもコメントさせて頂いた甲斐がありました。
付いてまわる部分であり、尚且つ重要な事ですよね。
いつも自問自答してますね・・・。

いえ、私の方こそ…そう言っていただけて感謝です。
ネットでもインディアン・クラフト・ショップを開かれていらっしゃる方は沢山いらっしゃいますが、
実は私自身 その辺りがいつも心のどこかに引っ掛かっていた部分でもありました。
路面店舗を持っていたのですが 段々 その辺りのジレンマと 
本当に伝えなければならない事、自分が本当にやりたい事が見えて来て 店を閉めました。
なので今は ライフワークとしてのインディアン・クラフトと 一年に一度、地元の中学校で インディアン・ワークショップをやらせていただいています。
(昨年のログhttp://aisha323.blog11.fc2.com/blog-entry-371.html
これから少しずつでも 何か作品を作っていきたいと思っています。^_^;

クイルは…
まさか“あんな状態”で来るとは…って感じでしたよ。(笑)
長さも太さもバラバラだし…針の先が小さな鉤型になっているようで 刺さるとなかなか取れなくて…
一度 思い切り刺しちゃって 変な病気にならないかドキドキしちゃいましたよ。(笑)
マジおじさん臭いです。(-_-メ)

ケーキ、お好きですか。(笑)
インディアンの所で教わった 彼らのセレモニーの時の定番料理とかもホントはアップしたいんですけど、
多分 誰も作ってくれないと思うので止めます。(笑)
いつか 私のSouth Dakota旅行記もアップ出来れば…と思っていますので気長に待っててくださいね。

こちらこそ リンクさせていただいちゃいました。
これからもお付き合いくださいませ。<m(__)m>

非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる