スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阪急電車 片道15分の奇跡

最近、映画のログが めっきり減ったのですが、
あまり観ていないのではなく、イマイチ ピンとこない映画が多いから。
以前は とりあえず観た映画の記録として 全部 書いていたんだけれど
書く気にもなれない映画の事を書こうとするのって 
結構 ストレスになるんですよね~
で、止めました。

良くも悪くも書きたい映画のことだけ書く事にしよう~

で、この連休に観て良かった映画【阪急電車 片道15分の奇跡】を御紹介。

阪急電車 片道15分の奇跡_3

片道わずか15分のローカル電車を舞台に、そこに乗り合わせた人々の
悲喜こもごもの人間模様を綴る群像劇。
『フリーター、家を買う』の有川浩のベストセラー小説を、
これが劇場用映画デビューとなる『結婚できない男』の三宅喜重が監督。

阪急電車 片道15分の奇跡_2

キャストは…
中谷美紀 戸田恵梨香 南果歩 谷村美月 有村架純
芦田愛菜 小柳友 勝地涼 玉山鉄二 宮本信子 相武紗季 …
と、盛り沢山。

阪急電車 片道15分の奇跡_1

私の地元にも 似たような電車が走っています。
たった数分しか乗り合わせない他人同士だけど…
みんなソレゾレ事情を抱えているんですよね。
それは仮にこんな電車に乗ったところで 他人に打ち明ける事はしないけど
この映画のように繋がりを持てたら もっと心が暖かくなるんだろうな~

阪急電車 片道15分の奇跡_4

宮本信子さんが とっても素敵なおばあちゃんを演じています。
彼女は 中谷美紀演じる女性が ウェディングドレスのような
真っ白なドレスを着て電車の中に佇んでいる姿を見て話しかけ…
やがて癒され…そんな彼女は
同じ電車を利用している イジメを受けている少女を勇気付け…

彼氏に虐待されながらも別れられない戸田恵梨香演じる女性も
電車の中での出来事から彼に別れを告げる決心。
そんな彼女が救う事になるのは、 
PTAの付き合いで毎回食べたくもない豪華な昼食会に付き合わされる主婦。

阪急電車 片道15分の奇跡_5

そんな風に 他人の優しさに癒され 自分も他人に優しくなれる。
優しさは繋がっていくのだ。

不思議な事に 観てるコチラ側まで 
電車の中でその出来事を垣間見ているような気持ちになって来ます。

電車の中で他人の迷惑も顧みず大声で話し、厚かましい座席の確保…とか
誰かこのオバチャン達を成敗して~~っと心の中で叫んでました。(笑)
勿論 最後の最後に すか~っと胸がすくのですけどね。

阪急電車 片道15分の奇跡_6

沢山のエピソードが連なるこの映画。
だけど決して ややこしく無く うるさくも無い。
どんなにみっともない事だって それでもいいって言って貰える。
優しい気持ちになれる映画です。

是非 観てみてね。


公式サイトはコチラ


スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメント

鑑賞決定☆

この映画、ステキそうだなぁ・・・
DVD出たら観てみようかなぁ、って思っていました。
AISYAさんのログを拝見して、やっぱり鑑賞決定です!
宮本信子さん、いい女優さんですよね。
↑ の写真の表情を見るだけで引きこまれてしまいました。
そのほかキャストの顔触れも豪華ですね☆

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。
横浜もすっかりぽかぽか陽気が続いていますが
そちらはもっと暖かいのかしらー?
この時期はどこを歩いてもお花がたくさん咲いていて
キレイですね(^-^)

chocoron.様

この映画、chocoronさんも きっと好きだと思います。^^
どちらかというと オウチシネマでも良いかな…って気もしますが、
優しい気持ちで映画館を出る事の気持ち良さ…みたいなのが、
なんとも心地良かったりします。

このGW。
毎年 地元では大きな祭り(凧揚げ祭りがあるんですが、震災直後に中止を決定。
その後 復興盛り上げの為に 自粛ムード解除となりましたが、
この祭りには準備の時間が掛かるから、開催は出来ませんでした。
いつもならGWのふた月位前から 進軍ラッパの練習で町内がウルサイ…いえ、賑やかなのですけどね。
今年は静かでしたよ~
個人的には嬉しいですけど(笑)、
この街には“祭り命”の方が大勢いらっしゃるので気の毒だったかもです。

今年は暑い日が続きました。
いつもなら必ずどこかで雨に降られ、凧揚げが中止になる日があるんですけど…
皮肉なものですね~
私はもう毎日 夏の格好してますよ。(-_-;)

この映画、知りませんでした。
宮本信子さん、いろいろあったんでしょうが・・
素敵に歳を重ねていらっしゃる・・。

きっと、こちらでは上映されないんでしょうね。
DVDがでたら、レンタルで・・・
でも、レンタルもない作品もあるので、
要注意ですね。

最近、ぜひ観たいと思う映画がないんですよ!
観たいと思う映画は、単館系映画館で、週末限定で
上映されています。私が3.11にいた映画館です。
まだ、トラウマになっています(-_-;)

こういう時だから、
よかった~と思える映画、観たいなあ・・・。

kukka 様

宮本信子さん、この映画の中でも存在感がすごい。
予告を観た時には ずっと出っ放しなのかと思ったら、
そうでも無く…
年齢を重ねた女性だからこそ…言う言葉に重みと真実味が加わって圧倒してくれます。
TOHOシネマズで上演していた位なので kukkaさんの所でも上映されると良いですね。

私の所も単館系上映をしてくれる映画館が1件しかなくて…
しかも 何となく入り辛い雰囲気なんですよ~
そういう映画館に通っている方々には 2種類の人種が…細かくは言いません…(-_-;)
どうしても観たいものが来てる時は行きますけどね。
まあ単館モノって オウチシネマしても良いものが多いので…(笑)

>最近、ぜひ観たいと思う映画がないんですよ!

わかる気が…
それほどたいした映画が来てないし、春休み、GWと続くこの季節って
ファミリー向けや子供向けが多いですしね。
それに震災のトラウマも手伝って なかなか心が動かなくなりました。
被災地から離れた所に住んでいる私ですらそうなので、
kukkaさんはなおさらの頃でしょうね…
この映画、そんな私が久々に “観たい!”って思った映画だったんですよ。
機会がありましたら 是非 観て欲しいな~^^

阪急電車・・・

観られたんですね~
私も見てみたいとおもっていました。
阪急電車はこちらでは馴染みのある電車なだけに
気になっていたんですよ。
キャストも豪華ですもんね?
先日「グータン」に宮本信子さんと中谷美紀さんが
この映画の告知がてら出演されてたんですが
宮本信子さんのかわいらしかったこと。
好きになっちゃいましたよ。
ストーリーもやさしいお話のようで・・・
観に行きたいナ~

マーズ 様

余計なアレヤコレヤを削ぎ落して スッキリとタイトな映画でしたよ。
な~んにも考えずに電車に乗っている乗客の一人になって
目の前で繰り広げられる ソレゾレの人生の一場面を眺めているような気分になれます。
マーズさんもきっと気にいると思いますよ。^^

宮本信子さん、いつのまにこんな静かな女優さんになられたのか…とちょっと驚きました。
いつまでも昔の伊丹映画のヒロインのイメージがあったので…
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。